【学校】那覇国際高校へうるま市から通学

= あかさん =

私は、現在中2で高校は那覇国際高校に行きたいと思っているんですが、うるま市に住んでいます。
うるま市から毎日那覇国際高校に通うのは厳しいですかね?やっぱり大変だと思いますか?
親や共働きでバスで通学になると思うんですが、どのくらいの時間がかかってしまいますか?

46 Comments.

匿名さんより

具志川から那覇の専門学校(バスターミナル終点まで)に通ってた友人は片道2時間、バス乗り換え無いぶん寝れるから楽だと言ってました

匿名さんより

私もうるま市から毎日那覇まで通いました!住んでる地区にもよると思いますが、私は乗り換えなしで2時間〜3時間かかりました。
雨降りの月曜日は3時間ちかくかかりました。最近はバスレーンものびたし、もうちょっと早く着くかな??
朝は6時にはバスの中だけど、勉強したり寝たり。。3年間とても楽しかったです!
が、金銭的な問題の方が大きいかも!定期で5万近く払ってましたよ!両親に感謝しています。
両親にも相談してみたらいいと思いますよー!

匿名さんより

部活など、やらない覚悟であれば…
私は県外でしたが通学に二時間かかっていました。バスなので雪の日は四時間バスにいたこともあります。沖縄は雪はないでしょうが、渋滞や天候で、本当に二時間なのかまず確認してください。平日の同じ時間に乗ってみてね。二時間はけっこう大変です。その時間を
有効活用しようにも立ちっぱなしで単語帳は開けないし、スマホも充電切れちゃいますしね。

匿名さんより

私もうるま市から通っていました。
うるま市から乗ると、立つことなく座れたので読書、勉強(テスト前、たまには宿題も)できてとても良かったですよー。
朝は6時過ぎにはバス停にいるので、バス停までの送迎や弁当、バス賃などお家の方の協力は必須です。

高三のときは予備校にも通ったので夜10時頃にバスに乗りました。もっと遅かったかも。記憶が.…薄れててすみません。
案外、遠くから通ってる人も多かったので、ゆんたくしながら帰ると早く時間は過ぎますし、私はバスターミナルまで乗ってたので運転手さんとも顔見知りになり、思い返せば楽しい思い出です。

社会人になるとバスで長距離きついなと感じますが、高校生でしたら体力あるし、有効な時間の使い方もうまいだろうし、心配いらないかと思います。
まずはお家の方に相談を(^^)

匿名さんより

たしか 毎日7時半から0校時の授業 があったと思います。
学校の近くに遠隔地の生徒が住むアパートがあるとかないとかと聞いたことがあります。

匿名さんより

友人の姪っ子さんが名護の子で、寮に入ってましたよ。
もう、7年くらい前の話ですが・・・

匿名さんより

うるま市は広いですよ。石川や勝連方面と赤道では全然、距離が違います。バスなら2時間〜3時間と考えるべきです。

匿名さんより

バス代大変だよ。
沖縄市からは混んできて、変なオジサンが側に座るし。
気分の悪いとき、休みたくなるし。
気持ちがのらないとバス酔いもあるし。
球陽高校あるのに、那覇国を選ぶって、理由は?
うるま市のみんなが行かない高校を選ぶの?
時間もお金もかけて行くほどの理由があるのかな
いくら高校生で体力があると言っても。

匿名さんより

沖尚に行きましたが、友達の中には具志川や名護、金武などなど色々な所から通う友達がいました、寮生も一人暮らしもいましたが、バス通学は多かったですよ。頑張ってね。

匿名さんより

東大行くならまだしも中途半端に教育に力入れる費用対効果は要検討。 時間も金では買えないが、金で時間は買える。 親子で引っ越せば良いのに。

匿名さんより

那覇国際目指すレベルなら、球陽はどうですか?合格ラインで、評定平均4.8以上は必要になりますが。友人が、某私立まで、うるま市からバス通学でしたが、バス代結構高額でした。一人暮らしは、たまり場になるのでオススメしません。塾通いが始まると、かなり遅い帰宅になります。
夏休み中に、一度バスに乗ってみるのはいかがですか?
那覇国際は、レベルの高い生徒が集まりますし、環境はいいですね。普天間も結構レベル上がってます。

匿名さんより

何に惹かれての那覇国際ですか?英語教育?それは近隣の塾では無理なこと?

