【夫婦】産休に嫌味を言われる

= サンキューさん =

産休中の働きママです。公務員です。来月出産、一年の育児休暇もとる予定です。休暇中は共済から給付金がおりるため生活できます。
すると、薄給の旦那に毎日嫌みを言われるのがきついです。子どもと遊んでお金もらえるんだね、とか、人が仕事で大変なときに昼寝できていいね、とか。いま2歳の子もいますが、みんなから手がかからないいい子だね、と言われるので旦那からも楽だな、と言われます。確かによそより楽かもしれません。1人目のときも嫌みがうるさくて、すぐに復帰しました。でも、できれば長く子どもを側で育ててみていたいです。旦那は元々家事をしませんが、私が休んでいる間は自分のことすらより一層しません。
私は全部やっていますが、それを愚痴る気はありません。
どうしたら、お互い気持ちよく過ごせるかな?
私はいやみを無視して休んでいいでしょうか?
旦那の声は世間様の心の声ですか?
あまりにうるさくて、退職して旦那を苦しめたくなります。

42 Comments.

スコールさんより

世間から言われる嫌味ではなく、旦那様からの嫌味なのですか^^;
私には想像も出来ない事ですし、あまり聞かない事でもあると思います。

旦那様はなぜそのような事をおっしゃるのでしょうか?
ご夫婦で本音を語り合われる事はありますか?
主さんの「薄給の旦那」発言も少し引っかかる表現ですよ^^;

主さんがお休みしてお金を頂ける事以外に理由があるような気がします。
一度お互いの本音を語り合っては如何でしょうか^^

匿名さんより

私の友達(自治体職員)も実家の両親は静かな地域に家を建てたから実家に住める事になったのに表面上、家賃を払ってるようにしないと住宅手当がもらえないと会社員の旦那さんに話したら、審査も職場なんだから、適当にやれって言われて怒ってました。旦那さんが家を建てる財力がないだけなのにって。

匿名さんより

旦那さんに育休を取ってもらったら良いじゃないですか?

公務員になれたのも薄給の仕事にしか就けなかったのも 本人の努力の証ですよ

匿名さんより

旦那さんが育休に賛成。
旦那が渋るようでしたら直接旦那の上司の相談に行ってみては?

匿名さんより

家賃手当の話は、表面上なんとかすることではなく、実家に住むなら家賃はかからないのですから、辞退すべきではないでしょうか。

那覇んちゅさんより

専業主婦で、上は小学生2番目が幼稚園で三人目の2歳児を家庭保育してます。

昼寝できていい!?
子供と遊んでお金もらえていい!?

子供と遊ぶには体力がいるし、その他に家事全部をやってます。
それにお母さんは休みなく24時間働いてます。
夜泣きまたは夜中の授乳、オムツ替え、上の子の食事やお風呂の世話…。
旦那さんに一度全部させてみてください。

自分の意図に反して、やりたいことを止められるストレス。
夜寝れないのに、赤ちゃんが寝てる時に少しくらい昼寝してもダメなの?

私なんて、ゆっくり座るのって食事の時くらいですよ。
幼稚園から帰ったら公園に行きたいってなるので、それまでに夕飯の準備。
公園から帰ったらお風呂入れて食事。
そのあと寝かしつけたら、食器を洗い洗濯物を畳む。
自分のお風呂。

寝ても全然疲れが取れません。

産後は体力も落ちるので、体調に気をつけてくださいね。

ちなみに、この前テレビでやってましたが、
主婦の仕事に給料出すなら、日給1万円だそうです。
旦那さんに1万円あげてさせたらいいですよ。
たぶん、1万円もらっても2日もできないでしょうね!

たまさんより

お財布は別々なんでしょうか?
旦那さんはなんで、そんなこと言うかな~

旦那さんにも育児のキツさをわかってもらいたいで
すね。
あと、家事の大変さも。

1週間だけでも主さんの立場になって
家事、育児をしてもらいたい~

匿名さんより

その旦那が私の息子だったらぶっ飛ばす。

もしあなたが私の息子のお嫁さんだったら相談してほしいです。

匿名さんより

なんだこの旦那。
コンプレックス持っているのかな?

