【生活】保育園、税金の減免について

= みかんさん =

本当に参ってしまったので、どうしていいかわからず、助けを求め投稿致しました。
アドバイスよろしくお願い致します。

保育料、市県民税、所得税、国民保険料についてです。

25年度まで非課税世帯でした。
主人

子供4人
の家族です。

26年度のみ、主人が出張で内地に行った為、26年度の所得が3倍に跳ね上がり、課税世帯になりました。

内地にいっている間は生活費を仕送りしていましたので、実際の手取りは沖縄にいる時とあまり変わりませんでしたので貯金もほぼできませんでした。

今年は出張から帰ってきたので、25年度の収入に戻りました。
ですが、帰ってきて主人が病気になってしまい、働けなくなってしまいました。
私は主人の扶養内で、パートをしています。

26年度の所得税 年10万
国民保険料 年40万
市県民税 年20万

が今年請求来ました。

保育料も、今年の9月から子供2人で今まで1万円だったのが、月45000円になります。

主人の収入がなくなってしまった今、子供四人かかえてどうこの金額を支払えばいいのでしょうか。

国民保険料は今年の収入が低ければ減免になると聞きました。

市県民税、所得税、保育料は減免などできるのでしょうか?

働くことができなくなって、医師の診断書はありますが、何かできることはあるのでしょうか?
病院代が無料になる手続きはおしえてもらってできました。

もうどうすれば良いのかわかりません。

保育料、一番きついです。
保育園をやめると私まで働けなくなってしまいます。

詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら幸いです。

47 Comments.

匿名さんより

役所へは相談されました?
まずは、役所へ相談した方が早いです。

元公務員さんより

市県民税は、難しいかと役所に相談しても何故、前年度に蓄えて置かなかったかと突っ込まれるだけかと思います。国民健康保険税も前年度の収入に対し課税されますので難しいでしょう。ただ、保育料について主様の世帯が2重世帯だったと言うことで減免を受けられるかも知れません。→市役所の保育課にご相談を

そらさんより

役所の各担当部署へ相談してください。
なぜ病気で働けない主人なのに扶養内パートなの?
もっと働けばいはいのではないでしょうか?
小さい子や病気の旦那抱えて短時間しかできないのであれば仕方ないけど、この扶養内パートって税金対策ですよね?なんか府に落ちません。

匿名さんより

 寮がある所へ出稼ぎに行きましたか?その際に貯金できたかと思いますが、それだけ妻がいないことに飲んで遊んでいた結果じゃないですか?住民税は、前年度の所得に応じて支払うべきもの。きちんと払ってください。

匿名さんより

本当に困っているのでしたらここでアドバイスをもらうより、役所で相談。
行動して下さい。
上の方がおっしゃってるように、扶養内のパートからフルで働いて下さい。
減免や免除を希望しながら、世帯収入を上げようとしないのは私も府に落ちません。

匿名さんより

コメント追加。
収入が3倍になった年に、次年度のあらゆる税金などが上がる事は予想してなかったのでしょうか。
主さんの要望が通るならみんなやりますよ。
誰だって収入が多く、税金など支払いは少ない方がいいんだから。

匿名さんより

 深夜でファミレス、スーパーレジ等ありますよね。両親に協力してもらって同居するなり助けてもらったらいかがですか?本来、結婚前に貯えないのでしょうか?ある離島事件のように子供をぼんぼん産んで育てられないのも困りますし、人生これからも色々ありますよ。

匿名さんより

現実的な話として、主さんが社会保険完備の職場に転職して、ご主人や子供達を扶養に入れたら、国保料40万は4~7月分だけの10万くらいに減ると思います。
ご主人の国民年金も第3号被保険者ということで支払い免除になります。

保育料は今までが安かっただけで、無認可に預けている人はそれ以上支払っていますよ。

ところでご主人は前職場で社会保険に入っていませんでしたか。
在職中に病気で働けなくなったのなら退職後も傷病手当がもらえるかもしれません。
元の健保に問い合わせてみてください。

匿名さんより

役所に相談してください。
でも・・・金額は変わらないと思います。
国保・県民税がさらに分割されるだけだと思います。

匿名さんより

所得が3倍になった段階で次年度の税金の準備をするべきでしたね。
今困っているなら役所にすぐに相談に行くことです。
待ってもらえるなら待ってもらって、一度に支払う額を減らして引き延ばせる場合もあります。
役所は支払う気がある人は助けてくれるはずです。

