【教育】高校生のアルバイト代

= 七夕★さん =

最近、高校生の息子がアルバイトを始めました。
中学生まではお小遣いをあげていたのですが、高校生になりバイトができる歳になったので社会勉強のため勉強や学校生活に支障のない範囲でアルバイトをさせることにしました。
 月々3万円〜5万円の間のお給料だそうですが、高校生にそんな大金は不必要だと考えているので6割は私が預かり貯蓄、残りの4割でスマホ代や通学費(基本的には自転車ですが、本人の気分次第でバス)、交際費としてやりくりさせようと考えています。
 他の家庭ではどのようにしているのか少し気になったので参考までに教えて頂けますか。
 よろしくお願いします。
 

19 Comments.

匿名さんより

通帳作って全部自分でさせてみたら?
社会勉強ならなおさら金銭管理もできるようにこの際だから
教育しましょー。自分で苦労して働いたお金なら無駄使いしな
さそうだし。

匿名さんより

私だったら子供に全部任せますね。
子供が少しでも食費です!!!と言ってバイト代を渡してくれたら貯蓄します。
自分で貯金をして買いたいものを買ったり 行きたいところへ行けるという充実感を味あわせたいからです

匿名さんより

そうですね、私も自己管理に1票です。
自分で稼いだのは、自分で使っていいかなと思うので。

ちなみに自分とこはまだバイトはさせた事ないけど、週何日くらい働いているのかしら?
参考にしたいです。

匿名さんより

うちではバイト代は全額子どもが管理してます。
その中から携帯代と友達と遊びに行くときや洋服買うときはカードで引き出して使ったりしてますよ。
基本学校で必要とする費用・・・バス代やノート等の文房具代は親が出してます。
月に一回通帳を親に預けて記帳してもらいながらお小遣い帳を見て月の計画立てたりもしてます。

匿名さんより

自分で稼いだお金です。
なので全て子どもでいいと私は思います。
無駄遣いも全て勉強だと思っているからです。
でも高校生で月のバイト代が3万から5万って凄いですね☆

匿名さんより

学校行っても給料貰えないし・・って同級生が中退してるの多数、見ました。学校は行くだけになりバイトしてたら部活や友達と遊んだり、肝心な勉強の時間も体力も気力も残りません。それでも頑張ってるなら大学生活や車の免許に貯蓄でしょう。

匿名さんより

私も高校生の息子がいます。
バイトは今から考えていますが便乗させてください。
ある程度の金額は取って貯金させた方が男の子は良いのかな?と私も考えています。
でっ残りのお金でやりくりできたらって考えはおかしいですか?3万ぐらいなら全額管理でいいのですが5万とかだとあるだけ分使わないか?とあと男の子で就職し実家暮らしでお金を入れさせないと将来結婚した時に奥さんにお金を預けないんじゃないかと心配になったりします。
男性の意見も聞きたいです。

匿名さんより

主さんのやり方がいいと思います。貯蓄を除いた分で自分でやりくりすればいい。全額、自分で管理だと余ったら貯めようで結局、全部使ってしまうと思います。

匿名さんより

無駄遣いを経験しないと金銭感覚が身に付かないですよ
私が高校生に戻れるのなら「時間外に引き出すと手数料取られてもったいない!」つ言ってあげたいですね
その時のたかが100円は 今ではされど100円になっています

匿名さんより

中学校のときおこずかいあげていたので、お金の使い方は
予想できますよね?
ぱっと使う子かそれとも計画があるのか、タダのケチっぽいか
などなどです。
でも主さんは子どもが稼いだバイト代のうち4割を子どもに
と言っているのはちょっとそりゃないわと思いました。
半分以上、親があずかるといってもねー、
割合制にするともっとお金が欲しいとなったとき、バイト時間
を増やすことないかな?沖縄だと高校生なら1時間670円
スタートだと30000円稼ぐには、月に45時間くらい必要です。
そのウチの27時間は親に預けると思うとどんな気持ちかな?
親が管理するよりも、息子さんと十分話し合って金の使い方に
ついて教えてあげるのもいいかも。

ジャックさんより

僕の高校の合格発表を受けて、近所に改装オープンしたモスバーガーの採用(電柱に張り紙)を目にした母親にすぐさまアルバイトしに行くようにうながされました。家庭が貧しかったからです。 時給500円時代です。 学校がある日は4~50000円、夏休み期間は100000円近く稼ぎました。 全て親に搾り取られました。 小遣いなどありませんでした。 僕が納めた給料から高校の学費等も払っていたはずですが、僕は中退しました。いかにも『私が学費を払っていた』かのような言動の母親に憎しみすら感じます。ただ、僕の場合極端かもしれませんが、社会勉強、自分の家庭の経済状況がどうなのか?といった事柄については、ある意味判明教師になったと『無理して』思うようにしています。 今現在、母親は僕の完全なるパラサイトになっています。

匿名さんより

私も全額子供が管理に賛成です。
まぁ家庭環境にもよると思いますが…
生活苦でなければ無駄遣いも社会勉強のひとつかと。
私の高校時代は全額自己管理で、学費と生活費以外を自分でやりくりしました。
アルバイトをすると、どうしても交際費が部活生よりかかると思いますし、それもまた社会勉強のひとつになりました。
交通費、携帯代、お昼代、たまに自分へのご褒美や貯金…
以外と大変でしたが、限られた額を考えながら、今思うと無駄遣いしながらと楽しかったですし、信用して任せてくれた母親に感謝です!
社会人になって急に、今より増えた額をやりくりさせるよりも、予行演習だと思って任せてみては?

