【住宅】トイレはの床はタイル?フローリング?

= とんぼのメガネさん =

最近の沖縄の住宅でもフローリング貼りのトイレが増えてきていますが、私はキレイに洗い流せるタイル貼りが好きです。

皆さんはどうですか?

61 Comments.

匿名さんより

私もタイルです。たわしでゴシゴシできるし、染み込まないイメージがあるので。

匿名さんより

断然タイルがいい!水回りの掃除は洗い流したほうがスッキリします。
お風呂ついでにトイレ掃除も出来るユニットバスを、引っ越しの物件選びの条件に入れた位です。
フローリングだと、言うならば「汗をかいた身体でも濡れタオルで拭くだけ」の感覚かな、見た目はオシャレなんですけどね…

匿名さんより

年数を重ねるとフローリングの方が臭いません。
理由はわからないけど実感として…
(もしかしたら排水口の有無ですかね?)

匿名さんより

言うまでもなくタイル張りです。アンモニア臭は洗い流さないと気が済みません

匿名さんより

タイルのトイレは臭うそうです。確か、排水口があるから。毎日排水口に水を流すならそんなに臭わないけど、週1とかだと、臭いが上がってくる。雨の日とかも臭うみたいです。配管工さんが言ってました(^^)

イーグルさんより

自分は内装屋です。
東京と沖縄で住宅やマンションをたくさん見てきました。

東京でも築40年などの住宅では床が磁器タイルのトイレを見かけますが、
それ以降はシートになり、現在では他の部屋と同様でフローリングが多いです。
それ以外ではシートか塩ビタイルですね。

さて、沖縄の場合ですが、
マンションの場合はほとんど磁器タイルは使われていないと思います。
アパートも磁器タイルはほとんど見かけなくなりました。
現在、トイレの床を磁器タイルにしているのは住宅ですね。
しかも、コンクリートの住宅くらいしか見かけません。

つまり、トイレの床を磁器タイルにすることは確実に減っています。
それから、清潔云々につきましてはタイルのトイレは目地の汚れが落ちづらく、排水口もあるので悪臭がする事もあります。
水洗いが出来るのは利点ですが、どちらが良いとも言えないと思います。

自分の家は中古の家で磁器タイルでして、特にどうも思ってません。
どちらでも気にはしてません。

ただ、沖縄でも磁器タイルの床のトイレは減ってきているのだけは事実です。

匿名さんより

タイルが断然いいです、高級なトイレです。気持ちいいですよ、においなんてしません。

ミッツさんより

タイルに一票。
流す排水口はゴム栓を買ってきて掃除の度に外したりしてます

匿名さんより

バリアフリーなどを考えると、フローリングかな?
最近、新築祝い行きましたがバリアフリーを考えて!?段差なしの家でした。掃除を考えるとタイルかなって感じはしますが、段差なしのフローリングは使いやすかったです。悩みますね。

匿名さんより

子どもが小さく、トイレトレーニングで失敗してトイレ前でジャーと出ちゃったりすることが多いので、物件選びでタイルのトイレも條件にしました。
毎日子どもが寝たあとにバシャバシャ洗えるのでいつも清潔感はあります。

