【趣味】売れないハンドメイドイベント

= チクチクさん =

ハンドメイドのイベントで出展者の方にお聞きしたいのですが、、、。
友人がハンドメイドのイベントに出展したのですが客足も少なく売上も少なかったそうです。
となりの方も売上が少ないにも関わらず
ブログでは沢山のお客様とか、売れたような感じに書いていました。
ウソでも売れたとか、沢山のお客さんとか皆さん書いているんでしょうか?
ハンドメイドイベントってどのくらい売れるものですか・

18 Comments.

匿名さんより

現在は下火ですからね。
2・3年前は特殊なもので出店していましたが
一回につき3-4万はあったと思いますよ。
材料費を避けても2ー3
万は儲けてましたね。

匿名さんより

沖縄は飛びつきと離れが異常に早いからね。
いわゆる新しもの好きが多いから1回行ったらもういいや的なね。

匿名さんより

ハンドメイド見てみるけど買うまではならないですね。
愛想が無いというか、身内で楽しんでる感じで。

匿名さんより

センスがあって人気のある人は顧客がついてネットや店舗でやっているからね。
今のイベント開催者は強引で徒党を組み力技で残った人たちだから
イベント自体に集客力も無くなり仲間内の自己満足展示会になってしまった。
そんなのに参加しても相乗効果は見込めないでしょう。
沖縄は3〜4年前がピークだったので
本土のような質のいい盛り上がりはもう期待できないでしょうね。
なのでネット販売に力入れる事お勧めします。

匿名さんより

新しい物を作っても、すぐまねされて、値段も安く売られるので、価格競争になります。
安けりゃいいとなるのは、ハンドメイドの価値がなくなるので、止めました。個人的にオーダーとるようにしてます。

匿名さんより

なんとなく友達じゃなくて主さんが出したのかな?!
私もよくイベントに行くのですが、買うまではいかないかな~。
手作りハンドメイドのサイトを見ると本土の人の方がセンスも作りも上だと思うからかな…。
見るぶんには楽しいですけどね(^^)

匿名さんより

見るのは好きです♪
でも正直、この値段出すなら自分でできるなーってのが多い。
お洒落でどーしても欲しい!ってものとかはヤフオクとかで上等で安いのが買えますからね。
細かさとかセンスの良さ、こんな品は便利ってのはやはりなかなか沖縄では見つけられないです。

匿名さんより

ハンドメイドの布小物などが好きです
ですがイベントはわざわざ行きません
好きな作家さんがいるのでその方たちの商品を買いたい
ときは委託している雑貨屋さんに行きます
雑貨屋さん巡りが好きです

匿名さんより

友人は、ハンドメイドイベントで出展したそうですが割に合わなく時間がもったいなかったそうです。結局客層もハンドメイド作家さん同士で買ったりして苦笑していましたね。
Blogは見てないけど、次に繋げるように多少盛ってるかも知れない…
私的には、個性があって真似出来ない様な作品ならそれなりの値段でも買いたいなぁ〜

匿名さんより

一度だけイベントに参加したことああります。材料費もあまりかからない作品なので販売価格も安めにしました。思っていたよりたくさん売れて利益だけでも15000円くらいでました。今月からminneで3種類くらい販売していますがもう利益だけで23000越えで嬉しい限りです。だけど家庭と仕事とハンドメイドの両立が難しいので来月からは抑えるようにします(´ω`;)

おかんア~トですよさんより

女性はどうして女性の足を引っ張るのかな?

