【冠婚】友人の欠席

= 匿名さん =

前に結婚式を挙げました。いい式場だったので引き出物を合わせて一万以上かかりましたが、お世話になった方たちや友人など出席してくれる人たちへ恩返しのつもりで準備して挙げたつもりです。そのため人数も絞った式で本当に縁の深い人たちを呼んだつもりでした。
しかし、当日友人が連絡もなく欠席し、ご祝儀は違う友人が預かっていたものの、引き出物もそのままその友人が持って帰っていて、やむを得ない理由なら仕方ないと思っていましたが、単身赴任中の夫の元へ行くという理由にとてももやもやしてしまいました。私の式は飛行機の予約の取れる3ヶ月以上前から打診をして、了承を得ていたはずなのに、事前の欠席連絡もなくご祝儀だけ渡してきたことにもやもやしています。
欠席するならするで連絡を前もってくれていたら料理も席も無駄にならずに済んだのにと。
小さな式場で他に欠席者もいなかったので、空席も目立ち、本当に悲しい気持ちでした。
今後の付き合いを控えたいと思うくらいです。
私の心は狭いでしょうか?

56 Comments.

匿名さんより

狭いけど今後の付き合いは控えてもいいと思います。
遅かれ早かれお互い不愉快な関係になると思うので。

匿名さんより

一生に一度の結婚式、悲しい気持ちになるのは残念でしたね。
当日連絡なしで来ないとかありえないです。
付き合いを控えるかどうかは、主さんの自由です。

匿名さんより

はい。狭いと思います。ご祝儀も頂いてるし単身赴任中の旦那さまの元に行くという理由がちゃんとあるじゃないですか。人はそれぞれ、やむを得ない事情があります。

うちなーさんより

僕の結婚式も250人くらいでしたが、中には連絡も無しに欠席とか何人かいましたね。
やはりその後付き合いは無くなりました。自然と。
別に良いんじゃないんですか?
無理にそんな人と友人やっててもしょうがないですし。
お前が来ないならあの人も呼べたのに!っていうのは今でも妻と話題になります。

匿名さんより

かえって友達のほうが料理は食べれないし、残念だと思いますが、お祝儀はそれなりに包んであったと思いますがね。どうですか?

うちなーさんより

てか常識ある人間なら、どんな理由であれ連絡するでしょ。
金払えば良いってもんじゃないし。

匿名さんより

狭くはないでしょー

何百人って招待する披露宴ならまだしも、
本当に近い友人だけの招待ですよ。

連絡もせず、祝儀だけ預けてなんて、
もし、自分だったらそんなふうにはできません。

これを機にその友人とのお付き合いは考えた方がよろしいですね。

匿名さんより

祝儀があったなら、そこまで気にしない。
相手にも事情があったのかもしれません。
飛行機に乗らないといけない距離の披露宴ですか、呼ばれても困るのが正直な話。

匿名さんより

小さい式だったから空席が目立ち面目丸潰れと感じたんですか?恥かいたみたいな。単身赴任の旦那さんに会いたいには理由があったはず。心狭いと思いますよ 祝儀は預けてあるので損したのは相手です。

匿名さんより

単身赴任中のご主人の元に行くという理由は構わないけれど、前もって欠席するとわかるなら知らせておくこともマナーだと思います。
主さんはそのことをおっしゃっているのですよね。
私でもモヤモヤします。

ただ、単身赴任中のご主人に何かあったのかもしれませんね。

匿名さんより

単身赴任中の夫が急病だったり事故だったりで入院したのかも知れないじゃないですか?

愛さんより

一言、連絡あれば大人な対応かな~

でも、主さんも独りよがりな様な?
お友達のご主人や家族のことで急な一大事があったかもしれないし・・・

披露宴って、基本双方のご両親の為にするものかとおもうので、
そのご両親や他の招待客の方々が喜んで佳いお式になったなら、それだけで充分では?

匿名さんより

旦那が病気や事故で緊急入院とか。旦那が浮気してるから、確かめに行くとか。めでたい時に連絡しづらい理由でもあったのかもしれないね。どんな理由であれ、私優先にしてよ!みたいな感じで
心狭いと思うけど、絶交したければしたらいいと思います。

匿名さんより

>旦那が浮気してるから、確かめに行くとか。

今日は友達の結婚式があるからさーって旦那を油断させといて
アポなしの凸ですか。怖いわ(笑)

匿名さんより

結婚式当日には事前の連絡はなく突然欠席し、後日、「単身赴任中の夫の元へ行ってたから主席できなかった」という理由を聞いたということですよね?
私なら、理由を聞くまでは主さんと同じようにもやもやするかとは思いますが、そんな理由だったと知ったら「旦那さんが単身赴任先で急病か不慮の事故にあって、友人にご祝儀を託すだけで精一杯だったのかな」と心配になります。
その欠席したご友人が、結婚式という一生に一度の晴れの舞台に、今から立とうとしている主さんに心配をかけまいと気を遣って理由については伏せたのか、
もしくはご祝儀を託されたご友人が欠席の理由も聞いてたけど、同じく気を遣ってあえて主さんには伝えなかったか、伝え忘れていたということはないでしょうか…?

