【飼】鶏を飼って卵をとりたい

= なつさん =

沖縄県内で鶏を売ってくれるところを知りませんか?

家の庭で飼って、卵をとりたいです。

32 Comments.

なつさんより

↑コメありがとうございます。
たしかに昔はヒヨコ売ってましたね(笑)
今はどうなんでしょう。
見たことないかも。。。
ヒヨコを買って育てたほうがいいのかなぁ?
てかにわとりになるまで育つんですか?

匿名さんより

30年以上前ですが近くの養鶏場から
ひよこを買ったことがあります。
今はどうか分かりませんが
お近くの養鶏場に問い合わせてみるのもいいと思います。

匿名さんより

祭りで売ってるのはオスですよ。
卵産まないからああいうあつかいだったのでしょう

匿名さんより

鶏を飼うのはね。
どうなんでしょう。
卵を取りたいのでしたら、最低、2羽くらいでしょうか。
ご近所に迷惑にはならないでしょうかね。
飼い方や世話の仕方にもよるのでしょうが
鶏の糞で影響はないのでしょうか。
他には
鶏はハブが寄るとかも聞いた事があります。
ネズミの心配ないでしょうか。
なにか対策が必要か
お年寄りの知恵や、周囲の人にも聞いたほうがいいかも。

なつさんより

↑皆様コメありがとうございます。
祭りで売ってるのは今はオスなんですね~。
ヒヨコから育つのは朗報でつ。
養鶏場。ちょっと問い合わせてみます。

匿名さんより

すみません。実家が少し前に飼っていましたが予想以上に朝の鳴き声が凄かったです。
ご近所のことも頭にいれておいた方がいいと思います。

なつさんより

コメありがとうございます。
実は山原に住んでいる父が飼いたいとの事で、ここに相談しました。
鳴き声や飼育に関しては父が大丈夫なようなのでいいのですが。。。。
ねずみは父の苦手とするものなので 関連があるのであれば
ヤバいかも知れません。

琉球の子さんより

私は、子供の情操教育にと思い、近所の鶏卵舎の入れ替えの時に数百羽が逃げるので、それをもらって数年間飼いました、結果は庭じゅううんこだらけ、隠れて産卵して抱卵せず腐らす、ネズミが増える、蛇がうようよし始める、野犬が集まってくる、妻が怒る、ならば罪滅ぼしに愛妻の誕生日にしめて唐揚げとチキンスープとケーキでサプライズしたらその場で荷物まとめて実家に帰りました、そんなにいいとこのお嬢様でもなかったんだけど。
卵とチキンは作るものではなく買うものだそうです。

匿名さんより

琉球の子さん

大爆笑な投稿ありがとうございました。

久々に大笑いしました。

匿名さんより

昔、飼ってました!
やはりネズミ、ヘビ、ゴキブリ集まりました(^_^;)

匿名さんより

放し飼いに するなら 木に登らせたら いいと思います 昔 飼っていたのらニワトリは夜は木の上で寝ていました しかし近所の庭を荒らすので 山に捨てました

なつさんより

皆様コメありがとうございます。

鳥小屋を作っているそうでオスメス合わせて4羽ほどを希望しているのですが。

ヘビにネズミ、ゴキブリ・・・・・さらには鳥インフル・・・・恐ろしいですね。

「卵とチキンは作るものではなく買うものよ」と父に話してみます。

匿名さんより

琉球の子さん 朝からお笑いありがとう! 結果不幸話なのにごめんなさいね!今は幸せでありますように!

匿名さんより

犬猫もずっと飼っていますが、鶏はまた違った可愛さがあるんですよ。
鳥インフルは非常事態になったときに対応しても良いんじゃないかな。
飼える環境があるなら、お父さんの楽しみになると思いますよ。

匿名さんより

数年前にやんばるに住んでいた父がニワトリ飼っていました。
元々は雄鶏1羽だけだったのですが、
近所の人が飼えなくなったニワトリを勝手にうちの敷地に放して、いつの間にかオス2羽メス2羽の4羽に。
卵は産みましたが、先のコメントでも出ているように、卵が産まれるとそれを狙ってハブがきます。
あと、空からカラスも狙っています。
早朝、卵を取りに行っても、すでにカラスに取られた後だった…というのが何度もありました。
屋根付きの小屋を作って対策したようですが、ある日夜中に小屋の隙間からハブが侵入し、3羽はハブに噛まれたのか死んでいたそうです。
結局、元からいた雄鶏1羽だけが残り、これはつい最近まで10年ぐらい生きてました。
雄鶏なので卵こそ産みませんが、人によくなついていて、名前を読んだら一目散に走ってきてくれる犬のようなやつで、父は可愛がっていました。
エサ代や小屋を作った費用、手間などを考えると、スーパーで買う卵よりだいぶ高くついたそうですが、それも含めて飼うこと自体を楽しんでみるのも良いかと思います。

