【車】板金塗装のムラ

= ハラミさん =

先日、整備工場の件で投稿したハラミです。とりあえず、いくつか回って板金塗装専門の工場に任せました。
小さな町工場で近所だったのと、格安だったのが決め手だったのですが、その後で、私の車は黒色なんですが、ムラがでやすいので、ディーラーが良かったんじゃないかと言われました。
数日には仕上がると言われてますが、初めて塗装で修理に出しているので想像がつきません。分かる方教えてください。

14 Comments.

匿名さんより

「格安だったのが決め手だった」

格安で仕上がりがきれいと言うのは想像できません、材料の値段が安いから仕上がりが安くできるわけで仕上がりを求めるならそれなりの値段がついてきます。

ディーラーが仕上がり良いとはかぎりません
仕上がりを気にするなら良い材料を使っている、腕の確かな工場選びが大切ですよ。

匿名さんより

仕上がってからの話でしょう。
ダメならやり直し。
格安であっても板金塗装専門なら正しくし上がって当然なんだから。
結果が出る前からグダグダ言っても始まらない。
そもそも塗装ムラが気になるような高級車に乗るような人は
修理代もケチらないからこんな悩みはしないですよ。

匿名さんより

ディーラーに出した所で、塗装するのは契約している板金屋です。

モノの状態によっては板金塗装じゃなくパーツ毎の交換を勧められるのがオチです。

ハラミさんより

大手に持っていくと。町工場の専門の方が安くて早めに修理が出来ると言われました。大手はわりかし値段がきっちりきまっているからと。確かに、見積もりは他よりも安かったし、すぐに台車も貸してくれたので。仕上がってみないと分かりませんよね。修理に出したら元に戻ると思ってたので、言われてビックリしました。勉強になりました。

匿名さんより

主さん、まだ仕上がってないんですよね?
それじゃあ誰も答えようがないですよ?
それとディーラーが良かった云々の
話ですが、《格安》を決めてにした
主さんが、ディーラーの金額に依頼するかなