【部活】沖縄中学テニス日焼け対策

= やまちゃんさん =

こんにちは、夏休み明けから沖縄に引っ越します。
娘が中2で、ソフトテニス部に入部予定ですが、最近日光過敏症と診断されアンダーシャツ・下は長い靴下又はサポーターを着用すればそこまで神経質に考え込まなくて大丈夫だとお医者様に言われましたが、沖縄の大会等は着用可能でしょうか?
日差しが気になり無理そうなら入部も考えようかと娘と相談中です

12 Comments.

匿名さんより

わたしも日光過敏症です。
5月から顔がヒリヒリします。洗濯干すだけで顔が痛いです。
県外とはかなり紫外線の量が違います。

ソフテニ好きさんより

高体連は全国大会(インターハイ)でも長袖アンダーシャツが認められていて、確か沖縄県も認められているはずです。
数年前の全国インターハイ沖縄大会から認められるようになりました。

中体連は少々特殊?な(厳しい)ルールがあったと思います。
色つきガットは禁止、襟口から見えるハイネックアンダーシャツは禁止ですし、確か長袖も原則禁止だったと思います。
詳しくは転校後の部活顧問に確認された方が確かだと思います^^

ただ、健康上必要であれば特例は認められるのでは?(もちろん要確認)と思います。
そして、高体連では認められていますので中学校で対応出来れば高校へも夢をつなげる事が出来ます。
主さんのお子さんの事情の場合、中体連で対応して頂きたいとも思います^^

そう言えば全国インターハイ期間中です。
今年も熱い戦いが繰り広げられているでしょうね^^

匿名さんより

20年前、中学でテニス部でした。
大会のあとは、日焼けを腰、火傷でした。

今ほど紫外線対策をする教えもなく、30代後半になり、毛穴のひらきや、シミで泣いてます。

また、沖縄のお年寄りに目の病気が多いのも紫外線の影響だそうで、UV加工のサングラスを使うように医師から指導があったそうです。

本土から移住なら、充分お気をつけて下さい。

匿名さんより

県内の大会中、日射病になってふらふらしながらテニスをしている子供達をよく見かけます。日焼けというより火傷になり、紫外線の強さでブツブツが(アレルギー?)でき、スポーツというより不健康な我慢大会です。目もかなりのダメージを受けますよ。大人の大会では皆さん長袖、スパッツ、手袋、首周りまで隠れる帽子、顔面マスク、首には冷たいタオル、サングラスの完全防備でやられているので、子供の事も考えてあげて欲しいです。

匿名さんより

沖縄と本土では紫外線の強さが違います。
本土は温暖化で気温も沖縄より高い場所がありますが、紫外線は沖縄の方が半端なく強いと思います。
皮膚がジリジリするのが分かります。
実際沖縄に住まれて紫外線の強さを知ってから入部を決めたほうがよいと思います。

ソフテニ好きさんより

二度目のコメントです^^;

わが子もそして私自身もソフトテニスプレーヤーです。
私の周りに主さんのお子さんと同じ状況の子供はいないのですが、中学生の女の子だと日焼け止めクリーム程度は塗っているようです。
大人の大会では男女共に日焼け止め対策をしている人は意外と少数派です。
私も夏場だけクリームを塗る程度です。
年配の女性は長袖、手袋、首回りは対策していらっしゃいます。

沖縄の紫外線が強い事は確かだと思います。
一方で意外な事なのですが、気候上の理由(亜熱帯海洋性気候)で沖縄は日本一晴天日が少ない県でもあります。
年間通しても10日無いくらいです。
その理由もあるかもしれませんが更に意外な事に、日本一紫外線の影響が強いのは長野県だそうです。

私は経験者ですし、何とか主さんのお子さんも沖縄でソフテニを楽しんで頂けたらな^^と肯定的なコメントになってしまっているかも知れませんが。
是非、沖縄にお越しになってお子さんの状況説明を行って、そして顧問に相談されてからお決めになられた方が良いと思います^^
沖縄のソフテニ仲間が増える事を楽しみにしています^^

匿名さんより

ある日、突然、子供が主さんのお子様と同じ診断されました。身体中に水ぶくれが出来、熱が身体から発散出来ずに腎臓を悪くしました。沖縄産まれで母親だけ県外出身。小学生なのにソバカスまで出来てました。うちは屋外のスポーツも遊びも控えるように言われました。アレルギーが満タンになったと考えて下さいと言われてしまいました。

やまちゃん主ですさんより

沖縄=常夏の島 のイメージです

皆さんありがとうございます。結構大変そう・・住んでから判断したいと思います

部活は学校に確認したいと思います。

念のため、ソフトテニススクールを探してみたのですが、沖縄にはテニススクールしかないのか探せません。

ソフトテニススクールご存知の方いらっしゃいますか?
テニススクールも検討中です。

匿名さんより

目も悪くなります。テレビからの距離だけ気を付けてた私の両親。西日で眩しい中、テレビ観てた私は目が悪いです。たまたま仕事の通勤で与儀公園から識名トンネル間を運転しますが視界0になります。

匿名さんより

日光過敏症なら目から入る太陽はんぱじゃありません。
眼球も日焼けして目も真っ赤です。
それと沖縄の中学生の部活時間、
土日も休み無しのところが多く、異常に長いですよ。

匿名さんより

5月から7月くらいの日差しの強さは本土と比べ物になりませんよ。
本土ならサングラス無しでも外に出られますが、
サングラスがないとチカチカ,クラクラしますよ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です