【育児】0歳児の風船遊びについて

= 疑問ママさん =

私の考えが間違っているのか、確かめたいので皆さんの考えを伺いたいと思い、投稿しました。

保育園での0歳児の風船遊びについて、皆さんはどう考えられていますか?

先日私の子が園から帰ってきて、夜に便をしたんですが便の中にゴム片が混ざった状態で出てきました。
まさか保育園でとは思わず、自宅中を探しましたが同じ色のゴム片は見つからず。
念の為園に確認すると、その日の午前中にプール遊びで水風船を使用したのでその風船かもしれない、注意不足ですみませんでした、と担任から詫びがありました。

どれくらい噛んで飲み込んだのですか?と聞いてもわからないです、すみませんとの事。
子どもが飲み込んだ瞬間も見ていなかった様です。
これがもっと大きい物だったら‥窒素していたかもしれないとゾッとしました。

風船遊びはとても楽しい物です。しかし、0歳児の風船遊びは早いのではないかなと思っています。
皆さんの意見を聞きたいです。特に保育士さんがいらっしゃったら、保育士目線からの意見も伺いたいと思います。宜しくお願いします。

23 Comments.

匿名さんより

うーん。

私ならそんなに怒らないかなー。どの位の大きさかわかんないけど、驚く大きさだったんですか?
多少の異物の飲み込みや、モグモグってあるものなので、保育園でしっかりみてほしかった気持ちもわかるけど、団体の中なのである程度仕方ないと思います。

匿名さんより

普通にこれは怒りますよ。自分だったら。
0歳に風船はないし、小さいものは手の届かないとこに置いときますね。
そこ、ダメな保育園

匿名さんより

聞いてゾッとします。実際飲み込んでるし、窒息でもしたら怖い!園長先生にも話すべきですよ。

匿名さんより

信用出来ない園なら、次が見つかるまで自宅保育したらいいと思います。

匿名さんより

保育士です。
割れた風船を噛みちぎった感じですか?
どれくらいのゴムだったかにもよりますが、うちの園では割れた時点ですぐに処分してます。
割れて口にいれてるのに気付いてないのには園側にも落ち度がありますね。

匿名さんより

ありえない
0歳児ですよね?
風船の破片なんて大人の私でも飲みたくない。

匿名さんより

可愛い子供を預けるのですから気持ちはわかります。
でも、1対1での保育ではないのである程度リスクを覚悟しなければいけないと思います。
保育士さんだって一生懸命だと思います。
これから先、ゴム片ではなく別の事柄でも気にしてしまうかもしれませんね。
安全、安心が一番だと思いますが今後、どうしてもというなら園長先生とお話して改善してもらうか(問題があるたびに)自宅保育をお勧めします。
別の園でも良いかと思いますが、どちらも同じかと思いますよ。

匿名さんより

主さんありえないです
こんな保育園どうなんだろう
もしもう少し風船が大きかったら
命にかかわりますよ
口に入れたのも保育士が見てないのなら
もしおぼれてたり水面に顔をつけたりしていても
気がついてないってことですよね?
ぞっとします
今回なんでもなかったから良かった
と思いますがゆるせないですね

那覇んちゅさんより

一応保育士さんには言いますがそんなに怒りません。

危ないくらいの大きさなら、飲み込む前に気づくかも。

まだ色々口に入れる時期なので心配かもしれませんが
保育士側も謝ってることだし…。

どれくらい噛んで飲み込んだんですか?って…
それに気づいてたら、口から出してあげてると思います。
もしかしたら、遊んでるうちに水と一緒に口に入っちゃったりもありそうですね。

匿名さんより

空気を入れた風船をハイハイ期に
一緒に追いかけたことはあります。

匿名さんより

口に入れた時点で窒息の危険性もあるし、もし腸内で詰まったら手術でお腹開けないと取れないです。小さい子どもの誤飲は本当に危険です。保育園としては今回の事について改善策を伝えているんでしょうか?私なら市の保育園担当の課などに相談するかも。話を聞いて怖いと思いました。

匿名さんより

絶対ダメです。
うんちで出てきたから良かったものの、そのまま胃につっかえてたらどうするの!?
命に関わりますよね。
仕方ないと思う人、信じられません。

匿名さんより

それはとても心配になりますね。

個人的には良くないことだと思います。
私も子育てしてますが、事故が起きないよう
・飲み込みそうな物の排除
・首が締まるようなコードの排除
・浴槽の水を捨てる
・キッチンなど危ない場所には行けないようにする
等々、当たり前のことかもしれませんが
可能な限り事故が起きないように努めてます。

ましてや他人の子を預かる施設なら可能な限り
排除するべきだと思います。実際に飲んでますしね。
こういう話題には
そこが嫌ならやめろとか、預けるならリスクを覚悟しろ
という意見もありますがそれは正論でしかなく
現実的に無理だと思います。

実際、主さんができることとしては
そういうことがあれば強く言って改善してもらうしかないでしょう。
クレーマーとか言う人もいると思いますが
生死にかかわることはちゃんと言った方がいいと思います。
長文失礼しました。

匿名さんより

園に伝えたなら、次から改善されますよ。
謝罪もしていますし。
便からでるくらいの大きさなら、片づけ後の見落とした風船の欠けらを飲み込んだのでは。
ここで書き込むと、関係者の方が気づきますよ。

