【教育】保護者と先生が居酒屋で親睦会

= はてなさん =

那覇市内の公立中に子供を通わせている保護者です。
今日貰ってきたお知らせに疑問を感じたので投稿しました。
学年全員の先生方連名で、先日行われた学年レクの成功と、役員の方々の慰労、互いの親睦を深めるのを目的とし、居酒屋で保護者親睦会を開催しますとの内容でした。
保護者同士が仲良くなれば、生徒同士も相互理解が進み、もっと仲良くなれると謳われていますが、先生方と保護者が居酒屋で盛り上がることが生徒同士の相互理解が深まるとはどうしても思えないのですが、私の考えが古いのでしょうか。

247 Comments.

匿名さんより

うちの子の通う学校もありますね。
参加したことはありませんが。
私も理解に苦しみます。
それに居酒屋って、場所も狭いし、
きっと毎年参加される方や人数って、来る人しか
こないって感じなんだと思っています。

匿名さんより

大人数集まれて
人数の増減融通がききやすく
予約が取りやすく
多少うるさくしても大丈夫で
金額的にも高くないところ
ってことで居酒屋なのでは?と思いました。
目くじら立てるほどのこととは思いませんが・・・
居酒屋だからって必ずお酒を飲むとは限らないし
飲むにしてもベロベロになるまでのみますかね?
参加は強制なんですか?
私だったら行きません。
ほかの親と特別仲良くしなきゃとは思ってないので。

匿名さんより

悪くもないけど良くもない。
親睦会も誰かの保護者の営業する店だろうなと思います。
PTA作業などはちゃんと行きますが、夜の飲み会はお断りしてます。
必要ないと思うので。
先生たちも大変だよね。
私もそこまで、保護者と学校が仲良くしなくちゃいけない理由がわかりません。

匿名さんより

先生たちもハッキリ言って、付き合いです。

仕方なく、だと思いますよ。

参加率が下がればいずれなくなりますよ。

って、こういうのが大好きな父母がいるから
昔から続いてるんでしょうけど。

私たちも絶対参加しないです。

匿名さんより

私も違う学校ではありますが1回は驚きましたが、卒業式より後だったのと先生方とラフに話したのは最初で最後で周りもそうでした。無事、卒業を祝うみたいな感じでした。ただ参加してた方が後日、参加してなかった方に、酒の席での話をしてたのは??だったり、トラブルの種になるだろうと感じました。

匿名さんより

沖縄に来て、驚いた風習ですね
居酒屋は煙草の煙もヒドいので参加したことはありません

匿名さんより

私はPTA役員をしていますが、子供抜きの居酒屋懇親会が嫌だったので思い切って今年は廃止しました。

か~な~り~反発ありましたが、、

代わりに子供も兄弟も皆参加できるビーチパーティを懇親会として企画したら参加率UPしました。和気藹々と皆で交流できてよかったです。

居酒屋懇親会は自腹で仲良し同士で企画したほうがよいと思いますね。

匿名さんより

 うちの学校もありました。父兄の居酒屋で開催しているようです。
先生も来るからとか、父母の交流の場だから、って お酒がないと交流できないのか?と思い
お酒の席には絶対行きません。この会費は全部個人負担だと 文句はないのですが・・・
会費の収支報告の時も領収書のコピーや通帳コピーなどもないので本当はどうなのでしょう。

匿名さんより

何がいけないんでしょうかね?
お酒が介在するからですか?
なんでも風紀とか言い出しすぎじゃないですか?

匿名さんより

こんな飲み会は完全に実費ですよ。
誘われますが実費払ってまで行きたくないので、お断りしています。顔ぶれは毎回、同じだと思います。親睦会好きな方は好きですからね〜

匿名さんより

PとTが居酒屋に行くのは沖縄にきて驚いた事の一つ
保護者宅で一部の保護者と教師たちで飲み会している様子をブログやフェイスブックにあげているのにもびっくり

匿名さんより

PTA役員です。あれば行きますね。他の役員さんや先生方と
仲良くなればものごと進むのも早いしね。
こんなの書くと昼間やれば?となりますが、働いている方も
多いし、夜の居酒屋がちょうどいいのです。
もちろん私は1次回で帰りますが、男性の役員さんと男性の
先生はそのままどこかへいっちゃうのもいます。
ここで問題があるのは費用でしょ?もちろん実費よ(笑)

匿名さんより

先生たちも大変だね~。

予算や人数、いろいろ考えた挙句の居酒屋だろうに。

逆に、親睦を深めるためには、どうしたらいいと思う?

先生、親同士が親しくなると、確かに、ある程度の問題は解決しそう。

しかし、先生というのは気苦労が絶えないね~。
そのうち、先生になる人、いなくなるはず。

全員、臨時職員。

猫さんより

子供と過ごせる時間が大切。

それを削ってまで参加する意義が見いだせない。

匿名さんより

自費ならいいんじゃない。
あとその親睦で個人的利害関係が生まれなければね。

匿名さんより

私は参加してます。楽しいですよ。
先生たちの子供時代の話しとか趣味の話しとか
一緒に子供を育てる同志として交流するのもいいのではないでしょうか?

匿名さんより

何がいけないって、その間、子供どうしてるの?実家に預けるの?親と先生が居酒屋で酒飲む為に、子供は預けるの?出席しない方の親が見るとしても「先生と酒飲んでくるから、帰宅遅くなるよ」って子供に言うの?実家に預けたとして、夜中に迎えるの?そのままお泊まりさせるの?親が酒飲む為に?
そういうのが、否定される原因だと思わないのかな?子供が居るからこその先生と親の付き合いなら、子供参加出来る時間に子供が行ける場所でやるべきじゃない?

匿名さんより

時には帰るよ。
別にモアイで飲みに行くこともあるし
友達と飲みに行くこともあるし
仕事で飲みに行くこともあるし
毎日午前様ってわけでもないんだから10:36 AMはヒステリックすぎない?
もっと余裕をもって子育てした方がいいよ。

匿名さんより

深入りはよくないと思います。
言いたい事を言えない関係になってしまいますので。
そういった事に挟まれるのは子供です。
以前、仲が良い保護者のお子さんとそうでもないお子さんへの対応が問題に、なったことがあります。

めんどくさい事に巻き込まれたくないので私は不参加です。

匿名さんより

県内私立の保護者です。私立でも酒ありの親睦会あり。
PTAの親睦会に両親揃って行くのは稀ですよ。
だいたいPTA活動を主にする親が参加している。
って書くと片親はどうするんだと言われそうですが、
それはこのような親睦会が任意参加なので親が判断
すればと言う感じかな。
自分は、親睦会があれば昼夜問わず都合がつけば行く。
他の親と知り合える機会ってそうそうないし、
子どもの交友関係の把握もしやすい、
なんでも酒が入るとダメってありえない。
メリットデメリットを親自身で考えて参加すればいい、
沖縄にきたら違っていたからダメなPTAと言うのは
どうかな?
こんな懇親会は自腹費用なのでPTA会費からの持ち出し
はないよ。

匿名さんより

一度だけ、参加した事があります。子どもは主人にみてもらいました。
居酒屋懇親会は、主催する父兄にもよるのだろうな、と推測します。飲み会が好きな人たちは違和感ないのでしょう。
私は初めてだったので最初は驚きましたが、参加してみたら楽しかったです(笑)

無礼講?ざっくばらんに話せて楽しかったのかも。あれから参加はした事ないけれど、飲み会好きな父兄は役員会終わった後などしょっちゅうやっているみたいですよ。
先生方もみんな、ではなく、好きな人たちが…て感じだと思いました。個人的には、子どもがひとりお留守番でないのなら、どうでもいいかなと思います。迷惑かけているわけではないから。

匿名さんより

子供参加なら問題だろうけど親も教師も大人でしょう?
プライベートで飲むならちょっと問題あるかもしれないけど、学校内で飲み食いされるよりマシ。

匿名さんより

10:36amさんに全面的に賛成!
みんながみんな、実家に子供預けられる訳じゃないのに。
旦那は激務で帰宅は大抵夜遅いし。

子供も参加出来るビーチパーティーがいいですね!

匿名さんより

ビーチパーティー賛成!
子供も楽しめる!
親と先生の飲み会、父親ばっかりなのは、子供小さいとお母さんが出られないからじゃないかな。
普段の子供の様子や学校の事を知りたいのは母親が多いと思うので、お母さんが多く参加出来るようにするべきだと思う。
10:41AMさん、飲みに行きすぎじゃない?
そんなに飲みに行って子供とのじかんあるのかな?

匿名さんより

随分前ですが参加しました。最初、居酒屋?と私も否定的ではありましたが、参加してよかったです。子供が思春期で会話もなく何を考えているのか、悩んでました。
そんな時、親睦会に参加して、先生方にもゆっくり話しを聞いてもらい、アドバイスを頂き、皆さんがうちの子にいろいろ話しかけたらしく子供との会話も増えて、私も子供にも大変良かった。先生方の考えなども聞けますし、酔っ払いな集まりではないと思いますよ。あれから、よそのお母さん方とも親しくなり、学校のイメージが変わりました。お母さんが変われば子供も楽しく、明るくなるんですね。まあ、無理してまで参加しなくていいと思います。参加費もちろん自分で払いました。

匿名さんより

物事にはよい面と悪い面の二つがありますよ。
先生との親睦でいい面は、
ひごろ言いにくいことでも、いえちゃうこと。
宿題が多いとか、もう少し考えて授業してほしい。
また、家でやってほしいことも。

わるいところは、
きちんとすべき連絡などミスがあっても、なーなーになって、改善がみられない。
自分の子の悪い面がみえたりします。

また、障がい児がいる家庭では、一時的でも、子どもから離れたい親と、
学校での指導のしかたを親が教えたりできるメリットもあることを知っておいてくださいね。

匿名さんより

離島(特に宮古島)の人はほどほどに誘いましょうね。
先生たちも休みのたびだと大変ですからね。

匿名さんより

10:36AMさんに同感〜!
PTAって子供の事を1番に考えて、何よりも優先すべきは子供だと思います。子供にとって、親子で過ごす時間、ご飯を一緒に食べる時間は1番の幸せな時間です。しかも中学生ならなおさら、夜はできるだけ一緒にいてあげるべきでは?
親だって息抜きは必要で、たまには子供を預けて夜のお出かけは全然問題ないとは思いますが、それがPTA主催の集まりで子供との時間を奪うという事がおかしな話だと思います!

先生や保護者が信頼関係を築き、何でも話し合える関係は大切だと思いますが、あくまでも教師と保護者という立場をわきまえ一線引くべきで、ある程度の距離感は必要だと思います。

こんな宴会を許してる学校はおかしいと思います。
主さん、教育委員会に電話して、現状を伝えてみて下さい!

