【疑問】子供の募金活動。

= ありゃりゃさん =

沖縄にかぎりませんが、子供を利用した募金活動に疑問かんじます。
まだよく理解もできないような小学中学生などに募金箱持たせて金あつめるのどうかとおもうんです。
政治的なものにも、まだ自分の意見も分からない子供を利用しちゃいけないんじゃないかと思う。皆さんの意見聞きたいです。

206 Comments.

匿名さんより

募金を通して社会勉強させるのが親の務めじゃないですか?
貧困とか病気とか障害とか社会を取り巻く状況について親子で話し合って下さい。

匿名さんより

有名人もよく募金していますね。
スポーツ選手やハリウッドスターも。

困っている人に募金したいと思うことは有名人ではなくてもとても素晴らしい事だと思いますよ。

匿名さんより

私は ”子供を利用した募金活動” には疑問かんじます。
震災や病気貧困について勉強して
子どもが募金することはよいと思いますが
幼稚園くらいの子が 募金内容の意味もわからないのに
大人の意向で 
箱を持って立っているのはどうかと思います。

匿名さんより

幼稚園児が募金箱持ってるの?
こんな小さな子は見たことないなぁ

匿名さんより

あっ、わたしもすごく違和感を感じていました。
赤い羽根募金の時期などショッピングセンターや
三越前などに団体で立っていましたよね。
声を張り上げて募金活動にご協力くださいって
叫んでいますが、大人がどういう思いでお金を稼ぎ
日々を節約し大事にお金をかけ使っているのか理解しているのかな?
我が家はビンボーだったので、子供のころから
そんなこと気軽にお願いすることじゃないだろうって
思っていました。
なぜ団体で街頭に立つのか。
なぜその時期だけしかしないのか。
本当に募金が必要だと思っているなら数人にわけて長くし続けたらいい。
その募金を募る前に自分たちはどれだけ稼いで募金したのか。
募金の箱じゃなく、ゴミ袋もって街中やビーチに立ち
ここに空き缶捨ててくださいって叫んで毎日続けたら
いいんじゃないかな。
街の美化にもなる。
お金を頂くことの大きさも学べる。
こんな思いまでして、募金をする意義の大切さも理解できる。
パフォーマンスじゃない募金活動をするべきだと思います。

匿名さんより

 小学生の部活に疑問を感じる。習い事の1つだよね?募金ってなに?血のつながった親が払うべきなんじゃない?幼稚園児に募金箱を持たせる前に、働いたその対価でお金がもらえることを教えるべきだ。すなわち、お手伝い等させて親が子供に支払うのが普通かと思うがこんな小さな子供達に赤の他人からお金を貰えるということを教えるべきではない。

匿名さんより

子どもたち本人が、何かのお役に立ちたい!と思ってやっているのなら良いかな、と思いますね。
ボランティアで街頭募金活動をして集まったお金がユニセフなどを通じて恵まれない国の子供達の役に立つなら…。

主催側ももちろん子供達に目的を教えているでしょう。
私は悪くはないと思うけどなー。
あ、資金造成とは違うからね(^^;;

匿名さんより

私も感じていました。
2015年7月27日 at 8:19 PM さんの意見に同感します。

匿名さんより

大人のみなさん、大切なお子さんにもう少しまともなお金のあり方を教えてくださいな。募金箱じゃなくてさー、汗水たらして一件一件新聞紙、空き缶不要な方お譲りしてくださいとでもお願いしに歩いたら?簡単に人から貰おうとするなよ。
そんなに金銭面で苦しいならスマホを解約したら?美容院行ってヘアカラーせず千円カットに行ったら?外食、買弁ばかり食べないで手作りでごはん作ったら?

匿名さんより

2015年7月27日 at 9:13 PM さんの答えは的外れです。
まだ自分の意見も分からない子供を利用しちゃいけないんじゃないかと思う
ということについて提議しています。
募金の有無ではなく
子どもの利用です。

匿名さんより

親の価値観なので周りがとやかく言ってもねって感じ。
小中学生なら分かるでしょう。

スポークさんより

私はその時の状況次第で決定すると思いますが、一概に子供(スレ主では小中学生ですね)だからNGだとは捉えないです。
募金って有意義に使われている事が前提ですが、良い事であると思います。
偽善だろうと一時期であろうと、そしてパフォーマンスであろうともやらないよりはやった方が良いとも思います。
そして、他の行動が伴っていないと募金活動してはいけない事でもないでしょう。
弱者が助かる為の活動であれば、”誰でも年齢関係なく”やらないよりやった方が良いと思います。
募金は強制ではないですし、お金を募金する方に決定権がありますよね。
その状況で募金活動を行う側には年齢制限やその他の行動を求める事に違和感がありますね^^;

もちろん、人それぞれの価値観があって良いですよ^^

匿名さんより

辺野古にも、反原発にも子供づれが大勢いますから大丈夫だと思いますよ。

匿名さんより

善意は小さい頃から教えるのに越したことはないですよ。
色々な事に繋がる尊い気持ちです。
何もわからないからこそですよ。
自分たちの生活でいっぱいいっぱいで、募金などに気持ちが向かないならそれでもいいと思いますが、募金活動をしてる人を非難する資格はないですし、非難される事は何もしてないと思います。

匿名さんより

私は、小学校の低学年からガールスカウトで募金活動してましたよ。ちゃんと意味もわかってて、どの様な使い道になるのかも分かった上で活動してました。それを何もわからないでとひとくくりにしないでほしいです。

匿名さんより

募金したくない人は揚げ足取ろうと必死ですが子供たちの心はちゃんとわかってますよ、大多数の人々は。

匿名さんより

意味の分からない子供に募金活動をさせるのは私も間違いだと思います。
箱を持って同情をひく側ではなく、親と子供で入れる側になることが学びが大きいと思います
自分の小遣いなどから出すことをするとよりいいものになるとなおさら良いと思います
小さいころから教えるのはとてもいいことです
そーすることで今の沖縄の大人みたく、煙草のポイ捨てやテトラの間にゴミが散乱、海を汚す行為もなくなることに繋がるはずです。

