【不動産】マイホーム予算

= ほのかさん =

将来マイホームを持ちたいと考えています。。
住宅見学会や相談会にも参加しています。。

色々見積もり出しましたが建物と建物の周り
で3千万円位になりそうです(家28坪 周り150坪)土地が150坪と広いのです。持ち土地です

現代36歳 年収600万です。
マイホームを建てた方、おいくら位でマイホームを建てましたか?

10 Comments.

匿名さんより

いつも思うんですが、他人にいくらと聞くより、まずは定期や貯金、給与振り込みの銀行へ出向き、自分の年収でいくらの借り入れが出来るのかを聞く→借り入れ出来る額と返済できる額は違うので、月の返済がいくらなら苦しくないのか伝え、返済できる借り入れ額を教えて貰って下さい。
そうすると、自分の建てれる家が分かります。
まずはそこからだと思います。
次のステップは借り入れ可能金額の見積もりを持参して、本審査を通して下さい。
家は登記や名義変更、ローン以外に諸費用が家具、家電の買い替えなど150万ぐらいは頭に入れておいて下さいね。まずは銀行へ。

匿名さんより

将来の話をしているから
みんなどんなもんなんだろー?ってただ参考にしたいだけじゃないですか?

マイホームいいですねー。私もいつか持ちたいなー。

匿名さんより

周りの環境でも若干、施工費が変わってきます。
前提として、隣り合う道幅が広く、上下水道がすぐそこまできている。
電柱がすでにある。外構は大きな工事(擁壁)の必要がない。
とすると、税金抜きで28坪だと、建物だけで2000万円、外構費で100万円くらい。
で3年前ならRC壁式でたてられました。
それからすると、かなり高い見積もりのように思います。
しかし、高いキッチンやバス、石膏版ではなく板材の壁など、グレードがアップしたとしても、2500万円が相場のような気がします。

匿名さんより

憧れのマイホーム楽しみですね

我が家も3年前新築しました。
土地持ちで、28坪見積もりは、3000万高いような気がします
我が家も外構含め、建物40坪で2000万後半でした
外観にもこだわりを持って、プロバンス風の素敵な家が出来ましたよ
年齢的にも収入借り入れは、充分じゃないですか
ただ審査の際、他のローンはないか、滞納はないか?
税金の未納なども審査に影響してくるようです
自己資金も集計し、確定申告を持って
銀行に先に行かれることをおすすめします
マイホームのイメージもしっかり持って、素敵な家作りを楽しんで下さい

匿名さんより

今現在、材料が高騰してるようです。だから、高いかもね。3年前とは違うようですよ。うちも3年位前です。

匿名さんより

坪当たり60万から70万が相場です。二三年前なら50万で建てられましたけどね。坪当たり100万越えると超豪華な住宅になると思います。

匿名さんより

高いね~、普通の建物で1500万円ぐらい。雑工事で300万ぐらい。土地代は別。今一度検討を・・・・。

匿名さんより

無理なく返済出来る額なら、いいのでは?
年収×6 が無理なく返せる借入金みたいです。

他の支払いも考慮しながら、
銀行に相談してみて下さいね!(^^)!

どうしがさんより

3年前、床面積45坪RC流し込み、キッチン・電器・ガス・水道・外構・設計料・地盤調査費などすべてふくめて税込み3,500万ぐらいでした。

匿名さんより

土地にお金がかからなくて建物のみで3千万ならかなりの豪邸が出来ると思いますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です