匿名さんより

私の住んでいるマンションのトイレの床は、塩ビのシートです。

塩ビシートだと、何も気にせずにゴシゴシ水拭きができて、綺麗になるので、私的にはとてもいいです。

タイル張りだと、沖縄は湿気が凄いので、排水口の臭いも気になりますし、タイルの目地にカビが生えたら嫌なので、トイレもお風呂場もタイル張りはあまり好きではないです。

匿名さんより

タイル張りを湿式といいフローリングを乾式といいます。
時代の流れでなぜか乾式が増えていますがおかしなことです。

乾式はおしっこなんかが飛び散っても拭くだけです。

排水溝がないので水を流せません。

不潔です。

皆さん考えてください。

自分の手にウンコがついたら水で洗い流すでしょ。タイル張りはそれができますが。

フローリングは拭いて終わりです。

においも残ります。

体にウンコついても拭くだけで終わりなのがフローリングです。

っていうか、永遠に拭くだけってどう考えても不衛生ですね。

タイルにしておしっこが飛び散ったらバンバン洗いましょうね。

匿名さんより

アパート住まいですが、男の子がふたりいて
朝のおしっこが勢い良すぎて、タイルじゃないと
あり得ません。

アパート選びの最低条件とでも言いましょうか。

毎日洗っています。
ほんと、ため息が出ます。

匿名さんより

タイルのトイレって、昔風だし、公衆トイレのイメージ。しかも水洗いした後バシャバシャ感があって嫌いです。こんなにタイル人気なんですね。うちの実家の母もタイル派で、改築した際にもタイルにしてましたが。。。
うちは乾式で、流せるトイレシートで壁も床もふきとる掃除で何年かたってまずが、匂いませんし、不潔な感じも全くありません。

匿名さんより

なんでー。
身体はお風呂で洗えるじゃん。
フローリングにすると、主婦はトイレするたんび、拭けるよ。
壁だって拭くし、よっぽど清潔だよ。
シートもあるし、ウエス布で使い捨てで拭けるし。
水で洗い流すので清潔とかの意見。
ゴシゴシ洗い流すと言っても、どこまで洗う?
せいぜいタンクの高さくらいじゃない?
ホントに毎日洗えている?信じがたい人いるよね。
タイルの問題は目地。
シートだと、手の届く所、ほとんど天井まで拭けるよ。

匿名さんより

タイルは水洗いのやり方次第でカビますし、排水口からの匂いやゴキブリに注意が必要。
水洗い派が多いようですが、ふき洗いがタイルを清潔に保つコツです。
きっちり乾燥しないとね!

匿名さんより

タイルの目地目地って言うけど、フローリングにも目地はあるよね?
試しに「トイレ フローリング」で画像検索したら便器の周りにシミが出来てたり
フローリングの上に結局透明シートを貼ってたりで、やっぱりタイル最強と思いました。
うちは窓があって換気もちゃんとしてるから築ウン十年でもタイルの目地は真っ白だし臭いもないよ。
長い目で見たら、ちゃんと水と洗剤を使って掃除をしたほうが清潔だと思う。

匿名さんより

実家のトイレがタイルですが、窓もあるので冬がとにかく冷えて…。
コンセントもついてないから、暖房もウォシュレットも入れられないし。
高齢になると気温差が身体によくないですし、亡くなった祖母が夜中にトイレに起きて倒れたこともあったので心配です。
じゃぶじゃぶ洗えるとは言っても、ホース出して洗剤かけてごしごしして流して…はなかなか重労働みたいで。
私が時々掃除してます。
フローリングにリフォームしてあげたいです。

匿名さんより

男性が座って小便するなら、フローリング、
立ってやるなら、タイル
以上

匿名さんより

本土は木造住宅が圧倒的に多いのですが、トイレはタイル張りとカーペット張りのどちらが多いのでしょうか?

旅館の場合、カーペット張りが多い様な感じがしましたが、どうなんでしょうか!?

匿名さんより

歳をとると
排泄を失敗したりする。
片付ける身としては
タイルで良かった、心から思う

匿名さんより

今のトイレはタイルでもコンセントありますよ~。
実家は古い家なのかな?
個人的にはキレイに掃除されていればどっちでもいいんですが
ズボラなので液体洗剤をスプレーして数分待ち、ホースでジヤバジャバが一番楽です。
床はいちいちデッキブラシかけなくても大丈夫。

20センチ角タイルさんより

数年前に建築しました。
うちのトイレ床はタイルです。
職人さんが上手いから、目地の仕上がりも
キレイです。掃除は平日はモップで水拭きの
ときもありますし、ホコリ取りでクイックルシート
を使ったりもするけど、何といってもゴシゴシ
洗えるのは最強かな~(笑)
そういえば、友人がアパートを持っていますが
タイルはコスト高らしいですね。
部分的な割れの取り替え、同じタイルがなかなか
ないらしく、賃貸だから見た目も重要みたいで
全面貼り替えみたいに言われたとか。
コストの面で、タイル職人より内部大工に
フローリングと同じように一括で下請けさせる
ほうが安い、もあるかも…

匿名さんより

排水口が臭って排水口からゴキブリやネズミが現れると友達が言ってました。

匿名さんより

排水口なんて普段は栓をしときゃ無問題。
まー栓をしなくてもニオイゴキブリとは何故か無縁なんだけど。高層階だからか?
おしりは水で洗いたがるのにトイレは拭くだけで平気、って感覚が分からない。

わんわんさんより

私もタイル派です!
掃除を怠るからゴキブリやねずみが発生すると思います。
こまめに掃除していれば殺虫剤やゴキブリホイホイなどしなくてもあらわれないです。

匿名さんより

こんなにタイル派が多いとは衝撃でした!

