【悩】女性の薄毛

= 花子さん =

今年48歳になる花子と申します。5,6年前か回りから指摘され、薄毛と気づきました。あれから頭髪専門クリニックで栄養指導を始め、サプリや注射をしていましたが、効果なくまた経済的にも厳しいので今は通院を休んでおります。

今は、頭頂部だけではなく、前髪もぱっくりと分かれてきています。それで前髪を上げて隠したいのですが、額も後退してきているので、それもできません。何でもいいです。何か髪が生える方法があった方法があったら教えてください。お願いします。

17 Comments.

匿名さんより

以前、テレビで見たのですが、薄毛や脱毛の原因として金属アレルギーというのがありました。歯の詰め物やかぶせてあるものです。
一度アレルギー検査をされてみてはいかがでしょう。

匿名さんより

コラーゲンを飲み続けると生えてくると聞いたことがあります。あとはイソフラボン効果で大豆食品とか。
育毛剤はあまり効果は期待できないみたいですよ。

匿名さんより

女性ホルモンの減少では?

ホルモン補充療法とか、婦人科で相談されてみては?

匿名さんより

ヘアカラーやシャンプー剤も影響あるようです。
石鹸シャンプーが良いと聞いたけど、どうかな?

匿名さんより

私も今年33ですが、もともとの額の広さに加えて加齢も重なってきたのか
おでこが手のひら以上に広い上、ベジータ状態です・・。
便乗で申し訳ないですが、私も情報がほしいです。

匿名さんより

毎日卵を食べるようにしたら気にならなくなりました。
昔はとりすぎるとダメだと言われていましたが、今は大丈夫となってるみたいです。

匿名さんより

アラフォー女性です。私も2年前から気になってます…。頭髪専門クリニックも行きましたがよくなりません。2年前に比べて明らかに薄くなっていて辛いです。一度薄くなるともう以前のように増える事はないのかなぁとちょっと諦めてます。周りにも生えてきたという人聞いた事ないので。もし本当に効き目がある方法があるなら知りたいですね。

匿名さんより

私も聞きたいです。30代前半かなり分け目が目立ちます。皮脂増加症なので、それが原因だと思いますが、1日一回は洗髪しないと中年のおっさん以上にベッタリで気持ち悪いです。
シャンプーも高めのスカルプシャンプー3000円の使っても善くなるところか酷くなるばかり…
情報しりたいです。

匿名さんより

私は元々、猫っ毛、細い髪、直毛、多くない髪の量でした。
四十代に入った頃人間関係に悩み、眠れない日々が続き、髪の毛の事にも気持ちが回らなかったけど、仕事を辞め、日々自分の精神状態との葛藤の中で、家の中に篭っていたいけど、経済的にそんな訳にはいかず、自分の精神状態を悟られない様にする事と、早く社会復帰しなければいけない焦りで、気が付けば、薄毛になってました。
外に出れば太陽を頭皮に感じ、雨が振れば頭皮に受け止め、ライトが当たれば頭皮がスカスカ。
もう、本当に泣きっ面になんとやらです。
でも、そんな中でも仕事を見つけ、外に出る事も段々平気になり、雇ってくれた職場に感謝し、心が落ち着いて来たのか、シャンプーの度に排水口に溜まっていた髪の毛をあまり見なくなってきました。
歩いている時に私の腕にハラハラ落ちていた髪の毛も感じなくなりました。枕に抜けた髪の毛もあまり見なくなってきました。結んでばかりいると、抜けやすくなると聞いたので、結ばなくて良い長さに切りました。
長くなりましたが、何が言いたいかと言いますと、精神状態とホルモンバランスは凄く繋がりが深く感じます。もしかしたら、皮膚科よりも産婦人科でホルモンを整える事も大事かなあと感じてます。
そして抜け毛を減らす為に、規則正しい頭皮の洗浄。メタボにならない体づくり、筋肉作りと体を錆びさせる糖分をあまり取らないようにする事とか。
どれが1番とは私にもわかりませんが、頭皮に栄養を運ぶのは血液だと思うので、ふくらはぎ等身体を動かすのは大事かなぁと思います。
頑張りましょう。

匿名さんより

ホルモンが減ると男性的な特徴がでます。薄毛など。
婦人科には行かれましたか?一度行かれてみたらどうでしょうか。外からよりは中から攻める。あと、漢方は?

