【教育】学研の英語

= あらふぉーさん =

小学校1年生の娘が学研に通っていて、こくご
算数をやってますが最近英語に興味があり習いたいと言っています。
自分から興味をもった事なので、させたいのですが学研の先生が英語のプロというわけではなく英語をしゃべれるわけではないようなので、ちょっと不安。
どうやって発音や文法を教えるんだろうか?
教材中心だとしたら身に付くのか?
先生に直接聞きづらいのでこちらに投稿しました。
学研とは別の英語教室は近くでどちらが評判いいかわからないし、大手は高いし。
学研の英語やってる方がいましたら情報を教えて頂きたいと思います。

13 Comments.

匿名さんより

主さんがお子さんに何を習わせたいかと思います。
発音とかであれば それなりの学校だと思いますよ。
学研さんとかであれば 学校で習う基本的なことを前もってお勉強して 英語を好きになるためだと思いますが・・・・

匿名さんより

英語と英会話は異なります。
英会話教室に通っても、英会話を使い続ける境遇にいないと忘れて終わりです。
英会話は習い事の無駄遣いランキング1位だそうです。

泡瀬のトニーさんより

英語のプロという定義づけが変ですね、和英翻訳、英和翻訳、同時通訳、時事英語専門、ビジネス英語専門、日常会話専門、字幕翻訳専門等、そのような総合的な能力を持っている人を意味しているのでしょうか。お母さんが語学に関して誤解なさっているようです。子供はまずは子供日常会話から始めるのが学習効果がはっきりと現れます。英語の歌を歌ったり、英語で体操したり、英語で先生と遊んだりと、そのうち英語の絵本や物語も読めるようになるでしょう。その流れの中で、発音、イントネーションも上達してきます。言葉は、自分で音声してはじめて価値をなすものです。聞くだけ、文法云々では、絶対に進歩しません。まずはネテーブの先生をみつけましょう。

匿名さんより

 我が家も子供が幼稚園の時、公文の英語(CDを聞いて先生の前で話す)をやっていましたが
英会話を中心にさせたかったので 近所の英会話教室に変えました。
そこでは、ネイティブな先生(アメリカやイギリス、カナダ国籍で人種も様々)が発音を中心に、歌ったり、踊ったり基本的な会話をやっていて ぜんぜん上達した感じは受けなかったのですが、
中学生にあがった時に、子供たちが「急に英語が理解できるようになった」と言っていました。
今までめちゃくちゃだった文法が学校の授業との相乗効果で理解できるようになったと言っています。また、発音も小さい頃から耳が聞きなれているので違いがわかるらしく、よく褒められるそうです。
 英語は 本当に継続させなければ習い事の無駄遣いランキング1位だと思います。

匿名さんより

ECCジュニアも学研もそんなにかわりません。せっかく沖縄にいるんだから軍人の奥さんから習ったほうがいいですよ。

匿名さんより

英語教えてくれる軍人の奥さんがそこら辺にいるわけじゃないでしょう。

楽に英語を覚えるならディズニーチャンネルとか海外の衛星放送を字幕で観ることだわ。

単に習うだけならeccとか公文とかで問題ないんじゃない。
あとは本人次第で他人がとやかくいう問題じゃないと思うわ。

匿名さんより

>せっかく沖縄にいるんだから軍人の奥さんから習ったほうがいいですよ。
そういう人と出会う機会あまり無いと思うんです。

匿名さんより

>軍人の奥さんから習ったほうがいいですよ。
日本人だから、「外国人に日本語を教える」のは可能でしょうか?
長く実績のある英語塾だと、いいのかな。
わたし中部居住35年ですが。
キチンと英語塾として信用を得ているのは、短期滞在の軍人妻ではなく、
沖縄居住10年以上の家族で居住の外人妻さんが信頼できます。
あくまで個人の意見ですが。
軍人妻さんは英語教師としての資格資質を調べたほうがいいですよ。
お金を持ってくる、「お客様」と歓迎されないように。

