【車】中年以上の女性の乗車特徴

= OGヒンガーさん =

中年以上の女性って亭主運転の車の後部座席に乗ってません? 助手席も空いてるのにも関わらず。
そしてかなりの確率で窓の上の取っ手?掴んでいる。
若い女性ではまず見た事が無いけどあれはローカルな風習なのか、他府県でも年配女性がする行為なのかどなたか共感できる方の投稿求む。 

30 Comments.

匿名さんより

結構、そういう方いますよねー。
知り合いの女性は、助手席は日焼けするからいつも後部座席に座ると言ってましたよ。

ちなみに私は40代ですが、日焼けは気にせず、助手席で旦那様とお喋りしながらドライブするのが好きです。

匿名さんより

私の姑も後部座席に座っています。運転手の舅が信用できないそうです。
私から見ると姑の運転の方が危ないですが…

中年女性さんより

私の知る限り、夫婦だったら片方は必ず助手席だけど、日焼け防止なら有り得るかもね。
でも若い女性だって気にするだろうし…。やはり少数派だと思うわ。

匿名さんより

私も40代だけど、確かにおっしゃる通り 運転は夫。私は後部座席です。取手にはつかまらないけどね。

後部座席は日焼け防止。運転する夫に気兼ねなくウトウトする事も出来るし快適です(笑)

でも逆に、自分が運転するときも後部座席を勧めますよ。隣に座られると圧迫感がします(大きめな車ですが)特にお友達を乗せるときは後ろに乗ってーと言います。そのほうが気楽ですね。

匿名さんより

年を取ると手足が冷えるのでクーラーの当たらない後ろの席に逃げる
みたいですね。

匿名さんより

子供が後部でジュニアシートに乗ってるので、子供に何かある時のために後部席です。ちなみに40歳です。

匿名さんより

助手席にチャイルドシートなので大人が乗るときは後ろの席です。
夫婦で出かけるときも助手席には座らないです。
30代前半夫婦

匿名さんより

中年って何歳からですか。38歳です。
沖縄に限った事じゃないと思います。
上の取っては掴みませんが、後部席のチャイルドシートのベビーちゃんが気になるので後部席でなきゃ安心できません。
主さんは、お子さんは?

匿名さんより

うちの親も、私が運転して後部座席に乗ります。うちの親は普段運転しているので、人の運転の時には後ろでのびのびしたいらしいです。
それと私のバッグやらその他の荷物を助手席にてんこ盛りで置いて後ろにVIP待遇でございます。

匿名さんより

内地出身ですが、よく見かける光景です。あの上のつかまる部分、手が疲れると思うんですが中高年はよく掴みますよね 笑

匿名さんより

取手掴まないと耐えられないくらいの運転下手さんの奥さまなんだよ、きっと。
変なタイミングのブレーキとか変な加速とかさ。

匿名さんより

初めて知りました!私の母、60代後半ですが、毎回助手席です。運転席にいる父に気が強すぎる母でしたが、いい妻なんですね♪

匿名さんより

私は助手席に座ったり
後部座席にすわったり
その時で違います。
荷物が多いときは
後ろに座ることが多いです。
旦那の荷物を助手席に置きたい時も
後ろに座ります。
窓の取ってはつかみません。
あと旦那の運転は荒く感じるので
助手席に乗っているといろいろ
言いたくなるので
私の機嫌が悪いときには
ケンカしたくないので
後ろに座ることもあります。

匿名さんより

うちの母は60代ですが、父の運転する車では必ず助手席に座ります。
母が運転するときも、父が助手席です。
でも、年配の方が、よく窓の上の取手を吊皮みたいに掴むっていうのは、わかります。
旦那の母(70代)をうちの車に乗せるときに、旦那が運転席で私はチャイルドシートにいる子供をみるため後部座席なので、助手席に座っていただくのですが、掴んでました。
ご年配の方は足腰が弱ってきていて、車がブレーキをかけたときやカーブを曲がった時などに足でとっさに踏ん張れないので、あれを掴んでたほうがなんか安心するのかな~とか思ってます。

匿名さんより

安全のために取っ手を使うのは正解ですよ。
使わずバランス崩されると危険だし、自分の身を守る術を知っているということですね。
自分の身は自分で守る。結果良ければ相手責めるトラブルも回避できるし。

匿名さんより

義母も実母も後部座席に乗ります(笑)
彼女たちは免許書を持っていないので、タクシーにもよく乗ります。
なので車に乗車=後部座席 なのかも。

市川さんより

年をとると、特に女性は体幹が弱くなり、バランスが取りヅラくなります。
想像できませんか?

後、後部座席に座るのは、慣れだと思いますよ。
3人以上で乗る場合は年配の女性は後部座席に案内される事が多いので、習慣化されてるのでしょう。

匿名さんより

子供の送迎(学校、部活、塾など)も、
後部座席に子供が乗っている場合が多い気がします。

ふきっこさんより

後部座席派です。
夫の荒い運転では到底助手席は無理です。
車間距離の取り方やブレーキをかけるタイミングが自分と
違うので前が見える助手席に座ると怖いです。
因みにおばさんですが
取っ手デビューはまだです(笑)

匿名さんより

助手席座ると運転に対してダメ出しするので運転手(夫)はイライラします。

今のは危ないよ!と注意したり、車間距離やウィンカーの出し方、ルートなどなど。
私もつい口に出すので見えない後ろに座りたいです。

匿名さんより

そうか?思ったことないけど。荷物がいっぱいあるとか?または広々座りたいとか??
あと、未婚のカップルだったらデートて後部座席には座らんでしょ(笑)

OGヒンガーさんより

主です。 日焼けと冷房を避ける、というご意見には納得です。 +どぅしぐわー7月13日 at 8:47 PMさん、トピにもある通り、ご亭主と後部座席のご婦人、という設定なので幼児やその他の同乗者の存在する状況は除いています。 私も子供もいてチャイルドーシートと大人の組み合わせは重々承知です。 レンタカーだと女性が運転で彼氏?は助手席のパターン多くないですか? あと観光客の女性(女性の集団の)ってダッシュボードに裸足の足投げ出してる同乗者多い気がします。

市川さんより

レンタカーの場合、観光客ですよね?
彼氏さん?は、アルコールを召し上がってるのではないですか。
想像できませんか?

足をあげてる女性は見た事ありません。

匿名さんより

よく見てますね。観察が得意なのかな?
バスの運転手か何か?
ダッシュボードに足のせてる人は、数年に一回見るかどうかで、女性は記憶にないかも。

匿名さんより

私も足を上げている女性は見たことないー。
沖縄の男性でやってるのはみたことある。
ゲゲーッ、品がない!っ思う。心当たりのある人はやめましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です