【祝】芥川賞おめでとう!

= マタキチさん =

又吉直樹さん、芥川賞 受賞しましたね!
まだ読んでいませんが、読んだ方どうでしたか?
ネタバレなしでお願いします。。

26 Comments.

匿名さんより

本当、凄いですよね!芸人としては面白いとは思わないけど人間としてとても好感のある方なので、純粋におめでとう!と思います^_^

匿名さんより

又吉さん誠実そうですきな芸人さんです
受賞できてよかったと思います
まだ読んでないので
ぜひこれから読んでみたいです

ふきっこさんより

おめでとうー\(^o^)/
同じ沖縄の血が流れているせいか、
ついつい応援したくなりますねー(^。^)

最近は、お笑いというより
物書きの顔になってきましたねー。
ハンサムだし、特に目がいい目してるー(^。^)

匿名さんより

今朝の新聞でもデカデカと記事になってたよ
関西弁しか喋らない彼の偉業も沖縄の誇り~みたいに言ってるの見るとなんだかこっちが恥ずかしいし申し訳ないねぇ
名護の友達の、その同級生がマタキチの~なんて全然関係ないのに知りあいぽく話す人が身近にいる・・・(マタキチって・・知ってる奴だからマタヨシとは呼ばないという変な法則を持っている)
でも受賞はおめでとうー

匿名さんより

沖縄にルーツを持っているのは紛れもない事実で、現在父親が帰省中の写真とコメントを載せている。
受賞は称賛に値する。単純に沖縄の誇りとおめでとうと言いたい。他県でも他国でも同じだと思うが。

匿名さんより

以前、沖縄タイムスにエッセイ?みたいなのが掲載されてましたよね。自身の子供の頃の沖縄への帰省話。 とっても面白くて涙を流して大笑いしました。
それを読んで、火花読んでみたくなりました。

匿名さんより

まだ読んでませんが、純文学だそうですね?読んだ方どうでしたか?
芥川賞おめでとうございます。

匿名さんより

以前、沖縄タイムスにエッセイ?みたいなのが掲載されていましたよね。 自身の子供の頃の沖縄への帰省話。とても面白くて涙を流して大笑いしました。ぜひ、火花読んでみたくなりました。

匿名さんより

図書館で借りて読みました。
純文学は私にはレベルが高すぎて、今一つ理解できませんでした。

感じ方はそれぞれなので、まずは読んでみてください。

匿名さんより

素直に面白かったです 比べるのも変ですが、水嶋ヒロと違って、あー本をよく読んできた人の文章だなーとおもいました

匿名さんより

以前子供の頃のエッセイを読んだ時、オチの展開が太宰治にそっくりだったので(盗作という意味ではなく)、太宰好きの自分にはえっ・・って感じでした。でも機会があれば小説は読んでみたいと思います。

匿名さんより

日本文学の中でとても権威ある芥川賞
沖縄で生まれたりまたは育ったりそして又吉さんのように沖縄にゆかりのある人達が、この最高の賞を又吉さんを除いてもこれまでに4人も受賞していますよ。
沖縄の人口からこの受賞者数はかなり多い方じゃないですか

こばちさんより

↑観ました~!沖縄ではTVでしか分からなかったですが、色々と活動なさってるんですね。
コレ見なかったら見逃してました。ありがとう。又吉さん、これからも頑張って欲しいですね。

匿名さんより

今日の深夜0時、ファミリーヒストリーで又吉さんの再放送がありますよ     

匿名さんより

沖縄に何かしらのルーツがあっても
受けた教育、培われた能力は
本土という悲しい事実。

匿名さんより

外国で育った日系人でも活躍すると新聞やテレビで日系,日系って騒ぐじゃない。
一緒でしょ?
ルーツが沖縄にあるのだから素直に喜びますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です