【教育】奨学金、どちらか1人が非課税でもOK?

= どぅしぐゎーさん =

最近 高校生に奨学金給付の手紙が来ました
その中の給付対象者の条件に 
非課税と書いてますが 
夫婦で妻が非課税でも対象者になりますか?
宜しくお願いします。

15 Comments.

まきさんより

たぶん、非課税世帯ってことではないですか?
主さんが世帯主で働いてて税金を納めていて、妻が専業主婦(非課税)の場合は非課税世帯ではないですよね?
だから該当しないと思います。

匿名さんより

保護者全員が非課税って書いてあるので
誰か1人でも税金払ってるとアウトです。

匿名さんより

単純に考えたら、旦那は普通に働き、専業主婦なだけの環境に思えますが
それなら、共働き世帯よりも余裕があるという事でしょう。
ならば、普通に自分たちの力で学校行かせたらとおもうけど・・・
もっと困っている世帯にまわしてあげたらと思うのは私だけ?
違う状況なら理解不足なのでスルーして。

どぅしぐゎーさんより

有り難うございました。
因みに 子ども四人います。
安い給料に、ボーナス無しです。(T.T)

内地みたいに 野菜の安売りなどがあれば
節約も出来るけど 

匿名さんより

12:27 PM さん
高校生のお子さんがいないなら書き込まない方がいいですよ。
高校生のお子さんがいる方なら主さんが何について質問しているのか
すぐに分かります。

どぅしぐゎーさんより

高校生2人いますよ 奨学金は
一種と二種があります 給付のものと
返済のものがあることもちゃんと知っています。

匿名さんより

給付奨学金ですよね?なら貰えますよ
金額も10万円未満で年に一度なのか、高校生活(3年間)に一度だったはず
対象生徒は、成績と生活態度が良くて家が非課税でしたね。

匿名さんより

主さんが聞きたいのは「高等学校等奨学のための給付金」のことでしょ?
一種とか二種とか成績とか生活態度とか関係ないこと書いて
見ている人を混乱させるようなことは止めたほうがいいですよ?

匿名さんより

高等学校等奨学のための給付金であれば、主さんが所得税を納めていれば奥さんは専業主婦でも該当しないと思います。
該当するのは親権者(両親揃っている場合は両方非課税、もしくは片親だけの場合で非課税、生活保護受給者)で返納不要の給付金です。

匿名さんより

一種とか二種とか成績とか書いてる方いますが、主さんがいってるのは26年度から新しく始まった(高等学校等就学支援金)の事かと思います。
専門学校や大学へ行くための奨学金とは全く違うものですよ。
勘違いされてる方がいるようなので・・・。

匿名さんより

高等学校等就学支援金とは別ですよ。
他に非課税世帯や生活保護世帯を対象に給付金があります。
主さんが聞いてるのはそのことですよね?

匿名さんより

>奨学金給付の手紙
とありますが、これは生徒全員がもらったのでしょうか?
対象に値するからもらったのでしょうか?

匿名さんより

学校に直接問い合せたら、安心ですよ。
お金の給付等は確実な情報がほいしですよね。色々な解釈で訳がわからなくなります。
学校の事務なら即回答してもらえ間違いもありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です