【夫婦】行事や誕生日

= らんさん =

小学生2人と、やがて1ヶ月になる乳児がいる主婦です。8日は私の誕生日でした。主人からは朝仕事に出た後にメールで、「おめでとう」の一言のみ。
学校から帰って来た子供達は「お母さん誕生日おめでとう」と言ってくれました。
主人からはメール以外何もなく…。その日は主人が仕事帰りにケーキ買って来てくれるかな?と変に期待してしまった自分も悪いです。そして次の日に子供達から手紙をもらいました。「お母さん誕生日おめでとう。みんなでケーキ食べたかったな」と書かれていました。
それを見て、とても悲しくなりました。自分でケーキ買って子供達とお祝したかったけど産後で自由に買い物にも行けず…。主人の誕生日にはケーキ準備してお祝したのに。私はどーでもいいのか。
行事には興味がないのか。せめて私の為じゃなくて、子供達に教える為にやってほしかった。そぉ思うのはワガママですか?

20 Comments.

匿名さんより

主人からは朝仕事に出た後にメールで、「おめでとう」の一言のみ。

マシ・マシ。

匿名さんより

気持ちわかります。うちも全く同じ感じで・・・
私は、子供達の為に自分で自分の誕生日ケーキ買って準備してますょ(>人<;)
子供達が喜ぶ姿は嬉しいですが、虚しい気持ちもこみあげてきます。せめて、誕生日くらいは頑張ってほしいですよね〜

匿名さんより

マシなんだけど悲しい気持ちは痛いほど分かります
母親になったら誕生日がなくなっちゃうんですよね

匿名さんより

主さんワガママじゃないですよ
旦那さんの誕生日にはケーキ用意してお祝いしたんですよね
それなら普通気がつきそうなのに
もしかしてはずかしがりや?なのかな?
一人でケーキ屋さんに行くのが照れるとかないですか~
何日か遅れでもいいから
わたしもケーキでお祝いしたかったな~
と言ってみたらどうですか?
娘ちゃんたちのためにも

匿名さんより

はー分かるー!
結婚前は色々頑張ってくれたのにー!って思います。
釣った魚に餌やらんとはこのこと。
私なら激怒です…
そして教育しなおします

匿名さんより

主さんは、わがままじゃないですよ~。
もしかしてダンナさんは、お小遣いが無かったんじゃない?
お小遣いを渡して「あなたの真心を頂戴」と言ってみたら?
もしくは、自分でケーキを購入して
「自分へのご褒美」と言って家族みんなで楽しく頂くって
いうのはどうでしょうか。

匿名さんより

そのまんまご主人に話してみたら
分からないだけかもよ
伝えとけば今度から準備してくれるんじゃない

匿名さんより

主さんが何歳か分からないけど、子供と違って30後半くらいなってくると誕生日を祝ってもらうのも年取るのもイヤって人もいる年代だから難しいんだよね。
だからメールだけで済まして様子見なのかも・・・。

匿名さんより

 毎日が誕生日だと思えば、あらたまったことはイラナイと
思っていそう、、、、、、旦那さん。

匿名さんより

そのままの気持ちを伝えてみたらいかがですか。
そして、私…寂しかったなぁ…と一言。
ぐちぐち言ったらダメですよ。

匿名さんより

それ旦那さんにそっくりそのまんま言わないと!
よほど豆なタイプ以外は男の人はそんなもんだと思います。
うちの旦那さんももともと気のまわらない人でしたが、結婚前の付き合ってる時から躾けたお陰で今ではサプライズのプレゼントも用意出来る様になりました(笑)

らんさんより

みなさんコメントありがとうございます。
家族の誕生日、結婚記念日、その他行事(母の日など)は全く分かりません。分からないというか、興味がない感じです。
なので諦めようとするが、子供達の事を考えるとやっぱり悲しくなってしまいます。主人に伝えても、変える気はないと思います。子供達と私だけでお祝しようと何度も思ったが実行できてません。

匿名さんより

メールじゃなくてLINEだったらケーキのスタンプ(有料)をプレゼントしてもらえたのにね。
誕生日プレゼントは夫婦でスマホにしてはいかがかにゃ?

匿名さんより

子どもから、なんでねー?お誕生日ってケーキでお祝いするものではないの?って聞いてもらうとか。

匿名さんより

主さん、
1カ月の赤ちゃんも抱えて、
毎日、お母さんして、
いつもお疲れさま。

期待してしまう気持ち、
悲しくなる気持ち、わかります。

でも、子どもさんからカードを貰えたんですね。
優しいお子さんですね!

来年からは、
何も言わずに割りきって、
自分でケーキを買って、子どもと食べる!
お父さんはお仕事忙しいからと言って。

または、旦那さんに自分から伝える!
悲しくなることを。

毎日、大変だと思いますが、
母業、妻業、お互いに頑張りましょう!

匿名さんより

うちは子供と買いに行ってもらってます。
子供に、お母さん誕生日だからお父さんとケーキ買って
きて。
ってお願いして、お母さんの好きそうなの選んでね!ってお願いします。
ケーキ屋さんではかなりもめるみたいですが、お母さんの年も
覚えられるのでいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です