【育児】7ヶ月赤ちゃん便秘

= ありさん =

離乳食二回食が始まって以来、赤ちゃんが便秘がちになりました。先週5日間ほど便が出てないので小児科で浣腸して便を出しました。

一昨日も今日も便をする時泣きながら力みます。痛くてかわいそうになります。。便を見ると硬さてきには、バナナうんちです。。

お腹のマッサージも行っていますが、赤ちゃんの便通が良くなる方法ありましたらアドバイス宜しくお願いします

10 Comments.

匿名さんより

水分とプルーンエキスかマルツエキスがききます。
ヨーグルトに混ぜてあげるとよく食べます。

匿名さんより

7ヶ月なら納豆いけますよね?納豆はどうですか?
うちは毎日納豆+ベビーダノンヨーグルトで快便になりましたよ。
納豆は3個横に繋がってるやつのひきわり使ってます。へ便秘かわいそうですよね(>_<)

アラフォーママさんより

同じく7ヶ月の子がいます。ウチも便秘がちなので、
ヨーグルトにオリゴ糖をまぜてあげてます。
すぐ出ますよ〜!

主さんより

皆さまアドバイスありがとうございました~早速今日から納豆やオリゴ糖試してみます

匿名さんより

うちの子も便秘がちで小児科の看護師さんから綿棒刺激するといいときいてやってます。
綿棒の先っちょにワセリンやベビーオイルをつけて肛門に先っちょをいれて「の」の字を書くようにして2〜3回それで刺激になってでたりします。
私はそれをやる前にお腹をマッサージしてあげてからしてます。
私は毎日同じ時間にやってたのでだいたい身体のサイクルもついて同じ時間に自分で出るようになりました。参考になれば。

匿名さんより

私の子供も離乳食始まった頃から便秘がちになりましたよー!しばらく続きました。うんちするときも足をクロスさせて 痛いからなのか出ないようにもしてましたが、段々治ってきました。オリゴ糖に水を混ぜた飲み物や、ヨーグルト+オリゴ糖などあげたり、ボディークリームでマッサージをよくしてました。自然に治ると思います。

匿名さんより

納豆やヨーグルトは便秘には強い味方ですね〜
あと、水分補給も忘れずに!
水分少ないと硬い便になってしまうので、出す時大変です。

匿名さんより

わぁ、まるでわが子の3年前を見ているようです!!
可愛そうですよね。
うちの場合少食のため便が硬くなってしまい、
肛門が切れて、痔になってしまったんです・・・
小児科に行って浣腸してもらい、その時は泣きながら出してました。
その繰り返しで・・( ;∀;)
結局オリゴ糖+ヨーグルト+粉末青汁で少しずつ改善しました。
相変わらずまだ少食で、野菜が苦手ですが、
今では全く便秘しらずです^^
子供が苦しんでる姿は親にとって何倍も苦しいですよね!!
代わってあげたいと毎日悩んでました。
ぜひぜひお試しくださいね~!

匿名さんより

ありさん、気持ちわかります。

私の息子も同じように便秘で大変でした。

顔を真っ赤にして大泣きしているのを見て…
可哀想でバセリンを塗って私の小指でき出しながら(コロコロうんちでしたが…)
その場をしのいでいました。

色々な本を読んで、意外にブロッコリーと枝豆に繊維が多いと知り
それからは毎日それを食べさせました。
あとは、根野菜(ごぼうやレンコン等)をよく食べさせました。
またペットボトルのお水もたくさんあげて..

気が付くと便秘もなくなり..
今では好き嫌いがまったくない元気な中学生になっています(^◇^)
今では根野菜が大好きで、ブロッコリーと枝豆は毎日食べていますよ~!

色々な方の意見を聞いて試して、お子さんに合った食生活で改善できるといいですね。

早くよくなりますようにと願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です