【仕事】自分に適した職種

= リアルさん =

やはり職種は自分に適しているかで判断しますか?
それとも給与で決めますか?
漠然とした質問ですが、私は資格を取得して実際に
働いてみると、やる気がなく自分には無理だと思い
その仕事を断念しました。
まったく努力するどころか拒絶した感じでした。
その後も何がしたいのかわからず路頭に彷徨って
あれこれとフリーターで転職してみました。
ある時、これだと思える仕事に出会いました。
本当に地味で3Kで給与が低く生活するには足りないですが、楽しくてやりがいを感じています。
しかし周囲からは、哀れな目で見られまだ若いのに
と言わんばかりで見られている感じが気になります。
アラフォーで若くないんですが、そんな風に思われていると虚しくなり惨めです・・・
世の中、職種で差別ってありですか?
もちろん生活するために働いているわけですから、
給与が高いほうがいいです。
そういう仕事って私には無理でした・・・
だから最終的にこの仕事に決めたのですが、掛け持ち
しなければ厳しいです。
旦那も稼げないほうなので、生活できればいいという
考えで老後に向けて地道に働いています。
自分の仕事に誇りがもてなくて、人の目を気にして
何だかやりずらいです。
資格の活かせる仕事をもう一度チャレンジしようかと
思っています。
皆さんはどんな仕事されていますか?
やりがいを感じますか?

10 Comments.

イーグルさんより

自分は10代の頃から工事現場で働いています。
父親の仕事でもあり、また色々な事情で今の仕事に就きました。
若い頃は会社勤めに憧れたり、もっと綺麗で体が楽な仕事に就きたかったと思ったこともありますが、30才を過ぎた頃からは逆に今の仕事が良いと思うようになりました。

まあ、自分の場合は選びようもなかったですし、転職が可能になった頃に結婚をしたので転職も難しかったですね。
結局はこの仕事しかなかったんだと思っています。

どんな仕事でも10年も続ければ慣れて居心地が良くなると思いますけどね。
工事現場が居心地が良いと感じる人間もいると言うことで(笑)

選べるだけ幸せじゃないですかね。

イーグルさんより

書き忘れです。
「やりがい」ありますよ。
職人ですので自分の仕事を褒められるのが一番のやりがいですね。
お得意様から頼りにされるのも職人冥利に尽きます。

匿名さんより

やりがいを感じて仕事をしている人は少ないと思います。
私もこれからそこそこの収入の仕事から3kの仕事に転職を考えています。正直、今の仕事に疲れました。なのでやりがいを感じて仕事をしている主さんが羨ましいです。
人目は気にしないで。他人は無責任なことをいくらでもいいます。私は社会人になって17年目、久しぶりの就活で今までの資格も経験も役に立たず、不安がいっぱいです。これまでは若いだけで仕事につくことが出来たんだと、中身のない自分がいやです。
自分のやりたいことや環境を変えたくて転職をするならいいいけど、仕事にやりがいがあるのに転職、はすすめません。
収入が低くボランティアみたいな仕事だと、このままでいいのか考えさせられますね。あなたみたいな人か働いてくれたら救われる人も多いと思います。お金は少しでも多いことに越したことはありませんが、それ以外の生きがいも人生には必要だと思いますし。私からすれば、一日の大半をやりがいのある仕事についていることは幸せなほうだとと思いますよ!

ビビさんより

美容関係の資格と事務系の資格を持っていますが
現在は、清掃の仕事をしています。

私には体を使う仕事が向いているようです♪
美容関係や事務系の仕事は精神的にも肉体的にも
あいませんでした。

金銭的には資格を生かした仕事の方がいいのですが、
今の方が毎日が充実しています♪

匿名さんより

私も、自分の特技を活かした仕事と楽しいと思う仕事が違う人間です。
私の場合は特技の方が給料いいのでそちらを選んでいます。
お金があるなら向いてない仕事をしていてもストレス発散に使う事もできますし、貯金額が増えることでまた働こうと思うから、、
主さんの場合、拒絶するほど嫌な仕事だったなら掛け持ちしても今のお仕事の方がいい気がします。

匿名さんより

今の仕事がキツくてもやりがいがあって楽しいなら、続けた方がよさげです。資格取った仕事が合わなかったなら、そちらに戻ってもつまらなくないですか?
人の仕事どうこう言う方は、好きじゃないです。流しましょう。

匿名さんより

施設で働いてますが、周りの皆「大変でしょう?給料安いよね?」と、言われますが、今までいろんな仕事をしてきた中で一番自分に合ってると思います。何処だって人間関係は難しいですし大変ですが仕事をしていて、楽しく感じる自分がいるので適職かもしれません。

匿名さんより

工業大学に行き、技術系で働いていましだが、25歳の時に、医療系専門学校に通い、現在病院勤めです。
医療系専門学校には40歳の主婦の方も数名居ました。
人それぞれです。

リアルさんより

皆さんコメントありがとうございます。
同じような考え方をしている方やこれから転職を検討中の方まで
いて、共感してしまいました・・・・
どちらかというと冒険心があるので、色んな仕事も体験しています。
どういう職種が自分に向いているのかと悩んでは辞めては自信を失ったり
また新たにチャレンジしてみたり、自分が何がしたいのかさっぱりわかりません
でした・・・資格も流されて取得した感じだったので、実際は無理でした。
周囲の人は全く理解不能なようで、バカ扱いされます。
今の仕事は地味で孤独感もありまりますが、やりがいは感じているので
適しているのかと思うのですが、占いでは合わないなか転職したほうが
いいとアドバイスされました・・・
おそらく給与が低くて生活できないという意味と捉えましたが・・
給与の高い職業はそれなりに責任とか人間関係も複雑だったり、
イベントやら大変ですよね。
それでも頑張れる人が羨ましいですし尊敬します。
どうして自分にはできないんだろうと悩んで落ち込んだりしてたら、
体調不良になるわで無理なもの無理だと確信しました。
老後に向けて一生続けられる仕事したいなと思います。
もう若くもないのに選べでいる場合ではないですけどね。
17年も勤めた方のコメントで、転職を検討しているなんて
もったいないですね。
3Kの仕事って本当に初めは嫌な思いすると思いますよ。
プライドの高い人は無理だと思いました。
最終的に自分との戦いですからね、皆さん無理しない程度に
頑張りましょう。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です