匿名さんより

2015年7月24日 at 1:51 PMのコメントですが、誤字がありますね、すいません(-_-;)
「主席できなかった」→「出席できなかった」です。

匿名さんより

んぅ~。
私なら、そこまで思わないです。

航空機のチケットは
急に手配したかもしれないですし
旦那様の仕事の都合で、その日しか
予定が合わなかった等

披露宴に出席していただくという、
主さんの感謝の気持ちがないのが驚きです。
出席して、当たり前とういうか
上から目線……
可愛くない花嫁さんです。

匿名さんより

連絡が来なかったことは残念でしたね・・。

でも主さんは、心が狭いと私は感じました。

理由は、私なら、連絡がなかったら、何かあったのかなと心配になるからです。

もし、モヤモヤする気持ちが出てきたとしても、自分の残念だった気持ちや、来てもらえなくて寂しかった気持ちをさらっと伝えます。

厳選して選んだ友達の中に入るくらいの友達だからこそ、結婚式を無断欠席されたくらいで、お付き合いを控えるとまでは思わないです。

何回も連絡なくというような事が続いたら、その時はお付き合いを考えるかもしれませんが・・。

匿名さんより

色々な意見、ありがとうございます。

友人の欠席理由については、後日別の友人から、ただ旦那様の単身赴任先に遊びに行ったようで、楽しかったーと話していたということを聞いた感じで、私には未だに直接連絡がなく、こちらから連絡するべきなのかどうか悩みながらも、向こうから披露宴前に連絡が来なかったので、もやもやしている感じでした。

私も事故やなにかあったのではと当日披露宴中に心配していたので、ご祝儀だけで欠席されて面目が立たないなどという文句などではないですが、もやもや…といった感じなのです。

もちろん、その友人だけのための式ではなく、両親や親戚、他の友人、知人のためでもあるので、式自体は本当に楽しく過ごさせて頂いたので、今後はお付き合いの仕方を考えつつ、このようなこともあるのだという考えを持ちながら行動していきたいと思います。

身近な友達には言いにくかったし、世間ではどのような対応が一般的なのか知りたかったため、こちらで色々な方の意見を聞くことができてよかったです。ありがとうございます。

匿名さんより

友人の結婚式に欠席だけでも非常識なのにその後連絡ないとは本当に友達? 縁を切っていいと思いますよ。

うちなーさんより

自分もそうだけど、世の中決めつけで話を進めたらダメだなw
でも今回の件やっぱり主は悪くないだろ

匿名さんより

心が狭いほどではないけど極端な話、旦那さんの急病、浮気の発覚、すぐに行かなければならなかった理由とかもあると思いますよ。
私だったら主さんほど気にはしないかな。
中身の濃い結婚式を深い付き合いだけの人とお金をかけて・・ということなら、その旨を伝えていればよかったのに。

匿名さんより

席が目立っただけに、深い友達だし式の最中何かあったのかな?と不安だったと思います。
それが、旦那と遊んで楽しかったと別の友人から聞き、本人から直接いまだに連絡はない。
それは、嫌な気になると思います。
私だったら、そういう人間か。と思いあまり深くは付き合わないかもしれません。

匿名さんより

自身の不満と相手への理不尽な思いを羅列して最後に「私の心は狭いか?」と訊かれても。
ネットを通して、欠席したその友人への文句が投稿の目的なのかな?とも取れる。
いつも思うけど欠席理由などここまで事細かく書くと、狭い沖縄じゃ特定されやすいよね。
主さんのモヤモヤはもっともだけど、んーなんだかな…こういうやり方は好きじゃないな。

恋さんより

主さんは、友人を大事にされてきたのでしょうね。
それだけにモヤモヤしちゃうのかしらね?
ただ、少し距離感を間違えていたのかな?
今回のことは、いい経験ととらえ、このお友達との今後の関係を考えていけばよいのでは?