女の子だと暗くなってからの帰り道は親として心配ですね、部活や補習で遅くなるのはどこの高校でも同じですが、、沖縄は高校から1人暮らしさせる人多くて、離島とか仕方ない事情あるけれど、できれば親元で見てあげたいなというのもあります 高校の勉強と料理や家事を全部やるのはね、、

匿名さんより

通学に往復3~4時間、雨の日なら往復6時間もかけるのは無駄かもしれませんね。
早朝講座もあって、課題も沢山出る学校なので相当な覚悟が必要と思います。
お弁当は学校周辺にコンビニがあるのでどうにかなります。
毎日コンビに弁当でも大丈夫ですか。
それとも、家族の方は朝早くにお弁当をつくってくれることは可能ですか。
よほど行きたい理由があるのでしょうか。
英語科なら球陽にもありますね。
国公立目指すなら勉強時間の確保は必要です。
毎日バスの中で勉強できますか?
バスでできなかったときは、3時間かけて帰った後、家で勉強できますか?
家族の人と相談してくださいね。

匿名さんより

バスはきついと思う。バスで新都心まで仕事の人が、6時にバス乗ってる話してた。バス代が四万かかるとか。寮があったらいいね。
逆に何故那覇国際なのか、大人は聞きたいです(笑)

匿名さんより

猛暑にバス停で時間待ち辛いよ。
那覇国は土曜日に登校もあるでしょう?

匿名さんより

どうしても那覇国際高校に行きたい気持ちや理由がありますか。
通学時間や勉強時間のハンディを理解したうえで
それでも行きたい気持ちがある、3年間通う気持ちがあるりますか。
夏休みに、0校時の7時30分学校に間に合うように、
一度早朝のバスに乗ってみてははどうですか。
学校の施設ではありませんが、
学校の近くに寮があるとも聞きました。
ただ、希望者全員が入れるのかどうかはわかりません。

匿名さんより

うちはうるま市〜球陽でしたが、バス通学でそれでも6時15分には家出てました。バス間に合いますか?早朝授業あるでしょー寮に入れるんじゃないですか?ニュースで寮の事をみたことありますが良さそうでした。調べてみたらどうでしょう。

匿名さんより

那覇国際と球陽だと、生徒の雰囲気、校風が違う。
沖縄市に住んでいますが、やはり那覇の学校の方がいいと思います。沖尚に通ってる子も増えてきてますよ。

匿名さんより

着地点をどこに設定するかですよ。ICUとか上智とか英語に強い大学に行きたいとか、英語をたくさん勉強して翻訳家になりたいCAなりたいとか単に旅行たくさん行きたいでもいい、高校の先のことを考えてみて球陽の英語科や留学が積極的に推奨される私立はどうかとか、いろんな方面から考えてみてください。遠いように思うけれと、高校よりもっともっと人生は先にのびてます。それに英語がきらいになったとしても、自分で目標を決めて動いたということは財産です

匿名さんより

球陽高校の国際英語科の卒業生です。
兄が沖縄市から那覇国際に通ってましたが、通学大変そうでしたよ。ましてうるま市…球陽高校じゃ駄目ですか??
部活したら勉強できないし、勉強しようと思ったら部活できないし。

2015年7月20日 at 5:32 PMの方の「費用対効果」の言葉がありますが、この費用とはお金だけでなく時間の消費という意味合いもあると思います。貴重な高校時代の時間を通学に充てるなんて正直ナンセンス。友達と遊んだり、勉強したり、読書したり、そういう風に将来の糧となる使い方をするのが理想だと個人的には思います。

バスの待ち時間、乗ってる時間を全て読書に充てる、単語帳でも開いて勉強に充てるというように有効に活用できるなら問題ないですが…高校生でそこまで意識高い人ってなかなかいないですよね。

どうしても那覇国際、という確固たる理由があるなら止めませんが
そうでもなければ球陽あたりで妥協(とはいってもある程度勉強できないと駄目ですけど)をオススメしますよ。

匿名さんより

寮に入れるのなら那覇国とてもいいと思います。
あかさんは、那覇国のどこに魅力を感じているのでしょうか?
卒業後は進学だと思いますが、そうなると大事なのはどこの大学にいくかだと思います。
自宅からの通いになると、授業、通学だけで1日終わってしまいます。
友達と遊ぶ時間だけでなく、受験勉強も制限されるのでは?

匿名さんより

那覇に出たいのが理由で、
大学進学を視野に入れないのなら
通えないこともないですね。

匿名さんより

中一、中二だと
高校をどこにするかで迷いますね。
しかし
進学高は入学したら、すぐに次の目標(大学入試)を意識した
行動(塾対策等)しますから、合格するのが目標で入学したら
辛い時期そ過ごすことになるかもしれません。
那覇国もしかりでしょう。
まだ中三ですから、入試までの学力を高めないと、厳しいですよ。
球陽、那覇国または開邦高校に進路をしぼるのは
まだまだ、これからでしょう。
頑張ってね。

匿名さんより

那覇国の場合、開邦と違って学校が認定(設立?)した寮はありません。
学校の近辺に、まかない付の民間運営の寮があるのみです。
それも、那覇国専用ではなく、他校生もいたと思います。
宮古島出身のご夫婦が運営されていたと記憶しています。
「日新」だったかな?北部や離島からの進学者の強い味方です。