匿名さんより

先生方と保護者が居酒屋で盛り上がることが生徒同士の相互理解が深まるとはどうしても思えないのですが、私の考えが古いのでしょうか。

⇒いいえ、考えが古いとは思いません。むしろ新しいのです。

飲み会で親睦という古い体質が抜けない人たちにとっては、
”居酒屋で盛り上がることでは 生徒同士の相互理解が深まることにはならない”
という考え方は 新しすぎてついていけないのです。

匿名さんより

こんな内容が公文書で渡されるってどうかしてますね。
教育委員会としてはどういう認識なんでしょう。
お咎め無しだったりして・・・。
先生と保護者が飲み会で、子どもは夜にお留守番、
保護者のコメントは楽しかったー
何の疑問もなく先生も参加、
絶対におかしい。

匿名さんより

飲酒運転と二日酔い運転、夜間の子供の扱い、メタボに気をつけれることができれば良いのでは。
特に飲んだ後、車で寝てからかえるという人と、朝が早いのに飲む人に注意してください。

匿名さんより

先生達も人間です…飲み会に参加する参加しない、話が合う親、合わない親とかで子供達の対応に影響が出ないか心配です。

はてなさんより

たくさんのコメント有難うございます。
十人十色、色々なご意見が聞けて勉強になりました。

今回このような内容が公文書で、しかも学年全員の先生方主催で、
子供の名前で出席の確認を提出しなければならないことに疑問を感じました。

子供の名前を記入し、出席できる、できないに丸をつけて提出となっています。

匿名さんより

子供の名前を記入するのは
大人の名前だとわからないからじゃないですか?
保護者と言っても親だけじゃなくて
祖父母や叔父叔母が育ててたり
離婚とかして名字が違う子もたくさんいるでしょ?
同姓の子も多いしね。

匿名さんより

いかにも沖縄らしいですね
結局飲みたいだけでしょ
教師は飲兵衛も多いし

下戸の意見ですので無視してください

匿名さんより

学校や保護者や役員が公文書を使って、
こういうことを強要するのがおかしい。
はっきり言ってこんなことありえません。

学校が公文書を使って、
生徒の名前を明記させた上で、
先生と保護者の飲酒会の参加者を募った。

これって、ワイドショーで たたかれネタになるような
ありえないことですよ。

匿名さんより

疑問を感じない人が多いので、びっくりしました。
学年全員の先生の主催で なおかつ
こどもの名前の記入があるということは 
保護者が参加しない子どもは不利になると感じさせる要素があるというところに気付いてください。

匿名さんより

小学生じゃなくて中学生の親でしょ?
中学生なら一人でも留守番できるでしょ?
下に兄弟いたとしても懇親会の時間なんて長くても2時間くらいだし子守できるでしょ?

匿名さんより

メリットは行った人にしかわからないかも。
主さんは、反対ならまずは校長先生や担任に反対だと話しましょうよ。ここで文句言ってても仕方ないですよ。

匿名さんより

子供の中学卒業後で高校入学前にありました。でも夜は出掛けてない方も多かったです。仕事して帰宅すると夕飯やら子供の塾の送迎だったり、介護や看護がああったりで、とにかく中学卒業までは…って声は多かったです。普段から出掛けられる環境の方も、仕事を早くに終わらせたり、モアイしてたり、夜間外出もやりやすい環境にしてると話してました。私は学校外ででの父母の集まりは、確かに子供が義務教育終えるまでは1度も行かなかったです。高校生になってからもないので卒業までに1回は行けたら行きます。学校っ関係者を自宅や個人主催の集まりに招待の話は聞きます ただ招待するか、参加するかは個人の良識の問題なんで難しいです。

匿名さんより

中学生だから留守番できるって?
深夜徘徊するはずよ
主さんは全員に公文での知らせに疑問ってことでしょ!
公立の学校ではあり得ないですね

匿名さんより

10:36amです。
友達と夜のお出かけしません。
周りの友達も子供置いて夜出掛けようとは言いません。友達間の話で「子供を持った以上、夜に留守番させる、母親が夜出掛ける。というのはやめようね。会うのは休日の昼に子供連れてランチ会にしよう」となりました。
だから、息抜きできないわけではありませんし、みんな納得してます。子供も楽しく、旦那様方にも嫌な顔されません。
中学生なら夜の留守番できる。とコメントありましたが、出来るかもしれませんが、させないのが親だと思います。

匿名さんより

以前県外にいた時の学校は「公立校は教師との親睦会などは禁止」の地域でした。
きっと公務員だからだと思います。
子どもが在籍中は禁止でしたが卒業後に開催する謝恩会では教師・児童・親の
集まりはありました。
適度な距離がある為、連絡事項もきちんとお手紙でやり取りしますし、懇談会が
重要な情報収集の場所になる為、出席率はほぼ100%でした。

現在子どもが在籍している沖縄の学校は、行事の打ち上げは勿論参加者の負担ですが
春に行われる歓送迎会はPTA会費から一部は使われているようです。
毎年ホテルで歓送迎会をしていますが、会の日時や出欠確認はPTA役員にしか連絡が
いかないので、そのあたりは不満をもっている方はいるだろうな。とは思います。

anさんより

価値観や倫理観の違いでしょうから、賛否は分かれますよね。

主さんは「居酒屋で盛り上がることが生徒同士の相互理解が深まるとはどうしても思えない」のですよね?
でしたら、その「どうしても」を何故?とご自分に問いかなければ答えは見つからないと思います。
個々で感覚が違うのですから^^

他人の意見で自分の考えが明確に変わる、または新しい発見がある事はそうそうありません。
まして、人は自分と同じ意見に耳を傾けがちです。その同意を集めて自分の”わからないモヤモヤ”を簡単に解決しがちです。
まずはご自分自身の考えを突き詰める事が先だと思います^^

匿名さんより

以前県外にいた時の学校は「公立校は教師との親睦会などは禁止」の地域でした。
きっと公務員だからだと思います

ここが ツボ ですね。

国公立の先生に贈りもの禁止だけど
家庭訪問で簡単に受け取る人もいる。
飲み会も同じことでしょ。

匿名さんより

義務教育の公立学校。常に子供にとって公平な対応でなければいけないと思います。

酒を酌み交わしてワイワイ楽しく過ごせば親睦も深まる事は百も承知。だからこそ問題有りなのでは?

教師だって人間です。酒を楽しく酌み交わした保護者とは距離が断然縮まります。参加したくても子供を預ける事が出来ない保護者は先生との距離は縮まらない。
飲み友達になった教師と保護者。そういう関係を推奨してるのは主催者の学校ですよね?おかしくないですか?

教師は全ての生徒に対して平等な対応をする為にも、その保護者とのかかわり方も平等であるべきです。保護者と教師が親睦深めるのは公務員の勤務時間内にやるべきです。
酒が絡んでしまったら、教師と保護者という肩書きはなくなり人間対人間になってしまいます。教師という立場、保護者という立場をお互いにわきまえ、一定の距離を保つ事、ある程度の緊張感は大切じゃないでしょうか。

主さん、おかしいと疑問に感じながら学校に何も声を上げないのなら、これからも何も変わらないし、主さんもそれに同意してる事になると思います。匿名でいいので学校や教育委員会に電話してみましょう!

匿名さんより

主さんの学校は、行事など、保護者の手伝いがあまりないのでは?、先生方も親と少しでも話しをして、わかり合い、お手伝いしてほしいのかも知れません。近頃の保護者は口は出すけど手は出さない。先生方やる事多くて大変だと思いますよ。好きで親睦会をやりたい訳ではないと思いますよ。学校運営が大変だからです。

匿名さんより

緊張感が大切だと思うなら参加しなければいい。
親睦が大切だと思うなら参加したらいい。

匿名さんより

一緒に飲まないと先生とまともに対話できんのか。

つか、先生も仕方なく参加してるって話もよく聞くよ。
保護者は任意だけど先生は強制参加だもんね。
しかも自腹だし。

匿名さんより

こんな下らない(居酒屋で会合とか、ビーチパーティが良いとか)ことで、いちいち参加希望を聞かれるからPTAって下らないって思うね。そんなに飲みたいなら、のん兵衛だけでこそこそ集まって行けば良いのに。誘うなよったく

匿名さんより

行きたい人だけけ行ったらいいですよ。
行きたくないな、行かないに◯、なにを迷うの?

匿名さんより

行きたくない人だけこそこそ行かなければいいだけでしょ。
本人たちは楽しくやってるんだから
水を差さずに家で大人しくしてたらいいと思いますけど。

匿名さんより

このような飲み会の催しのプリントを配ること自体が問題なのですよ。

匿名さんより

飲み会による親睦回では、
今後、子どもにとって公平な対応ができないことも起こりうるので
いけない人は×でいいじゃんでは済まされない。
そこの所を理解していますか?

匿名さんより

公平な対応が出来ないと思っているのは
行きたくない人の妄想で屁理屈でしょ?

匿名さんより

なぜ「公立校は教師との親睦会などは禁止」という地域があるのでしょうか。
妄想で屁理屈で「公立校は教師との親睦会などは禁止」を決める地域もあるということですね。

匿名さんより

>なぜ「公立校は教師との親睦会などは禁止」という地域があるのでしょうか。

こういう地域があると前提がお話されてますが
どこの自治体ですか?条例や公文書があるなら見せて下さい。

匿名さんより

行きたくなきゃ行かなきゃ良い・・・

だったら、PTAの行事みたいな感じで連絡してくんなよ 酒好きだけでLINEのやり取りでもしといてくれ。関わらせんな

anさんより

主さんも追加コメントで書いていますが、十人十色で色々な考え方があります。
お互いの価値観の違いを理解して、お互いの価値観を先ずは認め合わなければ「ただのケンカ」にしかなりません。

それを出来るのが良識ある大人の会話でしょう?

匿名さんより

文書で配られるんですね
初めて聞きました

うちの子の学校は
運動会等行事のあとで
打ち上げみたいな感じはありますが
たいていは役員ばかりで先生たちは1/3くらい参加するかな

文書が出るのは
先生たちの歓送迎会くらいですかね
それもあくまでも公民館とかでやりますが

打ち上げも自腹
そこで保護者も先生たちも仲良くなれば
自分の子を先生だけじゃなく
他の保護者も知ってくれて
そこ以外の場所でも挨拶してユンタクして
相談して、されて
そのおかげで我が家の子は
虐められなくなりました。

正直前は面倒くさいとか
PTA役員イヤとか思ってましたけど
今は少しかわってきましたよ。

匿名さんより

そんなんで先生は公平・中立でいられるんでしょうか?

