【生活】毎月7万円

= sasaさん =

皆様、日々の生活お疲れ様です。

家計の件で皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・

今、結婚前提で同棲をしてる彼女との生活のことですが、家賃光熱費は自分が出し、食費や日用品費、その他などの為毎月7万円を渡してます。

彼女は、今無職で専業主婦状態ですが、月によってはギリギリといいます。
7万では少ないものですか?

41 Comments.

匿名さんより

月7万は少なくない。
食費と日用品ですよね。
しかも・・・2人暮らし・・・
私5人家族食費プラス日用品で8万。子ども3人うち1人と旦那と私3人弁当です。
家計簿つけるように話してみては?

匿名さんより

少ないと思います 二人で7万では大変です あなたが これ以上 出す気が ないなら 子供は作らない方が いいと思います

匿名さんより

結婚もしてないのに何故に無職?
少ないと言う前に就職するべきでは?
それとも主さんのお願いで専業主婦状態?それなら仕方ない、もっと差し上げて。

匿名さんより

もう少し細かく書いてくれるとアドバイスも増えるかもしれませんよ。
うちは夫婦、子ども1人で食費、日用品費、家族での娯楽費を5万でまかなってます。
ガソリン代や服、その他はそれぞれの小遣いでやりくりです。
無職で専業主婦となるとこづかいはないから7万の中からでてますか?それなら足りないかもね。
家計簿つけてみるといいかも

匿名さんより

2人でしょ?
食費も自炊なら3万でおさまらない?
絶対おさまるよ!
残り4万でその他の雑貨類なら余裕でしょ?
家計簿つけるのに賛成。
食費の影響大きいですよねー

食材をいつ買ったのか?
なにが冷蔵庫に残ってるのか?
何から先に消費するべきか?

これが出来ない人はダメだね。

匿名さんより

少ないと思います。
日用品って消耗品なので月によって違うし
彼女だって毎月ではなく
月によってギリギリだといってるんでしょ?
日用品プラス食費・・日用品の範囲は人によって違うので
それによっても金額は違う。
食品だって安い輸入品は避けて買うと
結構かかる。
彼女は化粧品とかどうしてるんでしょう。。。
美容室にも通えないですね。
やりくりは経験から学ぶしかないので
すぐにダメだねって言ってる人の気がしれないですね。

匿名さんより

彼女さんは自分のおこづかい込みで7万円と思っていませんか?
単純に2名分の食費と日用品なら少なくはないですよ。

匿名さんより

うーん、人それぞれ、、、。
食費にどれだけかけるかによりますよね。
やりくり上手なら間に合っていると思うけれど、少し食材を良くしたりすると足りないだろうなーと思います。

匿名さんより

少ないと思います。子供もいないのに無職の理由は何かが気になります。体調に問題がなければパートでもお仕事するようにお願いした方が良いと思いますが。

匿名さんより

6:26さんとどう意見です。どうなんでしょう?
うちは2人で食費と雑費で5万ですが、毎月少しづつ余りますがプールして貯めてます。
これから、家族が増えると思うので、減ることはなく増える一方でしょう。
家計簿が難しければ、試しに1カ月だけレシートで診断してみてはいかがですか?

匿名さんより

家賃光熱費別で、二人分でしょ。
やりくりできない方がおかしいわ。
それとも彼女の小遣いやスマホ代が入っているのかい?
それなら少ないかも。

匿名さんより

日用品のお金で化粧水も買っていい?って彼女に聞かれて
ハトムギ化粧水(650円)かと思って了解したら
SKⅡ(12000円)だったってオチじゃないの?

匿名さんより

そのまま専業主婦になるつもりなら7万でと言いましょう。どうしてもアップと言ってきたら、家計簿を付けさせてみてください。それから判断してもいいかな。
専業主婦になるつもりなら、節約は絶対に必要です。でも、今後のことを考えると、
働きに出ることを勧めますよ。

匿名さんより

2人だと食品や日用品で5、6万でやりくりできると思いますよ〜 まずは彼女の出費を何につかってるか聞いてみましょー

匿名さんより

多すぎると思います
結婚下ばかりのころ夫婦二人
もちろん共働きでしたが
食費雑費で毎月35000円で収まりました
二人分のお弁当も毎日作ってました
半分くらい彼女のおこずかい
じゃないでしょうか?
こう言う事は結婚まえにきっちり
話し合わないとあとあと大変かも?

