【教育】祭りに行く際の小遣い

= BAGさん =

中学生の子が友達同士で祭りに行く際、おこずかいは幾らぐらい持たせますか?
夜店で食べたりゲームしたりするでしょうし、日頃こずかいを見あげたこともなく、子供達だけで出かけた事がないので、全くわかりません。

29 Comments.

匿名さんより

日頃お小遣いをあげないのなら
3000円くらいかな。
夜店の食べ物は意外と高いですし
大目に持たせます。
もちろん無駄遣いしないようには言いますよ。

主ですさんより

我が家の場合、ゲーム代1000円、食事代1000円とし2000円持たせていますが、子供達もお祭りで食べるにはお腹いっぱいにはならず、高いとお友達とお祭りに行く前に別で食事するようです。お祭り楽しめると良いですね!

匿名さんより

失礼しました。上記間違えて主です。で投稿してしまいました。申し訳ありません。

匿名さんより

何かあったらタクシーで帰れるくらいの金額は渡した方がいいかな。
うちは那覇市なので市内の祭りだと3000円
浦添や宜野湾だと5000円くらいです。

匿名さんより

スリやカツアゲにあったらと考えて、3000円がいいんじゃない?笑
タクシーなら、着いたら払うと言えばいいし
わたしの時は2000くらいでした笑

匿名さんより

我が家では・・祭りだから特別に1000円。でしょうか。
毎月お小遣い渡してるからそれで十分たりるとおもいます。
ちなみに・・・お小遣いは月3000円とジジババから2000円です。
毎月の使い道がわかる分1000円でも十分です。

BAGさんより

3000円の方が多いようですね。
無駄使いしないようにつたへ3000円持たせてみます。

ありがとうございました。。

匿名さんより

お祭りでの買い物はだいたい無駄遣いなので
その渡し方はどうかと思います。
屋台の食べ物はお祭り価格だし
射的やくじ引きも価格以上の物をゲットするのは困難ですよ。

匿名さんより

<射的やくじ引きも価格以上の物をゲットするのは困難ですよ
わかっていてやるんですよ。
それが祭の楽しみなの。
たまにしかない祭りなんだからムダっていうのは違うと思います。
もしかして・・・旅行に行っても食事するのにわざわざ安い店を探すタイプの方?
余談でした。すみません。

匿名さんより

うちは高校卒業までは会場近くまで保護者、帰りも20時10分前に親の見える場所で友達と過ごす約束してます。持たせるのは3千円ですが食べて行く上に飲み物もペットボトル2本持参ですから釣りを持ち帰って来てます。友達と大体、6時に待ち合わせしてますから私は浴衣を数名に着せて見送ります。花火も少し離れた高台から皆で見てます。自由行動の数時間や帰りの補導を毎年、見てますが中高生のタバコ、ナンパ、大人である若者の酔っ払い、喧嘩が必ずあるので巻き込まれて自己責任は中高生には重いです。

匿名さんより

くじ引きや射的はハズレばっかり、食事にしても大して美味しくないのもわかってますが、その雰囲気はお祭りならではのもの。
それを無駄遣いと感じるか、友達との楽しい思い出として価値のあるものと感じるか、お金の使い方って人それぞれでおもしろいですね。
ちなみに私は子供に友達との楽しい思い出を作って欲しくて、3000円持たせてます。

匿名さんより

お姉ちゃんのいる飲み屋に行って無駄遣いする旦那が沖縄に多いのは
子供のころからこういうしつけをされてるからなんですね。よく分かりました。

BAGさんより

そうですね。 中学生なり初めて友達同士で出かける祭りなので、忘れる事がない思い出になると思います。
自分も初めて友達と映画に行った時、何を見て、どこの喫茶店で食事をした事覚えています。
これを甘やかしている?しつけ?ととらえる方も居て、驚いています。

「無駄使いするなよー」は合い言葉のようなもの。子供も聞き流す程度で心は祭の事で一杯だと思います。
中射的などに全部使うはずも無く自分で考えながら上手く楽しんで良い思い出ができればと思い行かせます。