◯◯さんのお母さんとは仲が良いから〜・・ってひいきができそうですごくイヤですね。

禁止にして欲しい。

ももさんより

教員ではないですが似たような立場にいます。
きっと公文を出したのは一部の保護者だけと飲み会をやる事が問題だからだと思います。
公立の学校の先生は「公務員」です。
私の職場でも24時間公務員として自覚をもって行動をしなさいと指導があります。
その上で公務員は割と職務上様々な個人情報を知る立場にあり、お酒の入った席は何よりも
危険な場所として認識している公務員は多いと思います。
教師なら尚更、キャラクターなどやプライベートな情報を知りえているので保護者の方が
お酒の席に不安を覚えるのは仕方ない事だと思います。
県としてもスクールコンプライアンスの徹底を図ろうとはしています。
もしかしたら、それを意識している校長であえての公文でのお誘いなのかなーという印象を受けました。

匿名さんより

先生方に同情します。先生方も行きたくない地域の学校あるようですし、それでは、いい先生来ませんよ。保護者がしっかり学校守らないといけませんよ。自己中心的な親が増えましたね。手伝わない親が文句ばかり。

匿名さんより

何が問題なのかさっぱりわからない。
文書で皆に知らせているし、行きたければ行けば?
行きたくない人は行かなければ?ただそれだけでしょ。
主さん、沖縄だから特殊と思ってませんか?
私は、本土にも住んでいたことあるけどさー、
あっちのド田舎の運動会は村の運動会と合同で、
校長よりも自治会長が偉くて、しかも、ビール日本酒、
タバコもなんでもありでした。
へべれけに酔ったオヤジどもがわめくし、
沖縄から転勤した自分たち家族は浮きまくりだし、
「これって学校行事だよね?」と思いつつも、仕方なく
あわせていました。だって、ド田舎のオヤジたち楽しそう
だったし。
主さんがあのド田舎の運動会を体験するとどうなったこと
やら。夜のPTAの親睦会はまだ行かないという判断ができる。
それが残されているからまだマシだと思うけど。
色んな考えがあるから、上手くやった方がいいんじゃない?

匿名さんより

何が問題なのかさっぱりわからないのは問題なのでは・・・。

沖縄のこの状況は 本土のド田舎の運動会に準じるけれど、
それよりは まだまし であることは わかりました。

匿名さんより

参加出来る人が行って楽しめばいい、なんてレベルの問題じゃないですよ〜。

価値観の違いだからしょうがないってレベルの話でもない!

公務員、教師という立場、意識がなさ過ぎです!

匿名さんより

ひいきという観点からいけば
大学にいけば教え子が教師と飲むことも普通もあるしね。
これもひいきの温床なわけだけど
誰もひいきの温床だなんて思わないし問題にしないよね。

匿名さんより

公立の中学校というところがポイントでしょうね。
沖縄県は内申点が高校受験で重要なので。
もし、入試に内申点が評価されないとなると
こんなモヤモヤもないかもね。

匿名さんより

どういうレベルの話しなんだろ?
価値観が違うって話しがあるが、その通りではないかな?
実際、賛否別れているわけだし。

そんなレベルの話しではないって、あなたの価値観を押し付けようとしているだけとも考えられませんか?

匿名さんより

でも酒癖悪くて印象悪くなる可能性もあるんだし
どういう効果をもたらすかは分からないよね。
PTA活動にも協力的で先生との協力関係がばっちりなお母さんが
酒癖悪くて先生に絡んで印象最悪に転落する場合もあるわけだし。
コミュ障のお母さんには案外逆転のチャンスかもよ?

匿名さんより

稀な話かもしれませんが、職場の男性が、PTAの飲み会に参加して、そこに参加する美人さんを狙っていると、職場で毎回話してきます。

そして飲み会を重ね、とうとう体の関係を持った事を、とても自慢気に話してきます。

未婚の私からすれば、学校の集まりでそんな関係になるなんて、子供にも奥さんにも、とてもヒドイ仕打ちだと思いますし、本人にそう言っても、本人は嬉しくて話さずにはいられないみたいで、半分無視してます。

だけど、やっぱり男女が集う飲み会、何か間違いがあってもおかしくないですよね。

匿名さんより

私立の中高に子供がいます。部活やクラブ、PTA委員や習い事、父母同士が同級生で数十年振りに再会、共通の話題で打ち上げやら何だかんだで集まる、飲む会はあるようです。参加する、しないは自由なんで私は行けたら行くね~が1度も行けてません。定期的に集まってる父母もいます。先生方がいるかいないかも分かりません。中学高校って子供もベタベタが減り、何考えてるか分からない、保護者も役職や収入等、住宅ローンや介護、教育費等、塾や予備校等の評判等、、経済格差が出るから探り合いは多いです。

匿名さんより

純粋に懇親を深めれば良いのではないですか?

教師や学校を信用せず、勝手な妄想を膨らませすぎだと思いますが?

匿名さんより

先生のメリット
・先生がどんな人か親に知ってもらえれば余計なトラブルや誤解を防ぐ事が出来る

親のメリット
・どんな先生か見れれば少し安心する。

デメリット
・先生と仲良くすると贔屓して貰えると思う親もいる。
・「私は先生と仲がいいのよ」と勘違いする親もいる。

匿名さんより

ただ単に公金を使って先生と一部の保護者が飲みたいだけでしょ。
PTA会費などを公に使いたいから、何らかの理由を付けて保護者全員了承~と
したいのでしょう。
別にいいんじゃない、飲ませてあげれば。うんと飲ませて、もっと無料奉仕させなさい。

匿名さんより

多様化の時代です。お互いの意見は尊重しましょう。
主さんも1回くらいは参加してはどうでしょうか?
それからですよ、批判できるのは。
懇親会に参加して改善点を言えば聞いてくれる人も
いるでしょうが、ダメの一点張りなら孤立しそうです。
改革するには、一人で立ち向かうよりは仲間がいると
いいですよ。

匿名さんより

先生保護者大人は 飲み会で楽しかったー、
生徒子どもは 部活優先で学業は二の次だけど 部活こんなに頑張ってるからまあいいか、
あとは学校も保護者も生徒も資金造成で一致団結、すばらしいと万々歳。

匿名さんより

私も参加していれば、子供の高校受験の時校内推薦通っていたのかしら…笑

参加してひいきってあるんですか?

私は教員と保護者の居酒屋での懇親会って聞いたことなかったですが。

匿名さんより

高校受験で失敗したと思うなら就活で頑張りなさい。
大学の先生はたくさんコネ持ってるから。

匿名さんより

ひいきって感じるほうがおかしい。
私はいっさい参加しないけど、こんな事でひいきするって考えは先生や参加する親に
失礼な考えだと思います。
何でも人にケチつけてたら人生もったいない。
会社の慰労会への参加も、ひいき狙いとか言い出しそうで怖い。
先生&一部の父母がこそこそ出かけても文句つける人は結構いると思いますよ~。

匿名さんより

何かをすれば賛成もあれば反対もありいろんな意見もありますよね。私は懇親会には参加したことはありませんが、学校や子ども達のこと思って普段やっている父兄の方や先生方には感謝しているので、その方たちが他の親も声かけてやりたいということだけでは?それ自体にあれこれ言う立場にはないと思っています。行きたくなければ参加しないで出しても全然大丈夫だと思います。懇親会に来ないから協力的ではないとは言われないと思います。PTAの作業には参加協力すればいいのではないでしょうか。
でもこんなこと言ったらまたPTAは強制か、というスレがつくのかな…。ただできることをやればいいと思います。

匿名さんより

身内に教員いますが、はてなさんみたいに考えているみたいですよー。公私混同になったり、そもそも飲酒がらみじゃないといけないのかいって。教職員同士の飲み会も疑問ですと。その人はお酒強いけど、「飲まないと交流できないっていい大人としててどうよ?」っていう意見みたいです。ま、職場では多数派の意見にとりあえずは合わせるみたいですけどね。これはどの組織でも一緒ですよね。

だけど、本音は、そんなことしている時間あったら、残っている仕事したり、何より自分の子供と関わったりしたいですよねー。私でもそう思います。

でも那覇地区でもそんなことあるんですねーびっくり。
中頭地区っていうところは、結構那覇よりも飲み会回数多くて(成績の付け方や、仕事の進め方、組織としての在り方もちょっと違うらしくて)那覇の方が私には合う!っていってた、その身内の教員ですが…これ知ったら、がっかりするかな(笑

そういう少数派?で飲み会強制されているような教員もいるんで、身内の私としては、はてなさんの様な意識を向けられていた方が、助かります。

強制じゃないと言いつつも、部活顧問のように断りにくいシステムのため教員にとっては強制になっていますし。わが子との触れ合いを何よりも癒しにしている身内からその時間を奪っているのには憤るわ。子を持つ親としても、「飲酒」しなくても、交流の機会はあるんじゃないの?って私自身も思うわ。身内の味方だから当然か。

あと、蛇足。沖縄生まれの私はこういう意見だけど、県外の人でも保護者とメールしたり、食事に行ったりしている人はいたよ。過去の私の同僚で何名か。だから、県外ではありえないといわれても、あり得る人結構いたんだけどと思っちゃうわ。

匿名さんより

中学校教員ですが、保護者との親睦を目的としたレク大会や、その後の飲み会は土日に行われることがほとんどなので、はっきり言って教員側はやりたくないのが実情です。
でも、やらないとP側(保護者側)の不満が高まるのでやらないわけにはいきません。
教員側としてはP側がやめましょうと提案すれば、大賛成します。

匿名さんより

飲酒運転ワーストの沖縄県の現状を考えると、まだまだ飲酒のハードルが低く感じます。
教員側がやりたくないのが実情ならば、やらなければ良いのでは。
他力本願でダラダラと続けることはお互いに良くないことではないでしょうか。

匿名さんより

>7:23 AM さん
校長先生、教頭先生に出席してもらえば?
ヒラ先生は欠席と言うことで

匿名さんより

親の世代に親睦会がきっかけで不倫に発展した教員と教員、教員と保護者、保護者と保護者を親から聞いてしまったので、トラウマで自分が親になった今イメージが悪すぎて参加出来ません。

匿名さんより

教師は部活の顧問になれば土日、祝日関係なく出勤となる。何かイベントがあれば、打ち上げで夜の飲み会まで参加。
プライベートを削ってそういう事をしている人が熱心な教師だと賞賛される。

教師のプライベートはちゃんと守られるべきです。公務員としての勤務時間内に保護者との親睦会はするべきです。部活だって週末は休みにして、教師も子供もしっかり心と体を休めるべきです。大会があれば休日出勤もやむ終えない場合もあるはずですが、それ相応の賃金は払うべきです。

教師だから多少の犠牲は当たり前的な悪しき慣習はそろそろ断ち切らないと!こんな環境の職場では、良い教師は育たないと思います。

真剣に子供の事を思っての親睦会なら、酒は不要です。
教師だって人間です。好き、嫌いの感情はあります。ひいきは多かれ少なかれありますよー。熱心に学校の活動(保護者会、清掃活動など)に参加する親と先生が親しくなるのは大いに結構。だって子供達の為に頑張って学校で活動していたら教師との距離は近くなります。
それが、夜に、大事な子供は放ったらかして、酒飲んでお互い楽しむ為の活動って本末転倒。問題あり!

