【教育】学校での暴力

= 病院職員さん =

皆さんの知恵を借りたく投稿します。
私の知り合いの娘が小学4年生ですが、ある同級生の男子児童が、その知り合いの娘に文句を言われたと腹を立て、毎朝ひどい時は下校時も暴力を振るうのです。しかもこの男子児童は先生とかいない休み時間や、教室外で暴力を行い、またわざと顔は殴らずお腹や胸を執拗に殴るそうです。
しかも捨て台詞が「一生毎日殴るからな!!」とも言われている。
これは小学生だから・・・まだ子供だからとかではなく、次元を超えていると私は思います。
殴られた個所を写真で収め、傷害事件として警察を動かすべきだと思うのですが、やりすぎでしょうか?

35 Comments.

匿名さんより

警察までいくのまえに!!何故担任、校長に相談しないですか??いきなり警察??証拠集めてー??まずは担任学校に相談じゃないですかー

匿名さんより

やりすぎではないです。戦うべきです。
自分の娘が精神的にも肉体的にも傷つけられたら私は命かけても戦います。
加害者の男の子もなんらかの被害者かもしれませんが彼を救ってやるためにも黙っていてはいけません。

匿名さんより

怖い。
先生に言ってもその場では辞めるけど。
言いつけたって事でこれ以上にエスカレートしそうです。

匿名さんより

殴られた所は跡が残っているのなら、証拠として写真を取るべきです。それを持って行って学校に話しを聞いてもらう。仲裁に入ってもらう。そして私が親ならその男の子に、二度とこんな事をするなと直接言います。相手の親にも言います。こちらが悪い事は謝りますが、理由がどうであれ、手を出して相手を傷つける事はゆるせません。

イーグルさんより

4年生ですか。
現場を押さえて怒鳴りつけたらいいですよ。
警察沙汰にするよりは簡単です。

匿名さんより

私だったら学校に直接見に行く。
現場を押さえて注意します。
動画で録画もするはず。
休めるだけ休んで、毎日見張ります。
先ずは行動しないと。

匿名さんより

私なら証拠を集めて警察へ被害届けを出します!!
学校は余程何もしないですよ…

それと殴る時は、誰もいないときですか?
男の子の行動は異常です。

匿名さんより

自分の娘も小学校の頃クラスメイトの男子から毎日お腹をしつこく蹴られていると言われた時がありました 女の子の体ですし心配しましたが学校に相談する前に娘に もし今日やられたら思い切りその男の子もビンタを張れ言いました そうしないといつまでたっつてもヤラれるよと、そしてビンタを思い切り張ったみたいです その光景をたまたま学校に用事で言った知り合いの親が見て連絡がありました その男の子は泣き顔で目にいっつぱい涙を浮かべて逃げて行ったと聞きました あれ以来暴力は全くなくなりました 自分はそれで良かったと思ってます ですが、これが解決策とは言いませんが女の子みんなができるとは限りませんですし、、

匿名さんより

年齢が上がると殴るから揉むに変わるかもしれませんね
現時点で腹や胸を執拗に殴ると書いていますし。
痴漢行為になったら損するのは女の子のほうですよ、中学生になっても「あの子は小学生の時におっぱい触られていた」という目で見られます
そのうわさが新しい痴漢行為を誘発します(一回されていた子はしやすいという心理です)
まずは先生に相談しましょう

匿名さんより

 殴る子供は、親も子供を殴っている可能性があると思います。ぜひ、証拠集めと学校やら警察やら相談できる機関へ名指しでお願いします。こういう子供が大人になってやることはDVです。

匿名さんより

証拠取って、親へ損害賠償を請求した方がいいと思います。
親の監督不行き届きです。今は小学生でも、後々トラウマになりますから、今のうちだと思います。あまり問題を大きくしては、お子さんの学校での立場が気になるようでしたら転校をされるのもアリかと思います。

