【冠婚】結婚式が不安

= いやいやさん =

もうすぐ結婚式を控えてる者です。
ネットなどで色々披露宴について調べていくうちに、世の中に結婚式にも否定的な意見を持ってる人がいるということを知りブルーになってきました。
それに私達は、出既婚で子供もいての披露宴なので尚更、呼ばないで欲しいと思われてる人もいるのかと思うと不安になってきました。

友人は親しい人しか呼んでいません。披露宴をするというと喜んでくれました。
でも、会社関係や親戚関係、両親の付き合いの人など合わせると大人数になってしまいました。
何人の人が嫌々来るのかと思うと申し訳なさと不安で披露宴が嫌になってきました。
もう契約したし、招待状も配ったので後戻りはできませんが。

32 Comments.

同じさんより

大丈夫よ〜‼︎
私は、招待されて嬉しいです♪
今どき、子供も一緒なんて普通です

匿名さんより

主さん不安にならないでだいじょうぶだよ
きっとみんな喜んで来てくれますよ
お子さんと一緒に楽しい披露宴
になるといいね

匿名さんより

主さん、披露宴するのが決まってるならゴチャゴチャ考えるのは止めたほうが良いかも・・・。
計画段階なら色々考えるのもアリだと思いますが招待状も出してるんですよね?

どんな事でも万人に受け入れられるって無いんです。
子供が居ようが居まいが呼ばれて迷惑と思う人、嬉しいと思う人は絶対いるし、それを考えすぎて披露宴がつまらなくなったらもったいないですよ!
出席してくれた人に心から感謝を伝えれば良いと思います。

匿名さんより

つい最近、約300名規模の披露宴に行ってきましたよ。

たくさんの新郎新婦の友人が盛り上げていました。

このほかいろいろな演出もあって、歳のせいもあるのかな?
後半はウルウルと涙腺が緩んでいました。

主さんもどうか自信を持ってのぞんでください。

匿名さんより

全然きにしないでください!子連れ式はいまは普通にあります!!主さんが、笑顔で招くかたに感謝をこめればそれでオッケー

匿名さんより

結婚して何年も経ってるのに何で今?って思う披露宴もあります。
あとは、面識のない人や親しくない人からの招待も何で?って思います。
子供いても何年も経ってなければ大丈夫です! 気にせず、やってください。

しょうびんさんより

かりーちきやびら♪
主さん、おめでとうございます!
お祝い事は、縁起がいいからね、
主さん、スマイルスマイルだよー。
いろんな考えの人がいるけどね、主さんの
幸せを祝ってくれる人と一緒に、楽しい宴が
過ごせますように。

匿名さんより

大丈夫ですよ!

授かり婚で、産後に挙式した方の結婚式に何度か出席してますが、毎回温かい雰囲気ですよ!

お忙しくて、不安になっているんでしょうか?
あなたがネットで見た意見は、あなたの周りの方の意見ではないですよ~!
顔も知らないひとの、ネガティブな意見に心乱さないで、出席して下さる方に感謝して、明るい気持ちで迎えてください(^^)

ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

匿名さんより

純粋に喜んで出席した披露宴は26歳までかなあ。
アラサー超えるとタカビー(死語?)な招待が増えましたね。だから私は友達呼ばずに身内だけでしまし

匿名さんより

大丈夫だよ!
今ではよくあることだし、幸せな事です。

気にせず最高の披露宴にしてね!

匿名さんより

今更気にしてもしょうがないので前向きに。
一般的に嫌がられるのは
・付き合いが無いのに呼ばれた。(人数合わせ・祝儀目的みたいな感じがする)

・自分が招待した時には来なかった。(祝儀を預ける事もなし)
こんな感じかな。
親しい人しか招待してないなら大丈夫でしょ。
皆、祝ってくれますよ!

匿名さんより

おめでとうございます( ☆∀☆)
子どもも一緒に思い出作り、思いっきり楽しんで下さいねヽ(・∀・)ノ子どもも一緒だと、私は羨ましいですよ~(*´ω`*)
子どもの衣装も滅茶苦茶かわいくして、家族で入場して下さいね(*^^*)私は、呼ばれたら凄く嬉しいし楽しみです(°▽°)

匿名さんより

おめでとうございます。今時本当子どもがいるのなんて普通です。私はどんな結婚式だろうが、祝い酒大好き人間なので、結婚式大好きです。もっと気楽に考えて~~!!主様が楽しくないと、参加者も楽しくなくなりますよ!大丈夫!!楽しくないな~って参加する人の方が人として間違っているよ!

匿名さんより

沖縄って小規模にしようとしたはずが気がついたら結構な人数の結婚式になっていることありますよね。
うちの親戚でもいました。目標は百人いかないようにしてたはずなのに気がついたら膨れ上がって三百人近く。
会場に入る人数ギリギリであとで追加の料理代金すごかったんじゃないかな。
昔の人なんかそのままの感覚で別の親戚いっぱい呼んだりするから、気を付けた方がいいです。

匿名さんより

おめでとうございます!!私も子供の一才の誕生日に披露宴を行いましたがいろんな人に祝福されて感激でしたよ~心配しなくて大丈夫です!

匿名さんより

きっと大丈夫です!
親しい友人なら喜んでると思いますし、親戚や両親の付き合いの人、仕事関係の方なら今後のお付き合いにも関わるので、招待するべきです。
嫌な人なら何かしらの理由を添えて、お断りしていると思いますよ。
もう招待状も済んでいるのなら、落ち込んでいるヒマなんてないですよね!
出席してくれる方へのお、も、て、な、し、の準備をしなきゃですよ(^O^)
精一杯の気持ちを込めていれば伝わりますし、最初で最後の式なので、後悔しない様にするだけです♪
忙しいと思いますが、楽しみながら夫婦で協力して頑張って下さい!!