体感さんより

親睦会=お互いが楽しむ為の活動
親睦会=不倫を招く
親睦会=飲酒運転を招く
親睦会=ひいきを招く
親睦会=公金で飲む

親睦会=上記全てを招く かもしれませんし、どれも招かないかもしれません。
単純に
親睦会=親睦会 には成り得ないのですか?

なんだか、学校と保護者の関係は諸悪の根源とでも言われているようで、、、
保護者ってそんなに信用がないの?
と同時に、学校や教師ってそんなに信用がないの?

匿名さんより

多分、うちの学校、、、めいいっぱいおしゃれして、子供の内申UPの為
頑張らないとね~(笑)

推薦かかってるし、、、

綺麗事ではそんなことないって言うと思うけど、
先生方だって人間だもの。 

匿名さんより

2:29 PM さん頑張れ~。
あんまり厚化粧だとバレバレだから薄めにね。

匿名さんより

自分の義妹と義弟ともに小中の教員ですが
無くなって欲しいみたいです
はっきりとは言わないけど
狭い沖縄やっぱりおかしい

県教育委員会のサイトにご意見メール
でもあれば投書してみようかな

体感さんより

そもそも親睦会は手段であって目的ではないですよね。
では、目的とは?
主さんも初めに書いていますが、親睦会(親睦を深める事)により子供”たち”の環境が良くなる事を目指している。

PTAでいられるのも、学校行事に参加出来るのも自分の子どもがいるからです。
その時に心がけるべき事はウチの子供がではなく、子供”たち”が良くなるには?を基本に置く事だと思っています。
その基本をズラさなければ、今回の件は許容範囲にあると私は感じます。
そして、親睦会を開催したいと思わせる何かがあるのかも?とも思います。

少なくともウチの子だけの為に!なんて、子育てする上で我が子に対して恥ずかしくて出来ません。

失礼ながら、、、ここから少々辛口です^^;
推薦の為だけに頑張る方がいらっしゃるのですか?
子供の為に無我夢中になる事は理解できますが、それって自分が育てた子どもに対しても失礼になりませんか?
そうしないと我が子の力ではどうにもならないの?
わが子と自分の子育てに自信が無いと言う事にならないでしょうか^^;

匿名さんより

失礼しました、言う 間違えでした。
担任が女性なら
イケメンの旦那さんに行ってもらえば
ばっちりと思います。

匿名さんより

>推薦の為だけに頑張る方がいらっしゃるのですか?
親も頑張るけど、子どもなんてあからさまですよ。
今まで学級委員長なんてやったことないのに中3になると争奪戦。

匿名さんより

県外に住んでいた時、子供が中学生と小学生だったのですが、2015年6月30日 at 7:11 PMと同じ状況でした。

そしてその地域では、先生とPTAの懇親会、小学校と中学校の両方とも学校とPTAの連名で毎年学校から手紙が配られていました。

開催時間は夜で、出欠は子供の名前で記入でした。

私は驚きましたが、その地域はどこの学区でも、昔からそれが当たり前みたいで、周りの親御さん達は、驚いている私に驚いていました

匿名さんより

中学校教員ですが、親睦会的なものは給料も出ないので教員側としては誰も行きたくないのが実情です。
しかし、それではP側の不満が高まるので、半強制的に若手が駆り出されます。

匿名さんより

娘が小学生ですが、先生たちはとても忙しそう。気の毒です。ほんとに休みありますか?
その方々に夜は休んでほしいですね。最近は体調不良で担任交代良くあるので、過剰な業務はなしにしてあげたい…。
家庭持ちの教師は、御家族大変だよね。
飲み会なんてなくても児童健全育成に支障はないよ。

匿名さんより

公共工事発注する職員が、受注した若しくは受注するかも知れない業者の社員と居酒屋で親睦会をしていたらどう思いますか?
本当のところは昔から友達な関係だったとしても、利害があり得る関係性を無視してもプライベートだから。で社会は通じるでしょうか?
先生と生徒の保護者。立派な利害関係性です。きちんと一線を引くべき関係性です。
個人的には酒のない場での親睦会ですらあり得ないのに、それが居酒屋で親睦会?
違和感を感じない人がいること自体が考えられない。

匿名さんより

公務員ですよね。
ありえない。
酒の場で口が滑ることもあるだろうに。
私もうちなーんちゅで、友達と飲み会でワイワイしたり真剣に語ったりするのも好きです。
でも、先生と保護者には要らない。
子供の事でお互い話し合える関係は大事だけど、それはお酒がないと築けないんですかね?
友達感覚より、先生にはもうちょっと上の存在でいて欲しいです。
例え自分より年下であってもです。

匿名さんより

>飲み会なんてなくても児童健全育成に支障はないよ。

支障があるから開催するのではなく、より良くする為にと考えて開催するのではないでしょうか。
「生徒同士も相互理解が進み、もっと仲良くなれると謳われています」と初めに書かれていますよ。
そして、なぜ親睦会が飲み会と言う表現になるのですか?
親睦会って飲む事が目的なのですか?親睦を深める事が目的なのですか?
少し曲げて解釈をされていませんか?

匿名さんより

親睦を深めるためには、どうしたらいいと思う?

どういう形で、親睦会を持てばいいと思う?

教えて

匿名さんより

2:12AMさん、居酒屋で親睦会とあらば立派な飲み会でしょう。
酒の席では多少なりとも人は変わります。判断力だって鈍るから飲酒運転も禁止されてますよね。そんな状態で本当に子供たちの為の親睦会?ただ、酒飲みながら楽しくワイワイしたいだけですよね。それで一部の保護者と教師との親睦が深まれば学校の環境もよくなるのでしょうか。
11:41PMさんのおっしゃる通り、公立中学校では受験の際、内申が半分の割合を占めてる現状からも、教師と保護者は立派な利害関係が有ります!教師は公平な立場を守るべきです。

教師と保護者、親睦を深めるならあくまでも学校内の行事で深めればいい。学校行事に保護者も参加して一緒に活動すれば親睦は深まります。

公務員である教師は、あくまでも勤務時間内で保護者や生徒との時間を共有すべき。
居酒屋での親睦会だなんて公私混同もはなはだしい。

自分の子供が通っている中学校でそんな事が開催されるなら、PTA役員、学校側、教育委員会に意見します!!
主さん、おかしいと思う事は子供達のためにもまずは動いてみましょう。

匿名さんより

>友達と飲み会でワイワイしたり真剣に語ったりするのも好きです。

先生と親睦会でワイワイしたり真剣に語ったりするのはお嫌いなのですか?
飲み会ではなく、親睦会なんですよね?

>酒飲みながら楽しくワイワイしたいだけですよね。

なぜ「したいだけ」と言い切れるのですか?それ以外にしたい事が無いとなぜ言い切れるのですか?
それはあなたの思い込みかもしれませんよ。

それで一部の保護者と教師との親睦が深まれば学校の環境もよくなるのでしょうか。

一部ではありません。学年全保護者への呼びかけですよ?
学年の多くの保護者と教師との親睦が深まる事で、良くない方向へ行くとは考えられません。

匿名さんより

公立の教師は公務員だから、酒を介した席で仲良くなるのは良くない。
酒なしで親睦を深めればいい。
居酒屋において親睦を深める必要はない。

9:56さんより

居酒屋がダメは法的にダメなのでしょうか?それとも個々の倫理や価値観から?

法的にダメなのでしたら守らなければいけません。自分の身を滅ぼすのかもしれませんので。
倫理や価値観なら一般論としてこのような場所で白黒決まるものではないと思います。
その関係者たちが決めれば良いのではないでしょうか。

勿論、それぞれ自分なりの価値観はあって良いと思いますし、それで良いとも思います。
しかし、自分の考えを限定的に、押しつけるように、そして言い切る方が多い事に違和感があります。
まぁこれがネットの中の世界なのかもしれませんが、、、
事実確定していない事を自己脳内変換して、それが真実のようなコメントには噛みつきたく性分なのです^^;

匿名さんより

公務というか議員さんと役所と業者が、模合で飲んでるなんてよくある話

匿名さんより

栄えある学力最下位トップを維持する為に
教師 親 保護者 一丸となって
居酒屋懇親会を続けていきましょう。
素晴らしい取り組みですね!

匿名さんより

学年全保護者へ通知したからと言って、夜、子供を預けて出かけられる保護者は限られますから一部の保護者になります。思春期の中学生に留守番させて、親は先生との飲み会へ行くなんて、おかしくないですか?法律で禁止されてないけど、子供の立場で考えてみて下さい。子供は留守番させられるより、その時間一緒にテレビ観たり、一緒に出かける方が良いに決まってます。

子供たちの為の保護者会は年に数回は設定されています。その保護者会で親睦を深めればいいだけの事。公務員である教師の勤務時間内で。
教師の方のコメントにもあった様に、若い教師は夜の親睦会は断れない。教師だって家族がいて、ただでさえ忙しい教師に、夜の親睦会まで求めるなんて、ある意味パワハラ?モラハラ?になると思います。子供たちの為という名目で、教師に求め過ぎじゃないでしょうか。

匿名さんより

先生は威厳ある存在であって欲しい
教育公務員であり聖職者

看護婦が医者に対して飲み会誘いますか
来る医者はきっと看護師からは軽く思われて
いるくらいの存在かも。。
あの先生は誘うのは敷居が高すぎるくらい
ピシッとした先生のほうが
学校の雰囲気が引き締まると思う

9:56さんより

ウチにも中学生がいます。
今回のような親睦会が開催されるとしたら、、、
参加の必要性(私の価値観での重要度)を考えて必要と思えば両親のどちらかが家に残り参加できます。
曜日によっては子供が祖父母宅に泊まる事もあるのでその場合も参加できます。
それらが不可能でしたら参加しません。
参加する、しないで我が子に利益不利益があるとも思いません。
また、ウチの子の通う学校では年に数回の保護者会はありません。
数回の三者面談や授業参観はあります。年度初めに学級単位で役員決めの集まりはあります。
PTA総会とその後の学級対抗親睦バレー会はあります。
学年全体で集まる機会はまずありません。
ウチの場合はそうです。

これらは我が家の状況です。皆さんそれぞれ状況は違うでしょう。
価値観も違うので参加の是非も個々で変わるでしょう。

11:56さん>
>子供を預けて出かけられる保護者は限られますから一部の保護者になります。

一部とはどの程度の割合を一部とおっしゃっていますか?
その場合にその(想定の)割合では問題ありとお考えですか?
また、”飲み会”と表現されていますが親睦会ですよ。飲み会と言う表現は正しいのですか?
”親睦会”としてお知らせが回ってきているのですから、表現は”親睦会”となさる方が正確だと思います^^;

後半の教師の方々へ求めすぎの部分は、その可能性もあると思います。
パワハラやモラハラをご心配になられる思いもよく理解できます^^
しかし可能性はありますが確定してはいません。
教師の連名でお知らせがあるのですし、保護者と教師がお互い話し合い納得して開催を企画した可能性もあります。
今回の件をもってして、「教師に求めすぎ」は現時点では言い過ぎだと思います。
コメントつけられた教師の方が今回の教師の方ならそうはならないと思いますが、、、

