【住宅】あなたの不動産所得税納税額おしえて

= ミニミニさん =

南部に超狭小借金コンクリート住宅を建てました。50平米以下なので軽減措置はなく10万円の請求をそのまんま払う予定ですが、この際、いろんな住宅の不動産所得税額知りたいのです。
だって、面と向かって聞きズラいでしょ。
よろしくお願いします。

12 Comments.

匿名さんより

だって面と向かって聞きにくいでしょ?
大丈夫ですよ。34ヘクタール所有で年額400万位ですが

取得税さんより

不動産所得税ではなく、不動産取得税ですかね?
不動産を取得した翌年に一回のみ徴収される税金ですね。
1番のどぅしぐゎーさんがおっしゃるのは固定資産税ではないですか?

不動産取得額は固定資産税の評価額×3%だったと思います。
評価額がわかれば出ると思います。

匿名さんより

私の場合 新築 建物93平米 土地136平米で建物は軽減されて0円
土地は10万円近く来ましたが軽減申請して0円になりました。
建物と土地の取得タイミングがずれて土地のみ請求されたそうです。何はともあれ軽減できて良かったです

匿名さんより

私も軽減されて0円でした。
固定資産は建てて3年間は約半額の軽減措置がありますが3年後から満額になります。

うみさんより

築50年の古民家を買いました。古いため軽減なしで4万円弱でした。購入価格は980万です。ちなみに固定資産税は1万弱です。

匿名さんより

縁もゆかりもない島に建物と土地があります。固定資産税が150万位です。もともとは畑だったのですが前面に公道が出来、裏手には生活排水のドブで蓋がないないです。知らない間に商業地とされた地域です。沖縄って固定資産税、高いです。

匿名さんより

見栄張らずに分相応の家を建てると税金の軽減措置が無いって、どう言う事?
何か救援策有ればおしえてください。

匿名さんより

>固定資産が150万円。
エッーーーーーーー?!
聞いた事ない。

匿名さんより

2015年7月6日 at 9:53 PMさん。
軽減申請ってなんですか?
どうゆうことでしょうか?

主ですがさんより

新築家屋の不動産取得税の納税通知書が来て、床面積50平米以上は家屋の価格から1200万円が控除されますとありましたが当方48平米なのです。
50平米にたりずに 住宅ローン控除も受けられず、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です