【昆虫】カブトムシ、クワガタの捕れるところ

= かぶくわさん =

小学生の息子にメ〇クマンで買ったカブトムシではなく、実際に捕まえてやりたいと思っています。
中部で今もカブトムシやクワガタの捕れるところはありますか?
また、捕れる時期は何月頃でしょう?

本では夜間餌を仕掛けて朝方捕獲、とありましたがその方法で捕れるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

10 Comments.

匿名さんより

よく街頭にクワガタとまってますよ!ちなみに東南植物楽園近くです。

くわくわさんより

意外かもしれませんが早朝の打ちっぱなしゴルフ
レンジのライトの下小クワガタいます。

夜行性なのでナイターの強力ライトに集まって
疲れて明け方モゾモゾしてます

うちのオヤジは西原グリーン通ってて
何匹か持って帰ってましたよ

匿名さんより

もう時期は始まっていますよ。
朝方にクワガタの集まる木探して採ってました。
でも ハブもいるので注意してくださいね。

匿名さんより

沖縄にカブトムシっているの?
私が子供の頃、沖縄にはあの、ツノのあるカブトムシ居ないって聞きました。(小学校の先生だったはず)。いるのはタイワンカブトだそうです。
クワガタは居るよ。

匿名さんより

タイワンカブト以外にもオキナワカブトがいますよ。
本土のより少し角が小さいですがタイワンカブトと違って角はきちんとあります。

匿名さんより

バナナの木の葉の下に良くいます。落ちた葉ね。

ストッキングにバナナやマンゴを入れて下げておくとストッキングに足が掛り逃げないで上げ型まで付いているそうです。

家は、父がバナナを大量に栽培していたので夜中繰り出し葉をめくり根っこの方を探すと結構見つけることが出来ましたよ。しかし、ハブなどが怖いのでエサを仕掛ける方が少しは安全だと思います。
とは言っても、仕掛けでも6時までには取りにいかないと居なくなるので、どちらにしても早起き行動ですが・・・

後は、ソテツの身を振ると落ちてくるそうですよ。
これも明け方ですね。

4時~5時までに探し始めると見つかるかもです。

頑張ってくださいね

花鳥風月さんより

県内(離島を含む)には、クワガタではヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワガタ(本土のものとは全然違う)、マルバネクワガタ(秋のクワガタ)がいます。カブトではカブトムシ(北部と一部離島)、サイカブト(タイワンカブト)がいます。ヒラタとノコギリでしたら、北部に行かなくても近所で見つかると思いますよ。子供達に聞くのが一番ですね。ハブを恐れないのでしたら、夜の8-10時くらいが一番採れます。

匿名さんより

蜂蜜を塗った段ボールをペットボトルに入れた仕掛けを
アパートの前にしかけたら数日後クワガタがかかってました。
われながらびっくりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です