匿名さんより

水を差すようなお話ですみません。

家の近所で飼われていた方がいて
午前3時くらいから「コケコッコー!」と
泣き続けて近所迷惑で大変でした。

こういうこともありますので
頭の片隅に置いといてください。

匿名さんより

飼う楽しみは高齢のかたには、生活を潤いがでますよね。
でもやっぱり
お父さんには犬を勧めましょう。
鳥小屋は、犬小屋にしたほうがいいのでは。
犬こそ、老後の友になりますよ。
私、ヤンバルの出です。
ヤンバルの人は畑仕事はしていても、散歩する人、そんなに見ないですよね。
犬と散歩が健康的でしょう。
鶏卵は、安価です。
飼うまでもないかと、思います。
鶏糞を取りたいために、ご近所が迷惑しませんように。

匿名さんより

にわとりも小さい頃から飼うとなついてかわいいですよね。
母の畑仕事にもついていって、横でおしゃべりしてます。

匿名さんより

あれ、飼育したことある皆さん鶏放し飼いなんですか?

うちは犬小屋より一回り大きいくらいの小屋に入れてました。

夢精卵にわとりはオスがいなくても玉子を毎日排卵してくれますよ。

アナさんより

夢精卵…(笑)
30年前に縁日ひよこから鶏になって飼ってましたが、やはり住宅街では近所迷惑でカラアゲになりました(^^;
やんばるの田舎暮らしで鶏飼って卵をもらう、憧れです!

お父様やんばる暮らしでしたら名護市の神山養鶏場に問い合わせてみてはいかがでしょう?
今帰仁のあいあいファームも鶏飼ってるので聞いてみたら教えてくれそうですね。
素敵なやんばるライフになりますように!

なつさんより

皆様コメありがとうございます。

たくさんアドバイスをいただいたので、今夜にでも父と話してみます。

「夢精卵」に大爆笑させてもらいました。

匿名さんより

子供が友達からヒヨコを貰ってきてアパート住まいなので凄く困りました。でも、動物が嫌いでない私は、しばらく子供達の為に育てて、ヤンバルの養鶏してる知り合いにあげることにしましたが、臭いの何のって。子供達は可愛い可愛いと言うだけで、世話はせず放置。結局私が難儀する羽目に。
臭いに耐えられ無くて、ベランダにカゴのまま出してもやはりあの臭いは強烈でした。そして、ベランダに出してると心配で、何度も見に行きました。
夜中にどうしてるかなーと覗いて見たら!何と、カゴの周りに7匹程の猫‼︎
どこからこんなに猫が集まって来たのか?近所の猫全員集合した感じでもうビックリでした。
直ぐに追い払って、カゴを家の中に戻し、次の日ヤンバルへお引き取り願いました。その後元気に野放しで鶏に成長してましたよ。ヤンバルなら、色々対策も取れるだろうから、よろしいかと思います。

なつさんより

皆様コメありがとうございます。

色々なアドバイスを父に話したら、父も知っていました。

にわとり小屋も完成しているそうです(笑)

飼うとなると大変ですが、たまごをとったり、糞は畑にまいたりと色々考えているようです。

肝心のにわとりはまだGETしてませんが、皆様からいただいた情報の養鶏場を

教えておきました。

今回はたくさんのアドバイスありがとうございました。

匿名さんより

琉球の子さんといい夢精卵といい・・・・
最近ちょっとお疲れ気味だったけど久々に心から笑えました。
いろんな意味で素敵なスレありがとうございます。
逸れた横コメ失礼しました

匿名さんより

鳴き声うるさいと感じて、我慢できるかできないかは、その方との普段のコミュニケーション次第ですよね。
飼い主は時々、近所にうるさくてすみませんやら、産んだ卵を差し上げるやら、何か一言あれば、周りも気持ちが変わるかと…
トピとはずれますが、すみません。

匿名さんより

今現在、鶏を養っていて4年目ですが
コケコッコーと叫ぶのは雄鶏です。
雌鳥は雄鶏の様に叫びません。
何でかねぇ〜?。
最初は雄鶏も飼ったのですが、近所迷惑になるので
去年から雄鶏はいません。
私も田舎暮らしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です