匿名さんより

主さん>
荒れそうな予感がします。
時々コメント残されて軌道修正お願いしますね。

匿名さんより

募金は素晴らしいこと。
困った人たちのために募金活動をするなんて立派です。
それは大人、子供、関係ないです。

匿名さんより

金を稼いでない年齢の子が他人に金を入れてくださいということに疑問があるということです。
単に募金したいなら自分のこずかいを募金すればいいし
それ以上を募金したいのなら1円稼ぐことが
どれだけ大変か学んだうえでするべきじゃないかと
思うのです。
間違えないで欲しいのは
子供の募金に疑問があるのじゃなく
金を稼いだらことのない子供が
気軽に他人にお金を入れてくださいと呼びかけることに疑問があるのです。
募金したいなら、親の教育のもとで
自分たちが出せる範囲を出したらいい。
他人に募るなら自分たちで汗水垂らして
稼いだあと募るべきだと感じるのです。

もちろん一個人の考えですので
みんなが同じ考えでなくてもいいと思います。
あくまでと私の感じたことです。

匿名さんより

役人の天下り先の公益法人、NPOなどが子供を使って(直接ではなく学校を通してなど)募金活動などしてますね。その法人に天下りした理事などは、月に数度の出社で年間数千万の報酬。これ募金から出てんでしょ

匿名さんより

うちの子たちが通っていた幼稚園では、恵まれない世界の子供達のために、たとえば一回のオヤツを買うのを我慢して、そのお金を募金しよう〜と教えていました。
子供達が10円とか20円とか握りしめて募金箱に入れるのです。

子供だから自分では稼げません。でもお金の価値は分かりますよ。

ボランティアで募金を集める側に立った場合、募金してくれる方たちへも、自ら募金したことがあるが故、感謝の気持ちが感じられるかな、と思いますね。

でもまあ、募金はあちこちでしてるから、こっちではやめようと思えばスルーすれば良いだけのこと。
真摯な気持ちでボランティアしている子供達を否定して欲しくないですね。

匿名さんより

私の子供が通う学校はボランティア活動が盛んらしく保育園や清掃は参加してました。ただ赤い羽根は固辞しました。金銭絡みは他人の大事な金の使われ方まで責任持てないのが理由です。他人の大事な金を募る事が善行とは思えないからです。

ゼロさんより

スポークさんに一票。
まず関わること。それから意味を考えはじめて、大人になるにつれて、教養を身につけて、自分で判断できるようになればいいと思います。寄付とは..ボランティアとは。どこに寄付すべきかどう援助すべきかなんて、大人でも政府でもかなり難しい話。
だからって、全く関わらなかったら、ゼロですよ。判断のできない子どもをたたせることに疑問を感じません。経験値ゼロのまま大人になるよりマシじゃないかなー。
我が家はアムネスティを中心に募金もいろいろしてます。もちろん失敗もしましたが、それも経験。
子どもには、ウダウダごたくを並べるばっかりで募金ゼロの人間にはなって欲しくないし、募金できるような行動力と教養と資金力を持って欲しいです。
(ちなみに、子どもを辺野古に連れて行きましたよ。反対派のテントに座ったり、その近くのきれいな砂浜に行ったり、その近所にある「国際海洋情報センター」とかいうご立派な建物を見学したり。そりゃ子どもには賛成も反対もありません。沖縄について、アメとムチについて、考えさせるため。アメリカと無知と基地と金について..大人もいろいろ考えさせられます。)

匿名さんより

悪質なのは確かにありますね。

沖縄ではありませんが、大阪の大阪駅の歩道橋で、子供がいきなり何か小さな冊子みたいな物無理やり渡すんです。

なんだ?ろ思っていきなりなので、つい受け取ると、今度は募金箱を押しつけて来る。

冊子は、聖書?みたいな物で、キリスト系でした。

慈善活動的なものではなく、自分等団体への募金活動だったようです。

子供のいきなりの冊子の押しつけ→募金箱の押しつけ→隠れていた大人の登場。

そんな感じです。

終始、子供は満面な笑顔、教育されているのか?

通りすがりのオッチャンが、「それ受け取ったら払わな。」っと、笑いながら通り過ぎ去っていきました。

もしかしたら、このオッチャンも仲間かも?(笑)

匿名さんより

日本において乞食行為は、
日本国憲法第27条を根拠法として、軽犯罪法で禁止 されている。
軽犯罪法1条22号は、こじきをし、又はこじきをさせることを禁止し、違反者 には拘留又は科料の刑事罰が・・・・・以下省略

 募金って乞食行為とは違うんだろうけど、違いがよく分からない
だれか、教えて

匿名さんより

祖母が通っているデイサービスの車に赤い羽根のマークがついていたので
娘(孫)とサンエーで寄付したお金はここで使われているんだねと話をしました。
自分の募金が大好きな祖母のために使われとても喜んでいましたよ。
こうやって募金が誰かの幸せにつながるんだよと娘には話しています。

募金さんより

よくテレビの募金活動をしている芸能人はかなりのギャラをもらうと聞きました。
もしかしたら募金の内いくらかは、活動する大人のギャラに化けるのですか?
さんまさんは、そのテレビ出てギャラを寄付しようとしたらテレビ局からNGを出されたらしいそれ以降さんまさんは、その番組は出ないと聴きました。

匿名さんより

チャリティー番組でもCMがつくでしょ?
芸能人のギャラはCMで賄っています。
寄付を募ってそのお金を出演者に使ったら放送法にひっかかりますよ?

募金さんより

なるほど巨額のCM料金が番組に入りその中から出演者に高額のギャラが支払えるわけですね
出演者がNOギャラでその分チャリティーにまわしたらすごいと思います。

匿名さんより

このスレは子供の募金活動についてです。
芸能人について語る場ではないですよね?

性悪説に立って募金しない理由を探す人。
性善説に立って募金する必要性を考える人。
自分で見極めて場面で判断する人。
人それぞれでしょうが、基本的に大切な事、「スレ題に則って」コメントしましょうよ。

匿名さんより

募金をしている子どもたちは偉いよ。
困っている人のために時間と労力をつかって活動している姿には感心します。

募金活動はやったことがないけどこれからも協力し続けていきたいです。

匿名さんより

子供たちの募金、いいじゃないですか!
いろんなことを学ぶいいきっかけになっていると思いますよ。

匿名さんより

>まだよく理解もできないような小学中学生などに募金箱持たせて
>金あつめるのどうかとおもうんです。
心臓移植が必要な子の募金活動に、親子で
参加してました。
活動を通して学んだことは計り知れません。
そもそも、中学生にもなって募金の意味が理解できてない
なんてありますか?笑
幼児でも説明すれば理解できそうですがね。
うちのポッテカスーでも分かるのに。
  
  
  