匿名さんより

ご結婚おめでとうございます!
十数年前に結婚式しましたが、今でもやって良かったね〜と旦旦那と話したりしますよ。
主役は二人で二人の為の式ですから!堂々と楽しんでください!例え嫌な気持ちで来た人がいたとしても、二人が楽しんでいれば、きっと楽しんでくれると思います。
不安や心配な気持ちは一人で抱え込まないで、旦那さんやご家族、お友達に気持ちを聞いてもらうといいと思いますよ(^^)
素敵な式になりますように☆

呼ばれる側さんより

だいじょぶだいじょぶ~♪ 人とのコミュニケーション苦手で、ドレスとか祝儀とか、正直難儀(笑)な部分もありますけど、色んな人が集まって祝福してくれる場、素敵ですよ。花嫁さんの登場シーンがいつも泣ける。うるうる。絶対喜んでくれてる人がいるからね!

匿名さんより

行く前はちょっと面倒くさいなぁなんて思っても、料理が美味しければノープロブレムだと思います。
ごめんなさいね、余興や馴れ初めよりも料理のほうが印象に残るんです。デザートのケーキが美味しければ、もっと嬉しいかも。

匿名さんより

金銭的に余裕があればそんなことはないはずだけど、日々の生活費もあれこれ我慢してやりくりしてる者にとっては、
友人の会ったこともない子供の披露宴や、ほとんど付き合いのない親戚の披露宴に呼ばれたときはホントにツラいです。

経済的な理由では断れないし、他に用事があるから参加できないという言い訳も使いづらいし・・。
せめて新郎新婦の方からは、付き合いで参加した人に対しての感謝の思いは欲しいなと思います。

あと、子供連れでの披露宴に対しては、幸せな家庭を築いているんだなぁという祝福の思いを持つ人が殆どじゃないでしょうか。

匿名さんより

いくまえは正直難儀です。
服とかヘアスタイルとか。
でも、整えると気分いいし、いざ出席すると、感動するし幸せのおすそ分けしてもらえた気分になります。
あとは料理美味しければいいかな。
料理は重要かも。

匿名さんより

だいじょーぶ!
行きたくないなら招待されても断っています
だいじょーぶ!
みんな式前はブルーになりますが
心をこめてお迎えすればみんな笑顔です。
佳き日となりますように

いやいや(主)さんより

皆様温かい言葉や祝福ありがとうございました。少し開く勇気がなかったのですが本当に優しく、そして前向きになるような言葉を貰えて涙が出そうでした。
貴重な時間をさいて、来てくれた方皆に感謝の気持ちを持ち伝えたいなと思いました。
本当にありがとうございました。

匿名さんより

親しい友人の披露宴、親しくもない人の披露宴、身内の披露宴見てきたけど、結局親しい人だけが盛り上がってるんですよね。
主さんは親しい友人だけということなので、大丈夫だと思います。会社関係の方、特に40代以上の方はめんどくさがる人は多いと思いますが、仕事の一部ではないでしょうか。
仕事といっても付き合いだから給料もらえるわけではない、祝儀で出ていくわけだから、美味しい料理を出してあげるといいですよ。
料理って不思議なもので、美味しいと幸せを感じるんですよね。何故か、数年後も印象に残るんです。普通だったり、美味しくないと残念。
新郎新婦の笑顔と最高の料理で歓迎してあげましょう。

匿名さんより

おめでとうございます。
今までいろんな準備や打ち合わせお疲れ様です。
私なら喜んでいきますよ。
こんなに周りに気を遣えるあなたなら、大丈夫です!!
気にしないで!!楽しく素敵な思い出に残る披露宴にしてください。

匿名さんより

>友人の会ったこともない子供の披露宴や
それを披露するための披露宴です。
  
  
>ほとんど付き合いのない親戚の披露宴に呼ばれたときは
こんな時しか会えないですよね。
他の親戚とも会う機会を設けてもらったのですから
新郎新婦に感謝しましょう。
  
  
>せめて新郎新婦の方からは、付き合いで参加した人に
>対しての感謝の思いは欲しいなと思います。
あなたがそう思うように、新郎新婦も仕方なく
付き合いで招待しているんですよ。
招待してもらって感謝するのは、あなたです。
  
  

匿名さんより

>あなたがそう思うように、新郎新婦も仕方なく
付き合いで招待しているんですよ。
招待してもらって感謝するのは、あなたです。

いやいや、その考え方は違うでしょ。

エルさんより

主さん!おめでとうございます!
素敵な披露宴になりますように…☆
出席者への、感謝の気持ちを込めれば
間違いないですょ!☆

それと、
投稿された皆様のコメント

私も超感動しました!
他人を祝福する気持ち、とてもとても素敵ですねぇ、、

はぁ、癒されました…

勝手にすみません。(笑)♡

匿名さんより

何年も会ってない元職場の人に招待されて披露宴に行き、またその何年後かに会いましたが、離婚されてて思わず「お祝儀返せ!」と言ってしまいました(笑)

披露宴に呼ばれるのは良いけど、すぐ離婚しないでほしいよなぁ(^^;;

匿名さんより

子連れ結婚式、私なら絶対にしません。
大人しくできない子供の世話やらでゆっくりできないし、誰かに面倒みてもらわなきゃだし、よくぞ決断するなーと感心していました。(嫌味です)
でも結婚式自体は、お披露目の意味もあり、当人同士の意思確認、自覚も出てくるので、とてもいいと思います。
もうここまできたら、気にせず自分達で楽しんでください。
そもそも結婚式ってそんなものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です