【踊】エイサーで泣ける

= あずささん =

エイサーを見ると泣けてきます。特に子供エイサーとかヤバいです。
私だけでしょうか?

28 Comments.

匿名さんより

頭から背中の筋を通って手足にしみわたり、心に響いて、泣けてきます。

匿名さんより

エイサーは季節感が消失。 夜中まで練習するし迷惑してる。 皆の為にやってる感も癪に障るし非行の温床。 やめた方がいいな。

匿名さんより

わかります!エイサーって心に響きますよね。何か魂にも響いてる感じです。

那覇んちゅさんより

県外在住です。
毎年夏休みに帰省します。
やっぱりエイサー見たら泣けてきます!笑

今年は旧盆までいられないので
道ジュネー見れないのが残念。

匿名さんより

涙はでませんがテンションあがります。
チムドンドンってやつですね

匿名さんより

PM6、19さんのコメントに一票です!お盆の時期の最大のお楽しみで、感動しっぱなしだったけど、今や季節感もワクワク感もゼロ。非行の温床の意見にも激しく同意します。練習後の深夜徘徊や飲酒、喫煙には辟易する。

匿名さんより

変な霊がとりついてるんじゃないすか。 普通涙出ないでしょう。 霊をもてなす目的の行事だしね。

匿名さんより

何がヤバいんですか?
全ての感情をヤバいで表現するのは如何なものかと。
あなたがなぜそれを見て泣けるのか詳しく知りたいなぁ

匿名さんより

ワサワサ〜してテンションあがりますが、涙は出ません。我が子が運動会でやっているなら、別ですが。

匿名さんより

私も心に響きます。
息子の運動会の時のエイサーの勇姿
感動して涙うるうるでした。
一生懸命でかっこいいです。

匿名さんより

子供エイサーが泣けるってのは、うちの旦那も言ってたな~
運動会で子供が走ってるのとか見ただけで泣けるのと同じ感覚かな?

え?さんより

私は苦手と書いたけど消されてる。
一つの意見なのに。どうして?

匿名さんより

子どものエイサーは歓迎します。感動する気持ち分かります。大人や青年会のエイサーはちょっと…。夜中12時に大音量の道ジュネーがまたやってくるのかと考えると迷惑千万。いやだー。

匿名さんより

中部在です。
エイサーの盛んな地域の方はエイサーの音でチムドンドンするようですが、エイサーに慣れてない人には太鼓の音はチムドンドンしないそうです。
私も主さんと同じく感動します。
不良にいちゃんねぇちゃん達が一生懸命汗だくで踊る姿に感動します。

匿名さんより

6月24日 at 8:50 PM さん
しらんがな!!
しいて言えば、2015年6月24日 at 6:19 PMさんと同類だからじゃない。

匿名さんより

運動会などで子供の演舞でしたら
成長著しい子供を目にして
泣ける事の理解は出来ますが
中学生以上になると感慨深いモノは
ないので何とも思いません。
住んでいる地域に某有名青年会があり
シーズンが来ると毎晩、公民館で飲み会
未成年は隠れて飲酒・喫煙。
学業が済んで就職してもエイサーが
最優先な為、仕事を休む!仕事が続かない!
地元にはエイサー貧乏なる言葉があるぐらいです。
これらが私の頭の中にある為、
青年エイサーで涙が出る事はありません。

匿名さんより

私も同じく感動して泣けます。
もうちな〜ちゅだーなと一人で納得してます。

匿名さんより

 他県、他国に住めば沖縄の伝統であるエイサーは
魅力いっぱいである事に気付かされる。
私も県外だけど、久しぶりに見たときは涙が
流れました。青年エイサーは迫力満点。
チビッコも見て感激したもんね。

匿名さんより

米軍関係のフォーラムにアメリカ人奥様の書き込みがあって、”エイサーの踊り、太鼓の響きを聞いてると心臓が高鳴って涙があふれ出る”とありました。 感動するのに、国籍は関係ないんだなといまさら納得したしだいです。

匿名さんより

主です。言葉足らずの文章にもかかわらず、共感していただける方もいて、嬉しかったです。住むところや環境によって、エイサーに対する思いも違うんですね。私は先日、沖縄ワールドで見て感動したのですが、たしかに地域のエイサーに参加しているのは、ヤンキーが多い気がします。賛否両論ですが、残していってほしい文化です。

匿名さんより

質問です。

私は県外から転勤できて、阿波踊りも大好きなこともあり、エイサーも期待大でした。

が!
国際通りやイベントでやってるエイサーは創作エイサーというのばかり。

古典的なエイサーは少なくなったのですか。
茶髪の若い人が、派手な衣装、今っぽい音楽で踊っていて、正直がっかりしました。

匿名さんより

エイサー練習場の近くに住む私にとっては、エイサーは毎年迷惑な音。子供達も青年会の人のタバコくの匂い酒を飲み騒ぐ等で感動無し。
ある時偶然見たダルクの人達の、エイサーに、私と子供達は凄く感動しました。
子供が「見る目が違った」と話してました
伝統文化と言いながらの数々の迷惑行為さえなければ違うのでしょう。

匿名さんより

同感です。
ちむ、わさわさーします。泣けるし。
ヤンキー多いのは
各地域によって違うと思います。ヤンキーの 唯一の 居場所。
いーでのでは?彼ら、彼女らも、こうやって、大人に近づくし。いーですよね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です