匿名さんより

まぁ、2人で外食とか酒代とか無いなら単純にスーパーで買うのくらいなら足りるかな、でも子供が出来たら10万超えるんじゃないかな?おかずが豪華とか?実際スマホ代とか結婚してないなら国保や年金とか払ってるなら、赤字でしょうねー。車乗ってるなら維持費もあるし。結婚したら彼女の交際費もあるしらやっぱり化粧品や服なんかも専業主婦なら旦那の稼ぎから出すんだからね。働いてもらうか、結婚前に話さないと。

匿名さんより

充分だと思いますが。足りないなら彼女も働けば良いのに。働けない理由があるなら別ですが。食費と日用品、外食を併せても私達夫婦なら余るかもしれません。

匿名さんより

どういう使徒までここから出していいのかにもよるかな

無職なら
携帯代、国保や税金、保険、化粧品、冠婚葬祭のお付き合い費などはどうしてますか?
食費と日用品ならギリギリだけど、それ以外もここからならやり繰りは厳しいですよ
専業主婦として頑張ってもらいたいなら、もっと稼いで生活費渡してくださいね
結婚したらこれ以外にも出費はいっぱいですよ

匿名さんより

私も同棲してますが、年収が変わらない為、お互いに7万づつ出して、7万は家賃・ガス代・電気代・水道代の通帳に入れます。

あとの7万のうち、なるべく2万は2人貯金にまわし、残り5万は食費・雑費代です。弁当も毎日2人分作ってます。

だけど、正直なところ、消費税や物価が上がって、昨年よりきつくなってきましたので、貯金から5千円おろす事もたまにあります。もちろん、中国製は避けてますが、お肉は業務用で安く買って小分け冷凍するようにしてます。月5万は厳しい時もありますが、2人数なら7万は余裕だと思いますよ

お互い携帯代やガソリン代はそれぞれ各自で管理して、お互い残ったお金は各自貯金なり遊びや趣味になり、自由にしていますよ。

匿名さんより

お子さんもいないのに働かない、しかも生活費足りないなんて、正直甘えすぎ。だったら、働きませんか?
同じ女性として、みっともない。
主さん現段階で、結婚すると大変だと思いますよ。7万円で生活2人暮らしなら出来ますよ。

匿名さんより

みなさん、お相手の女性の現在専業主婦に異論があるようですが、
ここでは無用の論議と思います。慎みましょう。

呆れました さんより

7万が足りないか聞いているのに、言いたい放題、みっともないまで出ますかね?
憶測が過ぎてますけど、貴方達大丈夫ですか?最近こんなのばっかりですよね?    

匿名さんより

彼女さんはニートで収入ゼロ、仮に貯金も無しで月7万円なら足りない。

匿名さんより

月によってはと言うことなので、ほとんどの月は足りているってことですよね?
贅沢して食費4万、日用品1万、彼女小遣い・・・
あと2~3ヵ月に1回美容室行ったり、化粧品購入すると足りない月もあるかもね。
でも、専業主婦となればやりくりも身につくと思います。

匿名さんより

ビール代や酒代が入ってるならまず足りない。

あと、あなたがたくさん食べてるなら足りない。

ジュースやおかしも買ってるなら足りない。

純粋に食費、日用品だけなら十分。

匿名さんより

外食したら足りないかも。
自炊なら足りますよ~
皆さん専業主婦に憧れてるのかな(´-`)
ホント最近ここ怖い…

匿名さんより

7万円の詳細次第です。一度レシート、なければメモして1か月間の使い先を把握すると足りないかどうか分かると思います。
 例ですが、食費多くて4万、日用品1万、ガソリン1万、携帯1万、位となると既に7万です。極楽費や冠婚葬祭、予備なしだときついかな。結婚前提ですので、お互いお金の価値観は一緒かどうかみるのも必要です。話し合って、何にどれだけ使うのか、節約するところ、貯金するところお二人で相談してみてください。