匿名さんより

高校生の時 少しだけバイトをしてました。
夏休みは月7万円貰えたので全部 洋服や遊びに使ってしまいました。
高校生の頃は服装やヘアスタイルを気にしてたので美容室で1万円使ったり、貯金の事は全く考えていませんでした。
でも友達はバイト代をコツコツ貯金して30万円貯めてました。
息子さんとお金の管理や貯金の事など話し合って決めたらよいと思います。
私は一人暮らしをするようになって 家賃や食費も自分で管理するようになってから貯金も出来るようになりました。

アルフさんより

息子さん名義で口座を作って管理させる、という案に私も賛成です。
口座を作るときに、ついでに自動積立定期預金にも申し込んではいかがでしょうか。
例えば毎月5千円とか1万円とか、無理のない金額を息子さんと相談して決めて、自動積立定期預金も入っておくと、毎月決まった日に普通預金口座からその金額だけ定期預金に自動的に振り替えられます。(振り替え日にもし残高不足であれば、その月は振り替えされないですが。)
スマホ代なども、その口座から自動引き落としで支払うようにして。
息子さんのバイトのお給料は手渡しなのでしたら、一旦は主さんが全額預かって口座に入金し、キャッシュカードを息子さんに渡して自分でATMから引き出しできるようにしておけば、息子さんはバイト代から積み立て分やスマホ代などを差し引いた残高で毎月やりくりすることになります。
ATMでお金を引き出すことを覚えたり、残高不足でスマホ代が引き落とせずスマホが止まってしまう、なんて経験をするのも、金銭感覚を身に着けるうえでは必要な経験だと思います。
積立預金で貯めた分は、後々、運転免許を取るときや車を買うときの足しにすることもできますし。
通帳は主さんが預かって毎月記帳し、定期預金の振り替えやスマホ代の引き落としがきちんと行われているかチェックするのがいいと思います。

アルフさんより

かくいう私が、そういう「金銭感覚を身に着ける」ということを意識し始めたのは、お恥ずかしながら三十路を目前に控えた最近になってからのことです。
私の親は「学生の本分は勉強。アルバイトをする時間があるならその分勉強に充てたほうがいい」という考えの人で、学生の頃にバイトは一切させてもらえませんでした。
(高校の時はそもそもバイト禁止な学校でしたが。)
運転免許は「通勤に必要だから」ということで、就職する直前になって全額親が出して取らせてくれて、車も親が買い与えてくれました。
(交際費とか遊ぶためのお金は出してくれませんが、教材費や通学費、通勤のための車など生活や学業に必要な場合はどんなに高くてもすぐに出してくれる。)
そして就職して自分の口座に毎月お給料が入ってくるようになると、自分の自由にできるお金が手に入ったのが嬉しくて、将来のための貯蓄とか何も考えずに、入った分だけ全部、洋服代や化粧品代、交際費などに使いまくりました。
(ATMで初めてお金を自分で引き出したのも、社会人になってからです。)
20代をほぼそのようにして過ごし、20代後半になってお付き合いしている人と結婚することになって「そういえば貯金ってしてる?」という話になり、周りの自分と同じ年くらいの人でも、ちゃんと貯金をしているということに気が付いた次第です…。
なので、主さんのとこのように学生時代に社会勉強として学業に支障のない範囲でアルバイトを経験し、稼いだバイト代を自分で管理させるというのは将来のためにとてもいいことだと思います。

匿名さんより

社会勉強というのなら給与の管理も含めて本人にさせてはどうですか?
それかバイトを一切させずに進学に向けての準備に取り組ませるかのどちらかがいいと思います。
社会勉強させるためのバイトなら高校卒業してからでも十分ですよ。
所得に対しては親が介在しない方が絶対によいです。

匿名さんより

ウチは高1から始めて、現在3年生。
学費・弁当代・電話代・小遣いを全て
子供が自分で稼いだバイト代で
やりくりさせてます。
部活もしない、進学もしない。
就職希望だったので
「ならば、バイトをして自分でやりなさい」
と話し合いの結果です。
工業高校なので資格取得の費用だけは出してます。
結果、申し分の無い金銭感覚が身についてます。

匿名さんより

月に数万のバイトができる環境という事は大学進学はしないのかな?
なら全額自分で管理させて、親からのアドバイスとしては月の積立で車の教習代を
自分で貯めたり、車やバイクの購入資金の準備をしたら?でいいのでは。

主ですさんより

皆様たくさんのコメントありがとうございます!とても参考になります。
給料の配分の内訳は子どもの方からの提案でした。
・5割は家(家計の足し)に入れる
・1割は貯金
・4割は自分で管理する
とのことで、始めに6割渡すのでそのようにしてほしいとのことです。
 私の考えは、免許の取得や進学等の費用に6割全額貯金するつもりです。
 「自動積立」良いですね(^^)早速提案してみます。
また、スマホ代も本人口座より引き落としでやってみることにします。
 しばらく様子を見ながら相談してやっていきたいと思います。
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です