【TEL】家の電話

= こばちさん =

携帯を持つようになって、家電は置物になりつつあります。
かかってくるのなんて、配達、セールスやアンケート・・。
なくして何か不都合あったって聞かないし・・この際と思ってます。
でも、高齢の親戚が「仕事中など時間を問わず携帯に架けてもらっても」とか考えます。
みなさん、どうしてますか?

18 Comments.

匿名さんより

15年前、結婚してから固定電話は持っていません。
小学生と中学生の子供が居ますが、学校関係でも何も問題はないです。これからも持つことはないと思います。
ただ、個人の携帯番号を教えるのが嫌な場合にはいいかも?その家電には出なければいいだけですからね。

高齢の親戚が「仕事中など時間を問わず携帯に架けてもらっても」とか考えます

というのがすみませんがよく意味がわかりません。

匿名さんより

独身ならスマホだけでも不自由しなかったんだけどね、旦那しだいかな。パソコンは電話回線だから仕方なく固定もおいてる。!

匿名さんより

うちも家電話は解約しようかなーって思ったけれど、社会的信用の問題もある、とか、所在地確認のために何かを契約するときは必要とか聞いて、半信半疑ながらそのままです。
でも、携帯とネットを同時に契約すると家電話は月500円くらいなので、まぁいいか、安いし…と思い、そのままかな。

匿名さんより

そうそう、主人の仕事の関係など、社会的信用の為、鳴らないですが、おいてます。携帯は必ず出ないといけないので疲れますけどね。

匿名さんより

帰ってきてる時間帯に家電話だと、安心だけど、失くしたらたまに困ってます。
おばさんとか、仕事中に携帯にかけてきて「すぐ終わるから」と言って、なんてことない話をして、最後に「何日に来なさい」って切る。嫁の立場だと無下にできないし。
マナーモードにしてたら何件も入れるし、、年寄り対策アプリ欲しいさーwww 

こばちさんより

みなさん、やっぱ似たかまんたか~なんですね。
身近に、家電あるのとないのと半々なんで、聞いてみようと思っての投稿でした。
「半信半疑」なとこが、決定できない理由なんですよね~。
ん~~~、もう少し検討します。ありがとうございました。

匿名さんより

固定電話ないけど、住宅ローン普通に組めましたよ。
皆さん惑わされ過ぎです。

匿名さんより

固定電話で所在確認する場合があるからですかね。
ローンを組む、カードを作る、就職する等の審査の時に、チェックする会社はあるでしょう。
連絡先が携帯電話だけだったら「本当にそこに住んでるの?」「住所不定では?」と疑う人もいます。
もし貴方のお子さんが婚約したとして、実家電話が携帯のみだったら・・・良く思わない人はいると思いますよ。

匿名さんより

実家に電話がなくても今時は固定電話ない家庭結構いると思いますよ。
しかも・・・別に電話なくても結婚と関係ないよね。
自宅に電話がある、ないで良く思わない人っているの?
何とも思いませんが・・・

匿名さんより

実家から独立した35年前、電話回線を引くことが目標のひとつだったなぁ。
呼び出し電話や電報でなんとかなっていた時代です。

うちは固定電話にかかってくる用件がセールスのみになった時点で解約しました。
子供達の就職活動・クレジットカード契約・婚約、いずれも問題なかったですよ。

匿名さんより

固定電話は解約したさぁ~、少しでも節約するために、ほとんど使用しないから、親戚が固定電話にかけてくるから、仕方なく置いていたけど、・・・・解約した。勇気を持って考えた方が・・・。

匿名さんより

身元保証人になる時、連絡先は携帯不可の場合もあるし、確かに結婚の相手がウルサイ昔気質の家だと「実家のご両親にお電話を」となった時、固定電話がないとマイナスイメージの場合もあるでしょうね。
カード作るときも固定電話の有無をチェックしているのは事実。(無くても作れる会社が多いですけど)
滅多に連絡しないような親戚が急病などで連絡したくても番号がわからない、という事も考えられます。
少しでも節約したいなら、解約しても良いと思うけど、デメリットもあるという事は知っておいた方が良いと思う。

匿名さんより

固定電話 ほとんど鳴らない 電話代だけ払うのもったいない。 中断したいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です