私はこちらの物件で、全面タイル、浴槽なしシャワーとトイレ一体タイプの多さに驚きました。公共プールの更衣室みたい(^-^;
大家族の方は朝は奪い合いにはならないんですか?誰かがシャワー、誰かがトイレ、湿気とか…。

我が家の古マンションはお風呂はタイル、壁は塗り。
トイレはクロス張り!? 目地なし。

都内出身ですが、20年近く前に実家を新築にする前は和式タイルでした~!!

匿名さんより

>排水口が臭って排水口からゴキブリやネズミが現れると友達が言ってました。
聞いたことないです
まったくにおいません
アパートなどは安く作られたところはフローリングが多いですね
やはり清潔に保ちたいならタイルです

那覇んちゅさんより

東京在住で、マイホーム購入のために1年ほど物件まわりをしました。
30棟くらいは見たかな…。
築17〜新築までみましたが、どこもフローリングでした。

匿名さんより

タイルでもフローリングでも建築コストは変わりません。
結局は使う人が掃除するかしないか、換気をするかしないかで清潔なトイレの維持につながります。

匿名さんより

ゴシゴシ洗った後「自然乾燥』?
洗ったあとは、使い捨て雑巾?
拭き上げたゾーキンは、洗濯機で洗う?
専業主婦の友人宅。
年中、スノコ置きぱなしに見えるし。
冬場はトイレカバーもしている。
その彼女も皆さんと同じようにアビヤーだから
「ゴシゴシ洗えるから清潔だよね」と言う。
わたし?
このスレ読んでから、慌てて
ホースを引っ張ってきて洗ったばっかり。
あーシンド。
「頻繁に洗う』?
ホンマカイナ!

匿名さんより

私の住んでるマンションのトイレはタイル張りです
トイレ掃除大好きな私は水洗いできると思い入居しましたが
び~~っくり!! 排水溝がない!!
タイル張りだったのでちゃんと確認しなかった私も悪いですが
詐欺にあったような気分になりました。
塩ビシートをひいて拭き掃除をしていますが
なんか今だに納得できてません(-_-)

新築さんより

トイレの床は悩みどころですね。
住宅の場合は特定の人が使う事が多いですから、生活する方のスタイルに合っていればどちらも良いと思いますし、合っていなければどちらも悪い選択となるでしょう。
洗わないと気が済まないのか、拭き掃除が良いと考える方なのか人それぞれです。
自分のスタイルに合わせて選択できれば良いのでしょう。

ちなみに我が家は折衷タイプ?です。
入口近くの手洗い前まではフローリング、便器がある部分はタイルです。
段差は無いですし手洗い前までスリッパで行けるので、出入りでスリッパが邪魔になる事もありません。
トイレの広さもどこの家ともさほど変わりません。
とても使いやすく、提案して頂いた設計士さんに感謝です。

匿名さんより

>タイルでもフローリングでも建築コストは変わりません。

フローリングだと排水口もないし、内部大工さんが手早く床張れるけど
タイルは排水管つないでタイル屋を入れないといけないからコストは高くなると思うのだけど・・・。
シロウト考えなのかな?
おしえてイーグルさん!

