【育児】学童に預けるべきか

= 悩めるママさん =

今、公立幼稚園に通う息子を持つパート主婦です。
幼稚園の延長の預かり保育してもらっているのですが、来年は小学校入学と考えると悩むのが小学校帰宅後の子供の時間です。私は15時には仕事を終え帰宅するのですが、学校から子どもを一人家に帰ることを考えると危険と考えてしまいます。
学童に預けるべきか迷っています。集団下校するはずだからと旦那は言うのですが、下校を待つよりお迎えに行く方が多いのでしょうか?

9 Comments.

匿名さんより

我が家も来年1年生の二男がいますよ。
1年生の帰宅は、4月は給食がなく、だいたい12時半~1時頃。
給食が始まって、5校時がある時は3時頃かと思います。
上の子の時は、2年生まで学童に預けていました。
今回もそうしようかと考えています。
下校も心配ではありますが、それよりも夏休みや秋休みなど、
長期の休みの時が、とても困る。
周辺の学童さんは、夏休みだけ預かってもらうということができなくて、1年契約というところが多いので、4月から入れるしかないです。
また、待機児童の多い地域なので、学童クラブの方も年内にリサーチして申し込みしておかないと、年が明けるとどこも入れなくなってしまいます。
主さんの住んでいる地域はどうですかね?
もし学童に入れることを考えるなら、早めに行動に移した方がいですよ。

匿名さんより

小学校入学には
子供自身がワクワクするような期待感が大きいですよね、
親としては、準備を含めて不安もあります。
主さんの息子さんは、ご長子ですか?
最初の子には学童をオススメします。
学童の指導員は、生徒達のリズムを把握しています。
「ママが働いているから」と仲間意識もできます。
「宿題は毎日必ずやる」の形もできてきます。
家庭では学べないようなことも、身につけるかもしれません。
でも、息子さんはいいですね。
3時に終わるお仕事ですと、最初は4時までには必ず迎えたほうがいいですよ。
学童に慣れてきて、友だちともっと長く一緒に居たいと言い出します。
その頃には、主さんも帰宅して少し家事ができます。
炊飯器のセットや洗濯機のセットや、こどもが気分良く過ごせるように
軽く掃除ができるでしょう。
生活のリズムを心地よくできるといいですね。
お子さんのオシャベリがたくさん聞けるのも、小学校までです。
これからの家族の形を整えていく大切な時期です。
幼児や、小学生の頃の心の安定を優先しましょう。

匿名さんより

安心して仕事をするためには学童に預けた方が安心では?
子どもさんも一人で留守番よりも学童の方が楽しいはずですよ。

匿名さんより

集団下校といっても、最初のうちだけですぐに一人になってしまうのではないでしょうか?
それに学校の都合で下校が1時とか結構あります。仕事をしてるとそんな時に学童はとても助かりますよ
一年生の最初の頃は下校時間に合わせて迎えに来てる方もいましたが、チラホラ少数でした。やはりお仕事をされてる方は学童が多かったです。
私の子供たちも学童に入れ、下の子は3年で辞めるつもりでしたが本人が行きたいという希望もあり、出来る限り預けるつもりです。で、仕事帰りに迎えて一緒に帰ります。
今はほとんどの学童がスイミングなど学童単位で連れて行ってくれるのでそこもありがたいです。
仕事から帰るまで、無事家に着いたかな~って不安に思うよりはいいと思いますよ!その不安がないぶん、仕事も安心して出来ると思います。

他の方もおっしゃるように、長い休みもとにかく大変なので私は預ける事をお勧めします。

匿名さんより

学童に預けるに一票!
学校が終わったら宿題をして、それから遊ぶ。
皆と一緒にやるので習慣つけましょう。
また遊ぶにしても、たとえは悪いけど近所にウーマクーとかがいる場合に離すことができます。

匿名さんより

悩めるママさん こんにちは
新一年生は心配ですよねお気持ちよくわかります。
近隣の児童クラブに上のお子さんを預けていらっしゃるママ友さんを見つけてどんな感じか聴いてみてもいいかも。
他の方々のコメントも参考にしながら、旦那さまとよく話し合って決めてくださいね。

トピずれですが参考までに・・・
保育園と違ってほとんどの児童クラブは保護者(地域運営委員会)が運営するものです。
役員任せにならないよう保護者会など可能な限り参加しお手伝いすることで役員さんの負担が軽減されます。
また、学校でのストレスを受けとめたり、宿題の指導、遊びの見守り等々、仕事とは言え命を預かる指導員さんへの感謝も忘れずに。
異年齢の保護者同志の情報交換も出来ますし、持ちつ持たれつお互い様の気持ちで参加することで連帯感も高められいい感じの環境でお子さんが健やかに安全に過ごせると思います。

この欄をお借りして児童クラブでお仕事されている指導員の皆さんへ一言言わせて下さい。

児童クラブの指導員さん毎日暑い中お疲れ様です。
これから夏休みを控え、子ども達の為に色々なイベントなど考えてくださり感謝☆です。
指導員さんのおかげで保護者も安心して働くことが出来ています。
指導員皆さんご自身の体調にも気を付けながら頑張ってくださいね。
そしてこれからも宜しくお願いします。m(_ _)m

匿名さんより

私も仕事が15時に終わりますが、時々残業もありますし、夏休みに一人で留守番させるのは不安なので学童に預ける予定です。

悩めるママよりさんより

コメント下さいました皆さんありがとうございます。とても参考になりましたし、働くママが他にも大勢頑張っていることを感じることができ私も励まされました。
子供の安全を考えてやはり学童に通わせたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です