【仕事】臨床検査技師について

= 匿名希望さん =

私は30代前半で、社会人として働いている者です。今の職場を将来続けていられるか不安があり、転職を考えています。
転職の職業として、臨床検査技師を考えています。今から学校通い、資格を取る頃には30代半ばになってしまいます。
それからの就職は現実的でしょうか?
細胞検査士や超音波検査士などの認定資格を取得し、自己研鑽しても厳しいでしょうか?
臨床検査技師の事情に詳しい方どうか教えてください。

11 Comments.

匿名さんより

沖縄で取るには狭き門です

内地に行ったら専門学校いっぱいあるけど、そこまでして取るための学費と生涯収入を計算してみました?給料はハローワークの給料見たらわかります

まだ看護師のほうがいいよ

匿名さんより

専門学校で資格取得も可能ですが、大学の医学部保健学科卒の方も多いのが現実です
から就職して給料が高いのもその道。
今のところ、薬剤師と医療技師は県外大学でしか資格取得は出来ません。
医療技術系の仕事は実務年数や病院によって給料が異なるので、↑の方も仰ってるように
必要経費+学費と生涯年収を計算すると、どうですか?メリットありますか?
しかも一昔前に就職して経験を積んでいるならまだしも、今や技師は余る時代です。
老人系の病院へ就職なら道はあるかもです。

匿名さんより

臨床検査技師、かっこいいですね。
看護師よりかっこいいイメージです。

匿名さんより

友人は研究ばかりしてますよ。博士号持ってます。論文ばっかり書いてますね。給料は良さそうですよ。
だけど、30半ばからだと遅いんじゃないですか。看護師のように30代とかでなれる職業ではないみたいですね。
諦めつかないならトライしてみるのもいいのでは?

匿名さんより

私の同級生男女とも琉大保健学科を出て、県内の病院の第一線で「臨検」として頑張っています。

同期会で会ったら、事務職、営業職から転職して、看護師、理学療法士など医療関係に従事している方がいました。

「今が安定していい。」と言ってました。

匿名さんより

検査技師ではないけど、臨床工学技士MEならsolaに出来たんじゃない?
でも、病院に多数必要ではないから、小さな沖縄で作ったところで飽和になると思いますけどね。
ちなみにsolaは救命士学科もあるけど救命士も大量に増えるだけ増え、後は…みたいな感じです。
沖縄で就職希望でしたら、私は看護師をお勧めします。
他のコメディカルは就職先を選ばなければありますよ。

匿名さんより

ちょうど先日、琉大の保健学科で臨検コースにいる友人と就職の話をしたばかりです。

友人曰く臨床検査技師は病院に何人も必要な職ではないため、看護師のように資格さえ取れば就職が保障されるようなものではないそうですよ。一般企業ほどではないかもしれませんが、当然就活もあります。
試しに沖縄の看護師の募集状況と臨床検査技師の募集状況を調べてみてはいかがでしょうか。ついでに県内で毎年どれほど臨検コースの卒業者が出るのかも。
病院も当たり前ですが新卒の方を優先的に採用するでしょうし、年齢のことを考えると少し厳しいかもしれませんね。新卒の若者とは違うんだ、とアピールできるだけの技能・経歴があるのなら、チャレンジする価値はあるかもしれません。
ただ、細胞検査師や超音波検査師はそもそも実務経験がないと受験資格がありません。
まずネックになるのは就職できるかどうかですよね?

それと保健学科は医学科落ちの学生の流入もあって県内では医学科に次いで偏差値は高いです。そこそこの学力が必要です。

不安要素が多々ありますがそれでもチャレンジしたい!というのならチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。成功を祈ります。

匿名さんより

臨検は年功序列的な所が多いみたいですよ。20代から始めてる経験があるなら30代で30万位はあるそうですが、
30代で新人だと初任給かなり低いそうです。
研究職などもあるから給与は40万近い人もいますよ。
資格職でも看護師のようないつでも就職とはいかないようです。役割が違うから看護師とは別部門と考えたほうがいいです。細胞検査認定士や超音波認定士などは医師と同等の判断ができるそうです。難しいですよ。やりがいはあると思います。辞める人も少ないから募集も少ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です