妻の方皮収入良くて誰かに何か言われたとか?
言われたからって、その態度は男として情けなさすぎる。

嫌な旦那だ。

休暇、長くとっても良いのでは。

匿名さんより

妻子を養う稼ぎもないくせに、小さい男!
むしろ妻に感謝すべき。

匿名さんより

「退職して旦那を苦しめたくなります」
私も同じように思います。

匿名さんより

小さい男ですね。
育児や家事の大変さをわかってない。
主さんは堂々と育休とって子育てに専念なさってくださいね。
御主人の事は無視でいいと思います。

匿名さんより

出産して入院中、家のこと、上の子のことを旦那さん一人でさせてみたら、少しは理解してくれないかな〜。
まさか、上の子はどっちかの実家に預けっぱなしってことはないでしょうし。
モラハラ旦那は経験してみないとわかってくれないんだと思いますよ。

匿名さんより

立派なハラスメントですよ。
家族を養うだけの甲斐性もない男が口を開くなと怒鳴りつけたらいいです。
母親なんだから、しっかりして下さい。そのうち子どもたちにまで被害がいきますよ。
今のうちに厳しく対処してください。

匿名さんより

PL法により製造元へ返品(離婚)するくらいな気がします
こんな男性多いのはwhy japanese people!?

匿名さんより

文面をそのまま捉えると旦那さんは嫌味が多くも感じますが、もう少しそういう事を言う理由を相手の立場で考えると旦那さんは、何か悩んでる事あるんじゃないかなって気がするのと、何か解りませんが、一緒の気持ちでいてほしいって感じもします。
確かに24時間の育児も大変で余裕がなく男性の想像以上に大変です。

こういう時ほど、気持ちがすれ違い過ぎる前に、思いやりも持って色々話聞いてみるといいのでは?って思いました。糸がもつれ過ぎない事を祈ります。

匿名さんより

本当、ちっせぇー男!!!
家事育児もこなして稼ぎもある奥さんなんて、世の男性から見たら羨ましいですよね?
逆に稼ぎも少なく協力的でもない、ましてや嫌味まで言う旦那なんて本当最低!

匿名さんより

2015年6月22日 at 2:19 PM さん
ナイスです(笑)

主さん、私も国家公務員に準じた待遇の仕事をしていますが現在は育休中です。
旦那さんの言う事など気にせず、しっかり1年赤ちゃんの側にいてあげてください。
24時間休みのない育児、ましてや自分の子を日中育ててくれている事に感謝できないなら、旦那さんに育児休業申請して取得させてみては?
私の旦那も民間企業で待遇(諸手当や有給など)に差があります。その事を言いたくないけどあまりにも感謝が見られない態度をされたら口に出てしまいますよ。笑
旦那が休みの日は、育児はもちろん買い物・掃除・洗濯をお願いしています。
せめて、休みの日は協力してもらっては?

匿名さんより

主さんが頑張って掴み取った公務員の座ですから、イヤミは無視です。
こんなちっちゃい男は手のひらで転がしときましょう。

スコールさんより

片方からの目線で語るコメントが多いですね^^;
家族、夫婦、個人それぞれ状況や考え方、そして価値観も違います。
まして、人間は自分の考えと同じ意見を集めがちですし、同意を求めがち。
そして自分の感じている葛藤と似ていると、自分がストレスを発散する為に「そうそう」なんて言葉を使いがちです。
自分のストレス発散の為ではなく、相談者の状況が良くなるには?との立ち位置でコメントした方が良くないですか?

現時点で旦那様の本当の気持ちや状況は誰も知らないのに、想像や自分擁護、ストレス発散?と思えるようなコメントが多い事が残念に思います。

主さんは産休・育休を使って手元で子育てをしたいとお望みなのです。
それは家族(旦那様を含む)が幸せになる為の過程ですよね?
それを”旦那は無視”や”離婚”なんてあまりにも無責任すぎ!

