【買】ユニオンVSサンエー

= 沖縄市民ですさん =

私の地元にサンエー食品館がありますが向かい側にはユニオンがあります!
あきらかにユニオンに客が多く入ってます!
サンエーは客が少ない気がします!やはりユニオンが値段が安くて客が集まるのでしょうか?
皆さんは買い物行くならどちらに行きますか?
理由も聞かせて下さいね
宜しくお願いします。

56 Comments.

匿名さんより

時間帯によると思います。4時以降とか
ユニオンの方が駐車場が狭いので混んでいるような
感じがするのかもね。
私はどちらも行きますが
カードが使えるサンエーの方が好きです。

匿名さんより

私だったら断然サンエーです。野菜などの質がサンエーの方が上だと思いますので。

お客さんの質も違うような…

近くにサンエー、かねひで、マックスバリュー、コープ、ユニオンがありますが、

できるだけ、サンエーとコープでしか買い物はしません。

匿名さんより

ユニオンは
いわゆる「乾きもの」。缶詰類、乾麺、パスタ、お茶、ビールなど。
サンエーは、
生鮮食品、他。ほとんど。

匿名さんより

特売品などはユニオンが安いのかな?
うちの近くのユニオンは、駐車場待ちでいつも並んでます。

私はサンエー派なのでいつもはサンエーですが、飲み物や缶詰類を安く買いたいときはユニオンかな。…と言っても、ハシゴはめんどくさいのでやっぱりいつもサンエーです(^^;;

匿名さんより

わたしは食費節約のためにユニオン派です!笑
今日も朝からユニオンへ行ってきました!
ヨーグルトやフルーツも安いしわたしは好きです!
日曜朝市はユニオン、平日食材を買うのは歩いていける距離なのでサンエーという感じです!

匿名さんより

うちはユニオンないので必然的にサンエーかイオン、かねひでです。

りうぼうがTポイント貯まるようになったので迷いますね。

匿名さんより

経済的に余裕が無い人⇒UorK
経済的に余裕がある人または安全安心を求める人⇒S
商品見ればわかると思いますが。

匿名さんより

断然サンエー派です。クレジットカードが使えて、レジ打ちの方の接客もいいし、生鮮食品、惣菜も新鮮で安心感があります。ユニオンは以前幾つか行ってみましたが、まず出入り口が汚い所(清掃状態・商品展示の仕方)が多く暗い感じがしました。またお肉売り場が臭かったのも絶対買わない理由の一つです。パックされていない惣菜の売り方も清潔感が感じられませんでした。

サンエー意外だとコープ、あと那覇なのでリウボウですね。

匿名さんより

うちの近所もサンエーとUが向かいあっていますが、なぜUが潰れないのかと思うくらい閑古鳥が鳴いています。
私は余程じゃない限りサンエー派です。

ペンネームさんより

私は野菜はAコープで地場産農家の野菜を購入。Aコープは他で安くならない商品がセールでかなり安くなるのでそういったものだけ買いに行きます。肉はAプライスで特売の時に買う。サンエーはチラシ商品で必要なものだけを買いに行く感じかな。りうぼうはひき肉が安くなるのでその時にりようしてます。
衛生面でかねひでとユニオンは気になるのでそこは買わないですけど、サンエーでも他の店舗でもむき出しの惣菜は衛生面でよくないと思います。ハエが飛んでいたり、素手で惣菜を掴むお年寄り…かなり咳き込むのにマスクもしないで惣菜を選んでいる人、、何度か買い物中に遭遇したことがあるので、無性に食べたい時以外はむき出し食材は買わないです。

匿名さんより

サンエーは野菜が高い。だからユニオン派。
質がどうのとか言いますけど、変わりません。
値段が高い=質が高いと勘違いしてませんか?
あ、サンエーの餃子は大好きです!