匿名さんより

子供の頃に無駄遣いも経験させて、無駄遣いした分そのあと節約しないといけない状況を経験させる、子供の頃にちゃんとお金の使い方を学習させた方が良いと思います。

主さん、私も子供にはお友達との楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思ってます。私自身も子供の頃を振り返ったら楽しい思い出がたくさんあって、懐かしい思い出って宝物です。

子供の頃の思い出って、大人になってからお金では買えませんからね。

匿名さんより

確かに子供の頃の思い出は欠けがえのない宝物ですよね。
こちらで資金造成について批判的な意見が多かったので迷ってたんですが
子供の思い出のため頑張って周りに協力してもらって部活の資金造成に頑張りたいと思います。
皆さん協力よろしくね!

匿名さんより

自分の子供の思い出作りを資金造成で、他人に頼るなんておかしいです。

匿名さんより

なんで資金造成?なしてお姉ちゃんのいるお店の話?
それとこれとは全く別の話です。ずっこけました。

匿名さんより

うちの学校ここ見てる人多いはず。資金造成へんなーの空気ありあり

匿名さんより

親なら自分で資金作りましょう。
サイト見てるヒマがあるなら働いて!

匿名さんより

かつて子供の部活で資金造成がありました。
友人・知人に売るのが心苦しくて、結局全て自分で買取り、
普段お世話になっているお礼として友人・知人に配りました。
それで良かったと思っています。

匿名さんより

↑すみません、買い取ったのは自分の割り当て分(20セットくらい?)の事です。

匿名さんより

今は高校生になったうちの子供。中学生の時に一緒に祭りに行きたいーと学校の同級生数人から誘われました。私も主人と下の子供達と一緒に行く予定だったんでOKしたら何とお友達の1人は水筒、弁当持参。無駄遣いはしないと断言され、びっくり!その上に迎えた子供に聞いたらくじ引きばかりで千円使ってたとか。お金って貯め方だけじゃなくて使い方まで親が教えないと親が見てないと分からないんだと知りました。おまけにガラが悪い人ばかり来てただの文句ばかり親に話してたらしく親も話を大袈裟に広める方だったらしく嫌な気持ちになってしまい関わりを止めました。

匿名さんより

皆さん、ご自身も学生時代は特別に外出用の小遣いをいただいてたんでしょうか?
私はそういったことがなかったので、とても参考になります。
友達同士でバスにのって遊びに出かけるのはバイトするようになった高校からです。
中学まで友達同士で出かけるなんて危険だと出してもらえず小遣いもありませんでした。

今の子達はやたらお金をもってるように感じます。
小学生でも友達同士で映画や祭りなどあるようで(保護者1人ついてはいるようですが)。
うちの子らはお友達の誕生会にお呼ばれしてプレゼントを買うにしてもお手伝いをしてからと約束させてます。
中学生の親御さんは請求されたら無駄遣いしないことだけを約束してお金を渡すんですか?

自分の友達には聞いたことなく。今の子達のお小遣い事情がとても気になります。

お祭りなどのたびに3000円渡していたら、今の時期、交友費だけでお子さんだけで1万とか超えませんか?
皆。こんなものなのでしょうか?

二人、子供がいますがお小遣いの初め方に悩み、皆さんのレスがかなり参考になります。

匿名さんより

お祭りで食べ物はあまり買いません。どんな水を使っているか分からないですよ‼以前、初詣に行った時、おでんに足す水をトイレの手洗い場からくんで、使用しているのを見ました。私自身は、知らなくて子供の頃からお祭りに行けば、食べ物を買って食べていましたが、東京出身の旦那さんに、お祭りの食べ物は水が不衛生だから食べない、と言われて疑心暗鬼でしたが、おでんの水の件で食べなくなりました。子供たちには、ゲームや缶ジュース、ペットボトルは買ってもいいよ、と言ってあります。子供たちは、お腹が空いたら、お店で食べてます。レスから外れてしまいごめんなさい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です