【転職】手書きの履歴書

= 手書きの履歴書さん =

久しぶりに転職をいたします。

そこで、気になるのが履歴書です。
沖縄では今でも、履歴書は手書きでないと
いけないのでしょうか?

職務経歴書は、前の転職の際もワープロ打ち
で出した経験があります。

手書きで思いを込めろと言われても、字が下手な
人間にとっては拷問のようなものです。ワープロ打ち
の履歴書で、就職(転職)したという方、ワープロ打ちでもいいよと言う採用担当の方が、どのくらい増えたのかと思い、メールさせていただきました。

その他、履歴書に関して、オモロイ噂話を聞かせてください。

39 Comments.

匿名さんより

職種にもよると思いますが、うち(数字が主)では手書きでないとアウト。

匿名さんより

履歴書は手書きで
職務経歴書はパソコンがいいって
教わったけど。

匿名さんより

最近、求人を出している2社に問い合わせました。
どちらもPCで作成したもので良いとの回答でしたよ。
会社によるんでしょうね。

主ですさんより

なるほど、依然としてそうなのですね^^残念がら・・・

沖縄だったら、米軍雇用や外資系企業もありますから、
ひょっとしたら日本国内の一歩先を行って、と思いましたが
・・・無念です。

貴重な情報、ありがとうございました。

主ですさんより

どぅしぐゎー

2015年7月7日 at 8:54 AM さま

すいません、見落としておりましたm(_ _)m
なるほど、『PC』でもOKのところがあるんですね!!

ありがとうございます、早速問い合わせてみます。
助かりました。

※ちなみに、差支えなければ、PC履歴書OKなところは
どういうところが多いのか、教えてください。

匿名さんより

PC作成の履歴書でした。採用されましたよ。因みに外資系です。

ややさんより

うちは、履歴書、経歴書ともにパソコン打ち出しOK。パソコンを使っての仕事がメインなので。

どぅしぐゎーさんより

どちらでもOKです。
うちは、PC履歴書なら PC使えるんだなってプラスでとらえる。あくまでもプラスαみたいな感じです。重要なのは やっぱりその人自身。
字がすごく綺麗でも⁇の方がいますので、うちは特に こだわらないです。

匿名さんより

PC作成して名前と日付だけ手書きで採用されました。
県内中小企業です

匿名さんより

今どき、手書きじゃなきゃ絶対駄目って会社がありますか?
全てにおいてアナログな職場かな?

元電力社員さんより

個人的に手書きでないとNGなんて言ってる時代遅れな会社には入りたくありません

匿名さんより

採用する側からすると手書きの場合、字の上手い下手ではなく丁寧に書いているかを判断の要素にもしています。上手くなくても丁寧に書いていれば真面目そうな印象になると思います。
あとは写真がカラーコピーなのはあまり良い印象ではないですね。
それから私は東京の会社勤務ですが、沖縄から募集の有った履歴書の写真がTシャツ姿だったのはちょっと勘弁してと思いました。写真はスーツとはいわなくても最低襟付きシャツで。

匿名さんより

市販の用紙に、プリンターで後書きして、最後に朱肉で印鑑押してできたものなら、関心されると思います。

匿名さんより

私が昔見た求人はメールで履歴書送って!なんていうのありました。
なんかハイレベルなところだったので無理だなと思って見送りました。
あと学生時代CGを専門とした専門学校のコースにいたのですが、面接先の社長から「うちは印刷もやってるから今度から面接受けたいなら用紙は自分で作ったやつ印刷してきて。わかるよね?次に学校の名前入った履歴書持ってきても書類選考で落とすから。」っていわれたそうな。
様式やるなら印字も自分でこだわって作りたいんですが、そこは手書きを求められました。
あと海外のCG屋は履歴書をパンフレット形式で作って、見た目にも楽しいものが多いです。
ホームページでもそういうのがあります。
その流れからクリエイティブ職の場合自分のコーポレートサイトつくって、実績がわりに提示するようにもなりました。
データなので作品持ち歩くのも大変なのでこれっていいかなーと。

匿名さんより

ここ最近の履歴書は押印欄なくなってますね?いつからだろ?
上で仰ってるように、履歴書は手書き、業種によっては職歴はPC作成が一般だと思います。
HPで募集をかけている所で、エントリーシート形式採用もあるので、やはり業種かな?
仕事によっては、ペーパーレスが浸透しているような会社だと字は関係ないかもです。

匿名さんより

専門学校では、履歴書は手書きでその他職務経歴等はワープロが良いと習いました。そうしました。

匿名さんより

今でもワープロ(ワードプロセッサー)と言うんだ~。良かった~死語と思われてないかと心配してた~ 。

匿名さんより

最近、手書きの履歴書が必要な会社はそのことを求人欄に載せてることが多い気がします。
私の場合は、手書きの履歴書とワードで作った職務経歴書で数社挑みましたが、全て不採用。
職業訓練でお世話になった先生に相談して、パソコン出力で氏名の部分だけ手書き、捺印して履歴書を金融関係企業に2社出しましたら、どちらも採用でした。
手書きの伝票などを扱う部門は手書きが良いと思われますが、読みやすいのは、パソコンで作った履歴書ですね。
クセのある字でびっしり志望動機書いたらみにくくて、逆に失礼になる場合もあるんじゃないでしょうか?

