【生活】お巡りさんの自転車パトロール

= にゃーんにやんさん =

わたしの夫はうちなんちゅーです。
数年前に出会い、結婚を機に夫はわたしの生まれ故郷である、東京へと引っ越してきました。

そのときに、びっくりされたのが、東京(たぶん内地はほとんど)のおまわりさんは、自転車で町中をパトロールしていることだそうです。

夫がいうには、自転車でパトロールするのは、ドラマや映画、アニメといった世界だけかと思ったらしいです。

43 Comments.

イーグルさんより

自分は東京出身で沖縄在住ですが、そうでしょうね。
こちらでは自転車に乗ったお巡りさん見たことないです。
と、言いますか、そもそも巡回・パトロール自体少ない。
ウィンカーを出さない人が多かったり、交通のマナーが良くないのもそのせいだと思います。
警官が足りないのでしょうかね。

匿名さんより

ぜひ自転車パトロールして欲しいなあ
気軽に挨拶の出来る身近な地域の顔のお巡りさんがいたら、もっと頼りにしたいし安心出来るなあ

匿名さんより

首里。坂道多い。
自転車たぶん無理。
沖縄、小さい島で坂バッカだし。

匿名さんより

沖縄は坂道が多いのも自転車が普及しない一因ですよね。
関東平野で10年ほど暮らしましたが、ギアも何もついていない安いママチャリで5~6キロ先のスーパーくらい平気で行きましたもの。

坂道だらけなのにおまわりさんが自転車で回っていたんじゃ、不審者を見つけても逃げられます。坂道が多い長崎のような地域もそうなんじゃないでしょうか。
車社会は車で対抗ってことですね。

匿名さんより

沖縄は警察関係車両がとても少ないと感じますね。
毎晩運転してますがこの6年で飲酒検問なんて遭遇したことありません。
関東地区ですが帰宅時に3度止められたこともありましたよ。

ふんころがしさんより

沖縄の坂道なんて坂のうちに入らんよ。
山を造成して住宅地にしているから本土の坂道は勾配がかなりきつい。
長崎、神戸、横浜なんて坂道だらけ、実は東京の坂道も勾配がすごい。
渋谷なんて、字の通り谷だもんね。

匿名さんより

オッッッッ!
長崎、神戸と比較される?
沖縄すてたもんじゃない。
あのさ
神戸に住んでましたけど
JR線、阪神、から海に向かった側はもちろん自転車OK.
だけど阪急沿線から山手のほう、自転車乗れませんよ。
競技の選手ではあるまいし。

匿名さんより

半年は目が眩むような暑さのなか
神戸や長崎なみの首里の坂道を自転車乗れる?

匿名さんより

全地域とは言わなくても自転車パトロールが出来そうな地域はいいと思うな。
自転車が無理なら原付はどうかな?その次が白バイ→パトカー。首里の路地は狭いから原付かな?

匿名さんより

白バイならぬ、バイクで巡回があってもいいかも!でやんすねー!

匿名さんより

坂道以前に、沖縄の警察って全体的にやる気がないよね。
日常的に取り締まらないから、交通違反や違法車両のパラダイス。
何故かバスレーンだけは張り切ってるみたいだけど。

匿名さんより

サミットで海外から偉い人が来たり、皇室の方が来ると頑張るよね。
年に1度はこういう人たちをお招きするのもいいかもね。

ふんころがしさんより

沖縄と本土では坂道の概念が違うんだな。(笑)
長崎、神戸、横浜、函館だけでなく、本土の70%は山で、そこを切り開いて住宅地を作っているから本土は坂道だらけだよ。
それでも本土では自転車は当たり前だけどね。

ふんころがしさんより

沖縄と本土では坂道の概念が違うんだな。(笑)
長崎、神戸、横浜、函館だけでなく、本土の70%は山で、そこを切り開いて住宅地を作っているから本土は坂道だらけだよ。
そのうえ、本土と沖縄では坂道の勾配が全然違うんだよ。
それでも本土では自転車は当たり前だけどね。(笑)

匿名さんより

ただの批判話しに発展しそうですね
警察じゃなくても地域パトロールボランティアに入ってみんなで地域を見守ればいいんだよー

ふんころがしさんより

首里に坂道があるから沖縄で自転車が普及しない!?
まったく意味がわからんよ。(笑)

匿名さんより

糸満でつい最近見ましたよ、自転車でパトロールしてるおまわりさん。
かなり暑そうでしたw

匿名さんより

自転車が無理なら100ccくらいのバイクでもあろうに。
そんなに人口比で警察官の数が少ないのかい?
地道なパトロールは多大な抑止効果がある!