色々な職業あるけど女性は同性の活躍とか頑張りとか応援できないように感じます。

少し話が外れてしまいますが、今まで気になっているの記載させて下さいね。

沖縄県の伝統的な産物も発展していかないのも女性だけで取り組んでいる所にそれが見られます。

文化遺産等、無くしてはならない繊細な手作業なのに勿体無いにつきます。

女性は男性を第三者的に入れると発展するかもしれませんね。(実際、男性も一緒に取り組んでいる所は発展しているように感じます)

私も物づくりをする立場にありますが、女性だけの場には序列とかが無駄にあるように感じます。

そして無愛想!です。怒ってる?って思うほど。
上記の方 ↑ も書かれていましたがどうしてでしょうね~。
ニコニコ対応するのに一つも損はないのに … 。

そして、本来は腕が良くセンスがあれば遠慮なく突き進んでいけるのが商売ですよね。
でも今、ハンドメイドのイベントには出品もしませんし、購入もしません。

ネットで販売しているほうが良いと思います。

足を引っ張るのをやめないと「おかんア~ト」で終わりです。
勿体無いです。

匿名さんより

ハンドメイドの催し? 先日、経塚シティでもそんな感じのしていましたね。
なんとなくぐるりと見ました。
でも、買う気にはならなかったなー。
手間暇かかって大変だろうとは思ったけれど、高い。

春先に、新学期に向けてのカバン、袋類とかだと買ったかも知れません。

匿名さんより

私もハンドメイドのイベントではあまり買いません。
でも、雑貨は好きなので時間があれば下見程度に各出店者さんを回ります。
趣味に合う作家を見つけたら名前等を覚えてBlog等をチェックして注文できるかアポ取ったりしています。
なので、イベント出店する作家さんはフライヤーを出していてもらえたら助かります。

匿名さんより

県内のハンドメイドイベントで売り上げが伸びない理由、なんとなくわかりますよ。
客無視で売り子同士でおしゃべりしていたり、商品を手に取って見てると無表情でこちらの様子をただじっと見てるだけだったり。愛想が無いというか、売る気がないように思えてなりません。せっかく素敵な作品を作り上げているのにイベントでの対応は本当に勿体無いです。

匿名さんより

サンエーを回ってる手作りイベントって、だいたい同じ方ですよね。

西原のイベントの時にチラッと見る程度ですが、ジーっと見られてるし、無愛想だしちょっと高めの設定なので、買う気が無くなってしまいます。

作家さん方、”いらっしゃいませ””こんにちは”くらいは笑顔で、張り付いて監視するような態度も気をつけてほしいかな。

匿名さんより

今そういうイベントでいいところってもう無いんでしょうか。
おかんアート的なものばっかりで、もう正直がっかりが多いです。商品ないし接客も。県民性なのかなゆるいのって。
ものはおかんが作ったものか!ってのが多いのに。
その中でもオススメのイベントがあったら行ってみたい。

ba-yaさんより

いろんな方の意見を拝見させていただいての感想、確かに7.8年前のブームに比べてみるとかなり下火になりましたが、ナチュラル系のブームが落ち着いてきたのと、何でも売れてた頃に比べ、作家さんのクオリティーが上がり、お客様の目が肥えてきた事も売れる作家さんと売れない作家さんに差が出てきてるんだと思います。

常に、流行りの情報を取り入れてお客様の
立場で作品が作れる方、最近ではかなり個性的なアーティスト感覚の作品が人気なのでその様な作品が作れる方は人気ですね。

イベントに出たけど売れなかった…という一番の原因は失礼ながら、売れる作品じゃなかった! のだと思います。

ですが、必ず主催者を責める方は出てきます。主催者さんの企画力や宣伝力にもよりますが…そのイベントに参加する皆さんも告知など一緒に盛り上げていかないと、これからのイベントの成功は、厳しいかと思います。

大昔は、いましたね!何様?という無愛想な出店者さん。最近はあまり見かけなくなりましたよ。
それは、出店を許可した主催者さんにも問題があると思います!

長々となりましたが、最後に…
いろんな方の意見を真に受けるより、まだまだ素敵なイベントは沢山開催されてます!
客数が多い少ない関係なく、それぞれのイベントの良さがありますので、実際に行かれてみて下さい(^-^)

沖縄 ハンドメイド で検索したら
県内のイベント情報がたくさんあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です