【人間ドック】バリウム検査で気分が悪くなる

= きらきらさん =

こんにちは
毎年人間ドックを受けている者です。
数年前から、バリウム検査(胃)を受けた後、気分が悪くなり、胸が痛くなります。
病院でドッグを受けているので、その後、すぐにドクターに診てもらいました。その頃には、痛みも気分も治っていました。
聴診器とかを使って診てもらいましたが、異常はないとの事。こういう事が二回あります。
あれから怖くてバリウム検査を受けていません。バリウムのせい?それとも検査前に打つ筋肉注射のせいでしょうか?
同じ経験の方いましたら、教えてください。

7 Comments.

匿名さんより

胃の動きを止めるための注射(ブスコパン)ですよね。
最近は打たなくても良くなったと聞いたし、それ以前も持病や副作用等で合わない人には打たなかったと思います。
次回は申込時に相談してみると良いですよ。

匿名さんより

バリウム前に注射は打ちません。
人間ドックの一部に筋肉注射があるのでしょうか。
もしかしたら、気分が悪くなるかも…と気持ちからきてる場合もあります。
バリウムじゃなくて胃カメラに変更してもらったらどうでしょうか。
その際には追加料金が発生する可能性もありますので、病院へお問い合わせ下さい。

匿名さんより

バリウムって胃を膨らませたりするから、そっちの方は?
普段よりふくれるから気持ち悪く感じるかも。

匿名さんより

麻酔の注射で気分が悪くなるのは聞いた事があります。
バリウムで胸がいたくなったり、気分が悪くなったりする人いますか?バリウムも副作用あるのでしょうか?

匿名さんより

バリウム前に注射しましたよ。

胃の活動抑えるといわれました。

打った瞬間からズドーンと身体が重たくなって痛いですよね。
直ぐ治まりますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です