>政治的なものにも、まだ自分の意見も分からない子供を利用
>しちゃいけないんじゃないかと思う。
日本人の政治家のポスターにも子供と映ってるのがよくありますけど
あれも利用したうちに入るんですかね。
でも、小さい頃から政治に関わらすのも必要な教育だと思います。
日本人の若者が政治に無関心なのも、大人がそう仕向けているといわざるを
得ない。

なので、ここ沖縄ではどんどん子供も参加させて勉強させて
優秀(笑)な日本人政治家を見せるほうが子供にとって
いいんじゃないですかね。
未来は子供達のためにあるのですから。

匿名さんより

子どもたちの募金
働きもしないで道ばたに立って頭下げてりゃ
誰かが金品を恵んでくれるって、教育上悪かねぇ

法律的には、憲法上の国民の勤労義務を根拠として、労働もせずに安易に他者から金品を得て生活することを防ぐ趣旨で禁止されている、と考えられている。

小中学校のクラブ活動の遠征費につうじるものが

ありゃりゃさんより

主です。 沢山の意見ありがとうございます。募金活動を否定してませんし、幼い頃から募金で困ってる人を助ける心育てるのは良いことだとおもいます。 が、しかしお金を集める側に子供を利用することに違和感をかんじるのです。募金する側になり人助けするのには賛成です。 子供に募金お願いしますと言われるのに疑問かんじます。要するに、子供を利用し通行人に同情心を植え付けて集金アップを狙ってるようにかんじるのです。金銭に関係ないビーチクリ―んアップ等の活動だといいのですが。

匿名さんより

主さんは何か勘違いしてるみたいですけど
皆さん募金の内容を考慮して寄付しているんですよ。
立っている人が子供だとかセクシーなお姉さんだとかイケメンだとか
そういう理由で募金しているんじゃないですよ。
考え方が少し浅ましいです。

スポークさんより

主さんは子供の募金活動について人助けの心を育てる事には理解があり肯定されていて、募金活動を行っている大人が子供を利用して同情心を煽っていると言う事ですね。

過去コメントにもありますが、子供の頃に理解して活動してきた方もいらっしゃいますし、初めは理解が薄くても関わる事から理解が進み成長につながると言うこともあるでしょう^^
と同時に可能性としては、悪用して私腹を肥やしている団体もあるのかも知れません。
しかしそれも傍から見ては区別がつきません。
その可能性や自分の価値観で募金するかしないのかを個々で判断するしかないのだと思います^^

私は募金活動を行った事はありませんが、ある子供たちの団体活動に携わっていた事があります。
海で活動する事が多かったので清掃活動も定期的に継続していました。
風向きや季節によりオイルボールが漂着すれば回収に行きますし、通常はゴミを拾います。
その時の活動内容と体験談ですが。

定期的、継続的に行うので拾うものを限定して行います。
今日はたばこの吸い殻だけ、次はペットボトルだけ、その次は空き缶だけ等。
手に持てる範囲でとか、袋に入る範囲だけとか決め事を作って行います。
そうすると周りで見ている方には「吸い殻だけではなく別のごみは拾わないの?」と言われる事があります。
傍からみるとその活動主旨や活動内容はわからないのでその様な意見が出る事は理解できますが、その意見が正しいとは限りません。
子供たちにはやれる時にやれる事を、そしてそれを継続して行動しましょう。と伝えてきました。
個々の力は弱くてやれる事は限られています。しかしやれる事を行動に移す事で確実に良い方向には進むのです。
先にも書きましたが、私は募金活動を行った事はありませんが、この考え方は募金活動にもおそらく繋がるのかなぁ?と思っています。

ご自分の価値観だけで物事を捉えるのではなく、相手側の価値観も受け入れる事で相互の理解が進むのだとも思います^^

匿名さんより

>まだよく理解もできないような小学中学生などに募金箱持たせて
>金あつめるのどうかとおもうんです。
心臓移植が必要な子の募金活動に、親子で
参加してました。
活動を通して学んだことは計り知れません。
そもそも、中学生にもなって募金の意味が理解できてない
なんてありますか?笑
幼児でも説明すれば理解できそうですがね。
うちのポッテカスー幼稚園生でも分かるのに。
  
  
  
>政治的なものにも、まだ自分の意見も分からない子供を利用
>しちゃいけないんじゃないかと思う。
日本人の政治家のポスターにも子供と映ってるのがよくありますけど
あれも利用したうちに入るんですかね。
でも、小さい頃から政治に関わらすのも必要な教育だと思います。
日本人の若者が政治に無関心なのも、大人がそう仕向けているといわざるを
得ません。

なので、ここ沖縄ではどんどん子供も参加させて勉強させて
優秀(笑)な日本人政治家を見せるほうが子供にとって
いいんじゃないですかね。
未来は子供達のためにあるのですから。

匿名さんより

子どもを使っての街頭募金でも、恵まれない子供達のために、とか病気で困っている人のために…なら、募金しますよ!
これが資金造成とかならスルーしますけど。

主さんが想像しているような、「子どもが募金活動しているからー」では同情はしないかなー。
活動内容によります。主さんは考えすぎかも知れません。
純粋な気持ちで活動している子供達のほうが多いと思います。

ありゃりゃさんより

主です。

子供が自主的に活動してるとはおもえないです。
大人が半強制的にさせてると思うんですよ。

これが私の価値観と言われれはそれまで。ただ、子供に募金活動、お金集めをさせるのは私は反対です。

ありゃりゃさんより

追記。
ただ、金銭が絡まない活動、それこそビーチクリ―ンアップ、ゴミ拾い等は大人がやらせても価値のある経験かと思います。

匿名さんより

教育としつけは親の義務です。
子供の自主性といえば聞こえがいいですが主さんの場合は好き勝手でしょ?
そんなことしたら子供は1日中ゲームだけしてますよ。

匿名さんより

なんか勘違いしている人が多いけど
募金自体を否定しているわけじゃなく
金を稼いだことのない小中学生が
他人に金を入れてくださいということが
教育上どうだろうかということです。

肯定派はなぜこの意見をスルーするのでしょうか?
小さい頃から当たり前のように言ってきたから
気にならないのかな?

匿名さんより

全然スルーされていませんよ?
過去コメント読み返されてみて下さい。

仮にスルーされていたとしたら問題があるのでしょうか?
逆に否定派の方が頑なに考えを誇示していませんか?

匿名さんより

肯定派はスルー?
肯定派は募金活動賛成の人たちですよね?スルーしてないと思うけど?
ちゃんと理由もたくさん書いていますよね?