私はトラウマになりましたので、そう思います。

匿名さんより

私も知り合いに聞いた事があります。
詳しくどちらにも聞いたら女の子が先に、かなりひどい事を毎日言ってたのもありました。
何年も前だから違う子供だど思いますけど。
殴ってたのも、その子供だけじゃなくて
その子供も他の男の子に殴られてました。
その殴ってた子供は自分も殴られてるとは言わなかったから、最初はわからなかったんですけど。

どっちも悪いとなったんですけど
女の子の親は悪口だけだから
こっちは悪くないって気持ちはあったみたい。

詳しく聞いてみないと
子供の事ってわからないものですよ。

匿名さんより

みんなのコメント読んでるとアジアだなーと思う。
どんな理由であれ、暴力はないよ。
そんなもの認めてしまったら社会が成り立たないもの。

写真だけでは弱いので、病院で診断書を貰ったほうがいいよ。
公の文書に残れば警察だろうと学校だろうと動くから。

子供は自分が何をやってしまったのか、他人の目で考えることができないから、その都度修正するしかない。そしてそれは社会生活を送るうえで最低限のラインを守らせることだと思う。
言い訳さえあれば許されると学習してしまった時が、その子の人生が終わるときだよ。

あきさみよーさんより

小学校4年生だったら、思春期の入り口ですね。
学校に言っても反応薄かったら、転校がいいかも。

子どもの将来を取るか、見なかったことにするかは
親次第ですね。

匿名さんより

男女感での殴り合いは良くありますよ。
空手やってるからと女の子が蹴ったり殴ったり、それを見ていた周りの男の子が一緒にやりかえす。
大体、女子からちょっかいを出し、男女感の殴り合いは始まります。

今回の場合も、女の子の方が手は出さないにしても、口で男の子のプライドを傷つけるような事を言ったのではないですか?

最近の女子は強いです。
私は息子に「女の子にはやられても手は絶対に出すな」と言っていますが、正直この女の子よ?と、呆れてます。
我慢する子だけが我慢する。世の中、こんな事ばかり。
私なら、子供に何か言ったんじゃないの?とまずは疑いをかけて確認し、それも含めて担任に相談します。

謝って相手の男の子が納得したら、収まる気がしますけどね。もしかしたら、反抗期も重なり親とのムシャクシャを、外で殴る事で発散している可能性もあります。
まずは、担任へ相談を。

匿名さんより

担任に相談。

そして、まず文句を言ったことを謝罪しましょう。

暴力も駄目だけど、言葉の暴力も激しく人を傷つけます。

匿名さんより

>わざと顔は殴らずお腹や胸を執拗に殴る
心臓震盪(胸部に比較的弱い衝撃が加わることにより起こる)などで
最悪の事態になる前に、いきなり警察沙汰で良いかと思います。
学校挟むと時間はかかるし、些細な事としか認識しないので。

匿名さんより

こういう子供の親もどうしようもない人が多いので逆恨みに気をつけて下さい。
仕返しなんてしたらさらに慰謝料よこせだなんだとお金で解決しようとしますから。

匿名さんより

ああそっか、病院職員だから悩んでるんですね。
外傷があるなら看過できませんよね。
たしか通報義務があるんでしたっけ。
アドバイスはするべきだと思うし、病院としてのプロトコールがあるはずなので確認した方がいいでしょう。
なかった場合は医師会になるのかな?

匿名さんより

私の頃は教師が生徒をぶっ飛ばしてました。 暴力教師多かったな~。 

匿名さんより

警察への通報考えているのなら、学校には報告でいいんじゃないですか?
こんなことありました。
もうどのくらいの期間になります。
警察に被害届だすつもりです。
じゃ、だめですかね?
あとは学校の出方で考える。

匿名さんより

学校挟むと話にならないです。事件や事故を隠蔽します。救急車さえ呼びたがらないです。

匿名さんより

知り合いの話を聞いただけですよね?
ケガをしてるなら学校にも黙ってはいないはずですよ。そうだとしても殴ってくるのはよくないですが、毎日ひどい言葉を言うのも言葉の暴力ですから。どんな理由があろうとなんて考えてはよくないです。言葉も人の心を殺してしまう暴力になります。
同じ言葉でも、相手によって傷つく度合いも違います。