匿名さんより

クレジットカードが使えるので、
食品はイオンかサンエーで買ってます。

うちの地域では新鮮さを比べるとイオンより断然サンエーです。

匿名さんより

サンエー派です。
ユニオンはたまに行くぐらいです。
ユニオンはクレジットカードが使えない代わりに
安くしていると聞いた事があります。
生鮮食料品は安心して買いたいので信頼のおけるサンエーです。

匿名さんより

サンエーとユニオンだったら、好きなのはサンエーです。
やっぱり接客の良さと清潔感が上な気がして…
でも今は、住んでいるアパートから徒歩2分の距離にユニオンがあるのでユニオンを利用してます。24時間開いてるのは便利ですね。

ただ、日曜朝市のユニオンはすごく混んでて、店内の通路も狭いためなかなか前に進めず、商品1つ買うのにも時間がかかるので、日曜朝市のやってる時間帯に何か必要なものがあってスーパーに行くときは、車を出してサンエーとかりうぼうに行ってます。

匿名さんより

私は、専らユニオン。
サンエーの食品レジの通す音が、耳障りなので。
以前、電話で問い合わせましたが、変える方針はないそうです。
あれは、かなりの騒音。
月1も行ってません。

匿名さんより

ユニオン!たまーに餃子買いにはサンエー。野菜は見た目よくしてるだけで質は変わらないと言ってました。ユニオンの日曜朝イチやばいです!警備員も忙しそうでしたよ~

匿名さんより

ユニオンはカートを使うと通れない場所があるので、カゴのみでウロウロします。どちらもそれなりの良さがあります。

匿名さんより

ターゲット客層が違うのでサンエーとは競合しません。 年配者、年金受給者、現業者等が主な客でしょうか。 かねひでと購買層が被りますが、店舗数の違いでうまくバランスが取れてますね。 コンビニにとってユニオンは脅威です。

匿名さんより

質や客層でいうと、
サンエー=りうぼう>>>マックスバリュ>かねひで>ユニオンです 丸大はわからない。

匿名さんより

サンエーのレジの音?
そんな特殊でしたっけ?

ユニオンは近くに無いのでサンエーですね。

匿名さんより

ま、昔食品関係に働いていた身としては、野菜の出処は大体同じところだけどね。

とくめいさんより

ユニオンです。
安いっすから庶民の味方ですねー。
味や質より生活を重視します。
サンエーはなかなかいい値段しますからねー。
逆にサンエーに行く人ってなんで行くのかよくわからなかったけど、投稿を見てなんとなくわかりました。
質、接客、などの違いなんですね。

匿名さんより

私は買うものによって分けてます

野菜、肉、魚、惣菜など→サンエー
缶詰、レトルト、調味料、飲み物など→ユニオン
トイレットペーパー、キッチンペーパー、パンなど→かねひで

匿名さんより

上のコメにもありましたが、どちらの県内スーパーは出どころも同じなので
私は安いスーパーへ行きます。ユニオンとか~
かねひでは大量に仕入れるので安いんですよ(笑)
違うのは大手県外企業のスーパーとかドラッグストアだけ。直で品物が入って来る為
県内企業とは太刀打ちできないはずです。仕入れ値が違う。
なのでどこが新鮮とか話題になってることが笑えてしまう。
卸行をしている人とお友達ならすぐに分かるはずなんだけど。
値段の違いは鮮度ではなくて利幅です。

匿名さんより

新鮮さが売りなスーパーは、品質管理が行き届いているから鮮度が良いのですよ。違いがあります。
ちょっと高くてもそっちが良くなくないですか?
たとえ同じ仕入先だとしても、品質管理がイマイチな店は嫌だわー。
我が家は果物をよく買うのですが、バナナやミカンがカビていたり、しなしなになりかけているのを平気で陳列している店もあります。残念です。

匿名さんより

サンエー=りうぼう>>>マックスバリュ>かねひで>ユニオン
という書き込みがありましたが、
コープはどこらへんに入りますか?りうぼうと同等?
私はマックスバリュが近いけど、なるべくコープに行きます。友達はコープが近いけどマックスバリュ愛用です。安いからという理由で。
買うものによって店を変えるのも手ですね。ユニオン行ってみたーい。

匿名さんより

陳列棚でカビた苺や購入翌日には腐り溶けてしまうほうれん草、仕入れは同じでも鮮度は同じじゃないってことです。こういった商品、SやCの店では出会いません。

同じ部位で産地も一緒なのにの値段が半額近いスーパーの肉だと調味料をたっぷり使わないと値段を知らない子供から美味しくない、と言われます。

匿名さんより

あくまでも個人的な意見で。
生鮮品に限ってのことですが、
コープ→りうぼう→サンエーかねひで→ユニオン
いつもは、近くの首里りうぼうで肉を購入しています。
先日、初めてジャスコ(イオン?)で2種類の豚肉を買いました。
後悔しました。
商品の信頼はコープです。