匿名さんより

4:45 PMさんの考え方って
子供産んだことないくせにって若い独身保育士に噛みつく保護者に似てるよね。
凄く偏向的で独善的な人ですね。

匿名さんより

 善意の募金がほしいのなら募金箱だけ置いとけば
無人野菜販売みたく

 子供をだしにおねがいしま~すを連呼しているのは
いんどたいりくやとうなんあじあ諸国の子供の物乞い
とだっぶってみえる。

匿名さんより

大人がずらりと並んで募金活動していると威圧感あって避けたくなります。実際避けて、何の活動かわからない。
子どもだと威圧感ないし、のぼりとかも隠れていないからなんだろう?と見やすい。良心に訴えられて、思わず募金してしまう。
募金箱置くだけと街頭呼びかけでは、全然募金額がかわります。
なけなしのお小遣いから募金する小学生だっている。
アジアの子どもとかぶって見えたことはない。自分のための募金ではなく、誰か困っている人のための募金活動だとわかっているから。
街頭の子どもを見て憐れに思う人は、想像力が欠如していると感じました。

スポークさんより

募金箱がスーパーやコンビニに置かれている事があります。
それが無人野菜販売所でしょう。
一方でこのスレで話題になっている、人が立ち行う募金活動があります。
それを例えれば八百屋でしょう。
野菜を無人販売だけでしか買えなくなると野菜を必要としている人に行き届かなくなります。
やはり適材適所で八百屋も必要なのです。

物乞いをしなければならない状況の子の場合、何かを得られればその子が助かる。
募金活動を通して、必要な場所に必要な物資を届けられればやはり必要としている人が助かる。
どちらも助けを必要としている人が助かる事になります。

募金活動も適材適所で様々な形で行われる事でより多くの人が助かる可能性が増えます。
どちらもあって良い形態でしょうね^^

匿名さんより

だいたい募金活動している時は一緒にパネル展みたいな広報もしてるじゃん。
24時間テレビは沖縄は日テレの局が無いからリアルタイムではあんまり放送されないけど
広報活動も含めてやっているんでしょ?

匿名さんより

募金活動をしている子どもは金銭と関わらないビーチクリーンアップ活動した方がいいと主さんは言っているけど全然内容が違ってくるでしょ

主さんには賛同できないし、なにをそんなにムキになってんの?って感じです。

匿名さんより

私も子供の募金活動、反対です。

子供がいいように利用されてる感があります。

匿名さんより

 子供を使えばお金が集まるから、無人募金箱とは大違い。
某あ・ぐねすちゃんは三〇〇億集めて一〇〇億うにせふにおさめて
たいへんよろこばれているそうな
二〇〇億は経費けいじょうでごうていをつくりきんぎんこがねのないそうで
ゆうがなせいかつ

匿名さんより

>子供が自主的に活動してるとはおもえないです。
>大人が半強制的にさせてると思うんですよ。

>子供がいいように利用されてる感があります。

このコメントが募金活動を実際に経験して、ひどい状況を目の当たりにしての発言なら理解できます。
もしもただの想像や決め付けであるのなら、言いがかりにしかなりませんよ。
そうであるのなら、活動している方への失礼なコメントですし、自分の価値観が絶対的に正義なんだと譲れない、視界のせまい方なのだと思わざるを得ないです。

理解する気の無い人には何を言っても無駄なのかもしれません。

匿名さんより

大人が子どもを募金活動に参加させるなら、事前学習会の徹底を義務化するといいと思います

匿名さんより

私も子供が募金をする(払う)のは気にならないのですが、

募金活動をする(お金を集める側)のは、反対です。

主さんの主張は理解できます。

匿名さんより

主さんにはまったく理解ができない
こんな風に思う人がいるんだとびっくりです。

苦しんでいる人や困っている人のために募金活動。
拍手を送りたいぐらいです。

匿名さんより

私は理解出来ます。普段からボランティア活動をしている子ども達は、お金の大切さが分かると思うので募金活動に関わる意味はあると思います。
ただ、声張り上げ要因の子達はお金って簡単に手に入るもんだと勘違いする可能性もある。
大人がどう関わるかが需要です。

匿名さんより

私自身は募金をします。

主さんの言わんとするのは、
「子供を利用した」募金活動ですよね。
確かに大人より子供が募金箱持つ方がお金は集まる気がします。

純粋な子供たちの気持ちを利用する大人って、実際います。

抗議デモとかでも、炎天下で人も多く危ない中
わざわざ子供を連れていく人たちと被ります。

スポークさんより

その「利用」の意味や定義がどの様な物と捉えているのか。
「共生」or「強制」もしくは「善用」or「悪用」なのかだと思います。

1.子供も共に力を発揮できる活動として協力し合っていると捉える。
2.子供は募金活動を行うにはまだ未熟で、大人の都合で子供のイメージを悪用している活動だと捉える。
3.その他の捉え方がある。

募金活動に賛成、反対、両方の意見があるようですが、私は1番です。

匿名さんより

小中学校の児童会や生徒会の募金にも不満ですか?
主さんのかんがえを教えてください。

匿名さんより

私も子供の募金…違和感を感じてます。
大声を張り上げて、お金頂戴とお願いする。
これって社会勉強なんですかね?
なんか違うような…

匿名さんより

それで得たお金を子供たちは一円もさわらずに苦しんでいる人たちや困っている人達に渡るんですけどね。
立派に行いですよ。頭が下がります。

匿名さんより

そもそも「苦しんでる」「困ってる」の定義と、
苦しんでる人は他にもいっぱい存在するという現実も
考えなければいけないと思います。

「全ての募金=善」という考えは、とても危険です。

かく言う私も、募金は選んでしてる派です。

匿名さんより

 資金造成も募金活動も怪しくてできないけどなー。あちこちでお金を集めているのが多すぎて。その募金活動している子供達に聞いてみたい。何のために募金活動しているのか、親からなんて言われてやっているのか、集めた後はどうするのか・・・。

匿名さんより

苦しんでいる、困っている、と言う言葉はどなたのどの部分のコメントにあるのですか?

スポークさんより

募金に対して怪しいと思われるなら募金する必要は無いでしょうね。
ご存知の通り募金は任意ですから。

そして例え募金しなくても疑問があるのでしたら、その場で直接お聞きになっても良いと思います。

ありゃりゃさんより

主です。

私は子供が街頭でお金集めをする行為は理由に関わらず反対です。

私は子供の街頭募金を教育と言ってる大人は大変な勘違いしてると思いますね。大人は大人自身が募金活動をする様を子供に見せて人助けの大切さを教えてあげるべきで、それを子供にやらせちゃいけないと思いますよ。教育は金集めの方法を教えるのではなく姿勢、考え方を教えるものだと思うのです。

賛成派には到底賛同できかねます。

匿名さんより

>苦しんでいる、困っている、と言う言葉はどなたのどの部分のコメントにあるのですか?

