【仕事】コールセンターの採用活動

= すみれさん =

最近某コールセンターのスタッフ職の仕事に興味を持ち、何度かホームページをのぞいているんですが、毎月数回、説明会&採用試験を開いているのが気になっています。
それだけ辞める人が多くて、いっぱい補充をしているということなんでしょうか?
コールセンターは離職率も高いというし、なんだか心配です。ここは福利厚生がしっかりしていて子供ができても働きやすいみたいなので、なんだかいいかも〜なんて思ってるんですけど。
どうなんでしょう?

16 Comments.

匿名さんより

コールセンターとひとくくりできないですけど、やっぱり離職率は高いですよー。バイト含めて色んなセンター見ましたけど。仕事内容はイマイチでも、雰囲気がよくて続けられる場所とか、厚待遇とか。働く側の意識としても、どこか一時避難的に働いてるんだっていう感覚があるんですよね。でも、中年以上の主婦の方は、持久力があるというか、辞めないで真面目に頑張る人が多かったです。テクニカルサポートやお金の計算とか入る仕事は、多少適正が関係してて、研修段階で泣きながら辞める方もいます。相性もあると思いますけど、社員を大事にする会社を選んで下さい。短期のお仕事経験するのもオススメです。

匿名さんより

上の者ですが、人に謝ることが多いです。低姿勢でいられるか、そんなのへっちゃら気になりませんみたいな性格は向いてます。まぁ、慣れるけど。そこが無理な人はやらん方がいいです。それと、テレアポなら、グイグイいけるある意味サイコパスな人、或いは思いやりが滲み出るような、どこまでいってもソフトでやさしい喋り方な人なども向いてるかと。
どんどんコールセンター語りになってすみません。毎週募集してるのは、1つは他の職種と違い、大量採用の場合が多い。もう一つは定着率が低い。ってことです。

匿名さんより

短期でコルセン、働いたことあります。
仕事内容はさまざまですが、人の愚痴?悪く言う人が結構いました。
特にチームリーダー的な人に多かった。
すごく急かす、質問すると嫌な顔する、バカとか影で言ってるの聞いたことある、年上のおばさんスタッフにも平気で見下す発言する、など。

私は短期だったのでガマンできましたが、残っている人はサラリとかわせる人だなーと思いました。
自分の子どもには絶対入って欲しくない職場です。定着率低いのは入ってみたらわかりますよ。一度、入ってみたらいいと思う。やってみないとわからないし。
案外合っているのかも知れないし。

匿名さんより

業種自体のイメージは悪いですが、コールセンターといっても色々ありますから、一概には言えませんよ。
私の会社は働きやすく離職率も低いです。
特に女性が子育てしながら働くにはいい会社です。
でも、うちはコールセンターといっても、コール業務も事務作業もあるので、純粋なコールセンターではありませんが。

800名超の人間が働いているので、勿論合う合わないもありますし、退職者がいない訳ではないです。
それはコールセンターに限らず、ですよね。

私も10年以上前の入社時、かなり迷いましたが今は良かったと思ってます。
主さんが気になっている会社がうちならオススメするんですが、社名出せないのでわからないですね。

ちなみに月数回の会社説明会と採用試験は、業務拡大中で人が足りないことや、産休入りする人も毎月のようにいますので、その補充等です。
採用試験が多いことは必ずしもマイナス要因だけではないですよ。

いい会社に入れるといいですね。

匿名さんより

コールセンターと一括りには出来ないです。
かなり、クライアントに寄るところがあります。

おなじコールセンターでも、クライアントが違えば別会社くらいに思っていい。

なんだか心配って、何が心配なんでしょうか。
その辺りも書いて頂ければ、具体的な回答が得られるとおもいますよ。

匿名さんより

コールセンター未経験の方だと、仕事の印象として
座って電話対応してるだけ、人と対面しなくてもいいし、楽そうな仕事〜…
と思っている人もいたりします。
が、やってみるとわかりますが、電話ごしだから横柄な態度になるお客様って多いですね。
他の方も書かれていますが、どんなに怒鳴られても、理不尽な怒りをぶつけられても
こちらからは電話を切ることは絶対に出来ない、ただただ低姿勢で対応するしかない。
そういう世界です。
「仕事だから」とよほど割り切れる人でないと、合わないと思います。
たいていのコルセン募集では、
「初心者でも大丈夫!困った時はかならず助けます」的なコメントがありますが
スタッフも大人数ですから、どんなクレーマーでも、どんなに怒鳴られても
めったにリーダーが電話を代わってくれることはありません。
対応件数が評価のすべてなので、数字が悪い人は見下されたり。