匿名さんより

うちは大人4人。
酒、煙草やらず。外食もほとんどなし。
夏場は米の消費も減り、肉類の消費も減り、お菓子も減りますが。
果物やトマトをたくさん買います。
食費だけだと、週に1万2000円くらいです。
余計な意見になるのでしょうが”ひとこと”
知人がが退職後に家族が食べる分だけの、
シーズンの野菜を低農薬で作っています。
今年の1月頃にキャベツをもらいました。
そのとき「うちの野菜は、農薬が少なから、冷蔵庫に入れなくても
日持ちするし、スーパーで販売されているのよりオイシイよ」と
渡されました。ホント驚きました。味も違いました。
島野菜、カボチャ、根菜類しかりだそうです。
ゴーヤーについては
台風や本人の都合で、「家で穫れなかった年は、1回もゴーヤーを食べてない」
とのこと。
店に並ぶゴーヤーは、姿かたちがキレイだし冷房で調度いい保存のはずなのに、
「イタミが早い」「調理の際の水が出すぎる」ことが歴然だそうです。
コープがサンエーがユニオンは・・・
の意見は皆さんのコメントのとおりでしょう。
見た目で購入、県産品で購入、家庭のサイフ事情で購入。
それぞれで良いのですが、
安価につられて買ったレタスの芯が不味いものだったり
調理の下ごしらえの際に処分する無駄な部分が多かったり
結局の値段は同じことになるやもしれません。
ちなみに
スーパーは目的の商品で決めてます。

匿名さんより

自家栽培の話、私の感想は逆でした。
身内がリタイアあとに自家栽培していて野菜をよくもらいます。
ですが、すぐしおれるのです。冷蔵庫に入りきれなく、そのまま放置しているからかなー。
葉野菜は特にしおれます。根菜も買ったもののほうが長持ち。
私はスーパーは長持ちするように何らかの薬品を振りかけたりして腐りにくくしているのかしら?と危惧していたので、自家栽培のほうが長持ちと聞いて意外でした。

匿名さんより

家から歩いて行けるかねひでに行きます。
かねひで安いと思いません。
野菜、調味料、肉、ポークなんか、サンエーが安いです。たまご、パンはかねひでが安い。
ユニオンは行きません。
通路狭いし、客がひしめき合ってるイメージ。
家族4人で食費4〜5万です。(弁当有り、酒込み、外食別)

匿名さんより

野菜の出所は一緒ですよ。知り合いから聞いたので確かです!梱包?見た目重視にするサンエーは少し高く販売してるそうです。物は一緒なんだけどね~と笑ってましたよ。消費者は見た目で選ぶ人も居ますからね。なので安いユニオンに行く方が利口です

匿名さんより

すっごい横で申し訳ありませんが、
腐る野菜は農薬や化学肥料を使用しているものがほとんどです。
特別栽培や昔ながらの農法は腐らずにしおれる(枯れる)ものが多いです。
無農薬でも化学肥料を使用すると腐るようです。

ちなみにスーパーは買うものによって変えてます。
サンエーもユニオンもりうぼうもかねひでも・・・どこも一長一短。

一番好きなのはサンエー城岳。
近所だし適度に綺麗で適度な価格で適度な大きさ駐車場も時間ずらせば入れるし。

同じサンエーでもメインやコンベンションなどの新しいところは綺麗すぎ広すぎで頻繁には行きたくありません。

匿名さんより

野菜の出所は一緒。でも野菜にも等級がある。
ネットの情報に惑わされず自分の目で見て判断するのがいちばん。
うちはどっちも近くにないから地元のスーパーかマックスバリュだけども。

匿名さんより

>見た目重視にするサンエーは少し高く販売してるそうです

だってキュウリ一本曲がっているだけで返品するから・・・食べたら一緒なのに。

匿名さんより

だからね~歪んだきゅうりでも食べたら一緒だのにね。歪んだきゅうり100円。真っ直ぐなきゅうり150円…でも一緒。さてどっち選びますか?って感じですよね~

匿名さんより

曲がったきゅうりは、水分不足、病気、日照不足、栄養不足などが考えられます。

手間をかけた健康なきゅうりは真っ直ぐですよ。

手間の分高いんです。

匿名さんより

同じ畑で取られても水分不足とか栄養不足とかあるんですかね~不思議。学校できゅうり作った時、真っ直ぐと曲がったきゅうりありましたが手間は同じようにしてましたよ。水やりも栄養も。 曲がったきゅうりメチャ美味しかったですよ。味はなんら変わりはありませんけどね。