どんな文句を言ったのかも知ってから対応はした方がいいですね。
男の子同士だとよくあります。
殴ったり手を出してきた子を怒ったら、からかったり傷つく言葉を言われてだったり。
男の子は口ではなかなか上手く言い返せなかったりもしてって時もありますね。
女の子の方が精神年齢は男の子より高めな時期だし
口も男の子はかなわない時期でもあります。
もう少し大きくなると、女の子にはだめだって気づかいてくるちょうどそんな微妙な時期でもあります。
こんな場合は、相手の親にまずは文句じゃなくて相談をして
こちらも何か文句を言ってしまってたみたいだからと先に謝って、その男の子にも
傷つく嫌な事言ってごめんねって謝ってみて。
それで、ケガをしているなら
たいした事はないから心配しないでね、
でも、もうしないでねって言ってみるのはどうですか?
なんでも上から非難をしたりするよりは、男の子にも女の子にも気持ちにひびきます。
人への優しさを親が態度で示して見せるんです。
親同士が文句や不満ばかりをぶつけやり合う姿勢だと子供もそれが正しいと学びます。
まずは、相手の気持ちから考えてみようって事をすると相手にも気持ちが伝わって
悪かったなって思うもの。
苦手な相手ともうまくやっていく術を教えるんです。
親がすぐに不満、文句になると子供もそうなるし
子供同士はどんどん敵対します。
家庭環境じゃないの?とか大人まで子供を傷つく言葉を言ったりそんなばかりでは子供は可哀想ですよ。

殴ってくる子は悪いですが、優しさを見せるのが
一番いいんです。
そういう経験を積み重ねて相手の気持ち考えたり優しい子供になる。
自分の子供だけじゃなくて、どの子供にも愛情もって考える大人が増えればいいんですけど、なかなかいないです。
大人同士でも、何かあるとすぐにあの人はってのは
ありがちですし。
さらに、もっとひどい次はこうなるはず
こんな子供はってひどい言葉をこっちは正しいって思って平気で言えます。
子供をそうするのは大人です。
そんな事を言われたらどうなるのか。
子供は家庭の中にだけで過ごしてはいないし、大人もそうです。
勝ち負けを親が考えないように。子供の気持ちを受け止めてから
相手の気持ちを考えるのをしていくと
優しい子供なりますよ。
攻撃的に反撃ばかりすれば、子供もそうします。
手を出さなければ大丈夫って考えてしまってもよくないです。
優しさで相手の気持ちを変えていく。
難しいですけど、大人同士にも必要ですよ。

匿名さんより

6月26日at 3:32のどぅしぐわーさんに賛成です。学校には相談ではなく、被害を報告して、出方を見ましょう。
担任に相談しても、どうしようもないことは多いと思います。暴力的な男の子が反省するとか?双方が和解して仲良くなるとか?そんなに影響力のある担任なんて見たことない。
表面上、事務的に注意をするだけ。なので関係が悪化することの方が多いと思います。スクールカウンセラーもただ相談に乗るだけで解決はしない。「学校は病院ではないので。」と言ってました。
私の娘は、転校しましたよ。どうしようもないですもん。公立小学校が暴力的な男の子を追いだすわけにはいかないし。ただ毎回「ダメだよーん」と言うだけ。
転校して本当に良かったです。

病院職員さんより

コメント寄せて頂いた方々ありがとうございます。
投稿した翌日も男の子は、その女の子を殴るために朝早く登校し待ち伏せしていたそうです。
しかし偶然一緒にいた女子の仲間が壁を作り守ったそうです。
最初の投稿に「その男子の悪口を言った」と記載しましたが、最初に殴られる前に女子は何度も謝ったそうです。ですが男子は「お前、一生殴るからな!毎日仕返ししてやる!」と言われたそうです。
先生に相談って事もありますがどうでしょうか?先生には報告レベルではないでしょうか。
私はこの男子の執念深さは、先生だけを動かすと、さらに逆恨みを生み自体が悪化するのではないかと思います。最短で終息にするため警察をと思いました。

匿名さんより

あまりにひどいです!

