【生活】皆さんの節約術は?

= 無駄遣い嫁さん =

いろいろ無駄遣いが多いので、毎月の生活費に余裕がありません。(貯蓄は別に旦那がしっかりしてくれています)
皆さまの節約術などありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

22 Comments.

ちゅら海さんより

なにげなく使っている洗剤と化粧品をすべて見直す。ネットで探せばいろんな情報が得られます。
洗剤は、台所トイレお風呂に洗面所…別々の合成洗剤を買うのではなく、石けん洗剤と重曹、クエン酸のようなものでまとめる。環境によいし、ビックリするぐらい汚れが落ちます。
基礎化粧品やケアケアもシンプルにまとめられます。保湿はワセリンやホホバ油など。化粧水も安く手作りできます。肌によいし、余計なものを体に入れずに済みます。
面倒くさくも貧乏くさくもないしエコです。大手企業の宣伝広告に騙されない生き方ってかっこいいと思います。

匿名さんより

たまに手を抜きたい時の外食は
子どもたちも大好き、野菜たっぷりの
長崎ちゃんぽん!
リンガーハットで、無料で麺が2倍にできて
500円ちょっと。

子どもたちと分けて食べてます。

匿名さんより

髪を普段は自分で切る。
最初は前髪から初めてそのあとサイドもやるようになり、ここ数年は後ろもやるようになり気がついたらすくのもできるようになってました。
髪が多くて延びるのが早いので定期的に自分で切らないと、すごく大変なんです。
美容室に行くと本当にボリューム多いですね?って、ため息つかれます。
ちょっと失敗してもすぐ延びるから失敗してもあんまり、デメリット感じないですし切りにくいときはちょっとずつ連日で切ります。
面倒なのは切った髪の毛がお風呂場に散らばっちゃうことですね。
でも美容室にいっても結局切った髪をお持ち帰りしてること結構あるので、私は普段自分で切って期間が空いたら美容室にいく感じです。
全体をバランスよくかつスッキリさせるにはまだまだ自分の技量と、集中が足りないので今のペースでできるのが一番お財布にやさしいかな?

匿名さんより

まずは1ヶ月、家計簿をつける。
ざっくりでも家計簿をつけると無駄な部分が見えてきます。
それから投稿して無駄な部分の節約術を聞いてみたら?

匿名さんより

無駄遣いが多いとわかっているんですよね。
それなら、無駄だと思う出費と、それにつながる行動を変えればいいだけですよ。
コンビニやパン屋に行く習慣をなくす、晩酌の中身を変える、お腹を満たしてから買い出しに行く、など。
まずは一週間、記録をつけて。

匿名さんより

主婦はスーパーで無駄遣いする事が多いと思います。買い物リスト作って、それ以外は絶対に買わない。他の方も言ってるけど、お腹を満たしてからスーパーに行く!
月で数千円は節約できます。

匿名さんより

電源は使わないときは、切ってます。クーラーは職場のみ(ガンガンなので)お昼は弁当と、飲み物持参。買い弁だと油っこく感じるので。スーパーに行くのは、夕食後に、買い物リストを見ながら買い物してます。
長男嫁同居ですが、いづれ義親の為にリフォームしたく貯金頑張ってますが、私より旦那の付き合いが多く嫌になりますね。

匿名さんより

滅多にダイソーには行かない。ダイソー近くにあるんだけど行けば無駄なものばかり買ってました。月、2000円は使ってました。必要ならリストを作り無駄なお菓子などは買わない。
食事はクックパッドを参考にして4日から5日分のバランスよい献立を決める、その時は、季節の安い野菜などを意識して考えてます。だから、スーパーは週1から2回くらいにする。
クーラーの電気代を気にしてショッピングセンターへ行かない。家族で行くと食事代がバカにならないから、だって、1日中クーラーつけてもうちは、1日の電気代は500円超えません。主さん、頑張って。

匿名さんより

あ!わたしも若い頃、美容室に行くのが嫌で自分で切ってました。

でもね、自分ではオッケーでも他人が見たらすぐ分かるようで、それに気が付いたあとからやめました。

前髪ぐらいでしょうか。
ギリギリバレないのは。

切るのはもちろん、カラーやパーマまで極めた時期がありましたがやはり後ろに目はないので、他人には違和感があるようです。
美容師さんでも自分では難しいんじゃないかな?

こばちさんより

結婚して数年間、家計簿をexcelで作って管理してました。ついでに底値表も。
今でも肉などはグラム単価が買う基準になってます。
また物価スライドも考慮してだいたいでやれるようになります。数年続けると身に付くかもです。
掃除と整理整頓をやっとけば、無駄なものは買わなくなりますよ。主さん頑張って!

匿名さんより

極力、車を使わない。
ガソリン使わないし、運動になるし一石二鳥です。
スーパーに行く時も帰りの袋が重くなるのが嫌なので買う物を厳選します。

匿名さんより

1週間分のレシピを作って買物は週1日だけまとめて買う。
足りなくなったからと追加で買わない。
料理のレパートリーも増えるし、頭も使うし、ボケ防止にも繋がるよ。

食器洗い洗剤は大きいボトルに3分の1入れて残りは水で薄める。

副菜は大皿に盛って食卓の真ん中で囲んで、極力洗い物を減らす。

匿名さんより

美容室に極力いかない。
カットは年1回とか。パーマをかけない髪型にする。
化粧品は100均で揃える。今は100均でも良いものがたくさんあるのでそれを利用する。
服や靴もオークションやGUで。流行りに飛びつかない。
お菓子を買わない、外食しない。
自分にかけるお金をうんと削るとイイですよ。
かなり節約になると思いますよ。

猫さんより

有名なファイナンシャルプランナーが言ってました。

生活水準を落としなさい!!

理由が、今の生活水準に慣れてると
本人からしたら無駄と思う部分が無いそうです。
年収1100万の人が全く貯蓄できないとの相談への回答です。

質を落とすのは相当難しいですが、頑張って下さい。

匿名さんより

例えば、毎日1万円を財布に入れてるなら、2千円だけ入れるようにする。

無駄遣い嫁さんより

主です。コメントありがとうございます!!週に2回お金を使わないなどい斬新で驚きました 。猫さんのプランナーさんがいう、『生活の水準を落とす』に限るのかな~と考えてしまいました。まずは家計簿をつけてみます♪ありがとうございました。

匿名さんより

仕事が忙しく、気がついたら家と職場の往復だけで、お金使わなかった‥
忙しいのが一番節約?

匿名さんより

見栄を張らない
身の丈に合った生活
必要最低限の暮らし
趣味と実益を兼ねる
無駄な交流を省く
工夫をこらして頭と身体を使う
必要の無い外出は控える
働いて働いて働きまくる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です