ただ、ここは主さんが大人になって、ご祝儀のお礼はお手紙でもよいのでやっておいた方がよいかもね。

匿名さんより

本人が自覚してないだけで、
主さんの失言が原因で相手が不愉快に感じてドタキャンした可能性もあるしね。
結婚式の後も連絡をしてこないのも何か主側に非があるのかもよ。

匿名さんより

主さんに非があると考えるより、
この友人が非常識考える方が無理がない推測と思うが・・・。

そもそも披露宴に出席すると返答しておいて、連絡なくドタキャン。
いまだに一言の連絡もなし。

他の友人から伝え聞いた話では、ご主人の所に遊びに行っていただけ。

友人のなかでその程度の披露宴の位置づけなら、
出欠確認の時点で欠席と返事すればいいのに。
きっと「なにも予定が入らなかったら参加しようかなー」ぐらいの
感覚だったのかかもね。

今後疎遠になっても良いと思いますよ。

匿名さんより

連絡がなく欠席したお友達も実は事情があったかもしれないですよね。
結婚式後にお友達から連絡がないとの事ですが、ご祝儀を頂いてるのですから、主さんからお礼の連絡をすべきではないですか。
出席して当たり前と思ってるから
こちらから連絡すべきかどうか悩んでるんです。
どっちもどっちです。

匿名さんより

小さい式場って書いてあるし結婚式&披露宴じゃなくて
軽いお祝いくらいとしか思ってなかったかもね。
沖縄にありがちな余興も担当してないし。

匿名さんより

飛行機利用なら交通費や宿泊費は出しましたか?
上記プラス祝儀、土産代となると結構な額になりますよね。

匿名さんより

私ももやもやすると思います そして付き合いはやめる ここでドタキャン擁護多くて驚きました

私も友人に結婚式ドタキャンされた経験ありです。当日連絡もなかったから事故か?急病か?心配しましたよー お色直しの時ももしかして?ってケータイ見たりして、、後日 ライブチケが急に手に入ったからライブいったと言われて微妙でした。学生時代から仲良くても、3カ月前から参加お願いしてても優先されないことなんだーと、、感情的なこともさておき、27才で連絡ひとつもしない社会人のマナーのなさも幻滅というか、客観的に常識的に結婚式って急な仕事、急な不幸、急病ぐらいしかドタキャンはしないものだと思っていました 主さんも価値観違う人として、忘れましょ。新婚生活楽しんでくださいね!!

匿名さんより

主さんがそこまで心が狭いとかは思いませんが。。
私だったら、ご祝儀は預けていただいてるのだから、ちゃんと感謝して、
あとはそこまで詮索したりしないかな。。
9:13PMの方のコメント読んで気になったのですが、、
私の周りにはせっかく時間も作っていただいて本土から、出席してもらってる招待客に、沖縄はご祝儀1万だけで大丈夫だから。と交通費・宿泊費一切出してない人がいました。。
その考えってどうなの?って思ったんですが、、、主さんはどうですか?
トピ内容でなく失礼しました。。

匿名さんより

飛行機代は、実際披露宴に来てないから渡す必要ないよね?

しかも、3カ月も前から打診をして参加するとの返事・・・。

この状況での、連絡なしでのドタキャンはあり得ません。

引き出物も渡してるし私ならお礼は言いません。
このまま疎遠になると思います。

匿名さんより

飛行機というのは単身赴任の旦那さんのところに行く予定があるならという話じゃないの?

匿名さんより

加えての意見ありがとうございます。

数ヶ月前の話で、他の友達から今更聞いたことで、再度消化不良な感じで、聞いてもらいたかった気持ちもあり、不快にさせてしまったようで、すみません。
でも、分かるという意見をくれた方もいて、少しすっきりしました。私は事前の連絡が欲しかっただけなんだということにも気付けましたし。
ちなみに県外からいらした方にはお車代お渡ししましたよ。

今さらですが、友人にはお礼を伝えて、自分の行動の見直し、改めて出席してくださった方たちや周りの方たちへの感謝の気持ちをもってお付き合いをしていきたいと思います。

これで締めたいと思います。
意見をくださった方々、ありがとうございました。

匿名さんより

友達伝いに「単身赴任先に行って楽しかったみたいよ〜」と聞くと多少気になりますが 本人からは直接聞いた訳じゃないし鵜呑みにはしないかな。
最低限、お祝儀はもらってるんだから割り切ってお礼の連絡は入れるべきだと…。 それから後の付き合い方で、今後の事を考えてもいいんじゃないですか?