おはようさんより

ギリギリな月があるって事なので、足りてはいるのですね。
そして主さんだけの収入で生活出来ているのですから、まぁ高くも無く、安くも無くなんだろうと思います。

私が同棲していた頃を思い出してみました。
物価の違いは多少あるかも、、、

家賃(2LDK宜野湾市新築):5.5万円
光熱費(電気水道ガス):2万円
食費(朝夕で外食無し):3万円
ガソリン代(通勤と日常):1.5万円
ここまでで12万円

これにその他部分
昼食代、日用雑品、交際費、こずかい、休日のお出かけ費用、自動車税や維持管理、等々。
モアイ、酒、たばこ代はありません。

2人とも働いていた時は交際費や昼食代も2倍になっていましたが、2人の収入28万円/月で余裕がありました。
結婚し妊娠中で仕事お休み中は収入が減りました。
賞与や残業代も月平均に均すと、平均17~18万円/月でカツカツでした。
毎週末遠出してガソリン代はやや多めだった状態だと思います。

家賃・光熱費は別とのことですが、食費はある程度想定できても、「その他」の範囲次第で皆さんの反応が変わると思います。
その辺りの情報がないと答えにくいですよ。

匿名さんより

結婚すると、お金の事は重要な問題になってきます。
今すでに気になっているなら、皆さんも仰っているように主さんがまず支出を把握して下さい。女性でも家計管理に向いてない人はいます。もし彼女さんがそうなら、主さんが家計管理するのもいいと思います。ご主人が家計管理して奥さんは家事育児に専念、という家庭も結構ありますよ。で、質問の答えですが7万もあれば2人なら余裕だと思います。頑張ればいくらかは残金があると思うので、それを貯めて足りない月に補てんするとかも出来ないですかね?現在の支出の内訳が分からないので何とも言えませんが…

匿名さんより

やりくりベテランな方の主婦です。(^.^)
小遣いなしで生活費なら多いかもね。
だけど、初めての主婦生活ならまだまだ時間かかりますよ。食品の値段もよくわからないかも。急には出来なくて、やりくり上手になるまで私も大変でした。
簡単にやりくりするなら、メニューを前もって決めて、1週間に1度スーパーに行くとやりくりできますよ。
彼女の話しもよく聞いてあげて下さいね。貴方に美味しいご飯食べてもらいたくて品数豊富にしてるかもしれないしね。

匿名さんより

うーん。
主さんの給料によるかな。
年収200万なら7万以内に抑えるべきだし、それ以上なら7万以上だしてあげるべきだし。
しかし、これから結婚して子供、マイホームと考えると貯蓄を重視したらいくらでも節約したいと思います。
彼女に頭ごなしに7万で。と言うよりも、将来設計を話し合い二人で頑張って行こう!
それが出来ないなら、一緒にはなれません。
その為の同棲でしょ。

匿名さんより

『みっともない』
過去に言われた事があるとか?

ヒステリーな人が使いたがる言葉ですね~

匿名さんより

主は、ギリギリと表現してるのに、勝手に足りないから出せになってる

オバサンの嫉妬が情けない

匿名さんより

食費と雑費だけなら7万円でやりくりできるかもしれませんが、小遣いや美容費、衣服、交際費、交通費までなら全然足りないと思います。
実際に生活してみると、外せない出費はたくさんあります。
ざっくりでもいいので、一月の出費を出してもらうか、主さん自身で確認してみてください。
一生懸命やりくりしているかもしれませんよ。

匿名さんより

足りないとは交際費じゃないですか?2人で食費、雑費なら余裕で足りますよ。

とくめいさんより

七万でのやりくりは可能ですね。
うらやましいくらいです。
私達夫婦の食費は月1万7千円くらいですよ。
外食費5千円。
光熱費1万。
電話代6千円(三台分)
などなど。
スペシャル節約生活中です。
早く解放されたいけどなかなか楽しいですよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です