つまり、主さんが書いている確定事実以外に我々に判断材料はないのです。
(言い切らずに、そう言う可能性もあると言う表現なら理解できます)
それ以外は想定するしかありません。
その上で、倫理や価値観の問題なのでしたら私はここでは白黒つけられないし、つける事でもないと思っています。

最後に、、、
主さんが多くの方のご意見を伺いたい為のスレ立てなのだと思います。
それに対する経験談や考えを伝える事は主さんの希望に沿う事だと思います。
想定を確定事実のようにコメントする事や、価値観の押しつけは良くないと思いますが、、、
如何でしょうか^^

匿名さんより

居酒屋親睦会の前にレクレーション大会がありませんか。居酒屋は二次会のようなものだと捉えています。
私も親睦はレクレーションで十分です。
前世代からの引継ぎ的な行事が殆どだと思うので疑問を感じたら、次年度、総会などに参加して質問し話し合いをなさった方が改善に繋がると思います。

匿名さんより

私は親睦を深める場所があるなら二次会要素があったとしても参加するかも。
場所や雰囲気で話せる人も増えるし、話す事もより深くなるので。
父母通しで顔見知りが多くなると、いずれお互いの子の顔も覚えます。
道であった時にその子に声をかけやすくなるし、私の子どもにも声をかけてくれると嬉しいです。
親睦を深める事はいいことです。地域で子供を育てる一歩にもなるのかも。
なので地域の行事にもなるべく参加しています。

匿名さんより

無駄な事ばかりで生きニクイ世の中だと感じました。私の学生時代には考えられない話。
保護者と教師が居酒屋だなんて信じがたい。
友達じゃないんだから親睦会は学校行事内でやれば良い。ちゃんと一線引かないと教育現場と家庭が無意味に混じりあい沖縄特有なナーナーにならないでしか?自分の学生時代と比べてまと下さい!
無駄な親睦会だよ。

匿名さんより

だからそこにアルコールが必要なのかっていうことですよね。お酒の力って良くも悪くもすごいね。

匿名さんより

私の友人もPTA親睦飲み会を楽しみにしてるようです。

私は、反対派で会うとその話ばかりでこっちはうんざりです。

でも、楽しんでる彼女を見ると子供のために情報交換とは話しますが

そっちのけの普通の飲み仲間では。。

価値観の違いです。

匿名さんより

保護者だけの夜の親睦会ならまだ理解できますよ。同じ子供を抱える悩み、相談も有りでしょう。そこには何の利害関係もないんですから、酒飲みながら語り合うのもいいと思います。

でも教師は公人です。保護者や生徒との関わりにアルコールはダメでしょう。公人としての意識が無さ過ぎると思います。
配布されたプリントは言い換えれば学校長が全生徒に「先生達は皆さんのお父さんお母さん達と夜、居酒屋に行くから、しっかり留守番してなさいよ。」と言ってるんですよね?学校がもっとよくなるように、居酒屋で仲良くなりましょうって、おかしくないですか?(笑)
子供たちはどう思い、感じてるのでしょうか。

親睦を深める事は良い事ですが、夜に?しかも酒は不要です。

夜の団欒は、教師も保護者も家族で楽しむのが一番!これこそ子供の健全育成につながると思います。

匿名さんより

4:27さん>
教師と生徒としての関係でアルコールを飲む事にはなりません。
今回の件は学校長名ではなく教師名です。
全生徒ではなく、一学年の保護者に対してです。
全生徒に家で留守番していなさいよ、と言う事も書かれていないようですよ。

なぜ少しずつニュアンスを変えて表現なさるのですか?
論点をずらさないと表現できない何かがあるのですか?

匿名さんより

その学年の学校の先生全員どうかしてるよね。
懇親会という名前のもとに
居酒屋でアルコールの席を設けようとするんだから。

匿名さんより

別に構わないと思いますよ。

昼間は働いてる人が多いから、夜の方が都合がいい人も多いと思います。

居酒屋って言ったって、強制で飲みなさいって訳でもなく。

飲まないお母様方、結構いらっしゃるんじゃないですかね?
因みに私もお酒は飲みませんが。

食べ物や飲み物の種類も多く、お手頃価格、大人数と使い勝手が良いのも
居酒屋が選ばれた理由では?

匿名さんより

そこまでしてお楽しみ懇親会は必要ありません。

土地柄かしらんが、お酒や居酒屋に対す敷居低いな。
親につれられて子どものころから行きつけてるから、
保護者になったとき、こんな企画があっても何も感じないのだろう。

ひまわりさんより

親睦会と考えるから難しい?
主さんが必要なければ行かない。
他人が行く事に対して干渉しない。
個々の意見を尊重してはいかがですか?

行かないと不利になるとか、有利になるとか?
考えすぎではないでしょうか?
最終的には自分はどうありたいか?どうあるべきがは自分の考え方次第ですから!

匿名さんより

学校の先生が、
連名で、
居酒屋で懇親会する、って
文書出してるから
おかしいって言ってるんですけど。

匿名さんより

ここにコメントをよせてる人って
教師ってだけで目の敵にしてる感じ。
教師にたいして恨みとか何かあるのかな?と思わせるのが多いね。
批判的な皆さんは親睦会を居酒屋等でしないの?
教師になったら酒を飲むこともいけないのですか?
なんだか教師って可哀想。

匿名さんより

意味わかってますか?
公立の教師が、教師の立場で、公文書で保護者を誘って、懇親会と題して
居酒屋で飲み会をするのがおかしいと言っているのです。
保護者の立場でそれに賛同する人もおかしいと言っているのです。

教師も家に帰れば普通の人、
飲み会でも好きにすればいい。

匿名さんより

7月2日 at 9:59 PMさんは偏った考えだよ。神経質になり過ぎ~(笑)
ココにコメントしてる方はそんな内容じゃないでしょ。
「居酒屋」=「お酒」≠「保護者」=「学校」=「教育」だからです。
先生がお酒を飲んではいけないのではなくて、飲んで教育の話をするな!!という事です。
飲んだら話すな、話すなら飲むな・・・って事です。
アルコールで理性が失われることが多いからですよ。
誰でも知ってるでしょ。

匿名さんより

イケメンの担任だから私は行きたいんだけど、車で行くから飲めないし無理だわ。

匿名さんより

公人の教師の立場で お酒の席を設けるのがおかしいと言っていのであって、
私的に家族友人知人と一緒に飲んだり、鬱憤晴らしに飲んだり、遊びでお酒を飲むのは何の問題もないでしょ。

匿名さんより

沖縄のうわさの書き込みは、沖縄の中のほんの一部の方の考えでしかないなと最近このサイトを読んで感じます
県民はあまり書き込んでないですね。見てないのかな。

匿名さんより

一部の考えだろうが、大多数の考えだろうが、
ここ単なるうわさ話の場ですよ。

匿名さんより

あの〜、
先生が居酒屋で懇親会を設けて何が悪いのですか?

公人の政治家だって、
懇親会でお酒飲んで教育や政治の話をしますよね。

匿名さんより

近所のオッサンが女性のオッパイ触りたいって話しても笑い話で済むけど
安倍首相が同じこと言ったら世界中の記事になるでしょ?
立場が違うんですよ。
それを言ってるの。
このサイト見て書き込みしてるのは県民が大半だわ。

匿名さんより

ここまで何でダメなのか、色々コメント上がってもまだ「何でダメなのか」と理解できない人達がたくさんいる現状。
悪しき慣習がなくならないわけです。。。

教育者である教師、そして学校責任者である校長がそれを良しとしている現状。教育現場っていったいどうなってんでしょうね。これは、価値観の違いだから、行きたい人は行けばいいで終わる話じゃないと思います。

私、沖縄の人です。子供が通っている中学ではそんな親睦会ありません。あったら即、教育委員会に電話するでしょうね。

匿名さんより

その間、子供はもう一方の親がみてるんじゃないですか?

子供と常に一緒にいる事ばかりが子育てではないし、
視野が狭くなりますよ。

他の保護者や先生と色々話せるので、色々な情報も聞けるし、
そこから自分では知らなかった子供の様子も見えてきます。

子育ては地域ぐるみです。

お酒は飲みたい人は飲んで、飲みたくない人は飲まなきゃいい。

因みに他県でも、田舎に行けば先生保護者の懇親会でお酒出ますよ。

匿名さんより

このトピ那覇市の学校の話ですよね。
他県の田舎の話持ち出されていますが、
そこと同じように
那覇市って田舎なんですね。
知らなかった。

匿名さんより

>お酒は飲みたい人は飲んで、飲みたくない人は飲まなきゃいい
>子供と常に一緒にいる事ばかりが子育てではない
では論点がずれています。
酒の席で懇親会をすることがなぜダメなのかの意味をわかってください。
酒の席でないと子どもの様子や情報は聞けないのですか?
論点がずれてる時点でもう視野が狭くなってると思いますけど。

匿名さんより

先生と保護者。やはり一線を引くべきだと思う。酒の場以外で懇親を深めたら良いと思います。そんな中学校に子供を通わせたくないです。

ひまわりさんより

主さんの考え方も間違いじゃないですよ。
同調は出来ませんがお友達になりたいくらい。(すみません勝手に)

「懇親会に納得できなくて参加しません」
ってことで主さんの気持ちがおさまらないのは
何でかね~?

強制的なものじゃなければスルーしてみては?
大人の集まりですから、何かあれば大人の責任。
子供達に危険が及ぶものじゃないよね。。。

匿名さんより

公務員である 教師が 公文書で 酒の席を設けるのが
おかしいと言っているのがわかりませんか?

このことに
何の疑問も持たずにいるということ、
設定自体がおかしいということが問題なんです。

どうでもよいことならスルーします。

匿名さんより

沖縄がという人いるけど、うちの学校では率先して移住組の(転勤族ではない)内地の方が先生方との飲み会を仕切ってますよ。  

匿名さんより

先生が公文書で知らせて飲み会懇親会を開くのと
保護者が勝手にやるのは意味が違います。
保護者主催のの飲み会の代金を先生が払わず
保護者が支払えばばワイロになります。

匿名さんより

価値観の違い、今までやってきた事だからいいさ〜、では済まない問題だから、こんなにたくさんのコメントが寄せられてると思います。黙ってはいられないぐらい、おかしい慣習だから。学校側が酒の席を設けるなんて、今時よくこんな事が許されますよね。子供の事を真剣に考えてるなら、酒抜きで親睦を深めるべき。

私もそんな中学校に子供は通わせたくありません。

9:56さんより

今回の懇親会について賛否分かれますよね^^
もちろん賛否あって良いと思います。
やはり価値観は皆さん違うですから^^
そして私は、今回の件がこの場所で白黒決着がつく事ではないと思います。
また、自分の価値観を押し付けるのは正しい倫理観だとも思えません。

ご自分のコメントを読み直したら、私の押しつけかな?私は言い切っているな!と感じると思いますが、、、
そこのあなた、いかがですか?^^;

9:56さんより

10:46さん>
もし私が、
子供の事を真剣に考えてるなら、酒ありでも親睦を深めるべき。
と言ったらあなたは納得できますか?^^;

匿名さんより

子供のことを真剣に考えてない親がいるから酒で釣るんでしょ。
子供の教育について真剣に語り合いましょう!!!キリッって案内送ったらさ
はー?なんぎー?なんでいくばー?仕事でつかれてるばーよって親が8割くらいで集まらないでしょ。

匿名さんより

どこの学校でもあることだと思っていたけど・・・ないとこもあるのかな?
みんなが知らないだけで懇談会以外にも親と教師の飲み会はあるからね!