OLLさんより

こんにちは

お子さんの英会話教室悩みますよね。
私自身も、大手の英会話教室にずっと通っていて
ネイティブの先生のレッスンを週1で受けていましたが
全く上達しませんでした。

私の子ども達は、バイリンガルですが
日米の行き来をしている中で、アメリカに居れば
日本語を忘れるし、日本に居れば英語を少しずつ忘れてしまいます。
先生がネイティブだろうと、日本人だろうと
お家でできる限り英語を耳にする機会を持たないと
どれだけ通っても意味がないと思います。

私が思う理想の形は、きちんと資格などある
先生に週1でもいいので英語を習って、コツを
教わる。そして家では、NHKの海外ドラマでも何でも
吹き替えではなく英語で毎日見る、英語の歌を聞くなど
するのがベストだと思います。

私は、
自分の子ども達に合う教室がなかったのと、
自分が英語習得をするまでに気づいたコツなどを
みなさんにもシェアしたいと思い、勇気を出して今月から沖縄市のパークアベニュー沿いで英会話教室を開講
しました!

上の方も仰ってる様に、他の英会話教室やインター
では英語がネイティブなら学歴など特に問わず雇われている先生がとても多いです。

OLLでは、講師陣が全員教員免許を持っています。
そして、英会話習得から、英検受験や海外留学など
様々な道に繋げれる様にサポートもしています。

教材やカリキュラムは全てアメリカの物を使用しています。
外国人家族との交流や基地内でのイベントへの参加
なども積極的に行う予定です!

もしも中部ご在住のようでしたらぜひ
遊びに来てください

匿名さんより

だからさ。
>外国人家族との交流や基地内でのイベントへの参加
なども積極的に行う予定です!
生徒を集める手段でしょう。
アメ妻さんは、居住予定は何年ですか?

あらふぉーさんより

皆様ご意見ありがとうございます。
私も本当はネイティブできちんと教え方を
勉強した先生を探しているのですが、なかなか情報が
なく探せなくてもう学研でついででもいいのかなと
考えたのでしたが…。
私は小さいうちは英会話を習わせたいです。
なので悩みますね!
興味を持ってる内にと思ってます。
もう少し探してみます。

匿名さんより

こんにちは。
我が家は内地在住です。
子供は一歳からミネルヴァに通わせています。
ミネルヴァのベビークラスは親子で一緒に踊って歌って
自宅でも同じことを復習し続けるので
小さいうちはいいなーと思っていました。
しかし、3歳になるとお勉強の要素が入ってきて
私たち夫婦が考えていたのは違うものとなってきたので
退会しました。
なんでも、ミネルヴァではベビークラスのように
歌ってゲームしてというような授業をずっとしていた
ようなのですが、一部親御さんから学校の成績が
上がらないとクレームがきたようです。
個人的には学校の成績のための授業と英会話は別物と
思っていたので、そのような意見にびっくりでした。

現在はプリスクールに通っています。
ディズニーのアニメは英語音声で聞いていますが
半分ほど理解できてるのかな?程度です。
また今は理解できても今後継続していかないと
忘れていくとも思います。
そのあたりをどのように対策するかも必要ですよね。
我が家もいろいろ悩み中手探り中です。

まずは、どの程度の英語力をつけたいのかによって
選ぶ方法は異なってくると思います。
いろいろな教室を見学しながら考えてみては
いかがでしょうか。

最後にわたしは学校英語しか知らないのですが
最近、区の主催する英会話教室に通いました。
有名大学の教授であるネイティヴの先生ですが、
その方がいうには日本人はネイティヴに拘らないで
いいと思うとのこと。
この先ネイティヴの英語を話す方と英会話する機会より
アジアや英語を母国語としない外国人の方と
英会話をする機会のほうがずっと多いだろうと。
それなら中学高校の英語をフル活用すれば十分らしいです。
もちろん職種とかレベルの問題もあるけど
日常はそれで十分なんですって。
あとは徹底的にしゃべり慣れることだそうです。
あーたしかに!とも思いました。

長々と書きましたが
お互い試行錯誤してがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です