匿名さんより

フローリングです。タイルの時は水を使用しての掃除だったので、乾くまで時間かかったりして毎日の掃除が億劫でしたが、現在マンションンに住んでてトイレはフローリングで掃除がかなり楽です。ドライシートで掃除してウェットで拭いて終了です。タイルの時と比べて掃除時間が半分以下になりました。もちろん匂いません。匂いや汚れは毎日掃除してたら大丈夫かと思いますが。

匿名さんより

イーグルさんではありませんが^^;

住宅一軒分の金額で考えれば差は無いと言っても良いくらいだと思います。
床のフローリングとタイルを比べるとほぼ同じかフローリングが高い。
壁のクロス等とタイルを比べるとタイルが高い。
設備機器としてタイルの場合は配水口と掃除用の給水蛇口が必要。
ちなみにフローリングの場合でも配水につながる掃除口を設けますので、差があるとしても数万円タイルの方が高くなるかな?くらいでしょう。

また、住宅新築時に一切タイルを使わない住宅はほぼありません。
ですのでどうしてもタイル屋さんは必要になります。
わたしはコスト面ではどちらも変わらないと思います^^

匿名さんより

おぉ~!勉強になりました。
いつか家を建てるときの参考にします。

匿名さんより

排水口から、ネズミやゴキブリが出てくる事は、排水口の構造上あり得ません!

古い建物の場合、旧式の排水口ならあり得るかもしれませんけどね!?

イーグルさんより

>住宅一軒分の金額で考えれば差は無いと言っても良いくらいだと思います。

まあそういうことですね。
何千万の買い物の中の何万と考えると大したことはないでしょう。

タイルは丈夫で長持ちだけど、欠けたりしたらメンテナンスが大変で高くつく。
あとはやっぱり冷たくて寒い。
これはタイルの時はコンクリの躯体の床に砂を敷いてタイルを貼るからですね。
環境はコンクリ直貼りと変りません。

フローリングもチークとかまともな物なら丈夫で長持ちです。
時々ワックスをかければ水もはじきます。
マンションなんかによく使われる安い合板の物は本当は水回りは向かないですね。
マンションにお住まいの方はチェックした方がいいです。

メンテナンスが一番楽なのはシートです、クッションフロアーと呼ばれている物。
これはやる気があれば素人でも貼り替えが出来るでしょう。
ただし安っぽさは否めないです。

なので、一長一短です。
好き好きで良いと思いますよ。

イーグルさんより

>おぉ~!勉強になりました。
いつか家を建てるときの参考にします。

自分は本来クロスが専門なので他のことはそれほど詳しくはないのですが、
フローリングの話題で少しマメ知識を。

家を建てる時にほとんどの人が床をフローリングにすると思いますが、
フローリングの材料に注意した方がいいです。
特に安く建てる建築屋の場合、合板の床材を使うこともあります。
湿気の多い沖縄です、15年もするとダメになることが多いです。
割高になりますが、無垢のフローリング材にした方が結局はお得です。

あと、最近はメラミンのフローリング材も出て来ました。
傷が付きにくくて良いようですよ。
ただし、やはり質感は人工的な感じです。

トピずれ失礼しました。

匿名さんより

自分のライフスタイルに合わせて選べばいいのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます!

匿名さんより

設計事務所の人、、、

洗えるフローリングトイレ開発したらバカ売れじゃん。

匿名さんより

以前はタイルでしたが、フローリングに変えてから毎日掃除するようになり、綺麗になりました。

20センチ角タイルさんより

タイル床の者です。
確かに、タイルのひび割れのメンテナンスを
怠ると、水バチャバチャゴシゴシでタイルは
ますます劣化しますね。
友人(アパート経営)は、入居者が早いうちに
連絡してくれたら補修も出来たのにな…
と、ボヤいてます。
話ズレますが
沖縄は昔、トイレや風呂は外だったから、
何となくタイルだったら外の感覚になるのも
あります、私はそうです。
チーク材は強いですね、確かに。
うーん…
リビングや部屋と同じように、トイレも同じ
部材か…
好みですねー。