これじゃないですかね?

2015年7月30日 at 8:37 PM
それで得たお金を子供たちは一円もさわらずに苦しんでいる人たちや困っている人達に渡るんですけどね。
立派に行いですよ。頭が下がります。

匿名さんより

はい。もちろん任意なので、
怪しいと思われる募金はしてません。
自分が納得できる募金のみしています。

ただ、子供が巻き込まれている現状に
主さんは「任意だから」と素通りできない何かを感じての投稿だと思います。

匿名さんより

募金と資金造成は全く違う

自分は募金活動をすばらしいと思う。
主さんとは価値観が違うし、自分からしたらなにをそんなに意固地になってるの?としか思えない。

子供たちをこれからも応援するし、募金もします。
今回、こんな風に考えてしまう人間もいることがわかりある意味、勉強になりましたよ。

匿名さんより

 親が子供に募金活動をさせてはまずいでしょ。はい、子供と一緒に空き缶集めてお金に換えてそれを寄付したら、町中きれいになって子供は勉強になりますよ。
 子供フリマでもやって集まったお金を寄付することも良いと思います。募金活動はエライとは全く思いません。絶対にしません。子供にもさせません。むやみやたらに募金はするものではない。お金は楽して得るものではないとね。
 沖縄の街頭募金にはしませんが、ふるさと納税ならしますよ。皆さんもいかがでしょうか?

匿名さんより

 働かない人が多いのって、小さいうちからこんなことしているのが原因?

匿名さんより

子供達による街頭募金活動は全国で行われています。
沖縄だけではないですよ。
優しい思いやりのある子供達が多いと思います。

その子供達が善意で集めた募金を悪用する団体が無くなるよう願います。
集めたお金すべてが困っている人たちの元へ届くと一番良いのだけどなー。監視する目は必要ですね。

匿名さんより

空き缶集めて換金、早朝おじーたちたくさんがんばっているよね!市の収集車が来る前にね!

スポークさんより

主さんへ>

以前もコメント致しましたが、私は募金活動を行った事はありません。
私も募金活動を行う際には主さんのおっしゃる”姿勢”や”考え方”を伝える事は必須だとも思います。
また個人的にはその教えの上に、子供自身も募金活動を通して実体験で学ぶ事があると考えています。
実際に過去レスにもありましたが、小学校低学年で意味を理解し活動していたと言う実体験のコメントもありました。

そこで主さんの過去コメントについて伺いたいのですが。

>子供を利用した募金活動

この「利用」とは大人が子供に対して行う「強制」や「悪用」と捉えて良いのでしょうか?

>子供が自主的に活動してるとはおもえないです。
>大人が半強制的にさせてると思うんですよ。

このコメントは主さんが募金活動を”実体験”されて問題だと思ったのですか?
それともご自身の”想像”でそのように感じられると言う事なのでしょうか?

>教育は金集めの方法を教えるのではなく姿勢、考え方を教えるものだと思うのです。

このコメントは
募金活動を行っている団体が一緒に活動している子供に姿勢や考え方を伝えずに行っているとお考えなのでしょうか?
それとも伝えていたとしても問題ありだとお考えなのでしょうか?

匿名さんより

3.11の大震災での津波の様子を見て、子どもが心を痛め、募金活動をして何かの手助けをしたいと考え、行動に移すことにも大人が利用していると考えるの?

主さん、是非教えてください。

匿名さんより

主さんは自分の主張に同意しないレスが多いので、意固地になっているように見受けられる。

匿名さんより

隣人愛 善意 自己満足 他人の心は計り知れないですよね。3・11の事を言うなら多数の物質を預り送るボランティアしましたが新品が良いと不要になってしまった物も山積みでした。街角での募金についてスーパーの前での子供の会話 『あの人は札を入れたから良い人だね』。私は500円なら出来ると思ってましたが止めました。募金するから良い人って何だかな?私はそれ以来、金銭以外でやりたい時に、やれる事をやろうと決めました。お金に名前が書いてあるわけじゃないです。自分で働いた対価なら、好きなように使って良いと思います

匿名さんより

主さんは自分の価値感を主張する、もちろん同意反対がある。
反対人は「自分が正義、正しい」と言っている人を「違う」という。そして思い込みや正義感だけ振りかざし多様な考えが出来ない人だという。
でも、反対している人も同じように「自分が正義、正しい」と思っているから反対することに気づいているのかな
いろんな意見があっていい、でもお互いを罵り合うことはしてはいけないんじゃないかな

匿名さんより

私は、こう思うから、こうする。それだけで他人の行動を気にしなければ良いだけです。大人なんだから自分で考えて行動。他人を強制する権利もないです。

匿名さんより

那覇市の中学生がネパール大地震の義援金を募金で集めたと今日の新聞に載ってます。

よく頑張りました。良いことしたね、と素直に褒めたい。この行為を批判するなんて信じられない。

匿名さんより

子どもを利用した募金活動 には賛同できません。

子どもが自発的に募金活動をすることにも賛成できません。

子どもが 募金活動の内容について学ぶことには賛成できます。

子どもが募金をすることには賛成できます。

匿名さんより

子どもの募金活動は
子どもだけで考えているようであっても
基本的には大人の誘導によりやらされている。
もしくは大人が募金活動の物質的な手助けをしている。
もし役にたちたいのならば
自分が募金をしたり
メッセージを伝えればよい。
子どもの募金活動はよくないと思う。

匿名さんより

>子供の募金活動は大人の誘導によりやらされている

なぜそう言いきれるのか。

匿名さんより

ネパールに寄付をコンビニの釣りで1円と5円をやってました。だけど最近、那覇市内で自転車で横断歩道が青になった途端に斜めから突っ込んで来て、私は青信号でしたが停止して後ろの車に追突されました。自転車は笑ってさりましたが追いかけて聞いたらネパールから震災後に仕事があり生活出来るから来たと話してました。知らない間に5~6台の自転車に囲まれ、笑いながら行きました。目の前の身近な将来がる子供から支援する気持ちになりました。募金は任意ですから。子供には箱置けば他人が財布を開くとはおしえたくないです。

匿名さんより

ネパール…のレス、なんとなく意味わかるようでわかりにくい。
募金箱には入れたく無いが、子供達の街頭募金は入れても良いと思っている、ということかしら?