匿名さんより

産後 帰る場所があるだけでも 貴女は救われてます!
堂々と 育休取りましょう!
お金の不安から 女は 子供を産まなくなります…

オシメ代が 家に居ながら 入ってくるんだから!!威張って言い返しましょう!!

匿名さんより

仕事を辞めたらダメ!!
育児休暇も嫌味を言われようが子どもの為に取得して下さい。
逆に旦那さんに 仕事辞めた方がいいかな!?と聞いてみたらどうですか?

とくめいさんより

育児休暇は旦那さんのためのものではありません。子どものためです。しっかりとってください。旦那さんは、育児、妊娠、妊婦が働くこと、女性の仕事場でのかたみの狭さなど分からないかたですね。残念ですね。仕返ししたい気持ちは理解できます。
子どもはちゃんと見てるので、主さんが頑張った分大きくなったらお子さんはわかってくれると思います。

匿名さんより

2歳の子の子育てが楽だなと思えるなんて、お父さんとお子さんとの時間はほぼないのでしょうか?
主さんが嫌味をぐっとこらえ、仕事も家事もできる方なら、、もしかして、あなたに甘えたくてどう思ってるか知りたくて嫌味を繰り返してるのでは。
薄給で奥さんが立派だと自分の立場・居場所にストレスを抱えてるかもしれませんね。
ただ嫌味生活なんて耐えられませんので、お互い本音で話し合いをしてみてはどうですか。
退職し旦那を苦しめるどころか、あなたまで苦しむことになりそうです。
来月は出産。
赤ちゃん楽しみですね。

スコールさんより

両親が揃っている家庭の場合、子供は夫婦で力を合わせて育てた方が良いと思います。
そして夫婦はお互いを理解しあう努力をしなければならない。

母親頑張って!はいずれ本末転倒になると思います。
まずは、是非ご夫婦での価値観のすり合わせや本音の会話をお勧めいたします^^

匿名さんより

はやめに次の旦那、探したほうがいいです。
出来れば同じ公務員がいいですよ。

サンキューさんより

ありがとうございます、そして申し訳ありません。

>どうしたら、お互い気持ちよく過ごせるかな?
私はいやみを無視して休んでいいでしょうか?
旦那の声は世間様の心の声ですか?

というのが質問で、離婚する気はないんです。

那覇んちゅさん、大変ですね。おつかれさまです。
私の場合、上の子が手がかからず、家事も早目に済んでお出かけしたりランチしに行ったり、夜中も授乳の合間にゲームしたりとなかなかダラダラしてたのを見られています。ので、働いて帰ってきた旦那からしたら羨ましいはず。

スコールさん、そうなんです。ありがとう。できれば旦那含めて幸せになりたいんです。

旦那は育児休暇とれないです。多分そんなこと言ったら派遣切りにあいます。

本音はだいぶ語り合っています。
でも、男と女の違いか、お互い伝わらない感がありますね。
薄給の言い方は酷かったですね。普段は口に出さずに立てていますが、あまりに注文が多くて、なんだよーと思ってしまいました。

いつも、公務員にみなさん厳しいので、今回優しくてびっくりしました。

匿名さんより

私の旦那も主さんと同じ事を言ってました。旦那は性格でしょうね。一言多いっていつも感じます。話し合いはしますが平行線。聞かないふりです。

匿名さんより

お互いを思いやる気持ちで過ごせるといいですが。。
私も今子供1人ですが育休中です。2年育休もらえ、4月復帰予定です。
少しずつ育児にもゆとりがでてきたりもしますが、まだ新米ママなので反省も多い日々です。私も日中は家事をしながら子供の相手、ひとり遊びも上手になってきたので私もテレビを見たり、雑誌を見ながら子どもを見る日もあります。それを見て旦那は羨ましがります。毎日そんな生活いいよな?って。
でも旦那に、「あなたがいる休日に私が家事を思う存分したいから、子供の面倒をみてほしい」とお願いすると引き受けてくれました。するとその日の夜、「一日中子どもの面倒みるって大変だな!楽だと思ってたけど、それを毎日やって、家事もするなんて母親ってすごいな。ありがとうな。」といってくれました。その一言で疲れも一気に吹き飛ぶし、旦那への感謝も感じましたよ。

