【育児】食物アレ対応の学校を探しています

= ママスさん =

子供たちが食物アレルゲンがあります。
負荷試験など行っていますが、幼稚園入学前になり不安になってきました。

アレルゲンは小麦、乳、卵です。

現在通っている保育園では、園長先生をはじめ栄養士さ、調理師、保育士さんのご協力の下、代替食を提供してもらっています。
代替食のお蔭で、皆との違いを感じさせずに園生活を送ることが出来ていています。

住んでいる中部の市町村の幼稚園、小学、中学 では除去さえ難しいとのことで、転出を考えています。

ワガママだと思いますが…保護者としてはやはりお友達と同じ食器や、メニューを食べさせてあげたいというのが、本心です。

沖縄県内の市町村でアレルゲンー対応の充実している学校があれば、どこでも構いません。私立、公立問いません。ぜひ教えて頂けませんか?

私が調べる範囲では糸満市、宜野湾市、沖縄市は除去までは対応しているとの事でした。

12 Comments.

匿名さんより

基本的にアレルギーに対応している学校はありません。
保護者が直接学区の学校または市町村の関係部所に出向いて掛け合うしかありませんので頑張ってください。

匿名さんより

以前あけぼの小学校に通う甥っ子のお友達がアレルギー持ちで
校内に給食調理室があったので簡単な除去はされてるみたいでした。
かき玉汁の時は卵を入れる前に取置きしてすまし汁?みたいな。

周囲では子どもに食べられるものは食べさせ、無理な献立の時は
おかずを持たせる方が多かったですね。

匿名さんより

沖縄県内に代替え食を対応してくれる小学校はないと思います。
玉子や牛乳なら対応はある(完全除去ではない範囲で)と思いますが小麦は無理だと思います。
給食には小麦粉がほとんど使われていますので。
主さんが代替えを作って持たせる形になると思います。

匿名さんより

今年度対応していたが次年度は対応しないこともあります。給食センター所長が変われば対応も変わるようです。来年度やこれからのことも市町村教育委員会に聞かれたら良いかと思います。
ちなみにアレルギーでお弁当の子は似ている献立をつくり食器にうつして食べている子もいました。
アレルギーのお子さまがいる保護者さんの努力は感心いたします

匿名さんより

主さんの気持ちはわかりますが、ただ何かあっても自己責任でやって頂きたいです。
何百人の給食を作るので 大変ですよ。
現在の市町村で、出来ないのは責任がもてないからではないでしょうか?
私ならお弁当にします。

匿名さんより

主さん、自分の子のことなので自分で弁当もたせた方がいいような。
また、対応が出来ていても食べ盛りで、まちがって残りものをお代りの事故もありましたね。
小学生になるとついつい食べちゃうことだってあるかもなので、家からの弁当以外は食べないようにと区分けできたほうが安全だと思いませんか?

とくめいさんより

糸満はアレルギー対応してませんよ!!

公立小学校でアレルギー対応してる学校は那覇でいくつかあったと思いますが、島尻地区は一校もなかったと思います。

アレルギーに合わせて転校させるよりも仲良しの友達のいる学校へ通わせた方がいいのかなーって思いました(^-^)

お母さんが作るお弁当の方が確実にアレルギーの除去ができると思いますよ

匿名さんより

うちのとこは入園前の説明でアレルギーの有無の確認、どう対応するのか書面(アンケート式)で提出がありました。

除去なし
自己除去
家からの弁当

だったとおもいます。

あと、食物アレルギーによるアナフィラキシーの確認の記載もありました。

そこまで心配されるなら、弁当持参がいいと思います。

匿名さんより

うちの子は弁当持参しています。
那覇市ですが、除去に関しては給食センター長と校長、担任と面談のうえ可能かどうか判断するというような感じだったと思います。
代替食を作ってくれなんて申し訳なくて言えません。
子どもにみんなと同じを味わって欲しい気持ちも分かりますが、アレルギーがある時点でみんなと違ってます。
何かあって人のせいにするのも嫌なので、給食メニューに準じた物を作ってますよ。
先生がクラスの子にはなぜ弁当持参なのかきちんとお話して下さったので、特に嫌な思いはしていないようです。

匿名さんより

那覇は、対応していないと思います。信ぴょう性はまあうわさ話として聞いてほしいのですが、魚アレルギーのママ友さんがいて、魚の日はお弁当作ってたので。卵や乳製品と違い魚は珍しいからそうなってるのかもですけど。ただ万全を求めるならばやはり持参でしょうね…うちはまだ未就学児の卵アレルギーがいて、保育園は除去がありましたが幼稚園以降の学校はまず未対応と聞いてます。

匿名さんより

例え、今現在アレ対応しているからといって次年度も同様とは限りません。
私も主さんと同じく色々情報を調べて除去食に対応しているという幼・小学校の地区に引っ越ししたのですが、
入園年度から除去食対応なし、の方針に変わってしまいました。。
しかも事前情報等まったくなしだったので何のために引っ越ししたのやら、です。
ちなみに、調べた中では代替食対応の学校はなかったです。

ママスさんより

主のママスです。
コメント下さった皆さま情報提供どうもありがとうございます。

皆さまがおっしゃる通り、コンタミ、誤食という危険性を考えるとお弁当が良さそうですね。アレルギーの誤食といえば調布市の事件は、本当に心痛む事件で、とてもショックでした。

現在通っている保育園の皆さまに感謝して
もう一度就学前に給食について考えてみます。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です