相談せずに放置して、滞納ということになったら追徴がもっと怖いですよ。
財産の差し押さえもあります。
一番最初に払うべきは税金、国民の義務です。

匿名さんより

私は収入が上がった時点で別口座に入金してその口座から税金関係は引き落としにしてます。(楽ですよ)
税金が上がるのは予測できても保育料までこんなに上がる思わなかったんでしょう。
保育料子供二人で10000円?安い!
それが45000円?高いね。
でも・・・2人分ですよね。
認可外に預けても二人だと50000円くらいするので・・・ま~しょうがないかと・・・
今年の収入は下がるんですよね。
それなら保育料も前の金額に戻るはずだから保育園はそのまま認可園がいいですよね。

匿名さんより

減免はできないかもです。
分納といって分割払いの相談になると思います。
無理のない金額を毎月払うように約束したらいいと思いますよ。

匿名さんより

旦那が働けず家にいるなら、子供の世話をお願いして、
主さんは、全日で仕事すれば、いいと思います。
保育料もかからない。
問題は、どの程度旦那が動けるかです。
まったく動けないなら障害者申請して、障害年金をもらうこともできます。
最悪、生活保護申請するしかないです。
国民健康保険は免除ありますが、所得税、住民税の免除はないはず。

くまモンさんより

保育料ですが、育児手当でまかなえませんか?
子供が四名いて全員が受給対象者でしたら月あたり50,000円は貰えるでしょう。
それがダメなら旦那さんに家庭保育してもらうしかないのでは?家にいるんですよね?
いくら二重生活になったからって収入が3倍になったのにほぼ貯金もできなかったんですか、
旦那さんは遊びに行っていたんですね。

これを機に主さんはフルタイムで働く、
非課税世帯から抜け出しましょう。
子供が四名いるかこそ、たくさん稼がないと

匿名さんより

私は収入が変動すると真っ先に税金・保育料を気にします。
役所に相談し、払える金額を分割して払うか、もっと稼げる仕事にうつるかです。
税金は安くなることは無いです。私の両親も収入が変動するたびにヒーヒー言ってました。
おかげで税金には敏感です。

匿名さんより

私は旦那が転職し、収入が減ったので、認可保育園の保育料の減免を役所に申請したことがあります。
結果は不可でしたが、可能性が低くても、いろいろ役所に相談し、申請等したほうがいいかと思います。

匿名さんより

離婚して旦那さんと世帯が別になると
主さんの収入で保育料が算定されるので安くで済みますよ

匿名さんより

保育料、4万5千円でも安いよ! 保育料高い高い言ってるから、保育士がいなくなるんですよ!

匿名さんより

共働きじゃないと、認可は退園です。 認可外だと、五マン以上しますよ(@_@)

匿名さんより

母子家庭になったら、生活楽になりますよ。税金なしなしだし、手当て頂けるし優遇ばかりよー

匿名さんより

母子家庭でも収入分しっかり税金とられてますよ。
ほんと勘違い多い。

匿名さんより

母子家庭への誤解、本当にうんざり。
各市町村のサイトで、実際にどんな優遇措置があるのか、どれだけ手当をもらえるか、試算できるからやってみなさいよ。

特殊技能を持っていない普通の女性でも、結婚や子育てで退職せずキャリアを積み上げていけば、それなりの所得が得られるのです。
実家の世話にもならず、児童扶養手当も就学援助ももらえない母子家庭はたくさん存在していますよ。

匿名さんより

旦那無職なら、育児させなさいよ。待機児童沢山いて、困ってます。

匿名さんより

無認可より安い保育料なのに、保育料が高いーっって、ここでは言わないほうが良いですよ

匿名さんより

程度にもよるけど、病気療養中も保育に欠けると認定されるはずですよ。

匿名さんより

会社やめる時、先輩から忘れたころに税金がくるから金は貯めておけよーと言われました。主さんは税金に対して知識がなかったのが痛かったですね。
女として踏ん張りときかもよ。4人のお子さんもいることだし。
旦那さんが家事できるならやってもらって主さんは外で目いっぱい働く。
できない場合、、、旦那の親にお願いする

匿名さんより

病院代が無料になる手続きはおしえてもらってできました。

自立支援?ですか?