匿名さんより

主さん、あなたはご主人がモチベーション高くして仕事に臨めるようにコミュニケーションを取っていますか?
給与面で劣るご主人をどこか馬鹿にしていませんか?
その態度がご主人に伝わり態度が悪くなるのではないでしょうか。
まずは仕事か帰ってきたご主人にお疲れ様と労を労うことから始めてはいかがでしょう。

匿名さんより

たった1年しか休めないってばー
(あと17年は休めないしねー)
良い共済に入れたお陰で助かるねー
(赤ちゃんに掛かる予算がとれるよー)
昼間に眠れるから夜中に頑張れそうー
(授乳は待ってくれないしねー)
このくらいは言い返してますよね?
離婚をする予定がないのでしたら
図太くがんばって欲しいです。

匿名さんより

主さん偉い!!優しいですね!!そして旦那さん、小さい男ですね。出産・育児って大変なのに。1回私はいない!!と思って家事、育児、全部させてみてはいかがでしょうか?有難味を感じると思います。
次に嫌味を言われたら、じゃあ仕事辞めてあなただけの収入で頑張ってみようかな。って言ってもいいかなと思う!!

匿名さんより

ちっせー男!子作りはするのに子育ては?家事も協力しない?テメー子供腹痛めて産んでるんだよ!と言いたくなる
言葉のDVですよ
私なら離婚します
多分この旦那さん、自分に自信がないから毒吐いて優位に立とうとしてるんじゃないかな

匿名さんより

男性同様の業務とか出張をこなすフルタイムです。収入も旦那より高いです。だから旦那が子供の送迎も家事もやってます。旦那、大事です。元気でいてもらわないと私、家事も育児も仕事しながらは出来ない。35歳で管理職になり役割分担にしました。でもサポーターやお手伝いさんは定期的にお願いしてます。

匿名さんより

うちの嫁も育児休暇で毎月30万円近く入ってきます。働いていないのに。羨ましいです。

匿名さんより

育休中の費用って、自分のお給料からも引かれてきた雇用保険からでるんですよね。
なので家事だけしてラクして給料もらってるわけじゃなく、受給資格があり、きちんと計算された給付金なのですから文句言われる筋合いないですよね。

どこからか降って湧いたお金ではないし、復帰前提の給付金なのだと、制度から教えてあげてはどうですか?

制度の中身も知らないでチクチク嫁イビリは許せないですね。

匿名さんより

「私が公務員辞めたらどうなると思ってる訳!?」

位の事は言っていいんじゃない?

堂々と産休取っていいんだし、言われっ放しでは次第に自己嫌悪になりますよ。
長女さんが良い子なのも、私の頑張りあってこそだー!みたいな心持ちで自信持って頑張ってね!

匿名さんより

わたしも育児休暇中の公務員ですが、義母はわたしがみんなからの税金で生活している、と捉えていて、世間に悪いから早く復職しなさいと言います。本音はみんなどうなの?

匿名さんより

こういう男には実践させるしかない。
旦那さんに2日間仕事を休んでもらい、
貴方がやっている事を旦那にさせる事です。
私もこの方法で、旦那をギャフンと言わせました。
主婦業を甘く見ている旦那でしたが、朝6時から夕方6時までの12時間。旦那の話ではお昼頃には
お手上げしたらしいけど、私は6時まで帰らなかった。あれ以来私への不満はなく感謝するばかり。
あの頃私の子は一歳、2歳半、4歳それも手のかからない子供たちなのに、それでも、できないのですから。貴方が毎日している事を紙に書き渡す。
絶対文句を言わなくなるわよ。お試しあ〜れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です