匿名さんより

街頭募金をやめて、ワンクリック募金にしたらよい(笑)
テレビとかでやるドラえもん募金?てきに。

匿名さんより

ネパールに募金したけどネパール人の自転車のせいで事故ってネパール人は笑って去っていった。
だから募金はしなければ良かった。的な?

ネパール人を一括りにしちゃったか~

匿名さんより

あの人は札をいれたからいい人だ、と発言した子どもは、大人になったら、札を寄付するんですよ、きっと。

匿名さんより

ユニセフ(UNICEF:国連児童基金)は
子どもが行う募金活動について
どのような見解をもっているのだろうか。

匿名さんより

その募金が使われる場所によって、賛成でもあれば反対でもある。資金◯◯のように、子どもたちを乞食の空笑にだけはさせないでと思います。

匿名さんより

ボランティアと募金活動は全く同じではありません。
ユニセフのボランティアは海外へ行くことも多いため18歳以上だと思います。

日本ユニセフのホームページから確認してください。
小学生か中学生のガールスカウトのような恰好をした子供たちが募金活動をしている写真がしっかりと載っていますよ。

匿名さんより

他の方がどう思っているかには何の興味もありませんが 
私はガールスカウトの募金活動が好きではありません。

匿名さんより

11:28さんは主さん?
他の方の考えに興味がないならもう、いいじゃないですか?

日本中の子ども達が募金活動を一生懸命やってくれていますよ。
ユニセフもその活動を広げていく姿勢です。

匿名さんより

意見の違いはあっても
意固地と言われる筋合いはありません。
訂正してください。

匿名さんより

レスしたのは私じゃないけど心では同感だと強く思った。
心で思っただけなので私は訂正しません。
心で思ってもダメ?

匿名さんより

意固地という状態を指摘して相手の人格を否定して満足することと
意見の相違をお互い認めあうことは違うことである

匿名さんより

日本中の子どもたちが他人にたかるようになったら労働人口が減りますね。

匿名さんより

心で思うのは自由です。
他人へのひなんを
文章にしたら責任が出てきます。

匿名さんより

世界中の人たちもユニセフに賛同しています。
募金活動を応援して、募金もしていきます。
広告見ても、心痛むね。

匿名さんより

◎ユニセフの子どもの募金活動
◎自分のスポーツチームの遠征費とテーマパーク代を稼ぐために親の手助けをして街頭に立っている子の募金活動

立派な子どもがたくさんですね。

匿名さんより

日本ユニセフのホームページには小学生の女の子たち、募金方法のところではガールスカウトの制服を着ている中学生ぐらいの子達の写真がでていま  すね。

皆さん、困っている人達の為の募金活動に協力していきましょう!

匿名さんより

主さん、怒ったら負けよん
たかが掲示板そんなにムキにならずキレずにもう〆てはどうですか 

スポークさんより

主さん、コメントお待ちしています。
主さんのコメント趣旨を是非伺いたいです。

また、スレ趣旨とズレている?と思われるコメントもありますね。
自分達の為の資金造成とスレ題は別だとも思っています。

匿名さんより

意固地と書いたことを謝ってないから手遅れかも。
それにお疲れ様って言われてるし。

匿名さんより

資金造成も理解できずに募金活動しているのなら主さんの議題にあってるよ。

匿名さんより

あいやー、フンデーしてるさ
意固地って言われてひんちしてるってよ

匿名さんより

子供を利用し通行人に同情心を植え付けて感で募金させられてることに気づかない人が多いからみんな幸せなんでしょうね。
もらう方は助かる あげる方いいことした感し浸れる みんなが幸せになるからよいことなんですよきっと。
同情心を植えつける人とか同情心をくすぐられる人の心配なんてする必要ないんです。幸せだから。

匿名さんより

幸せ者にあやつられた子どものことも心配かしれませんが
他人の子どものことをとやかく心配する必要ないんですよ。
自分が損するから。

匿名さんより

募金した人にアンケートとればいいと思います
子どもがかわいいから
同情したから
社会のため
ちょっといい人になれる
理由がわかれば募金する人の気持ちが理解できて
今後はどうやったら募金がたくさんもらえるかの参考にもなります。

匿名さんより

だー、主さんの文章もおかしくなってるさ
主さん落ち着いて
はい、もー休もうね~

匿名さんより

他人の子どものことを心配してとやかく言われるより
お金を出していい人になったほうが評価があがるので
たいていの人は後者を取ります。
世渡り上手だと見た目みんなが幸せになります。

匿名さんより

広告もユニセフになってる
これをきっかけに世界の困っている人々のことがわかりました。
何かしないとね。

匿名さんより

他人の子どものことを心配して発言して とやかく言われるより
お金を出していい人になったほうが 評価があがるので
たいていの人は後者を選択します。

匿名さんより

主さんのトピのおかげで
大人にユニセフの宣伝ができました。
よかったじゃないですか。

匿名さんより

ある意味、主さんナイスジョブです。
こんなにたいへんな人達がたくさんいるんですね。
子供にも見せて何かできないか考え、募金活動をすると言ったら応援したいと思います。

匿名さんより

主さんの気持ち分かりますよ。
大人は偽善者が多く人からよく見られたいだけ。

匿名さんより

主さんじゃないけど
わたしは主さんと同じ考えですよ

しかし、価値観が違うので
子供に街頭活動をさせる方には
この違和感を理解ができないんだろうなと
このスレでよくわかりました
(子供自らのお金を募金するのは問題ないし賛成です)

それ以上に
私や主さんの考えってずっとずっと
少数しかいないと思っていたので
いがいにも同じ考えの方がいて
びっくりもしました

なぜ主さんが意固地になっていると決めつけているのかも理解できませんが
お互い考え方が違うでいいんじゃないでしょうか

それともいいことしていると自分に酔ってると
他者の考えは完全否定してしまうのでしょうか
それならちょっと危険かも

良いことしている自信があるなら
主さんにつっかからなくていいんじゃないですか
なぜつっかかるのか不思議です

(文字で見るからつっかかると感じるだけかしら
それなら失礼いたしました)

匿名さんより

教育の一環と勘違いしている親達へ。
募金活動以外にもさせることはたくさんあるだろう!
金が絡む募金活動をすることで、善行やった感に浸ってないか?

