【健康】子供の指のトゲ

= ゆうりさん =

先日、4才の子が指が痛いと言うので見てみるとトゲが刺さっているような、いないような。
針で見てみたのですがトゲは確認できず。
消毒して様子見てましたが膿が出来て少し腫れてしまってます。
確認できなかっただけでトゲが中にあるのか。
針で見てみた際にバイ菌がはいってしまったのか。
どちらの可能性もあると思うのですが、その際には何かを受診したらいいでしょうか。
中部でオススメの病院を教えて頂きたいです。

7 Comments.

匿名さんより

私の息子もトゲらしきのがあって 結果的にイボになってました。皮膚科で治療中です

匿名さんより

異物があればレントゲンでわかるので、整形外科がいいのかなと思います。
化膿しているなら、必要なら点滴ってこともあるでしょう。皮膚科でも大丈夫なかと思いますが、異物があれば除去しなきゃなんないので、見た目で判断つかないなら、整形外科をお勧めします。

匿名さんより

「針で見てみた」というのがよくわからないのですが、トゲが刺さってると思われるところを針でつついてみたということでしょうか?
素人がヘタにやらないほうがいいと思いますよ。
中部のどのあたりにお住まいかわかりませんが、宜野湾の伊佐交差点近くの「いとむクリニック」はいかがでしょうか。
小児科ですが、皮膚科もなさっています。
今年のGWにやんばるで蚊かブヨに刺され、生後3か月の息子と共に診てもらいました。
息子のは大したことなくて私の方がひどかったのですが、抗生物質の飲み薬と軟膏を処方され、翌日には痒みも痛みも治まりました。
とても混んでいるので、行くなら朝イチか午後イチがいいと思います。
お大事に~

匿名さんより

整形外科は骨や筋肉専門ですよ。
表面的な処置は皮膚科か形成外科でしょう。

びびりママさんより

早目の受診で検査してくださいね。
私の息子は父親と公園で遊んでる時に木の枝?小さなトゲが刺さったらしいです。
その場で抜いたので私には何の話もなかったのですが・・・
しばらくして息子(当時小1)の指にポッコリとデキモノができて
だんだん大きくなってきた時にダンナが初めて公園での話をしたんです。
ばい菌でも入ったのかなと思って整形外科を受診しました。
(看護師の姉に状態を説明し整形外科をすすめられました)
そしたら腫瘍ができていて手術になると言われビックリですよ。
紹介状をいただいて転院したらレントゲンからMRIに血液検査・・・
大きな注射を3本も立て続けに打たれ全身麻酔で手術でした。
(子どもなので部分麻酔だと手術に驚いて暴れるかもしれないからと)
術後も腕に点滴をさしたまま夜を過ごす事で不安でいっぱいでしたし。
検査後、腫瘍は良性で問題なかったと医者から告げられてホントに
ホッとしたのを10年経った今でも覚えています。

なので、膿があって腫れもあるなら本当に気を付けてください。

ゆうりさんより

主です。
コメントありがとうございました。
手術にまでなった方、大変でしたね。
恐くなりました。
今日受診します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です