匿名さんより

 え?病院代が無料になるってどういうこと?非課税世帯は優遇されまくり、1円の差で税金払う世帯が一番損ですよ。おかしいねー世の中。

トピ主さんより

みなさんコメントありがとうございます。
税金には全く無知で、今回勉強になりました。

相談に行った結果、減免は無理でした。

頑張り時…

そうかもしれませんね。

どうにか考えて一年乗り切ろうと思います。

たくさんのコメントありがとうございました。

ただの人さんより

主さん、大丈夫、何とかなる。

人生にはいろんな場面がある。

今が一番つらいかもしれないけど、いつまでもそのままじゃぁない。

結局は解決する。

心配しないで自分のできることをやればいい。

他人はいろいろ言うけれど自分のやり方で自分の人生を生きればいい。

大丈夫だから、、、

なんとかなるよ。

匿名さんより

>病院代が無料になるってどういうこと?

身内が統合失調症で通院のみ無料だよ。
ほかにも医療費が免除になる特定の疾病があるよ。
自動的に無料になるのではなく、ちゃんと手続きしないといけないんだけど。

匿名さんより

保育料・私の場合一人四万五千円だったと思います。 一万安過ぎです~ 知り合いに総合失調症だと申告して手当て貰ってる人がいます。欝病だったかな…誰でも病院行って欝病の真似事したら受けられるから貴女も受けたら?と、言われた事あります。冗談は止めてーと思いました。違反でしょ。こんなんザラなんでまともに税金払うのがバカみたいになります。

匿名さんより

2015年8月1日 at 1:09 AM
なんかおかしいよね。
日本の制度がダメ人間を作っているのか?本当に必要な人だけに使ってほしい制度なんだけどね。
見極めることがどれだけ大切か役所や病院にお勤めの方にも知らせたい。

匿名さんより

分割払い(分納)は出来ると思います。税金分に取って置いたお金を兄弟の〇カ夫婦に取られ相談しました。相談して下さい。

匿名さんより

この際だから税務署にも相談に行ってみたら?
単身赴任の引っ越し費用や帰省費用が計上できるかもしれない。

匿名さんより

 子供作って産む力ってかなりのものですよね。命がけで産むんだから自分達で育てようよ。

匿名さんより

>単身赴任の引っ越し費用や帰省費用が計上できるかもしれない。
これができたら、うちも嬉しいな。でも引っ越し費用の領収書とかある?帰省費用が経費になったら、サラリーマンは損だわ。帰省費用じゃなくて、仕事関係で沖縄に出張することがあったなら経費になるでしょうね。主さんの旦那さんは個人事業主ですか?

匿名さんより

給与所得者の「特定支出控除」というのがあるのよ。

単身赴任だから、「転勤に伴う転居のために通常必要であると認められる支出(転居費)」と「単身赴任などの場合で、その者の勤務地又は居所と自宅の間の旅行のために通常必要な支出(帰宅旅費)」は合っているなと。
ただし「その年中の給与所得控除額×1/2を越える額」で、主さん達が該当するかわからないから、税務署に相談してみたらどうかと思ったの。

他にも何か控除できるものがあるかもしれないから、ダメもとで頑張って。
これで修正できれば全ての税金が変わってくるはずだからね。

アースさんより

昨日ネット検索していたら、旦那なさんが働けなくなっても、申請すれは1年半お金がもらえる制度があると、ありました。たしか給料の8割ぐらいだったかしら?
あと、税金は事情があって収められなければ待ってくれるはずですよ。役所で相談しなくちゃいけませんよ。

匿名さんより

一年半お金が貰える制度と書かれている方がいましたが、国保だとダメだったような・・。

匿名さんより

>一年半お金が貰える制度
傷病手当のことだよね。
病休1年半(途中で退職しても)は給料の3分の2の手当がもらえる制度。

国保にはないのよ。
だからこそ社会保険完備の会社が良いんだけどね。
主さんのところは単身赴任中も国保だったのかな。

もう遅いけど、退職するとき社会保険を継続できる制度もある。
役所で国保料の見積もりを出してもらって、社会保険料(勤務中は法人が半額負担しているから退職したら2倍の額ね)と比べて、どちらかを選ぶという選択もあるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です