【育児】月に2〜3回の預かり・学童

= poさん =

はじめまして、浦添市在住です。
子供の預かり・学童について困っているので情報を頂けると助かります。

小学1年生の子供がおります。
現在平日は学童に通っていますが、土日はお休みです。
この度仕事が土曜日出勤もする事になり、子供の件が決まるまではと伸ばして貰っております。
出勤と言っても午前中のみか、午後も三時間ほどです。

身内もおらず、旦那も土曜仕事なので、預け先がありません、
現在通っている学童にも話して見ましたが無理でした・・・
役所の方にも相談して区域内の学童クラブを2件ほど教えて頂きました。

どなたか毎月土曜日、短時間預かって頂ける学童等知っている方がおりましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

9 Comments.

匿名さんより

学童2カ所は
ちょっとかわいそうかな。
土曜日は、家で1人でダイジョウブだと思うよ。
よくよく話し合いをして、「パパママは大事に思っている」
「心配している」のことを、理解できると思いますよ。
母親として、子供を信頼することもできるかと。

匿名さんより

高学年の子ならまだしも、小学1年生に1人でお留守番させる事の方がちょっと可哀想な気がします。
最近は怖い事件も増えてますし。。。

いい預け先が見つかりますように。

匿名さんより

学童は、土曜日休みなのですか?

息子の学童は、
土曜日も預かっていますよ。

ぜったいさんより

まだ1年生では、1人お留守番は危ないと思います。
心配させる訳ではありませんが、夏休みに変な勧誘や怪しい人がまわって来る事もあります。
家事になった時など自分で判断できないと思います。

匿名さんより

公務員の20年勤続でしたが、
次女の小学校入学を機に退職しました。
あちこちの学童を見学しましたが、
とても不安気で、「ここは良いじゃない?」と聞いても
首を縦に振らない子で、親の手を離さなかったからです。
長女がいたのですが二人の下校時間、塾、お稽古とも
無理に合わせられなかったこともあります。
片方の退職により、家計は苦しくなりましたが、
1年生の次女の心配顔が笑顔になりました。
上の子の安堵した顔は、10年以上経った今でも忘れません。
精一杯、子供に愛情をそそいできたつもりでしたが、自信のない母親でした。
子供達の中学、高校と難しい時期を私自身がなんとか乗り越えられました。
それぞれの家庭(親)の事情もあります。
子供の事情(性格)もあります。
ですが、どんなに親が心配しても、
二カ所の学童は子供にとって酷ではありませんか?
土曜日だけは、「勉強抜きの遊び中心の児童館のような場所がないでしょうかね。
情報があるといいですね。

那覇んちゅさんより

港川にカーサマチルダと言う木のおもちゃで遊べるお店があるようです。
大人も子供も有料です。
子供だけの利用が可能かわかりませんが、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
あとは、ファミリーサポートとかは?

匿名さんより

学童2ヶ所よりは、校区内にある学童で、土曜日もやっているところはないのですか?
もし、あるなら今通っているところを辞めて、移ることは不可能ですか?

匿名さんより

そうですね。
まだ1年生だし、学童を変える方法がありますね。
家族で相談したほうがいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です