まずは、短期バイトとかで体験してみたほうがいいと思います。
私は、毎日怒鳴られても機械のように謝り続けている自分自身が、
感情がおかしくなっている気がして怖くなり辞めました。
絶対に戻りたくありません。

匿名さんより

ここにかかれてる意見はあくまで個人の感想だから、説明会行ってみ?っていうのが私の意見です。行っても損はしない。自分で判断するのがイチバンですよ♪

匿名さんより

コールセンターで働いております。私の職場は人間関係がとても良く、リーダさん・上司はとても良い方々です。クレームのお電話があった時もそばでサポートしてくれてとても心強いです。入社したての時は不安だったけど、クレームの電話を数件こなすと馴れてきます。今ではさっぱりと割り切れる自分がいるので、仕事は楽しく感じます。やっぱり仕事仲間が良くないと続かないと思います。今の職場で働けて良かったとつくづく思います。主さんも一度はトライしてもよいかと思います。馴れるまでは大変だけど、馴れたら楽しいですよ~。

三児ママさんより

コールセンター勤務5年目です。
私は今の会社に恩を感じているので、
終身雇用の気持ちです。
合う合わないが、はっきりする
職種だと思います。
泣きながら、帰っていく
同僚も見てきました。
個人的に大変じゃない仕事はないと思っています。
まずはトライしてみては。。

すみれさんより

みなさん、ありがとうございます!

>主さんが気になっている会社がうちならオススメするんですが、社名出せないのでわからないですね。

気になっている会社はコール業務4割、事務等業務6割らしいので、恐らく一緒です。
わぁ、嬉しい。オススメなんですね。
2つ聞きたいことがあるのですが、よいでしょうか。

・賞与が年2回(※業績による加算あり)となっていますが、
 加算なしだと何か月分くらいもらえるんでしょう。
・ここはずっと契約社員のままですか?正社員にもなれますか?

説明会ではあまり悪印象もたれたくないので、賞与とか
聞きづらくって・・・。

匿名さんより

コールセンターはイメージ悪いです。聞く話は最悪ですので後悔のないように入る前にしっかりその会社の調査した方がいいですよ。泣きを見ないためにも

匿名さんより

印象悪くなるからって雇用条件確認しないのっておかしくないですか?
いろんな意味で、適当なんだなーって印象です 会社によっては好都合ですかね?  

匿名さんより

賞与や、契約社員について正社員になれるのかについて詳しく聞くことが、
なぜ「悪印象をもたれるかも」と思うのか理解できないのですが…
むしろ、「正社員を目指す気があるんだな」と好印象をもたれるのではないかと私は思います。
逆にそういう質問をして、詳しく答えてくれない会社だったら、「契約社員として採って、どんどん使い捨てにしていく会社なのかも」と思います。

ちなみに私も某コールセンター8年目です。
最初はフルタイムで働いてましたが、途中で育休に入り、出産して育休を1年取らせていただいたのち、ショートタイムで復帰しました。
現在は二人目の産休中で、また1年の育休明けに同じところに復帰するつもりです。
先のコメントですでに出てますが、私も向き不向きがはっきり分かれる仕事だと思います。
まだ研修期間も終わってないうちに、入社1週間で来なくなる人や、半年か1年の契約期間が切れると更新せずに辞めていく人もいれば、十年以上勤務している同僚もいっぱいいます。

2015年7月5日 at 9:49 AM にコメントされている方と同じコールセンターを検討されているようですが、同じコールセンターとは限らないし、ここで得られる情報が正しいとも限らないので、やはり説明会で質問してきちんと確認された方が良いと思います。

匿名さんより

コールセンターに向かない人は、
向上心の無い、勉強嫌いな人
被害者意識が強く、ネガティヴな人
人の話を聞けず、話を被せて来る人
落ち着きが無く、慌て舞い上がる人
短気で、怒りっぽい人
滑舌が悪すぎる人
耳が弱い人

だと思います。
主さんが、これらの逆なら是非ウチに来て欲しいです、

匿名さんより

↑ コルセンに向いていないタイプの列挙、当たっている部分もあると思うけど、でも、向上心がある人ならわざわざコルセンでなくても…って思いますね。
コルセンは台風のときも出なきゃいけないし、給料も安いです。

すみれさんより

遅くなりましたが、
みなさん、ご意見ありがとうございました。
社会人経験があまりなく、賞与とか福利厚生といったことは
内定後に確認するものなのかと思っていました。
説明会には予約したので、聞いてみたいと思います!

ところで、コメントいただいた方に
コールセンターを長く勤務されている方が
複数いらっしゃいましたが、
年収はどの程度もらえているんでしょうか?
失礼な質問でごめんなさい・・・。
でも期待を込めて聞いてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です