匿名さんより

主さんの考えは間違ってないと思う。次回から改善されてるだろうし。だけど
これ以上どうしてほしいのでしょうか。もっと責めたいですか。もっと懲らしめたいですか。
信頼関係がないなら退園してはどうでしょう。入園したい方はたくさんいます。

匿名さんより

>実際、主さんができることとしては
そういうことがあれば強く言って改善してもらうしかないでしょう。
クレーマーとか言う人もいると思いますが

主さんは既に園に伝えて園側も詫びています。そこで終わったはずなのに納得できてないんですよね。もっとお詫びと謝礼が欲しいということでは? もっと低姿勢で示してほしいということでは? 主さんはどうしてほしいのでしょうか。

ねこさんより

保育士してます。

主さんの投稿すごく考えさせらせました。
仕方のない事ではありません。
園に報告してよかったと思います。
きっと改善されると思います。
万が一、今後も続くようであれば役所に連絡してもいいのではないかと思います。
しばらくは様子見で。

うちの保育園でも0歳児、1歳児風船遊びやってます。
割れた場合はすぐに処分してますが、やはり残ってる場合もあるかもしれないですよね。
何でも口に入れてしまう時期はやはり危ない遊びになってしまいますね。

主さん投稿ありがとうございました。
私も怖くなりました。

匿名さんより

まさか保育園でとは思わず、自宅中を探しましたが同じ色のゴム片は見つからず。
とありますが、

主さん、保育園での出来事と思わなかくて自宅中を探したとの事ですが、自宅にも風船があった可能性もあるんですよね。
上にお子様がいるか、親戚の子が遊びに来た時にでも風船遊びした事がなければ自宅を探すという発想は思いあたらないと思うので。
風船は見当たらなかったとありますが、破片だけが落ちてて、それを飲み込んだ可能性はないですか?
前日に保育園で風船遊びをしたのであれば保育園で飲み込んだ可能性の方が高いと思いますが、保育園以外の場所での可能性もなくはないんですよね。

えっとーさんより

1:39さん、すいません、あえて突っ込ませてください。
風船の破片は大人でも子供でも自分から飲み込もうとする
人はいないと思います。
誤って飲んでしまったから主さんはトピ立てたんだと思います。

匿名さんより

保育士しています。
0歳での水風船遊びありえないです。
水風船なんて赤ちゃんが握っただけで静かに割れてしまいます。
赤ちゃんはほんとに目を離した一瞬で口に入れてしまいます。
なので飲み込む恐れのあるものは大人が配慮して避けるべきです。
園長に話してもまだ水風船遊びが見られるようなら役所に相談すべきかと思いますよ。
お子さんがなんともなくちゃんと排泄されて良かったです。

主ですさんより

主です。
たくさんのご意見感謝申し上げます。

主さんは神経質過ぎる、集団保育だから妥協は必要、信頼できないなら家庭保育したらいい‥皆さんに言われてみたらそうかもしれませんね‥貴重な意見有難うございます。

私は、水風船を誤って誤飲してしまったとその日で連絡があり誤飲してしまった時の状況説明などがあれば、帰宅後も気をつけて様子をみることもできたと思いますし、子ども達をみている中での誤りとして理解できたと思っています。

医師にもどれくらい誤飲したか聞かれても、状況がわからないのでわかりませんとしか答えられませんでした。
病院で調べてもらいましたが、幸いにもお腹に残ってはいませんでした。

とても良い先生方で信頼を寄せていた分、見てなかったのでわかりません、すみませんと、状況説明もないままはっきり言われて終わってしまった事がショックでした。

ご意見を下さった方の中に、主さんはこれ以上どうしたいのかという投げかけがありましたが、子どもが誤飲した後から高熱や嘔吐をして5日間休んでいたので、しいてどうしたいかと言うならば、誤飲した際の水遊びの状況だけ担任から説明を受けたいという事だけでした。

そして、子どもは一人っ子ですし、自宅に一年間以上親戚や友人は呼んでませんし、誤飲する一週間前をさかのぼっても、自宅と園以外は行っていません。風船類に接触する機会は全く無かったです。
まさか保育園でとは思わず自宅を探したという部分は、まさか0歳児クラスで風船類をするなど絶対ないはずと思い込んでいた為、園に言う前に念の為家庭に原因がないか、落ち度が無いか、隅々まで確認したという意味でした。

匿名さんより

主さん、大変でしたね。お子さん今は大丈夫ですか?大袈裟と思う方達は一度自分のお子さんが同じ事になったらと考えた上で意見して欲しいです。
この件で風船遊びが禁止になって欲しいと私は思いました。だって0歳児は何でも口に入れますよ。風船遊びに適してる年齢じゃないとおもいます。。

匿名さんより

とりあえず、わが子を守れるのは最終的には親です。

保育雑誌(本屋さんにたくさん置いてます)など0歳児の遊び関連の本ものぞいてみたらどうですか?

新聞紙びりびりも禁止しないとだめかな、口に入れる危険物を排除するには・・・。

あと、保育園は認可ですか?無認可ですか?公立ですか?

無認可だったら、特に親の保育園選びが大切になってきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です