【昔】台風の思い出

= むかしんちゅさん =

昔、スマホもパソコンもなかった時代の台風を思い出しました。
よく停電したもんです。台風=停電 みたいな(笑)

で、蝋燭の灯りに家族みんなで顔を寄せあってゆんたくしてました。
アレはアレで楽しかったな。

8 Comments.

ナポさんより

自分は、まだ明るい時間帯に強風の中、自転車で爆走してました!! 
畑の間の道で、台風や大雨の際に膝したぐらいまで冠水するすじ道があってその中に少し大きめのアスファルトが、剥がれて窪みになっているところを全力で、自転車をこいで誰が窪みにハマらずに走りきれるか競って遊んでいました(笑)
ハマって転んだり、滑って転んだりしてずぶ濡れになりながら遊んでましたよ(笑)

匿名さんより

幼少時代、親が自営業であまり休みなく台風の時は1日中両親とごろごろできる台風が大好きでした
親になった今でも台風大好きで子供たちとごろごろします

匿名さんより

NHK深夜の1時間ごとの台風情報の間は朝までずっと「チャップリン小劇場」や「ロイド小劇場」を放送していてそれが楽しみでしたね。
しかし10年ぐらいで放映権が切れたのかその後は残念ながら地方のアーカイブ映像や観光案内映像に変更されてしまいました。
現在は天気図や進路予想図だけになってしまったのでなにか楽しめる工夫がほしいですね。

匿名さんより

学校が休みになるのは嬉しかったです
でも夜に停電したらサッシじゃないから雨戸を閉め切ったらまさに真っ黒の闇
息が詰まるような恐怖を感じました
ろうそくも一晩中灯しっぱなしじゃないしね

匿名さんより

子どものころ、初めて台風の目に入って感動したなー。夜中に姉妹で窓にはりついて、はしゃいでた。
昔はよく停電あったなー。ロウソクの炎ってほんと癒されます。今夜もつけたいけど、停電してませーん。10年以上前に買ったロウソクが未開封です。
ウチの地域は電線が地下に埋められてるから停電しにくいみたい。ありがたいことです。感謝感謝。

さくらさんより

家も蝋燭つけてました。
きょうだいみんなで、
はしゃいでいました。
あと、
台風で学校が休みになるのも
嬉しかったですし、
そのときに、
みんなで、
ホットケーキやヒラヤ-チー
作ったりしてました。
あ~。懐かしい、

匿名さんより

そうそう!ヒラヤーチー!
台風といえば父が作るヒラヤーチーと、母の作るみそ汁、というのが我が家の定番でした。
昨日、子連れで実家に行ったら、久しぶりに作ってくれて、美味しかったー。

匿名さんより

そうそう台風の目!懐かしい!

目に入ったからって家族でスーパー行ったな~懐かしい
今の時代はこんなのしたらバッシングなんだろうね
目に入ったら恐ろしいくらい静かになるんですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です