証拠を集める前に被害者が心配です!

被害者の親御さんは知っていますか?

警察よりも、まずは学校側だと思います。

加害者の親にもキチンと対応させないといけないと思いますが…

主さんが密告した事バレると娘さんも危険が及ぶかも…

気をつけて下さい。

匿名さんより

まずは、担任の先生に話してからがいいんじゃないですか?
この女の子がどのような文句を言ったか気になります。

匿名さんより

学校には今後も通わないと行けないので、学校も挟みつつ警察への相談もします。私だったら。

匿名さんより

子供から聞いた話を全部うのみにして聞いてしまって警察ざたにして大丈夫ですか?

小学4年生ですよね。

似てる話を聞きましたけど、女の子もかなりひどいようだし聞いた話は男の子も口で言ってるわりには
そんなケガするほどじゃなく
子供同士の普通のケンカのレベルで。
男の子同士なら普通のくらいの事だけど女の子にはよくないよねって感じで聞いたんですが。
女の子が精神年齢も高いから小学4年生だと、口ゲンカは男の子はかなわないんですよ。
だから手がでてしまいがち。
これを警察ですか?

女の子が言った悪口も相手をかなり傷つけたんだからお互い様な気持ちで親同士で話して仲直りをさすた方がいいですよ
被害者だって怒るだけで悪口を言ってごめんなさいって親からも一緒に謝るとか。

匿名さんより

小学4年生に事件?

被害者、加害者? 密告?

学校や親同士の話をしもせずに警察?

今は親ってこんな感じなんですか?

自分の子供以外はつぶして平気みたいなやり方を

本当に?

まず理由をどちらにも聞いて、どちらも謝って

殴るのはよくないと教える。

男の子にはケガをさせたらどうなるのかや、

男の子同士のケンカの違いや
女の子と男の子の力の違いを教える。

4年生は早生れでなくても成長は個人差はあるから
精神年齢もまだまだです。

女の子には言ってはいけない事は相手の心を殴ってるんだよと教える。

心のケガほど深くて治るのに時間かかる場合もあるんだよって事も教える。

男の子を多くは叱って

女の子の方も叱る事で男の子の気持ちも女の子の気持ちもおさまるはずです。

どっちにも相手の事を考えるのを教えましょう。

男の子だけをつるしあげたら男の子の心はどうなりますか?

その子にとっては簡単には許せない事だっんでしょう。

それでも殴るのはよくないと大人が教える。

北風より太陽が心を動かします。

もっと悪くなるようにしてるのも大人なんです。

他の子供にも影響します。

匿名さんより

その女の子は、男児を相当傷つけるような事を言ったのでしょうね・・・。
(だからと言って暴力も駄目ですが)

いきなり警察もどうかと思いますよ。
先生、両方の両親での面談が先ではないでしょうか?

「自分の子供以外はつぶして平気みたいなやり方を
本当に?」
私も上記のコメントの方と同じように感じました。

普通は親や担任が先ですよね?
先生は報告レベルって、なんでそう決めつけるのか?
相手の親には言わないの?
自分の勝手な解釈で警察って。

匿名さんより

警察に報告したとして、
発端になった女の子の発した言葉があまりにもひどい、
これをうけて男の子が暴力をふるうようになった
言葉の暴力や男の子の暴力について同級生にも警察が話を聞く、
これって良い対応なのかな?
学校を巻き込んで指導をした方がいいと思うけど。
男の子と女の子には次に何かを起こした場合は、警察へ行きます
本気です、と言えばどうかな?
学校もそんなことは見逃さないとなれば子どもも本気で聞かないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です