どぅしぐゎーさんより

私 沖縄市なんですが
この集まりに、納得出来なくて 
ずっと不参加です。
たまには、お金は学校の経費からてでいますよね

以前 運動会が終わってある役員が
学校事務の方に 居酒屋で反省会するから
お金って 手を出してお金をもらってましたよ

その場に私もいましたが 内緒だよって
言われましたが もう10年位たっているので
話してもいいかなって思ったから
私は 不参加です。1度だけ誘われましたが
断りました。

役員集まりで何かと、父兄同士が関わりが
出てくると 不倫関係になる人もいますよね

そんなことが実際にあったみたいで
女性は学校の役員から一切手を引きましたよ
役員の中心的人物でしたが

お金の出所が知りたいですね。

匿名さんより

どこの学校でもあることなの?那覇の公立中学校で?信じられません。うちの学校はないですよ。

プライベートな時間を削ってまで、夜の居酒屋親睦会は必要なこと

匿名さんより

途中で送信してしまいました。

教師はプライベートな時間を削ってまで、夜の居酒屋親睦会を開かなければいけないのか。
中学校に通ってる子供の部活顧問は、土日の練習は自分のプライベートを犠牲にして来ていると子供に愚痴ってます。子供に愚痴るより校長に言えよ、と思いますが、、、現状はそれが良い先生、顧問なら土日出勤は当たり前な環境であるから何も言えないのかなと思います。夜の居酒屋親睦会にしても同じです。勤務時間外なのに出席しなければ熱心でないと思われる。
まさか、夜の居酒屋親睦会に手当てなんて出てないですよね。
企業で言えばサービス残業。ブラック企業が問題になってる今だからこそ、教師も立ち上がって、もっとプライベートな時間をを守ってもらわなきゃ。

匿名さんより

部活の顧問をするのが嫌なら塾の先生でもしてたらいいと思います。
自分たちが学生の頃は散々先生たちのお世話になっておいて
いざ自分が先生になったら子供たちの犠牲にはなりたくないとか
我儘すぎるでしょ?
他の職種と違って教員不足は問題になっていませんので
どうぞそういう方は他の職業に就いて下さい。看護師や保育士は不足してるらしいですよ。

9:56さんより

11:25さん>
反省会費用を学校が出すなんて嫌な状況ですね。そんな状況なら私も参加しませんね。
参加者が会費を納めずに飲食するのは間違っていると思います。
しかし、、、です^^;
その事例が今回にも当てはまるとは限りません。不倫関係もそれこそ個々の倫理観の問題です。
切り離して考えないと、自分のパートナー以外とは何の活動も出来なくなりますから^^

11:46さん>同じ方でしょうね^^
部活動を含めて教師の現状で変わらなければならない状況はあると思います。
子供に愚痴るなんてまさしく本末転倒ですよね、、、そうなるのは何かがおかしいのでしょう。
教師への保護者の評価(どこを見て熱心と判断するか)や、学校へ求めている事。
そしてそれとは別に、学校自身がどうありたいのかや保護者に何を求めるのか?
そこを学校側が考える事、保護者側が考える事、そしてそれらをお互いに話し合える事が出来たら進むべき道が見えてくるのだと思います。

このスレもそうですが、一般論として語る事と個別の事例をあげてそれを全体に当てはめてしまうコメントがどうしても寄せられます。
そうなるので収拾がつかなくなるのです。
私はまず、お互いの価値観を認め合いそして、基本的には文中にある確定事実(主さんが書いている事)を基本にコメントする事が大切なのだと思います。

匿名さんより

教師は常に公平さ、立場を守るべきです。

酒、タバコは嗜好品ですから、個人でプライベートで楽しむべきもの。先生方と親睦を深めたくても、酒やタバコが嫌だから居酒屋には行けないという保護者もいるでしょう。私自身、喘息持ちなので、喫煙可の居酒屋や飲食店には行けません。そういう親は教師との親睦は深められないという事になりますよね。全員が参加できる親睦会なんて、仕事の都合もありますから日程調整などは難しいと思いますが、場所は学校で十分です。

公人であり、公平な立場を守るべき教師、学校側が、わざわざ酒、タバコを提供する場所を選んで親睦会をやる事はおかしいと思います。公立の学校は、全ての生徒に、全ての保護者に、
公平でなければいけません。

匿名さんより

価値観の違いで済ませる話ですかねー?
常識的にどうなんでしょう?
違法じゃなければ何でもやっていいの?

匿名さんより

酒やたばこが嫌いな人は別の機会に親睦を深めればいいと思います。
酒やたばこがないと親睦を深められない人もいるので
そういう人達と今回は親睦を深めることが目的なんだと思いますよ。
全ての親が自分と同じだと思わないで下さい。
そしてそういう親たちと親睦を深めないといけない先生方の立場も考えてあげて下さい。

匿名さんより

時代とともに常識って変わるし繰り返すもの。サイクルが短いか長いかだけ。

9:56さんより

私は違法でなければ何をやっても良いとは考えません。
私なりのボーダーラインがあります。
ただ、そのラインはこの場所で決められる事ではないと思っています。
それをコメントしているのです。

みんなそれぞれ違う考えなのに、押し付けられるのも、押し付けるのもイヤですから、、、
まずは相手の価値観を一度は”その価値観もありえる”と受け入れてから自分の価値観を語るべきではないか?と思うのです。
あとは、勝手な妄想や予想を確定事実のように書くコメントにもついつい反応してしまいます^^;

匿名さんより

一部の保護者と教師が学校から離れた場所で懇親会をすることに疑問があります。
やるなら学校の体育館でもいいのでは?
なんで居酒屋なんでしょう・・・

匿名さんより

酒の席で懇親会をする事がなぜだめなのですか?

公人の教師が居酒屋で保護者と懇親会をするのがおかしいと言うだけで、
なぜおかしいのか理由は述べられて無いですよね?

>政治家と先生の立場の違い
わ か り ま す か?

そんなこと分かりますよ。

公人の政治家でさえ、居酒屋や料亭など懇親会の場で
お酒を飲んで教育や政治の話をしますよ。
なぜ、先生が保護者との懇親会でお酒を居酒屋でしてはいけないのですか?

匿名さんより

こんなに酒ありの親睦会がダメと意見があるのに、変わらずに親睦会あり。
自分はそんなに難しい内容なんて考えないから行くけどね。
たまには子どものことでも話して鬱憤はらしたいし。
酒ありの懇親会の是非は、学校文書で出すなら校長が判断すべきだと思う。
無くなるまでは出席するわ。だってPTAじゃなきゃ出られない(笑)

匿名さんより

子どもの為というのをを口実に
結局は飲みたいだけってことですな。
ここみたいに、うわさ話もいっぱい聞けて楽しそうですね!

匿名さんより

[子どものことでも話して鬱憤はらしたいし]
といのは教師が?親が?
鬱憤は身内だけにはらしてください。
なんでみんなの前で子どもの鬱憤はらす必要があるの?
大人なんだから場所見極めて。
懇親会に酒を提供する場所で行う必要ありますか?
一つはそこだと思います。

匿名さんより

参加者が自費ではらってるならまったく文句ないです。

みんなで集めた何かしらの会費で飲み食いしてるとか、学校からお手当がでてるなら激怒です。

匿名さんより

居酒屋でも体育館でも行きたい人は行く!
行きたくない人は行かない!でオッケーじゃないですか?
酒がでるから居酒屋はダメ?子供同伴なら問題ですが。

匿名さんより

主さん、先生と父母が懇親会を居酒屋でやって、嫌なおもいしたんですか?
主さんがおっしゃる不安はどこからくるのでしょうか?
全員に呼び掛けをして、必要か?必要じゃないかは?各家庭の判断。公文書云々は気にしすぎだと思います。場所が居酒屋でも個人のモラルの問題ではないかと思いますが?

匿名さんより

政治家は子供の評価を直接しますか?
教師と政治家の違いはそこじゃないの?

匿名さんより

9:36PMさんの言う通り!
教師と保護者は評価する側とされる側。
利害関係があるから問題有り。

匿名さんより

9:56さん
誰もここで白黒つけようなんて思っていないと思いますよ。
こういう場で押し付け合いは良くないよ〜と平和的にまとめて
何になるんでしょうか?
いろいろな意見を闘わせたらいいんですよ。
私は9:56さんが賛否両論あると言いながら、否定してる側を否定してるように感じます。

匿名さんより

疑いが生まれる事をする事自体がダメなんですよ。
公人なんですから。
なんでそこがわからないのかな。

匿名さんより

最近、公務員のお酒による問題が報じられている最中の居酒屋での懇親会なので批判的になるのでしょう。
また、県内のメタボ、未成年飲酒、徘徊、飲酒運転など酒にまつわるトラブルが多いという問題もありますから、子供達に示しがつかないということでは。

匿名さんより

だからこそただしお酒の楽しみ方を子供たちに見せる必要があるんですよ。

匿名さんより

10:13さん
では、ひいきがないと言い切れますか?
私はあるとも言い切れないし、ないとも言い切れないと思いますよ。
一般の人なら、誰から疑われようがかまわないと本人が言うのならそれでいいと思います。
公務員もそれでいいと思いますか?

匿名さんより

親睦会に参加すると子供がひいきされるか?
されんだろ。
私が教師なら草刈りや夜間街頭見回り、朝の交通安全に頑張っている保護者の子供を良い家庭環境にいるなと感心する。

匿名さんより

親と先生に利害関係があることで懇親会がダメならば、酒が入っていないバレーボール大会なんかも親睦目的だからダメだね。
先生と保護者は仲良くしたらだめですよ!
こどものひいきに繋がるから!

匿名さんより

酒が絡むからダメだと言ってるんですよ〜〜。
草刈り、バレーボール大会、夜間見回り、大いに結構!
これこそ子供の為に集まっての親睦会だと思います。

酒が絡んでなければ、何も問題ありません。

匿名さんより

草刈り、バレーボール大会、夜間見回りって、それが目的なんだから、それが終わったあとに親睦会するでしょ。

匿名さんより

え? 草刈りもバレーボールも午前中で終わらないの? わざわざ夜もう一度集まって飲むの? まさか〜

匿名さんより

先生方が来るなら行くって人もいます。いるなら飲まないって人もいます。個人主催のパーティー等はもっと高いですから居酒屋親睦会の方が安くてさんがしやすいです。利益供与を疑われるなら議員さんとかとの、もあいが日常茶飯事なのも。。

匿名さんより

サミットでの懇親会、皇室が参加する海外での公務、お酒が出ますよ。

匿名さんより

だから、なぜ教師だけ駄目なのかはっきりとした理由は?