匿名さんより

本土在住です。
そんなにタイルが多いことに驚きです。洗い流すのでしょうか。

掃除は床が楽じゃありませんか。トイレ掃除用品も床用品がたくさんありますよ。毎日こまめに拭いてこっちのほうが日課として楽かなあなんて。

タイルだと濡れた後はどうですか。慣れでしょうか。最近の沖縄住宅もタイルなのでしょうか。

匿名さんより

沖縄のトイレがタイルなのはアメリカの影響じゃない?
外人住宅はバスとトイレが一緒で床がタイルでしょ。

匿名さんより

タイルでバストイレ一緒だとシャワーを浴びながらマッパで(下品な表現ですみません)毎日トイレ掃除ができますよ。
便器をジャコジャコゴシゴシ磨いたあと豪快にシャワーの水を浴びせます。
私もトイレも綺麗になって爽快です!日課なので便器を素手で触るのも抵抗がないくらいピカピカです。
シャワーの後は当然換気するので一晩たてばトイレ共にカラッカラに乾いてます。
やっぱ洗えるって気持ちいいですよ。

匿名さんより

沖縄は湿式というタイル式、内地はほとんど乾式のフローリング式。
最近は沖縄でもフローリング式が復旧してます。利点は拭くだけなのでカビ等床の痛みが少ない。タイル式は水で洗うので防水がまずいと床下に水漏れが起こりカビ、床下が大変なことになる。コンクリートはヒビが入り防水工事が手抜きの場合はもう大変。

匿名さんより

「フローリング」を水拭きだなんて、どんなお金持ち・・・。トイレの床はフツー「クッションフロア」でしょう?

私は断然CF派です。もう、タイルなんて有り得ない。ビシャビシャの床は布で拭くんですか?

コンセントに水が掛かったら危なくない?

匿名さんより

トイレの床はいろいろあっていいんじゃないですかー?

私はタイル派で排水溝もつけました。10年以上たちますが匂いや劣化はみられません。
水で流した後は窓掃除につかう水とりワイパーで水を切ってしまえばすぐに乾きます。
窓も大きいので、明るいですし…自分は気に入っています。
コンセントはカバー付きのものなので、ホースで上から流しても全然問題はありません。

タイル、フローリング(分譲マンションの友人宅はフローリングでした)、クッションフロアーetc.自分が掃除しやすいと思う床にして、常に清潔にしておけばOKじゃないですか?

匿名さんより

我が家は半分フローリング半分タイルです
エントリーから手洗いきまではフローリング便器周りはタイルです。
フローリングが濡れないように、フローリングとタイルの境目にテラゾーがはいっています。
デザイン性と機能性のバランスが取れたトイレになったと思います。

匿名さんより

そーそー!コンセントにはカバーあります。私はタイル派です。毎日水で流すだけ~ゴシゴシ洗いません。毎日流すので綺麗なまんまです。スノコ置いてるし窓とトイレしばらく開けとくと乾きます。便座はクイックルシートで回りも拭きます~ゴキブリもネズミも一度も見たことありません。出るアパートってかなり古い建物なんじゃないですか?それか田舎とか。。

あちゃちゃさんより

私もタイル派です。フローリングだと、なんだか部屋やキッチンにトイレがあるようで、オエッとなります。内覧で、初めてフローリング見た時、「えっ!?なんで床続いてんの!?」って衝撃でした。(笑)
視覚的に区別できるほうがいいです。

匿名さんより

前にトイレのブラシを何本使うかというトピでタイル張りをバカにしたような人がいて私も気になりました!

匿名さんより

フローリングや塩ビシートの家は見た目オシャレでトイレマット敷いてるとこ多くないですか?
タイルの家は実用主義で新築でもそこだけ古臭いというか…濡れたタイルやスリッパって歩きにくいし。
色々選択肢あったほうが良いですよね。
実際掃除しなきゃどっちも汚くなるし。

匿名さんより

トイレマット・・・苦手な人も沢山いますよ・・・。
他所のお宅にお邪魔してマットがあると汚いと
感じる方が意外と多くて自分家も引いてるのですが取りました。
汚く思う人がいると知ってビックリしたと同時に共感しました。
確かにどれ位のペースで洗ってるのか他所の家の事は分りませんので。
現在のアパートはユニットトイレで水洗いができ満足してます。
週に何度も洗うので正直、乾式トイレは汚いイメージがあります。
テレビで立ちションした時の尿のハネがこんな場所まで飛ぶのかと
衝撃でしたので~~~主人の友達や親せき等が遊びにきた次の日は
ソッコーで腰壁辺りやタンクや便器、全部を石鹸で洗いますよ~!
オシッコのハネ・・・なめてたら駄目ですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です