匿名さんより

大豆の取り過ぎは薄毛になりますよ。
ウチナンチュの豆腐摂取は、チャンプルー料理で
十分に足りています。
食事療法が必要かもしれません。
かなり苦しいかと思いますが
糖質制限食は検討しませんか?
並行して、しばらく小食にするとか

匿名さんより

43歳です。最近髪の毛がふえています。もともと髪の毛は細くて、子供産んでからは量が減ってきましたが、

40ぐらいから増えて気がします。結構たくさん食べるので栄養が足りているのかな〜と思います、
周りもたくさん食べるからか、多すぎるぐらい

多いです。炭水化物はあまり食べない様にしてますが
バランスよく、食べると良いかも知れませんね。
栄養は偏りはないと思います。
後頭皮は油ぽくはないか、いつも気をつけてます。

私の場合ですかが

匿名さんより

私の母が肥満外来通い始めて肉とチーズと卵ばかり食べるようになってから、痩せると同時に薄毛が改善してきましたよ!私も遺伝する可能性大なので、将来のこと考えて母と同じメニューや海藻を食べるようにしてます。
それと私は頭皮が弱いので(よく吹出物が出たりストレスなどですぐに真っ赤になる)、定期的にヘッドスパするとか、カラーリングはしないなど、顔よりも髪を大事に扱ってます。

匿名さんより

過去にも同じことをコメントしたことがありますが
今回で、3度目かな。
シャンプーの仕方。洗い方を変えてみてください。
1、シャンプーのまえに、丁寧に優しくブラッシングする。
2、同じように丁寧にシャワーで優しく洗い流します。
3、洗面器に湯を張り、シャンプー液をいつもの量、プッシュします。
洗面器に頭を入れて、丁寧に優しく洗います。
4、シャワーで洗い流します。
タオルドライして、ご自分のいつものように仕上げてください。
リンスなどは禁止です。
シャンプー液を頭髪に直に振りかけないで。
白髪や薄毛に効きます。
その他には、
ヨモギシャンプー、月桃(サンニン葉)シャンプーです。
ヤカンで、片手に握れるくらいの量(適当です)のヨモギ葉を、煎じて冷まして。
サンニン葉(茎でもなんでも良い)を適当にカットして同じように煎じて冷まして。
上のシャンプーの仕方の3のシャンプー液の代わりに、洗面器で頭皮や頭髪を
丁寧に優しく洗ってください。
濯がないで、タオルドライしてドライヤーして過ごしてください。
仕事や外出の朝には、ぬるま湯だけのシャワーで、丁寧に洗い流してくださいね。
2015年7月12日 at 12:23 PMさんのように
頭皮の油分が多い人は、日本茶、(煎茶)もスッキリしますし、香りもいいです。
農薬の心配がありますので、お茶の場合は煎じないこと。
あせらずに試してみてくださいね。
美容室では、シャンプーは遠慮して、カットのみにしていただくとか。
主さんの場合は年齢的には、ショウガナイかとも思います。
沖縄では、髪の量が多くて困る人が多いのですが
昔の本土の50代からの女性は結構、薄毛の人がいましたよ。

匿名さんより

私と主人はプラセンタ注射で克服しました。弱ってる所に効果があるんです。

匿名さんより

友達は頭皮が脂ぎっていて、いくら高いシャンプーを使っても治らない、薄毛でもある、頭も臭い、と悩んでいました。

なにかで知ったといって、無添加の固形石鹸でシャンプーして、石鹸シャンプー用のリンスを使い始めたら、あんなに脂ぎっていた頭皮がスッキリして、臭いも控えめになったそうです。

汗をかくとまた臭うそうですが、髪の毛も少しずつ生えてきたようですよ。頭皮の脂は薄毛に良くなかったのでしょうね。

よく、シャンプーしすぎると逆に乾燥して脂を増やすことになり逆効果だと耳にしますが、もともと脂ぎっている人には、石鹸シャンプーは良いのかも知れません。
合う合わない人はいると思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です