【育児】父親の実感が出るのはいつ?

= プレママさんさん =

男性にお聞きします
子供が出来て、いつ父親の実感出ましたか?
もうすぐ初めての出産で色々ナーバスになっているのですが旦那はスマホや飲み会ばかりで何もしてくれません
赤ちゃんの物を揃えたくても休みの日は寝たいからと寝ています
父親になるんだからしっかりして欲しいのが本音ですが、言うと怒るので黙っています
子供がいる男性はいつ実感ありましたか?

22 Comments.

匿名さんより

生まれた後です。それまではいくら言っても何もしない。早産になるかもしれなくヒヤヒヤ。結局、準備できないままでしたがどうにかなりました。
でも、こっちはあれこれ思い描いていたので出来なくて悔しかったです。

匿名さんより

ある有名タレントさんは
二人目が生まれてからと言ってました。
遅すぎますよね。。。

匿名さんより

↑二人目が生まれてから〜はリアルです。
お腹を痛めて産む女性とは違い、男性に父親の実感が出るのはかなり遅いらしいです(>_<)
ウチは子供四人いますが、未だに子供より飲み会優先です…父親の自覚を持て〜!と日々喧嘩です。
主さん、最初が肝心ですよ!生まれたらすぐオムツ替えやお風呂など、何でもご主人と一緒にやって下さい!
そうしている内に実感出てくると思いますよ^_^

匿名さんより

彼の家族背景はどうですか?
義父さんと似てませんか?
もし そうなら生まれてからも変わらないかもしれないです^^;

でも、子供が生まれるまで待ってね。
そしてできるだけ旦那様をたてて 抱っこしてもらってください。
それでも変わらないなら 実質母子家庭を覚悟して 給料を運んでもらう存在だと思った方がいいですよ~

匿名さんより

8歳、5歳が居ますが自覚は今だにありません。
仕事、仕事、仕事。働いてばっかりです。
なので私自身が世話できる人数しか産まないと決めてます。子育てって相手を当てにしたらこちらがイライラするので、旦那は当てにしない事が1番です。
その考えだと、ちょっと手伝ってくれただけでありがと〜と素直に口から出てます。

匿名さんより

やっぱり早くて生まれてからかな。
それでも実感はない人が多いとおもいます。
うちも妊娠中は毎日午前様。私が切迫で毎日安静生活で医師から必要最小限でしか、動いてはダメと言われて不安で押しつぶされそうになっても私が寝てからしか帰らず、結局頼りにしてたのは実母でした。
6ヶ月に入り検診で病院いった時に即入院になりその時も母に荷物を持ってきてもらったり毎日のお見舞いも母でした。旦那は週一でしたね。
結局うまれるまで赤ちゃんの準備もできず私のものも何もないままで生まれてから退院するまでの間に買い物リストをつくり母に買ってきてもらいましたよ。
退院してもしばらくは母乳→寝る→母乳…の繰り返しなのであまり実感はないみたい。世話はやはり私ばかりでしたから。うちはだいたい6ヶ月くらいから少しずつ実感がでてきたようです。

匿名さんより

 生れてからも実感はないよ。
なんせ父親にはなつかないからねえ~
抱っこしようにも母親にしがみつて離れない。
大泣き。
寝ているうちに産院のまえにすてようかと思ったくらい

そこ我慢する必要ってあるの?さんより

なんか、、、いつも思うんですけど、言うと怒るから黙って従うって違うんじゃないですか?
不満って思ってるだけでは伝わらないし、始めに衝突する覚悟で話し合わないと。何年も経ってから急に「もう我慢出来ない!!」って爆発されても相手からすると何で今頃?ってなりません?
最初の火種が小さいうちに消火していかないと取り返しがつかなくなりますよ。
どうせ何年も経ってから爆発するなら、早いうちにやって改善を図った方が建設的ではないかと思います。
一生懸命向き合ってそれでもダメなら次にいけばいいんです。シングルマザーなんて珍しくもないし。我慢するなんて時間の無駄です

匿名さんより

沖縄のダメ男の臭いがしますね(笑)
お金を稼いでくれるなら良しとします。

Uさんより

みなさんのコメント見ると、自分の旦那は100点満点だなーって思う
子供が生まれる前から、父性のある人もいます。
人それぞれ。

匿名さんより

みやこで
 女児虐待し
21歳継父3歳長女をなぐり子ろす
大便をもらしたことで叱られ、躾け名目で食べさせられたこともあったという

怖っ!

プレママさんさんより

主です

男性のコメントがないので閉めます
皆さんありがとうございました

匿名さんより

男性はこういう「うわさ話」をするようなサイトって、あんまり見てないんじゃないかと思います。
特に平日は朝早くから夜遅くまで外で働いてる人も多いから。
週末とかに投稿すれば、男性からのコメントもっとあったかもしれないですね。

ちなみに私自身が初めて身ごもって臨月になったとき、旦那に聞いてみたことがあります、「父親になるんだなぁ~って実感ある?」
旦那は「正直、”実感”はまだ全然ない」と。
「妻のお腹に俺の子供がいて、産まれたら父親になる、ということを事実として認識してはいるけど、”実感”っていうのはたぶん産まれた後でしか湧いてこないと思う」とのことでした。
子供が2歳になっている現在は、子煩悩な良いパパです。

イーグルさんより

遅くなりましたが男性のコメントです。

出産に立ち会いましたので、最初の子が生まれた瞬間にいきなり父親に変身しました(笑)
自分が生まれ変わったほどの劇的な変化でした。
主さんの旦那さんは若いんじゃないですかね。
自分は最初の子が生まれた時で30代の半ばでしたので、
いきなりメロメロの父親になりました。

匿名さんより

彼女が困っているのに、スマホや飲み会ばかりとか、、、

遅れました、、男性です。

休みの日は寝たいから寝るとか、、言うと怒るとか、。

父親の実感と何の関係もなく、ただのいい加減な男のような気がしますけど、、。

子供が生まれても変わらないような気がしますよ。

持って生まれた性格でしょう。

匿名さんより

ただのいい加減な男
そういう設定だから盛り上がるのでは

いきなりメロメロの父親になり
これではコメ3行で終わっちゃう

匿名さんより

主さんのとこと全く同じ感じでした。
典型的な沖縄の男ですよね。
父親になりきれてない人は多いと思う。
私は元旦那と同じ空間にいるのもさえも我慢できなく嫌になったので、経済面では元々自立していたので離婚するのにもそれほど悩みませんでした。

匿名さんより

失礼な質問かもしれませんが。
出来ちゃった結婚ではないですか?
結婚したあとに子作り計画をして授かった場合と、出来ちゃった結婚の場合とでは、父親になる覚悟や自覚って全然違うと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です