匿名さんより

>まだ中三ですから、入試までの学力を高めないと、厳しいですよ。
「現在中2」と書かれていますよ。

離島出身の高校生向けのアパートはいくつかあると思います。

親戚が那覇近郊にいるなら3年間お世話になれないか頼んでみるのも有りかと。

卒業生さんより

南部の向陽高校出身です。私もうるま市出身です。英語が好きで那覇国際高校を考えてましたが、結局同じレベルで学校に併設する学生寮のある向陽高校を選びました。たくさん勉強をして希望の大学を出て、今は海外で英語に携わる仕事に就いて毎日が充実してます。学生寮に住んでいたので高校時代は、同じうるま市や金武町、名護市、八重山の人に久米島出身の人など色んな仲間に出会えました。理数科もあるので、那覇国際や球陽高校を考えているのなら、向陽高校も検討してみては!と思います。

匿名さんより

石川から那覇までバス通学しましたよ。1本で行けるならそんなにつらくはないです。
行きは間違いなく座れるし、英単語や読書、睡眠などであっという間に着いちゃいます。
子供が行きたいのであれば、全然へっちゃら。
ただし、近くてもバスの乗り換えのある同級生は私と通学時間が一緒だったので、文句タラタラでした(笑)
乗り換えなければという前提です。

匿名さんより

那覇国際高校
◎国際科の定員は40人1クラス 
で募集は全県からです。

◎普通科は少し違います。
普通科の定員は320人です。
但し、募集地域
那覇市、浦添市、西原町並びに別表第2の地域
※ 学区外より定員の10%以内
(別表第2)
伊平屋村、伊是名村、伊江村、本部町(水納中学校区域のみ)、うるま市(津堅中学校区域のみ)、
南城市(久高中学校区域のみ)、南大東村、北大東村、座間味村、渡嘉敷村、粟国村、渡名喜村、
多良間村、竹富町、与那国町

つまり、主さんが、うるま市 津堅中学校区域 以外のうるま市に住んでいた場合、
普通科を受けるときは  学区外より定員は10%以内なので、32人しかありません。

匿名さんより

補足 うるま市に比べて、那覇国にやや近いと考えられる 豊見城市 南風原町 与那原町も学区外になります。

匿名さんより

球陽高校は全県から募集
向陽高校は普通科以外は全県から募集

沖縄県の高校は普通科と学科名がつくところは
募集地域が限られているところが多く

理数科 国際科 情報ビジネス科 機械科など、 
普通科という名称を使っていない学科は全県募集です。

匿名さんより

まずは実際にバスで行ってみてから考えてみては?
うちの家族は、車酔いしやすい家系で、バスの中で活字が読めません。
車は平気でも、バスはただ乗るだけで酔いやすい人もいるしね。

蛇足ですが、最近、名護から那覇バスターミナルまで、朝イチの高速バスに乗りました。
うるま市から乗って来た学生さん、いましたよ。
ただし、那覇バスターミナル7時17分着 なので、7時半から授業が始まるなら、間に合わないね。

匿名さんより

主が那覇国際に行きたいと言っているのに、相変わらず人の話に聞く耳持たないお節介さんばかり。

匿名さんより

例えば23番のバスに乗る場合
具志川バスターミナル 朝5時55分発
うるま市役所前5時57分
天久第一 7時06分着
バス停から那覇国まで約1キロ15分歩く
バスが遅れなければ
7時半の早朝講座に間に合う

匿名さんより

例えば21番のバスに乗る場合
具志川バスターミナル 朝5時55分発
合同庁舎前 7時10分着
バス停から那覇国まで500メートルほど歩く
バスが遅れなければ
7時半の早朝講座に間に合う

匿名さんより

>主が那覇国際に行きたいと言っているのに、相変わらず人の話に聞く耳持たないお節介さんばかり。

主さんが那覇国際行きたいけど毎日通うのは厳しいですか?大変ですか?と聞いてるので、皆さん答えてるだけだと思いますが・・・。
どなたも行くなとは言ってないですよ?
よく読まないと自分自身が人の話に聞く耳持たないお節介さんになってしまいますよ。

匿名さんより

他の高校薦めている人に対するレスでしょう。
うるま市から那覇国際高校へバス通学が大変かどうか答えたらいいだけで、それ以外の話はいらないでしょ。

匿名さんより

国際科は全県から、普通科は学区外10%、球陽は全県等、その他にも中2の主さんにとっては有益な情報が多いと思います。
いらない話ばかりでは無いでしょう。
ほとんどの方は親身になって答えていますよ。

それに他の高校薦めている人に対するレスなら
人の話に聞く耳持たないお節介さんばかり、という他の方も不愉快になる様な書き方は止めたほうが良かったかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です