【大人】表と裏の顔

= 夏さん =

皆さんこんにちわ。皆さんは裏では嫌いな相手でも会うと普通に話できますか?
裏では色々いうくせに会うと普通に話したりが私には出来ません。目さえも合わせられなくなります。
その他の出来事でもなにかあると言い返したくなりますし、、。そんな私てまだまだ幼いのかなと思ってしまったり、、。
間違いや思ってることを言わないと悶々といします。イライラしてムカついていたもその相手には普通に接するのが大人ですかね??

41 Comments.

匿名さんより

自分が常に正しいと思ってませんか?
そう思っているからそういう自己中心的な物の見方になるんだと思います。

匿名さんより

自分が正しい思うからイライラするんです
相手を認められないうちは自分の視野の狭さを
考えるようにしてますよ

匿名さんより

私も嫌だと思った人には今までの対応が出来ません。会えば挨拶ぐらいはするけどそれ以上親しくはなりません。どんな人に対してかと言うと、裏表がある人です。そんな裏表ある人は誰にでも陰口、悪口は言ってますから私も言われてます。きっと。 昨日○子の悪口を散々言ってたのに今日、○子にごますったり○○チャンあの人さ~…と悪口言ってたの見掛けた時終わりです。線引きします。コロコロ性格変わる人は信用出来ません。
でもこんな人は上司受けがいいです 裏表ありますから上手です

匿名さんより

間違いっていっても自分が正しいとは限らないし。幼いと思います。

匿名さんより

そんなひとばかりでは世の中上手くいかない。嫌いとか好きとか、個人的な感情を仕事に持ち込んじゃダメですよ。

匿名さんより

こちらのトピでもよくありますよね。人により考え方が違うこと。お互いが正しいと思っていますよね。どちらが正しいかはわかりません。時代が違えば不倫は死罪だったりもしますよね。
自分の行いは正しくありたいと自分に厳しくするのはいいと思いますが、他人の自分と異なる意見を間違いと決めつけてないで、人は人、自分は自分と思わないと、他人を変えるのは難しい事です。

匿名さんより

別に嫌いな人はいませんが、
男性で気持ち悪くて生理的にダメな人はいます。視野に入るのもイヤ。

匿名さんより

普通にして下さい。
相手もそんなあなたにイライラしてても、普通に接しつくれてるでしょ。

匿名さんより

好きな相手でも嫌いな相手でも、違うと思えば反論するし、そうでない場面では普通に対応します。
その人にも家族や恋人や友達がいると考えたら、邪険になんてできません。

嫌いでもつきわなければいけないってことは、同僚だったり親戚だったり、好き嫌いで選択できない場面ですよね。
自分の精神衛生のためにも、嫌いな相手の良い部分を探す努力をします。

匿名さんより

友人にいますよ、顔に出してはっきりもの言う人、ひどい時はすぐに帰ります。本人的には、嘘がつけない性格だと言いますが、あまりに空気読まないので、いいおばさんでも子供にしか見えません。主さん、好き嫌いしてると大人にはなれませんよ。練習したら出来ると思いますよ。

匿名さんより

裏表のありそうな人に対して、私自身は特に変わることなく接していますよ。オトナの対応?
相手に裏表があろうと、私自身に害が及ぶわけではないし、正直どうでもいいです。

いちいち気にすると自分自身が損だと思いませんか?
主さんがイライラして嫌な顔している姿は他の方からみてどう写っているか想像してみよう。きっと関係ない人の気持ちまで曇らせているのではないかな?

匿名さんより

いますよね~裏表。こんな人は無視に限る。仲良くすると仲間だと思われるんで当たらず触らず…

匿名さんより

私、裏表女です。裏では姑の文句ばかり言ってるけど会えば普通に話すし、みんなの前では姑をたてる。裏表No.1です。

匿名さんより

主さん、おいくつですか?

私も若いころはそう言う裏表の有る人が嫌で、信用できなくて避けていました。

でも、大人になるに連れてそういう考えは違うと学びました。
だって、意見が違うのは当たり前、皆感情の有る人間だから・・・
私と違う意見の方と会うと勉強になったと思うようになりました。
勿論、理不尽な考えを受け入れるとは違いますよ。

もし、相手にあからさまにあなたの事が嫌いなんです!って態度をされたら、あなたはどんな気持ちになりますか?
嫌いな人とでもそれを察せられない様に振る舞うのがマナーではないでしょうか?

感情、気持ちをありのまま出す事はいけない事では無いと思いますが、それによって他人を不愉快にさせてしまう事は人としてどうかと思います。
なので、やはりどうしても他人に合わす事は必要かと・・・
しかし、良くある相手の前では良いように話を合わすが、裏で文句を言ったり噂のタネにするような事をするのはまた、違う意味で人として汚い裏表なのかと・・・

自然体でいいのでは?