はなさんより

私も主さんのように親しい友人やお世話になった方々だけを招待し、小さな結婚式をしたものです。
だから主さんのお気持ちがわかるような気がしました。
恐らく、主さんの結婚式への思い(お世話になった方々への感謝を伝えたい、おいしい料理を食べてもらいたいなど)と、欠席したお友達の結婚式に対する認識の違いが大きいのではないかと思いました。
私なら、何名かの方がおっしゃるように、お礼の連絡はしますね。そして、友人の出方、反応をみて今後の付き合いを考えるかもしれません。出席してくれた友人のまた聞きだけで判断してもやもやするのはもったいない気がして。

匿名さんより

ドタキャンで祝儀なしなら怒るのもわかるけど
祝儀は預けてあるのなら、お礼は言うんじゃないふつうは。

きっと自分の大事な大事な結婚披露宴より、その友人にとって旦那に会いに行くことが優先順位で上だったという事にイライラしてるんだと思います。

個人の都合で欠席した人から祝儀預かって代わりに引き出物持ち帰るのは
よくあることです。
身内に不幸があったならまだしも、単身赴任の旦那に会いに行くこと
優先させてむかつくってことでしょう。
だから、お付き合い控えてもいいと思いますよ。その友人もご祝儀はとりあえず渡したし
問題ないと思ってるはずですから、相手もその程度の思い入れなんでしょう。

匿名さんより

県外の結婚披露宴案内が内々の段階で来たことがありました。到底お車代を出してくれるような人ではないのはわかっていたので、事情があり欠席すると伝え、お祝いの品だけ送ることにしました。
その後の対応は予測通りザンネンな結果でした。
お世話になった人や友人に対して、親しき中にも礼儀ありの気持ちのない人は大抵そんなものです。

匿名さんより

単身赴任中の旦那さんが急病とか浮気とかなにか急いで行かなきゃいけない事情があったかも。
飛行機のチケットは当日でも取れますし。
幸せいっぱいの主さんに欠席伝えたいけど、できないくらい
心に余裕が持てない状況だったかも。

匿名さんより

この手の友人は、今後も出産祝いや内祝いなどでも
何だかなぁ~と思う対応をされる可能性もあると覚えておきましょう!
完璧な人なんていない。
いい部分も悪い部分もみんなそれぞれ色々あります。
そう思って付き合っていくといいですよ。
事前に連絡あったらよかったけど、ま、いいっか~!コンニャロ~~♪くらいに
思うといいですよ。

匿名さんより

また聞きは要注意ですよ。
欠席した友達と間に入っている友達の関係にもよるし。
ひとに言えない事情があって、表向きは遊びに行ったってことにしているのかも。

勝手な憶測や誤解で決めつける友達、私は要らないけどね。
今までのつきあいは何だったのって話。

匿名さんより

2015年7月25日 at 12:07 PMさんに同感です。

モヤモヤするなら、その友人に御祝儀ありがとうの連絡をして、その時に責めるのではなく理由を聞いた方がいいと私は思いました。

匿名さんより

問題はお金ですようねー。採算が合えばいいのでは?
 お祝儀貰えば、お祝いする気持ちはあったってことでしょうに。
 引き出物は友達が持ち帰ったって、意味わかりませんが、出席しなければ、貰ったらダメってこと?

匿名さんより

もう終わったことなので
社会勉強したと捉えて
この人のことは忘れましょう。
こんな人はその程度、どうでもいいです。
次に進みましょう。
沖縄は色んな場面でドタキャン、ドタ休みに遭遇する率が高い。

匿名さんより

どちらか恥ずかしいことをしているのか分かりますか
今は自分が主役の結婚式を終えて
自分中心でしか考えられないのかもしれませんね

結婚して家庭を築いたなら
もう少し感謝の心をもちましょうよ

匿名さんより

>>>どちらか恥ずかしいことをしているのか分かりますか

皆分かってますよ。
連絡無しのドタキャンした友人が大人気ない、恥ずかしい行為ですよね。

匿名さんより

>欠席するならするで連絡を前もってくれていたら料理も席も無駄にならずに済んだのにと。
普通は料理のキャンセルは数日前までじゃなかったですか?

>空席も目立ち、本当に悲しい気持ちでした。
空席が目立ったのは、式場の担当者の配慮のなさです。格式のある式場で気の利くスタッフがいれば欠席者がいるとは周りには悟られないようにするものです。

主さんは、その友人の披露宴に出席した?その友人は披露宴をした?
女の嫉妬もありそうです。主さん、我が身を振り返って

匿名さんより

>空席が目立ったのは、式場の担当者の配慮のなさです。

連絡もなく欠席なのにどうやって式場側が配慮するの?

匿名さんより

>私の式は飛行機の予約の取れる3ヶ月以上前から打診をして、了承を得ていたはずなのに、
チケット代やホテル代についてはどのように話されたんでしょうか?
 絶対に参加してもらいたかったら、こちらで準備するけど来れる?と
 気遣ってほしいと思うのは私だけか?
 正直、遠方よりの招待には迷惑なのである。だって、祝儀以外にどれだけの
 出費になると思うの?

匿名さんより

え?
飛行機代、ホテル代の必要な遠方からの招待だったのですか?

匿名さんより

コメント欄の憶測と主さんの話を混合し過ぎですよ!

それとも、便乗して愚痴ってるのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です