匿名さんより

浦添バークレーの周囲では
毎日,警官が自転車でパトロールしてますよ

匿名さんより

今は交番も無人多いよね。暴漢に襲われて逃げ込んでも無駄だよね

匿名さんより

えーー。
内地でも田舎じゃパトカーや原付ですよ
交番にパトカーや原付あっても自転車ないとこなんて
多々あります。
たしかに東京みたいな土地は自転車が迅速ですが
どこも自転車とおもってる?

かく言う私も
東京で自転車に乗ったおまわりさん見たときは
ドラマの世界だ〜と感動しました

匿名さんより

批判やら不平不満だとか言ってるのは警察関係の家族の人?笑
話題に沿って思ってることをコメントするのがうわさ話でしょーが。
交番は空っぽなのに地域をパトロールしている姿はほとんど見かけないし。
沖縄の警察官って普段どこにいて何してるの??って疑問な人は多いと思うよ。

匿名さんより

広広島で見かけたのですが、カブに乗ってるお巡りさんん見た時はびっくりしました

匿名さんより

>交番は空っぽなのに地域をパトロールしている姿はほとんど見かけないし。
どこででもすぐ遭遇できる環境のほうがヤバクない?

匿名さんより

沖縄は警察官にかかわらず、一般の人も自転車に乗っているのを
殆ど見掛ける事はありません。理由は簡単。
気温や湿度の高さ。坂道の多さです。

イーグルさんより

カブに限らず原付もありますよね、地方の駐在所とかには。
自転車でもミニパトでもカブでもなんでもいいので巡回は増やした方がいいと思いますね。
パトカーを見かけるだけで、急に運転のマナーが良くなりますからね。
高速道路でも反対車線のパトカーを見ただけでスピード落とす人多いです(笑)
タバコのポイ捨てだって、パトカーに見つかるとスピーカーで怒られます。
キップ切られることもあります。

家の近くにお巡りさんが時々でも廻ってきてくれる安心感。
ヤンキーのガキどもにとっては抑止力になる。
良いことづくめの巡回ですよ。
県全体で増やして欲しいですね。

そんなに予算がないのかな?

こばちさんより

そ言えば見たことないかも。
たまに自宅ポストに「見回りしましたの」メモ?が入ってると、身守られていると安心です。
自転車のおまわりさんって、こち亀の両さんか、カトちゃんの「わ~たしが~、捧げた~♪」
のイメージしかないな~。(笑)

匿名さんより

♪わ〜たし〜が〜 ささ〜げ〜た〜 そ〜のひ〜と〜を〜に〜
どうもすんずれいしました

ドリフの世界だけの創作だと思ってました

匿名さんより

チャリのオマワリがいないなんて考えた事なかったけど、交番にオマワリがいないと感じる事や検問が異常に少ないのはすごく感じる。
普通にチャイルドシートせずに子どもを車に乗せてる親がいるし、あれは検問どんどんやって改善すべきでしょー
そんなの考えるとカブなんかで地域パトロールしてくれてるとバイクの盗難とかも絶対減るとおもうけどね。

匿名さんより

警察を擁護するわけじゃないけどね。
無人交番のわりにパトロールしてるのを見ないとか言ってるけど、事故処理するのだって近くの交番勤務の人がするんですよ。
運転が荒いと度々ここでも話題にのぼる沖縄県ですもの、あちこちで事故処理に追われてパトロールしてる時間なんてないんじゃないかしら。

匿名さんより

いつでも空交番になるくらい事故が多発とは?可笑しなこじつけだな

匿名さんより

私の職場の転勤の方達も子供の学校の県外出身者も、沖縄に来るまでは自転車だったし、けっこう本格的な自転車乗ってたり持ってたりしたけど、沖縄では無理って乗らなくなりました。石垣島では乗ってる方達もいます。本島は無理らしいです。体力勝負の仕事の方達です

匿名さんより

元々、非常用の電話しか設置されていない無人交番があるんですよ。

ふんころがしさんより

韓国や台湾に行っても自転車に乗っている人は見かけません。
自転車に乗らない理由は貧乏っぽく、遅れた人みたいで恥ずかしいから。
途上国みたいに遅れた所に行くほど自転車に乗っている人は見かけなくなります。
これらの所では、金持ちで進んだ考えの人は自動車に乗るものだと考えます。

ゆんたくさんより

自転車で60年以上、脚で稼いだ親父。
肉体労働で、早朝現場に行く親父の姿を見て育ち
ました。

私や、私の子どもたちには「危ないから乗るな」
ばかり。だから私は乗れませんが、自転車は
駐輪も容易いから、便利ではあるけど。
うーん
警察官の自転車パトロールも親父だったら
「危ない」の一言、だろうな。
雨にも負けず合羽を着て、抱える現場のはしごを
自転車でサーラナイ廻り、仕事をこなしていたし、
台風対策にも自転車一台で出掛けた親父だった
けど、警察官の自転車パトロールは、
決められた毎日でもない、危険な事件に巻き込まれるかも知れないのに自転車でパトロールは
キツいだろー、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です