匿名さんより

裏で色々言うとしたら、「主さんがこんなこと言ってたよ」と本人の耳に入っても対応できることだけにしたら?
つまり自分の言葉に責任を持てってことなんだけど。
そう心がけたら面と向かっても目を合わせられるはずよ。

匿名さんより

仕事上では、嫌な相手でも普通に接しなければですよ。仕事しないとお金入らないし、生活に支障がでる。私も表ニコニコです。周りの方にいつもニコニコって言われます。

匿名さんより

イライラしてムカつくってすこしおかしくないですか?大丈夫ですか?  
なんでも言いたい放題の人ってそんなにいないと思いますけど。

イーグルさんより

嫌いな相手に会った時ですか。
自分はにこやかに拒否しますね(笑)
にこやかに挨拶はしますが「これ以上、お前と話をする気はないぞ」という意志は解るように接します。

サイダーさんより

自分が嫌っているのは、相手にも伝わっている場合が多いですよね。
仕事場ならお互い 必要最低限の会話でいいと思います。露骨に嫌な顔をするのは、周りの方に気を使わせてしまうので 止めた方がいいのでは ないでしょうか。

匿名さんより

主さんがテレビでそんな態度とってたら、視聴者はあなたを不愉快に思うでしょう。
大人な態度って必要ですよ。

アヤーさんより

裏表がある人…
実家の側にいる、半世紀近く隣近所のオバサン
がまさしく裏表だったなぁ。
私の同級生の親でもあるこのオバサンは
負けず嫌い。
すごかったよ、誰とでも親しくしゃべり
「じゃあね~」と言って相手が離れると、
もの凄い顔に変身するオバサンで(笑)
他人のプライバシーをリークするのが趣味なのか
生き甲斐なのか、特技だった。
だから近隣、学校のPTAの保護者もこのオバサン
を恐れて、みんな裏表(大笑)
でもね、結局このオバサンもみんなも
自分が一番だから、裏表だろうが笑って交わして
いましたね。
私?私は主さんみたいかも。
でも、そんな自分、嫌いじゃない。
大人になって30年近くなるけど(笑)
私は、そんな近隣のオバサンたちのような
生き方はしていない、みたいです。

匿名さんより

あなたにとって嫌いな人・苦手な人は、実はあなたとどこか似通っている人なんだそうですよ。
他人に抱いた嫌悪の感情をコントロールできない根底には、主さん自身の強いコンプレックスが原因な気がします。

匿名さんより

露骨な態度はあまりオススメできませんが、気になってしまうので、関わらずスルーが1番心が平穏かもしれませんね! まあ、それが大人かと言われれば違う気もするけど、主さんは白黒ハッキリしたい方ですか?私は、昔そうでしたが、あまり白黒に縛られると完璧主義だったためパニックしました。結果、うつに。グレーが正しいとも思いません。自分に害がない限りは、あまり人の悪い部分は気に留めない心が平和ですよ(^^)
あまり気にしちゃうと、自分が苦しくなっちゃいますから。深呼吸して楽しいことを考えましょう(o^^o)

呼ばれる側さんより

嫌いだからっていちいち「アンタ、キライ!」って態度出してたら幼稚園児だよー。害が及ばないなら、少し離れてあんま関わらなければいいさ。別に好きになる必要もない。

匿名さんより

感情がコントロールできないタイプだと思います。
正義感が強いのは漫画の世界ではイイのだけれど、現実ではそうはいきません。
大人として上手く世間を渡って行かないと独立してしまうと思いますよ。
正義感が強くて自分が正しいと思って「〇〇さんは悪い」とか「間違ってる」
「嫌い」などと人の事を言っていると、聞いてる人はあなたの事を人の悪口ばかり
言っている人だと思ってしまいます。
相手から、どう思われるのかも考えて、汚い言葉は口から出さないように
すると良いと思います。

匿名さんより

>皆さんは裏では嫌いな相手でも会うと普通に話できますか?
 できます。

>なにかあると言い返したくなりますし、、。
 自分が常に上位で正しいと思っているからです。世間知らずなのかも。

>そんな私てまだまだ幼いのかなと思ってしまったり、、。
 幼いと思います。人生の経験不足、人間関係で本当につらい目にあったことがないのかな?

>間違いや思ってることを言わないと悶々といします。
 あなたの考える間違いなのですよね。世間的に間違いですか?
 もし、相手が間違ってるとしても言わない方が良い事もあります。

>イライラしてムカついていたもその相手には普通に接するのが大人ですかね??
 はい、イライラした時点であなたの方が幼稚です。
 社会人として仕事をしたことがありますか?
 遜るってことを知ってますか?

匿名さんより

大人…正解はひとつじゃないことを知っている
子供…自分の正義だけが正しいと思い込んでいる

匿名さんより

自分だけの友達関係なら、嫌なら付き合わなくていいんじゃないですか。
職場や子供の関係者なら、好き嫌いは関係無い。裏表オッケーじゃないですか。一生付き合わないし、こっちも裏表で。

匿名さんより

過去に何かあって嫌いになったんですよね。
自分の正義という言葉にこだわる上の方もあちこちで言ってる。
同じく過去にそのような人と会って引きずっている。
そんな時間、無駄で勿体無いですよね。
未来に向って頭の中を切り替えてみるといいですよ。
嫌いな人のことも気にならなくなります

ルンルン花子さんより

おはようございます♪上の方、いいこと言いますね~!
私は、他人の間違いや失敗も許せるのが大人だと思っています。
なぜなら、自分も間違いや失敗をするから。

だって人間だもん(相田先生すみません…)

匿名さんより

 ゆるしたきみがいたから僕がいる。
                 み○お

匿名さんより

以前「ボクのお父さんは、桃太郎というやつに殺されました」と泣いている鬼の子ども
を描いたCMが流されてましたがご存じでしょうか?
私たちの知っているのは鬼を成敗してめでたしめでたしですが、子鬼の立場だと全く違います。
ストレートなものの見方が一番ですが、時には見かたは多面的な場合もあります。
あなたの「自分と違うのは間違い」的発想は危険で、あなたの世界を狭めてしまいます。
イライラしてムカつくまでは行き過ぎです。コントロール出来るようになりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です