他の公人も、懇親会でお酒が席で教育から政治に至るまでお話ししますよ。

匿名さんより

国公立の大学の教師も、教え子と居酒屋行きますよ~。

このトピでは、生徒と行くわけではなく大人である保護者との懇親会。

居酒屋を奨励はしないけど、居酒屋がダメとも思わない。

匿名さんより

高校、大学、私立の学校なら、まだ問題ないと思います。

公立中学校では、3ヶ年間の内申、評価をもとに進路、受験校が決まってしまいます。
高校受験の合否って、内申5割、当日の試験結果5割の比重になってます(各高校によって若干比重は変わりますが)

内申っていわば、子供の未来が半分かかってるんです。
公立の高校受験の半分は、中学校の教師にかかってます。
だからこそ、酒の席を設けて一部の保護者と親睦を深めるのはおかしい。

評価を下す側は、ひいきだとか、酒のトラブルだとか、あらぬ噂が立たないようにするべきでは?
子供の未来を半分は握ってる公立中学校の教師だから、問題だと思います。

匿名さんより

>公立の高校受験の半分は、中学校の教師にかかってます。

それが反対理由なのですか?
保護者や学校には子供を教育し育てる責任はあるはずです。
しかし高校受験の半分を中学教師にかかってはいません。
高校受験の全てをその生徒自身にかかっているのです。
周りはそれを応援し励まし育てるだけ。
その為に共に力を合わせましょう。が今の学校と保護者の関係ではないですか?

教師がひいきをする前提で考えるからその様な発想になるのです。
逆にうかがいたいのですが、自分の子供の受験に関して半分教師に責任を負わすのですか?

匿名さんより

要するに、気になっているのは「内申書」なのね。
親のアピールとしては夜の居酒屋はパスしても、
学級PTA役員を引き受ける(これはすぐに決まるか)、
学校環境整備(大掃除)、毎回の学級PTAへの全出席、
運動会のお手伝い、etc
親として参加できる活動には全部出席したら?
ここまでしたら担任とも懇意になれる。
(でも、内申点がアップすることはない)

匿名さんより

7:15にレスされてる方。
教師と他の公人の違いがわからないの?
他の公人、例えば政治家や役所に勤めている人は
生徒の評価をしますか?
しないでしょ。
そこが大きな違いです。
親世代ももうちょっと考えたり勉強しましょうよ。

匿名さんより

ひいき有りますよ〜〜。先生だって人間ですから。

もちろんひいきナシの先生もいますよ。

頑張ってる子供達を評価するのは学校なら、その立場を考えるべきです。
酒はあくまでもプライベートで楽しむべきものじゃないですか?

匿名さんより

義務教育中にあたる公立小・中の教師だから問題。
そして酒の席。
あの子は兄弟が10人いて他の兄弟も問題行動が多くてなんて話を酒が入った席でするとマズイでしょ。
聞いてる方も酒が入ってるもんだから、長い尾ひれのついた話に変化してしまう可能性がある。
これが酒のない所で「この生徒は問題行動が多いので保護者たちでも校外での指導の協力をお願いします」との話になるのとの違い。
内申だけじゃなく、酒の席でどんな親睦をはかりたいのか。公務員としても守秘義務などの判断がどれだけ正常にできるかってのが問題なんでしょ。
酒が入る事によりアツイ話合いの結果、ついつい話してしまった子どもの情報を聞いた保護者が後日、他の保護者に面白おかしく喋ったり自分の子どもに喋ったりするのが危険なんじゃない?

匿名さんより

これだけ多くの反対意見、突っ込みどころ満載の親睦会。
義務教育の現場では、アウトでしょう。

11:38AMさんのコメント、まさにその通り!

9:56さんより

多くの人が自分の価値観の押し付け合い。
相手の意見を受け入れようと言う気持ちがうかがえるコメントが少ない、、、

”受け入れるつもりの無い人”には、何を何度言っても伝わらないと言う事がわかりました。
まずは受け入れる事から始まればどこかに共通点が見つかるはずなのにね^^;
世界中で争いの原点はそこなのだと思うのですが、、、

匿名さんより

議論するのは悪いことではないと思いますよ。
ご自身に宛てられた意見はちゃんと読まれてますか。
ご自身も他の意見をしっかり読まれて受け入れて下さいね。

9:56さんより

私へのコメントが一つあったのは読みましたよ^^
しかし、皆さん”どぅしぐゎー”さんばかりでどの方からのコメントで、どなたとどの様な内容で議論をしたら良いのかがわかりません。
お相手がはっきりしないままでは時に数名の方と、しかもそれぞれ違う価値観の方と同時に違う内容の議論する事にもなりかねません。
その様な能力、私にはありませんのでご遠慮していました。
ちなみに私は常にコメントのやり取りをするべき時は、わかり易いように名前欄に記名してきましたし、相手もそうである場合はしっかりと話し合ってきましたよ^^

あなた様に伺っても見当違いかもしれませんが、私はどなたとどの様な内容で議論すれば良いのでしょうか?

匿名さんより

評価、内伸。

な~んだ。つまり、自分の子が損したくないからって事ですね。

匿名さんより

酒の席だと尾ひれ?
個人情報?

そんなに危険な酒の席なら、政治家も皇室晩さん会にも酒の席を設けないと思うけど。
問題は酒ではなく、個人の問題。

でも、そんなに気になるなら飲まなければ、参加しなければ済む話なのに、
他人の参加自体もつぶそうとするのは、おかしな話ですね?

でも、評価というコメントを読んで分かりました。
酒の席に行かないと我が子が評価低くなると思ってるのですね。

要は抜け駆けさせたくないからって考えですね。
先生に対しても、他の保護者に対しても失礼な話ですね。

匿名さんより

ますます行く気満々にんりました!!
うちの子は成績優秀、素行も良い、各種検定も合格、部活(これは弱いチームwww)
なので別に酒の席に行ってもいいですよね?
これ以上、内申をアップできそうにないですから(笑)

>要は抜け駆けさせたくないからって考えですね。
それが本音かもね

匿名さんより

>義務教育中にあたる公立小・中の教師だから問題。

なぜ公立なのに高校、大学ならオッケーなの?
義務教育だからという理由で駄目なら、なぜ私立ならオッケーなの?
評価は、どの学校もしますよね。

突っ込みどころ満載ですね。

匿名さんより

高校でも大学推薦があります。学校推薦を狙うとなると
友達も敵みたくなってしまうし、親同士もピリピリ。
大学からかな(さすがに大学生になると保護者の飲み会はない)

匿名さんより

参加したことありますけど、特におかしな話はなかったですけどね。
無きゃ無いで全く困ることはありませんけど、そこまでして必死に禁止しようとする人も何だか滑稽ですね。
贔屓するかも、とか
個人情報ばらされるかも、とか
よほど先生って信用されてないんだな~っておもいました

匿名さんより

5時39分さんへ
そういう言葉で切り捨てるのはいかがなものかなってお思います。

匿名さんより

あ~何者も信用できない世の中なんですね。
先生方との協力も近づく事も疑われるなんてね。
悲しいね~

匿名さんより

反対の皆さん、先生方は常に勉強しているし、皆さんが心配しているような事も意識しながら子供達の為に頑張っている人が大半だと思いますよ。
反対されている方々は酒がキーワドなのかも知れませが酒に溺れる人は公人でも凡人でもいませんか。
酒の場が嫌なら、その他の場所で参加すれば良いことだし、公文書云々は小さな事だと思いませんか?
利害関係云々も己の行動、考え方次第に思えますが。

匿名さんより

私立の先生は公務員じゃないですから、学校の方針で飲み会あってもOKじゃないですか。それが嫌なら辞めるという選択も可能。

匿名さんより

私立なら辞める選択も可能?
確かに辞める選択は可能ですが、それは公立の先生にも当てはまります。
職を辞する事に公務員もそれ以外も関係有りますか?

何かと苦しいコメントが多いです。

匿名さんより

反対の皆さんは子供達に真剣に向き合っているのですね。懇親会参加している父母さんも勿論同じ気持ちでひすよ。まずは私たちの回りにいる人達を疑いの目でみることなく公人凡人かわりなく付き合いが出来たらいいですね。

匿名さんより

教師じゃなく、生徒側が辞める選択もできるという事です。
高校も、私立も、その学校を調べて自分で選択した学校なので、その学校の方針ならまだ諦めもつきます。

匿名さんより

そうですね。学校、住む地域すべてに関して自ら選択したもので、その選択から出会う人達が決まり…………
不平不満をいう前に、自分を見つめ直すのは良いことですね♪勉強になります。
私の回りにいる人達は素敵だと思えるように。まずは私自身からですかね?

匿名さんより

ちょっと話は脱線しますが…昔は当たり前に行われていた事が今振り返れば信じられないような事ってたくさんありますよね。

私は40代後半。中学先の頃は身なり検査で、前髪は眉上じゃないと教師が有無を言わさずカット(泣)
制服は昔は長いものが流行っていた為、長いスカートは躊躇なく教師がスカートにハサミを入れてました。
家庭訪問だって、教師が子供部屋まで見たり、机の中が整頓されてるかなんてチェックする教師もいました。

今思えば笑えるというか、信じられない事。
誰かがおかしいと感じて声を上げたから、今は笑える昔話。

今までやってきたからいいんじゃん、ではなく、今回の様に誰かがおかしいと感じたら声を上げてみんなで議論する事ってとても大切な事だと思います。
是非とも実際の教育現場で声をげて、議論するべき問題じゃないかと思います。

匿名さんより

>教師じゃなく、生徒側が辞める選択もできるという事です。

正当な理由なら公立も転校出来ますよ。

はてなさんより

主です。たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。

皆さんの意見を拝見して、やはり先生方主催の親睦会に疑問を感じ、
校長先生のご意見が聞きたく、電話を掛けたところ、
校長先生は、すでに別の方から連絡を受け、その時初めてこの文書の事を知ったらしいです。
これから先生方を集めて事情を聴くとはおっしゃってましたが、
別に悪いことではないのでは?というお考えでした。

校長先生の考えには納得がいかなかったので、県の義務教育課に電話を掛けました。
県の方は驚いていらっしゃいました。この方は、中学校に勤められてたこともあったそうですが、今までこのような話は聞いたことがないそうです。

私が疑問に思った先生主催という事にやはり問題があるそうです。

私はこれまで三人の子を育て、学校の行事、PTAにも色々協力し、役員をやったこともありますが、今回の事は初めての経験で、今時なのかな?と思い投稿したら、驚きの反響でした。

