【健康】乳ガン検査(マンモトーム)

= みきさん =

大きな病院で乳ガン検査を受けました。
マンモグラフィとエコー、細胞針をやって、結果は良性だったのですが、先生は今回の細胞針で採取できなかった可能性もあり、マンモグラフィの画像から乳ガンの初期の可能性が高くマンモトームをしたほうがいいとの事でした。(しこりはなく、石灰化の粒々の集まりです)
その時にチップを入れる?とか言っていました。
マンモトームのことばかり質問して、チップのことはすっかり忘れていましたが、ネットで調べるとチップを入れっぱなし?みたいで
このチップ、必ず入れなきゃいけないのかな?と不安になってます。
また、調べているうちにこのマンモトーム自体受ける必要があるのだろうか?とさえ思ってしまい、担当医との信頼が築けてないのが原因だと思いますが、セカンドオピニオンを受けるにしても、この病院でマンモトームを受けて結果が出てからがいいのか、現時点で別の病院へ行ったほうがいいいのか悩んでいます。
経験者の方がおられましたらお話をお聞かせ下さい。

5 Comments.

どぅしぐゎーさんより

納得するまで再度 説明をしてもらったらいいと思います。
見逃しは怖いので、しっかり調べてもらうのがベストです。

匿名さんより

今かかっている病院で疑問点を確認しながら、セカンドオピニオンはどのタイミングが良いのかと相談するのが一番良いと思います。
やりとりする中で信頼関係が作れるかもしれないし、転院を決断するかもしれないしね。

ヨコですが、近藤誠医者で検索してみました。
人生の折り返し地点を過ぎた私も、癌の治療でボロボロになった近しい人達を見て来たので、近藤医師の挨拶文を読んだだけで共感できました。
でも、若い人達はどうかな。可能性に賭けたいよね。

みきさんより

主です。
皆さんのコメント、何度も読み返しました。
那覇西クリニックも気になってますし、近藤誠医師の意見も共感できます。
この数日とても悩みましたが、もう一度担当医にお話を聞きました。検査を受てみけようと思います。
とても怖いですし、正直この決断が正しいのか分かりません。
ガンの手術や治療費など、先のことを考えると何もかも不安だらけです。
何とか乗り切れるように、いや、確率は低いでしょうけど、ガンでないことを祈るばかりです。
皆さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です