匿名さんより

コープ、ユニオンのない地域に住んでいます。

週3くらいでかねひでで買い物、月に3回位がサンエーで買い物をしています。
マックスバリュー、イオンは近いけど食料品はあまり買いません、生鮮食品が新鮮じゃないので。
ただ、何故だろうかねひででの買い物だと節約モードなのに、サンエーだと多少高くてもカゴにどんどん入れてしまう(-。-;

遠出した時にはコープ、りうぼうは立ち寄るようにしています。商品チェックするのが好きなので、結構長居してしまいます。

ひとみさんより

サンエー人気高いですね。
近所にサンエー食品館があるので時々行きますが、野菜の品揃えが悪く鮮度も悪い…惣菜も口に合わずで、買うのは調味料やパンなんかのどこで買ってもかわらないようなものくらいです。
なので、少し家から離れてもりうぼうやユニオンにいきます。りうぼうは鮮度もいいしいろんなものが美味しい気がします。ユニオンはやっぱり安いので、日曜ならユニオン行きます!

匿名さんより

ユニオンで買い物する時はレジで「だいたい◯◯◯円かな?」っていう予想を下回るし、サンエーだと予想より高いなと感じてしまう。
特に品質の差の出ない調味料や洗剤、飲み物を買った時。

匿名さんより

りうぼうだって、高いのにお客さん居ますよね?

サンエーも似たような理由で選んでるお客さん多いと思います。

匿名さんより

ユニオン津嘉山店にたまにいく程度なんだけど、レジが使い勝手が良いのか悪いのか良く分からないシステムなんで、今までどおりの手動のレジかイオンみたいなセルフレジかに決めて欲しいですね。

匿名さんより

ユニオン、かねひで、イオン、サンエー、コープ、りうぼう、八百屋に行ってます。
あきらかに、野菜の違います!
りんご、時期にもよりますがコープのは仕入れもあきらかに違うし美味しい。バナナも。
イオンの◯さんの野菜、写真入りでありますが、農家によっても葉野菜なんか全然違います。
コープやりうぼう、サンエーにはユニオンかねひでには置いてないものも沢山あります。
うちの近所の八百屋は野菜やすいですがすぐに萎れます。
サンエーのレジの音、機械によって音量違うので、聞いてどこに並ぶか決めてます。
鼓膜が痛くなります。

とくめいさんより

サンエーの商品券、お釣りでなくなったんですね。
ショックです。

匿名さんより

今日サン〇ー利用しましたが、たしかに言われてみればレジの音が気になりました。
商品券で買い物しましたが、いつも通りお釣りでましたよ。

匿名さんより

主人は以前に肉屋で働いていました。
肉系、魚系に関しては・・・かねひでとマックスバリューでは
買いません。自分もトップバリューの製品は買いませんね~。
韓国や中国等・・・怖いし・・・。米騒動もあったので~。
なのでサンエー、コープ、りゅうぼうです。
たまにユニオンも行きますが缶詰系目当てかサンエー等に
ない品物買いにです。

エグセイドさんより

サン○ーが総合的にはいいと思いますが…
みなさんはポイントや値引率に騙されていませんか?

単に商品を安く買いたいなら私はサンエーにはいきません、
サン○ーは全国のスーパーでも3本の指に入るほど、
利益率を叩き出しているとこです。
サン○ーはユニオ○やかねひでやイオ○に比べて社員のは平均年収が高い(経費)のに高利益をあげてるのはなぜでしょうか?

サン○ーはサービスやニーズなどに応えて、戦略になどによりお客を満足させることが長けている、会社なのです。

サービス、ニーズ応えてくれてくれて、
安く買えたような感覚を味わうことができる店って感じですかね…

節約を考えている主婦には向かないです、

例えば、最近クリスマスプレゼント(エグゼベルト)をサン○ーで買った友達が満足そうに、今日まで15%引きだから買ったと話しを聞きましたが、私も買おうと思っていたベルトなので
他と比べてみると、割引きもないイオ○の方が断然安かった
です。

節約を考える賢い主婦にとってはどうなのかなって思いますね。

匿名さんより

こないだ久々にかねひで行ったら、ポイントカードが廃止されてT-ポイントになってた!!!

匿名さんより

肉、魚:パレくもリウボウ
野菜、果物:ファーマーズマーケット、ミツシゲ食品、コープ、りうぼう
それ以外:コープ、りうぼう、サンエー、マックスバリュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です