これが父母主催となれば私も違和感はなかったかもしれません。
これまでも、部活動で父母会主催の懇親会に顧問を招くという事はありましたから。

あれ程何が問題かな~とおっしゃってた校長先生から早速、その日のうちに校長名入りの公文書で保護者懇親会取りやめのお知らせがきました。

しかしその内容に、「保護者の方々から、配布された文章が学校主催と誤解を招きかねないとのご指摘」…とありました。

学年担任の先生方の名前しか入っていない文書を、誰がどう見ても学校主催としか思わないと思うのですが…
「これからはその目的に即した形で保護者の意見を聞きながら検討する」らしいです。

ここでもさまざまなご意見があるので、父母の方々も賛否両論とは思いますが、
県の方は、部活動とかの父母主催に顧問を呼ぶとかまでは問題視しないようでしたが、
今回の様な件は問題有だそうです。

匿名さんより

そもそもPTAって親と先生のものなんでしょ?
先生が主体になって何がダメなんでしょうね。
酒が入らなければ、いいのでしょうか。
校長もはっきりダメとは判断つかなかった、県からの電話で
意見を変えた。その対応した担当者もどこまではいいのかな。
酒が入らなければ、夜に集まって先生と保護者の会合はOK?
昼だけあつまれとなると、仕事している保護者は来るな、ですよ。

匿名さんより

主さん、お疲れ様でしたー。

おかしいと感じた事をうやむやにせず、行動を起こして現状を変えた主さんに拍手です!
やはり、どう考えてもおかしい親睦会ですよね。
県の義務教育課の対応、それを受けての学校の対応にスッキリしました。

私もおかしいと疑問に感じた事はうやむやにせず、主さんを見習って声をあげようとパワーをもらいました。ありがとうございます!

9:56さんより

主さん、問題解決に向けた行動、大変お疲れさまでした^^
皆さんの過去コメントも興味があり良く目を通していました。
今後の判断基準の為にも、ご存知でしたらご教授いただければ幸いです。

県の担当者さんや県教育庁が問題ありと判断したのでしたら、その判断基準を知りたいです。
校長の見解は当初、特に問題は無いと感じさせるものだった。
その後、県教育庁からの連絡後に対応を変えたとも取れます^^;

今回は学校主催なのか?
学校主催が問題なのか?(そこに問題があり、校長がごまかしで誤解だと言っているのならそれがまた問題だと思います)
保護者主催ならば問題ないのか?
その他の理由で問題ありと判断されたのか?
そしてその問題ありとした判断基準は何に則った物なのでしょうか、、、

学校は保護者や教育委員会から何か言われたら、基本的にその事に対応しようとするはずです。
しかし滅多な事では、県の教育長でさえ校長に行動を指示する事は出来ないようです。
(昨年に子供が通う学校での問題でしたが、私自身痛感した出来事がありました^^;)
ここからは想像ですが、、、
今回の学校の対応から、一部の保護者からクレーム電話(学校がそう受け取ったのではと言う意味です^^;)があったのでそれに対応しただけだとも考えられます。
もしその基準がはっきりしていない状態でしたら、本来目指すべきであろう”問題解決”になり難いと思います。

7年程前の実体験ですが、、、
ある予算使用に疑問があり、学校長に意見を伝えた事があります。
規約に反する使用でしたが問題なしと突っぱねられました。
そこで市の教育委員会に話し合いを行ってほしいと要望を出した結果、臨時学校総会を行う事になりました。
参加者は直接関係する保護者に留まってしまい100人程度。当方の意見は少数派となっていました。
その総会での話し合いでお互い納得(総会前に学校が対応案を作っていました)する事が出来ました。
(結果、予算は当初予定通り使用する事になりました。)
その総会後、親しくはない先生から「話し合い出来て良かったし少数意見も伝えるべき。子供たちにも見せたい内容でした」と親しくなるきっかけになりました。
逆に応援して頂けるかと期待(勝手に^^;)していた先生は敵意むき出しになりました。
まぁ、子供に悪影響は出なかったと信じていますが、、、

私の個人的感覚やスタンスで恐縮ですが^^;
学校と保護者間で進む方向性を決める時にどの様な「内容」で決まったのか。
その「内容」とは”規則”や”一般論”のもとに、価値観すり合わせの話し合いが必要なのでは?と思うのです。
学校が規則を犯してはならないでしょう。と同時に学校も保護者も一方的に価値観を押し付けてはいけないと思います。
ですので、今回の件も何を根拠にこの様な答えが出たのかが気になっています。

もしもご存じで、そしてお時間が許せばご教授いただければ嬉しいです^^

まるこさんより

主さん素晴らしい!
お疲れさまでした!!

私は親睦会はどうでもいいのですが、それに対してヒステリックに騒いでいる人達が面白くて。
子どもを置いて出られない人は参加しなければいいだけ。それを大騒ぎで子どもを置いて1年でも2年でも家を空けるかのような怒りっぷり。たった2時間でしょ。片親なら仕方ないけど、両親いるならそれくらいはできるでしょうに。小学生ならまだしも。。
毎月ある飲み会なの?あっても半年に1度くらいじゃない?それにいちいち目くじら立てて子どもとの時間の方が大事だー。って。
その親御さんって、プライベートで友達と飲みに行ったりしないのかしら?だとしたら相当キツキツな子育てしてますね。お母さんもたまには息抜き必要ですよ。
少しは肩の力抜いて子育て楽しんでみては?

それに、先生と保護者が仲良くなればいちゃもんつけてくるモンスターが減るじゃない。まぁ、モンスターに限って参加しないだろうけど。変な親が増えたから先生達も大変みたいですよ。人間関係が希薄になってきたからこそ必要なのかな?
あと、こんなのは実費だそうです。当たり前だよね。それに好んで参加する先生はほとんどいないそうな。それを聞くと、ちょっとガッカリする気も。。大半は保護者の方から飲むという話が出るそうです。なので、色々行事などでお願いする事がある先生達からすれば反対する事が出来ないというね。

なので今回の主さんのような反対意見が表に出て覆すというのは先生としてもありがたいのかも?

匿名さんより

私立ですが中学のクラスで保護者主催で有りました。勿論、来る来ないは自由でした。ただクラス単位でしたので他のクラスの保護者からクレームがありました。子供達からも知らない間に保護者同士が仲良くなるのは面白くないと意見があったんで、多分、保護者も同じ考えだと思いました。人間関係は、ややこしいですね。同じ年の頃の子供達、喜びや悩みを少しは寄り添う環境でも良いと思います。

匿名さんより

まるこさん、その書き方はどうかと思いますよ。
まるこさんは誰かに向けて相当キツキツな子育てしてますねって仰っていますが、まるこさん自身のコメント内容こそ、余裕が感じられません。
まるこさんも、どこかキツキツな状況にあるのではないでしょうか?
でなければ、他人の必死な感情を面白がる必要はないのでは。

子育ての息抜きはそれぞれです。子育て中、飲みに行くのが苦痛に感じる人もいます。
それをプライベートで飲みに行かないのかしらなんて、自分の尺度で相手の息抜き方法を図っては話が通じませんよ。

保護者と教員、仲良くなるのは大切ですが、なれ合いは禁物だと思っています。

以前勤めていた職場でも、やはり保護者と仲良くなった担当者は、他の子を差し置いてでもその保護者の子供に目をかけてやっていました。保護者とうまくやるには、バランス感覚が求められるように感じます。それができないなら、軽率な行動はすべきではありません。

私自身、中学校時代に、部活をしている子をひいきする部活顧問をみてきました。
やはり人間、好き嫌いでひいきしてしまうことはあります。そういう人間がいることを認識、理解しているからこそ、自分自身は保護者との関係には一線をひいてからこそ、信頼関係を築けるのではと考えています。分別は、大事です。

匿名さんより

at 10:51 PM さん
その私立はYですよね。
他所のクラスの懇親会に、関係のないクラスの保護者からクレームなのですか?
ほっとけばいいのに。(今まで聞いたことありません、大丈夫、中学?)
保護者同士が仲良くなるのは良いことです。

匿名さんより

私は中学校の教諭をやっていますが、私がこれまで回ってきた10校あまりの職員のほとんど全てが、保護者との親睦会的なものを罰ゲームと捉えているということをまず認識して欲しい。
誰も参加したがらないので、ある程度職員側から人数を出さなければならない場合、若手が半強制的に駆り出されるのが現状です。
その意味で、スレ主が親睦会的なものをなくす為に尽力されていることに心の底から感謝したいです。

匿名さんより

このスレ怖いです。冷静に考えて自分がどうしたいかで参加不参加を決めるだけですよね。参加したら、しなかったら…憶測以上の何でもないです。何処の学校だろうが関係ないと思います。皆が同じ価値観でもない、真意を求めても意味はない、正悪ではない・・と私は思います。自分以外に期待し過ぎてませんか?

匿名さんより

>at 10:51 PM さん
その私立はYですよね。

Yでは無いと思いますよ。
だって、Yは毎年各クラスとも懇親会が必ずあるからです。
他のクラスが懇親会したからってよそからクレームなんて来るはずありません。
各クラス懇親会あるんですから。もちろん参加自由ですが。

匿名さんより

参加するか、しないか、だけの問題ではないのでは?

その親睦会自体に問題有りだから、こんなにたくさんのコメントが寄せられてるのだと思います。

そして、主さんがキチンと県の義務教育課でこの親睦会は問題がある事を確認して、学校側もこの親睦会を改めてます。それが答えです。

匿名さんより

学校の先生として親睦会をなくすことに大賛成します。
親睦会がなくなれば、学校の先生も皆大喜びします。
なくならないのは、親睦会のようなものが大好きで、少しでも親睦会のようなものを減らそうとすると怒る保護者がたくさんいるからです。

匿名さんより

↑ですねー。
現に多くの教員達は保護者との親睦会を罰ゲームと捉えているわけだし。
価値観を押し付けてたのは実は保護者の方だったということで。
親睦会と称して飲みたい保護者は、ここらで教員を解放してあげて自分等だけで集まって飲んだらいいのでは。

匿名さんより

チョットどころでなく話しかわりますが、居酒屋とか酒の席は止めた方がほんとにいいですよー。知り合いは(1人じゃないです)酒の勢いか知らんが不倫してます。ありえないです。まさかと思う人がです。酒入れる必要がどこにあるのでしょうか?体育館でスポーツで親睦会で十分だろって思う。

匿名さんより

懇親会の開催を保護者のせいにする教員の方、大多数の教員に不満が漏れるくらいなら、しっかり学校サイドで話し合いを持ち開催しなければ良いのでは。
不満を他人のせいにするのは大人気ないですよー

アイさんより

こんなこと好きな親がいるんだよねぇー。PTAの親睦スポーツ大会、運動会の打ち上げ、終いには、老人会とのお付き合いもあるそうです。先生たち、いつ休んでいるんでしょう。それよりも、普段から感謝の気持ちをお互いに持てばいいんでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です