【健康】白内障手術後、気分わるい

= 六月さん =

  こんにちは。
  急ぎでお尋ねします。 

  昨日、白内障手術をしました。
  今朝、包帯を外してから気分が悪くてしかたありません。
  強度近視と老眼のため、度数を考慮したと思いますが、左右手で覆うと明らかに見え方が違うので、それが要因かと。
  明日診察なので、聞くつもりですが、「貴方の希望でしょう!」と言われないか心配です。
  同じような経験の方いますか?  その場合の対処を教えて下さい゚  また慣れるまでは、不快感はありましたか?

7 Comments.

匿名さんより

そんな調子でよく投稿出来ましたね。 執刀した眼科に電話した方がいいんと違いますか。

匿名さんより

視力が落ち着くまで通常2-3ヶ月かかると術前に説明ありませんでしたか??なので新しくメガネを買うのもそれまで待って下さいとも言われましたよ。(母が手術した時)

匿名さんより

レーシックなので違いますが術後、急に視力が変わったのでうまく距離感や姿勢が慣れず、頭がぐわんぐわん、目の奥がズキズキありました。今も気圧の影響受けて頭痛持ちになってしまったり、、視力をいじるのって想像以上に負担です。わたしは帝王切開や他の内蔵の手術よりも大変だった。先生に質問して、お大事になさってください。

匿名さんより

>>昨日、白内障手術をしました。
 今朝、包帯を外してから気分が悪くてしかたありません。

えっ?自分で包帯はずしたんですか?私は去年両目のオペしましたが、翌日病院に行って取ってもらう形でしたよ。そこから数種類の目薬が煩わしかったですが・・・。
目は両目じゃないんですか? 白内障はレンズを入れたら基本的に本人の目の力で焦点を合わせる事はできないので眼鏡で調整らしいですよ。私も老眼の度数がすっごく強くなりました。

主ですさんより

  皆さん、ご意見ありがとうございます。

  手術は左右しました。まず左を遠くに合わせたようですが思ったより遠視ででてしまったとか。個人さがあるのでそれは理解しています。その後右目手術予定だったので、当初は老眼なしで近くも見たいと言いましたが、差があると不均等できついと感じましたので、「左目に合わせてください。普段は老眼眼鏡をかけるので」とお願いしました。

  術後まだ2日目ですが、つわりのような気分悪さがあります。また例えばテレビを見て近くの新聞を見るとき若干ふらつき感があります。
  
  今日診察ですが、同じような経験者がおられたらと思いご質問させていただきました。
  3か所も眼科を回り(開放性緑内障もあります)ネットでも検索したつもりでしたが、そおリサーチは不十分でした。

匿名さんより

11:49 PMのどぅしぐゎーです。
トピ主さんは白内障以前は視力良かったのですか?遠くに合わせたと仰るのは近視を矯正するレンズを選んだって事でしょうか。
でしたら状況は私も似ています。元々視力は良かったのですが急に落ちてきて、元々眼科の定期通院していたので「少し白内障入ってますね~」からのスピードがとても早かったので、運転とか支障を来しオペを早めて貰いました。オペも順番を二ヶ月くらいは待つのでその前にまぶしさと近視を矯正のために初めて度付きサングラスを買い、オペ後は度付きを普通のモノに変えて貰い、その時に同時に老眼の眼鏡を作りました。
眼鏡屋さんではそういった視力の安定しない、白内障オペ後やお子さんの為サポートしてくれる所もあり、半年後(店によって違うかも)に最終的にその時点で合ったレンズを入れる、という所があります。
数ヶ月落ち着いてから眼鏡とも思いましたが、今まで以上に近くが見えなくなったので早めに作りレンズを調整してもらいました。

あ、私も視点を変えるとふわっとする事よくありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です