匿名さんより

募金する側が優位だとか
もらったほうは感謝の気持ちでいっぱいとか
困っている人は性格がよいとか
と勘違いしないでね。
受け取る側には主さんみたいな性格の人がいるかもしれませんが
私はたまに募金しています。
時々のさまざまな理由
いい人になりたいときがある
よくないことをしたときのつみほろぼし
心を動かされたから

匿名さんより

例えば体の特徴を揶揄する事は人権侵害になるが
子どもの募金活動の是非は
批判する自由はあると思う。

匿名さんより

いい人になりたくて募金してるなら
言葉使いにも気をつけないと。
ちぐはぐです。

匿名さんより

良いことと思ってやっている子供たちは
実は大人におどらされているのでは
という点が問題定義の部分である。
お金の募金活動はいくらたまったか目に見えてわかるから
こどもにさせやすいのだと思う。
善行の成果が目に見えてわかるから。
道徳の手抜き教育のひとつです。

匿名さんより

大人におどらされている、悪用されていると考えるならその理由を経験談を基に具体的に書かなきゃ!
何となくそう思うや想像だけだとしたら、全く説得力が無いしただの妄想でしかない。

募金の始まりは善意でしょう?
そして募金するのかは任意で、やりたい人がやり疑問のある人はやらなくていい。
それを基本に、そしてその上で募金活動に反対ならその理由を妄想ではなく具体的な活動体験談を!

匿名さんより

お金を稼いだことのない子どもが
人様に向かってお金を出せと言うところがが問題点
ここに何度も書かれている
募金することには問題ない
基本的なことが理解できないのが不思議です

匿名さんより

ですから何故子供(小中学生)が募金活動を行ったらダメなのでしょうか?
その理由がその人の想像ではなくて、自身の活動実体験から来るものなら納得しやすい。
その理由が想像なのであればタダの妄想と言う事になりませんか?
その想像なのか体験から来るのかをコメントしない事が不思議です。

匿名さんより

主さんに同意はできない
子供を産んでない人は子供の教育についてとやかく言うなってのと同じ

匿名さんより

お金を稼いだ事の無い子供が募金活動をする事には問題がある。
しかし
お金を稼いだ事の無い子供が募金にお金を出す事には賛成である。

お金を稼いだ事が無い子供なのですから、そのお金は親のお金なのですよね?
お金を稼いでいない”から”募金活動でお金を集める事は教育になっていなくて、お金を稼いだ事が無い”のに”出す事では教育になるのですか?
矛盾があるように感じますが?

匿名さんより

必ずしも親の金だけではない
こづかい
お手伝いの報酬
お金の使い方を学ぶ方法のひとつ
主さん、もう〆たら?

匿名さんより

お金を稼いだ事の無い子供が 募金にお金を出す事は
他人がとやかくいうことでない。
募金するしないはその家庭できめればいい。
家庭内でのできごと。

お金を稼いだ事の無い子供が 
募金活動で人にお金を出させることとは違う。

匿名さんより

こづかい、お手伝いの報酬、どれも誰かが稼いだお金です。
もちろん子供の手伝いに対する対価として渡すお金でその大切さを学ぶ事もあるでしょう。
同時にお金の大切さは募金活動を通しても知る事が出来ます。

募金活動を通して、その数百円で何人ものワクチンが買えて助かる命がある、食事で体力を補ったり靴を履く事ができて感染症を防げる事を知る事が出来ます。
また、募金活動をする時は大人も子供もその様な知識を知っていなければならないとも思います。

自分の為だけに使えるお金、どこかの人の生きる為に必要な事に使えるお金。
どれもお金の使い道ですし、どちらにも価値があります。
そのお金の価値観を”小中学生でお金を稼いでいない”でも、それらを学びより深く理解する事ができるかもしれません。
小中学生は募金活動をするべきでは無い!(学びの場を奪うかもしれない)と言う意見を主張するのでしたら、ご自身の想像と予想の範囲だけなのだとしたら、その考えが事実のように語る事で間違いがある可能性は無いのでしょうか?

主さんは少なくとも過去の質問に答える必要があると思うのですが?

匿名さんより

ガールスカウトで麻薬撲滅募金?とかエイズ撲滅募金?みたいなのしてましたが 幼稚園の子もいました。意味わかってやっているのですか?

匿名さんより

12:03  どぅしぐゎーさん

>何となくそう思うや想像だけだとしたら、全く説得力が無いしただの妄想でしかない。

>募金するのかは任意で、やりたい人がやり疑問のある人はやらなくていい。

同感です。あなたに一票!説得力あります!

匿名さんより

>ガールスカウトで麻薬撲滅募金?とかエイズ撲滅募金?みたいなのしてました

本来、エイズ撲滅という言葉はエイズ患者さんにとても失礼なので使いませんよ。

ぜひ、どこでやっていたのかを教えてください。

匿名さんより

>エイズ撲滅という言葉はエイズ患者さんにとても失礼なので使いませんよ
解釈を履き違えてませんか? 実際そうなんですか?
使い方が間違ってるように思いませんが、そうなんですか? 

匿名さんより

AIDS撲滅 は、患者さん撲滅 ではなく、AIDSという感染病を撲滅 ということだと誰でも理解できるはずだけどなー。
揚げ足とるのは見苦しいです。

匿名さんより

このスレって小中学生についてですよ。
幼稚園の子供については別スレを立てては如何ですか?

なぜか話題そらしや揚げ足取りが多い気がします。
スレ趣旨に添ったコメントをなされては?

匿名さんより

主さんと執拗に反論している方、どこかで会って討論出来たらいいですね。

匿名さんより

コメントしている方は主さんの疑問に真摯に答えているのだと思います。
どこかで会って討論する必要も無いでしょう?
執拗に反論と感じられるのでしたら、そう感じる原因があるのでしょうね。

匿名さんより

8月3日 6:57PM
とても丁寧に説明していて分かりやすいです。
私もその通りだと思います。執拗だなんてとんでもない。

匿名さんより

主さんからのコメントがなかなか貰えませんね。
主さん、トピックをたてて話題を振ったのですから、フェードアウトは失礼じゃないですか?
質問されたら答えましょうよ!

匿名さんより

いつものひとかな
〇月〇日 〇:〇〇AMPM
の意見に同意とか、そのとうりとかばかりいう人いますね
自分の考え言ったら説得力あるのに
私は小学校低学年がコンドームの使用について勉強する
エイズという病気の広がりを止めるための募金活動には反対です

匿名さんより

適切にコメントしている人の同意はありますよ。
自分ではうまく書けないってのもあるんだし。
みんな同じ人思ってるの?そこは別にいいんじゃない?
 

