【恋愛】医師と結婚、家族はたいへんですか?

= 適齢期さん =

私の彼氏は医師です。まだまだ経験不足なので修行中。とっても忙しいみたいです。
そろそろお互いに結婚も意識しているのですが、やはり医師の家族は大変なのでしょうか?夜中に呼ばれたり徹夜したりという話も聞いた事あります。
心構えみたいなのがあれば教えてほしいです。

17 Comments.

匿名さんより

眼科医の旦那持ちですが眼科は楽ですよ。
まず急患がいない。予定が崩れることもないので旅行とかの計画もたてやすいです。

匿名さんより

知り合いに総合病院の小児科医がいますが、激務です。
いつも病院にいるような。
朝、昼、夜、夜中、明け方…あなたはいつ家に帰ってるの?寝てる?食べてる?
本人はやりがいがあるから苦じゃないといいますが、身体壊さないか、結婚はできるのか、相手はいるのか、これでいいのか、こっちが心配になります。

匿名さんより

忙しさは病院や担当診療によりますよね。
ドラマの斉藤工のような医者ばかりではないっ!

心構え?
浮気されないように、帰りたくなる家庭を築くことですよ。
胃袋をガッチリ掴むのもいいです。

医者の妻の座を狙うオンナはたくさんいます。
例え不倫とわかっていてもあの手この手で近付いてきて、隙あらばと狙っていますよ(マジです)。私の友達も何人か略奪されました!

良い家庭を築いて下さい。

匿名さんより

まず、医師は激務みたいです
家族で出掛けても出先から呼び出されて病院に行ったり、一週間毎日病院にいたり。
結婚したら、母子家庭状態ですよ~!
その覚悟は持ってた方がいいかと。

匿名さんより

総合病院、特に大きい病院は要注意。女性職員もその何倍もいますから。
20代30代は要注意、特に外科は要注意。タフです。どんなに忙しかろうと
遅れて飲み会、忘年会、新年会参加してきて二次会まで居たり、カラオケ行くと
ムード満載です。
40代以上ならそんなに元気はないかも。

匿名さんより

完全にフォローする側に徹することですね。
ストレスや拘束時間の長さは他業種の比較にならないほどでミスも許されません。
心穏やかに診療に正対できるような家庭環境づくりはとても大切です。

将来の開業を見越すのであれば医業経営の勉強をしたり看護師資格を取得する人もいますよ。
高収入なのは織り込み済みですが、奥様がしっかりとした収入支出管理をするのが独立への早道です。

匿名さんより

外科と産科以外はそれほど…病院の規模にもよりますね。少し前に議員は給与もらいすぎ!というトピックがありましたがお医者さんはやっぱりハイリスクハイリターンな気がします。。知り合いは外科ですが、お子さんの小さい時の記憶がないそうです。お金はかけられるからお子さん3名みんな良い大学いきましたが、全然触れ合えてなかった、幼い頃何が好きでどんな性格なのかがわからないと、、誕生日の外食もじじばば、奥さんのみだったらしいです

匿名さんより

昨日の番組で医者は儲からないとやってました。イメージは裕福でホクホクかと思ってたのに一気に崩れました。母子家庭状態でも裕福に暮らせれば平気!だと思ってたけど苦労しそうですね…何かと…

父も夫も勤務医さんより

「期待しないこと」です。
今日は会議もないから早く帰ってくるはず!とか、土曜は2時には帰れるだろうから買い物に出かけよう!と言われたら笑顔でOK!しますが、そんなのは単なる夫の願望。その通りに帰ってきたら逆にビックリです。
特に研修医時代は週100時間ぐらい働いてた時期もありました。静かにサポートに徹するのみです。でも出産と子どもの運動会にはギリギリ顔出せましたよ。期待してなかったけど(^-^)
子どもたちにも期待させないこと。裏切られると可哀想ですので。入学式や授業参観なんていなくても平気平気!ただ祖父母の協力がないと2人以上の子育ては大変だと思います。
若いときは突然の転勤も多いと思います。県外で修行という人も多い。引越しも楽しみましょう。
しかし40歳以上になれば給料はいいし資格は一生ものだし日本全国どこでも働けるし。感謝感謝です。
父も勤務医ですが、昔の激務に比べたら全然マシです。今の病院は勤務時間や家族の予定などにかなり配慮してくれます。

とくめいさんより

母子家庭状態ですよ。旅行は行けても旦那さんは行けません。帰りは遅いです。週末の休みも必ず患者さんに変え見せたりしてます。患者さんの立場になると心に強いですが。
素晴らしい仕事ですが、自分の子どもになってほしくない職業です。体壊してほしくないので。
開業医は別だと思いますが。

karaさんより

我が家も旅行は父親抜きです。一度だけ 宮古に一泊したことがあるだけです。子供たちも全ての行事を父親抜きで考え、そういうもんだと思っているようです。私も仕事をしているので、義両親の協力も得ながら生活しています。日々感謝です。

匿名さんより

代々開業医でいずれ後を継ぐ予定ならば今は激務でもなんとかなるかも。新婚生活には夢は見られませんね

匿名さんより

私の周りのお医者さんの奥さんはほとんど一人で子育てしている感じで、運動会もあまりこられないみたいです。

大変そうですが、でもいい服きている感じです

匿名さんより

奥様としての心構えですかね?
旦那と一緒にパーティに出てもはずかしくない位の会話と教養と立居振舞
文字も美しく書く、御礼状は旦那の代りに出す、
あと生まれてくる子は医師にというのが多いので、子どもの教育をしっかりする

匿名さんより

医者との出会いてみなさん、どこでですかー??本当によいなー!

匿名さんより

看護師、クラーク、患者正直色んな職種の人から狙われます・・・
奥様にぞっこんなら良いけど、うちは元夫がモテ過ぎて理性が飛んだのか、
私がダメ妻だったので浮気されたかわからないけど、女遊びが続いてしまい正直疲れたので私は離婚しました―。
勤務医はそこまでお金は無いです。
ので、家計管理もしっかりでき、対外的にも良き妻として動く事が出来、いつ誰が来ても恥ずかしくないようにコ綺麗に身綺麗に、っていうか普通に妻としての仕事が出来れば良いと思います。
子育ては、旦那さんが何科に着くかで変わる。
入院患者がいたりオペがあったり、人の生死にかかわるような科は、
奥さん一人で子育てするつもりで無いと、旦那さん頼れないので大変よ。

旦那さんとの信頼関係をしっかり築いていって幸せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。