【ペット】愛犬の癌について

= ちびすけさん =

愛犬が扁平上皮癌のリンパ節転移と診断されました。
現在は食欲もあり元気ですが、治療をしても一般的には平均1年ぐらいの余命だと言われました。来月から抗がん剤治療の開始を予定していますが、その前にセカンドオピニオンを考えています。
沖縄県内で犬の癌に精通している獣医師がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。
また犬の癌に良いといわれるサプリや食事など情報があれば教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

5 Comments.

匿名さんより

お見舞い申し上げます。うちは、沖縄市のエイルへ通っています。最期まで最善を尽くしてくれた先生に感謝しています。うちの子は、膀胱の上皮移行癌とアジソン病でした。
できることは全部やってあげたいお気持ち、よく分かります。

参考になるかは分かりませんが、癌が分かってから サプリはインターネットで探して、ビガープラスを与えていました。安くはないですが、イペットやセンダンαなどから選びました。
他にもあって、どれが良いのか迷いますよね。
お水は、ペット用水素水を与えていました。食欲がないときは、かつお節で出汁を取り、ササミを茹でて与えたりしました。
いずれも、与えて良いか食欲ないときはどうすれば良いかを先生に確認してOKなら与えました。あくまでうちの子の場合になってしまうんですが…

匿名さんより

友人の犬も白血病と診断され、余命一年で抗ガン剤治療しなければ、もっと早くに…と言われ、どうしょうかな?と相談されました。
わからなかったので、知り合いの食事療法を教えているところに相談したら…と言って、宜野湾のカフェに相談し、食事療法したところ…抗ガン剤治療しないで、まだ元気にしています!
もうかれこれ6年は経ってます。

匿名さんより

ほんとに残念です。セカンドオピニオンはぜひ行ってください。色々な意見を聞きその子にあった最適の治療方法は何かを 又 今まで通っている病院の主治医を信用し託すということも考え 余り時間はありません。と言うのはリンパ種なのでほかの箇所への転移は犬の場合は早くすぐに体調の変化が表れてきます。ほとんどの医院は科学治療で行い様子を見ながら薬を変え量を変え治療をやって行くしか方法はないのです。飼い主に出来ることといえば 少しでもストレスを与えない様にし食事に気を遣い犬の状態を毎日チェックするしかないのです。散歩の時でも歩き方や歩く速さなど状態を細かく見ながら 特に内臓の調子が悪くなると動きが遅くなったり呼吸が荒くなったりします。特に食事は免疫力の高いサプリメントをフードに混ぜて与えながら食いつき具合はどうか確認します。 最近のサプリは良質の商品が出てきており どれが治るのではなく時に犬にピタット効く場合があるので先生に相談しながらお勧めします。しかし扁平上皮癌というのは皮膚があるところにはどこでも発病するもので 日ごろからの予防が大事です。犬は生まれた時から鼻の先から尻尾の先まで毎日触診して犬の状態を必ずチェックし 上の免疫力の高いサプリや栄養剤 ヨーグルトや肉野菜も良質なものを子供のころから上げるとやはり違ってきます。長々とすみませんでした。大変だと思いますが 頑張ってください。

ちびすけさんより

皆さま色々な助言ありがとうございました。色々あってお礼が遅れてしまい申し訳ございません。先日第1回目の抗がん剤治療を行いました。
セカンドオピニオンも言ったのですが、リンパ腫は誤診はめったにないとの事で検査などは特になく、今後のアドバイスを頂きました。
 あれから色々調べてみるとリンパ腫は治療の為の抗がん剤ではなく最初から延命の為のものであると改めて知り、分かってたいたものの、まだまだ長く一緒に居られると思っていたので受け入れがたい現実です。
5年前に保護したのも何かの縁だと思っているので、これから少しでも長生きして楽に過ごしてもらえるよう頑張りたいと思います。闘います!!また助言ありましたら宜しくお願い致します。

セブンさんより

こんにちは。
私の犬も、約1年前にリンパ腫のステージが悪い結果が
出てしまいました。飼い主の気持ちとしては、今は
元気で食欲もあるのに、何故?っと疑問ばかりで
ガンだとは信じられない気持ちになると思います。
サプリメントが、ないか?アガリクスが、いいのか?とか色々と試しました。体力がでる食べ物など、暑さ対策などを色々と考えて、対応してきました。又、抗がん治療は、かなり体力が奪われる治療です。毎日体温を、測ったり日記の様に、メモを取るように心がけましたよ。
そうすると、犬の体調がわかるので良かったと思います。今は、犬がしたいこと、たべたいものを
好きにさせてあげてくださね。犬にとって、散歩と食べることが、1番の幸せですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です