匿名さんより

12:55 PM です。
書き方間違ってますか?
6:57さんの意見がとても分かりやすく私と同じ考えなのでそれを伝えたかったまでです。

他にも時間を書いてある方がいますが私ではないです。
勘違いは困るし、嫌です。

それより、話を変えないで質問に答えて欲しいです。
なんかズルいよ。

匿名さんより

12:55PMです。
反映されないので再度レスします。

私は6:57さんの意見がとても分かりやすく同じ考えだったのでそれを伝えたかっただけです。

同じような時間を書いてあるレスは私ではありません。

よく目にしませんか?こういうレス。
憶測で「いつものひと」と言うのは間違ってますよ。

匿名さんより

内容を学べば募金活動をしてもいいと考えている方
そうでない方

エイズの蔓延防止のための募金活動に 
ガールスカウトの幼稚園児 小学校低学年が参加していても募金しますか。
もしくは参加させますか。
1・子どもが内容についてわかっていない場合
2・子どもがエイズ予防にはコンドームの使用が一番効果的であると学習してきちんとした知識をもっとぃる場合

匿名さんより

憶測で 主さん 主さん 何でそんなこと言うの も間違っていると思うよ

匿名さんより

>また話をそらしてる
ズルいなぁ の方、誰に対してですか?始めから読んでも分かりません  

匿名さんより

>募金活動を行っている団体が一緒に活動している子供に姿勢や考え方を伝えずに行っているとお考えなのでしょうか?

エイズ予防にはコンドームの使用と母子感染をしないことが一番効果的であると学習せず、きちんとした知識をもたずに募金活動をしているのなら反対

>それとも伝えていたとしても問題ありだとお考えなのでしょうか
はい。幼稚園児や小学校低学年にエイズ予防にはコンドームの使用が一番効果的であると学習させるのは問題

匿名さんより

ワーキングプアなので募金する余裕などありません。
なので1円たりとも募金しません。

匿名さんより

このスレは主さんが疑問に感じている

>子供を利用した募金活動に疑問かんじます。
>まだよく理解もできないような小学中学生などに募金箱持たせて金あつめるのどうかとおもうんです。

に対してコメントし語り合うスレです。
それに対して主さん宛てに賛否コメントも、そして質問も出ています。
ここまではマナーや利用方法として全く問題ないと思います。

しかし、少なくとも幼稚園児は主さんの問いかけ主旨に合っていません。
また、エイズの蔓延防止のための募金活動や麻薬撲滅など、特定の募金に限定する事も主旨に則していません。
主さんはこれまで特定の募金に対しての疑問を投げかけられてはいらっしゃいませんので。
その様な状態で幼稚園児や特定の募金に対して語りたいのでしたら、ご自分で別スレを立てて語る事が最低限のマナーでしょう。
最低限のマナーを守れていないので話題を逸らさないで!とコメントを受けるのでしょう。

私はあなたが主さんだとは思いません。
しかし仮にあなたがスレ主さんなのだとしたら、改めてスレ主と名乗ってコメントなさればいいは思います。
その際は皆さんから改めてコメントを頂けるだろうと思いますよ。

匿名さんより

具体例を述べよと言っているかと思えば
抽象的に言えと言ってみたり
不思議。
主さんは意見が聞きたいといっていますよ。
特定募金の話題はお断りとも書いていませんよ。

匿名さんより

主さんは子どもを利用した募金活動と表現して
小中学生などにと
などの表現が入っているので
幼稚園は含まないとかはへりくつ。
このスレは幼稚園は含みませんと限定されていますか?

匿名さんより

お断りされていない事や、限定されていない事なら何を書いてもいいのですか?
このスレでは何を語ってもいいのですか?
安保法制でも語りましょうか?と屁理屈を言いたくなりますね^^;

切り替えて本筋をコメントしますね。
主さんは始めに「まだよく理解もできないような小学中学生などに」と書いています。
「まだよく理解できていない」と限定していませんか?
それは想像だけでのコメントなのですか?と質問されているのです。
それにまだ答えていらっしゃいません。
想像なのか?実体験にもとずく経験からなのか?を問われているのです。
根本的な事ですし、大切な事ですよ。
想像であれば妄想と思われかねません。
そうではなく、実体験からくるコメントでしたらその体験を語る事は大切です。
何故か?
そのコメントにより主さんがスレの主旨として問うている「子供の募金活動」に対する議論が深さを増すと思うから。
まさしく主さんが望んだ問いかけへの議論が進むのです。

主さんはすっかりコメントされなくなってしまいました。
主さんへの問いかけでしょうけど、どぅしぐゎーさんが答えているし。。。
なんだか不思議なスレですね!

主さん、質問に答える必要は無いとお考えなのでしょうか?
あなたの疑問の答えに近づくかもしれない一歩では無いですか?

匿名さんより

>主さんは意見が聞きたいといっていますよ。

主さんが意見を求めている事に対して多数のコメントが寄せられています。
皆さん真摯にコメントされていますが?

>特定募金の話題はお断りとも書いていませんよ。

あなたの論理で語るのであれば、主さんへの質問はお断りとも書いていません。
ですのであたたは主さんへの質問をもちろん否定しませんよね?

匿名さんより

どう見ても屁理屈なのは募金反対の人(主さん?)ですけどね。

主さんへの質問に答えているどぅしぐゎーさんは主さんですか?

主さん、きちんと質問に答えなきゃ。あれだけ主張しているわけですから。

匿名さんより

>例を上げると、コバンザメでの検証実験募金は、必ず発生する

意味がわからないのですが、このスレに対するコメントでしょうか?

匿名さんより

粘着ですか。。。
その表現もみる方向性によってはそうなのでしょう。
一方で主さんが話題にしている事に問題を感じている人もいるでしょう。
主さんがご自分のコメントに対する返事が無い事で話が進んでいないと感じている人もいるでしょう。
どちらにしても、ここまでコメント数が増える興味深いスレである事は間違いありませんね。

一般論としてですが。。。スレたてして、それに対応する主さんの労力は大変な物があると思います。
そこにスレ主さんへの敬意は当然必要です。コメント内容や言葉選びも必要なマナーでしょう。
と同時に主さんがスレ立てして皆さんに疑問を投げかける事に対して、それに答える事はスレ主として当然必要なマナーでもあると思います。
しかしこのスレの主さんの最後のコメントからは数日が経っています。
しかも主さんへの質問はごく単純な質問です。

ご自分で疑問を呈していて、それに答えようと皆さんがコメントを発する。
そこへの敬意もスレ主として当然必要な事だと思います。
これだけ多くの人が興味を持つ題材です。
それを考えると”粘着”なんて言葉で落とし所は探れませんよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です