主ですさんより

どぅしぐゎー

2015年7月7日 at 6:44 PMさま

もう、ワープロ打ちは死語かもしれません。^^

けれども、正しくは何て呼べばいいのか、お教えするのも無理です。

なるほど、外資系やクリエイティブ系は、手書きの必要性がない場合が多そうですね。いずれにしても、面接前に確かめる必要性がありそうですね。

主ですさんより

どぅしぐゎー

2015年7月7日 at 7:10 PMさま

まったく、おっしゃるとおりです。

匿名さんより

まだまだワープロ検定健在ですわよ。
一太郎とか最新のワープロソフトだって出てるし。

匿名さんより

手書きで、ある程度の人格が分かります!

性格があらわれます! 誤字や脱字その他チエックする事がいろいろあります。n

匿名さんより

5年前に40過ぎて就活していた時は全てパソコンで作りました。履歴書の雛形ダウンロードして、職務経歴書もPCから。主に派遣会社に登録する為でしたが、10社近く登録しましたがどこも手書きでと言われた事はありませんでしたよ。外資系の会社にはメールに添付して送るよう言われましたし、事務職、秘書の募集も全てPC作成でした。写真だけはスピード写真ではなく写真館に行ってスーツで撮ってもらいました。現在の正社員になるまで4年間、間をあけずに派遣や契約で次々仕事頂けました。

日本の履歴書は手書きを強要するところもあるし、いまだに写真も必要ですよね。20年以上前だと既婚・未婚を問う欄や、家族構成を全て記入する欄もありましたね。

匿名さんより

極端な話として、応募先に対してPC又は手書きの確認をすれば、不利になる事はないんじゃないかな~!?

匿名さんより

手書き=PC使えないなんていう短絡的な考えする人もいるんですね。
まだまだ手書きのところはありますよ。
人となりを知る手がかりにもなりますしね。

まあ、なにを言っても無駄な人もいるみたいですが。

匿名さんより

社内共通の資料に書かれてる文字が読めない、分かりにくいとなると支障がある
丁寧にかつ読みやすい文字の方がいいですから 実際書いてる字みてかなり癖があるとね~ 
PCスキルは記入欄や面接で聞かれるし

匿名さんより

事務系のPC仕事なんて知れてるから履歴書がPCか手書きかなんてどうでもいいわ。
重要なのは誤字・脱字は無いかでしょう。

匿名さんより

実際PC履歴書で問題無く採用されてる人もたくさんいるのに、すごい勢いで否定してる手書き派の人達ってなんなの?それこそ何を言っても無駄みたいですね。

主ですさんより

どちらも選べる世の中が、
はやく来てほしいものです。

ちなみに、今回はPC履歴書もOK
のところで、目出度く!?面接まで
こぎつけられました^^

匿名さんより

>実際PC履歴書で問題無く採用されてる人もたくさんいるのに、すごい勢いで否定してる手書き派の人達ってなんなの?それこそ何を言っても無駄みたいですね。

固定電話=社会的信用の人達と似ていると思った。

匿名さんより

就活数年してましたが、一度も履歴書は手書きでと募集項目に謳っている会社を見たことがありません。手書きが当たり前、愚問とまで言いきっている方、例えばどのような職種の会社で手書きが絶対なのですか?因みに自分の就活範囲は事務、秘書、接客、観光系、外資系(英語)でした。

匿名さんより

>>実際PC履歴書で問題無く採用されてる人もたくさんいるのに、すごい勢いで否定してる手書き派の人達ってなんなの?それこそ何を言っても無駄みたいですね。

>固定電話=社会的信用の人達と似ていると思った。

わかるー、あとガラケーで十分=スマホ不要!の勢いにも似てる

匿名さんより

この手のスレに現れる自分とは違う考えの人を必ず否定しないと気が済まない人。
生きるの窮屈そう。

匿名さんより

お互いに、言論の自由です!

どっちに属するかは、自分自身で判断するだけの事です!

そ~なんだ~!!で、流せばいいだけの事です!

匿名さんより

PCか手書きの論争と関係ありませんが、細かく言えば印鑑でも性格が表れます。

斜めになっていれば、第三者は適当だなという印象をもつと思います。

多数の応募の場合、書類選考ではねられると思います。

面接する側は、いろいろな所をチエックしていると思います。

匿名さんより

勘違いの瞬間湯沸し器さんか多いですね。
手書きでもPCでもどちらも問題ないのに。
全面否定されたわけでもなく、少し否定されただけでむきになって反論の繰り返し。
2ちゃんねるみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です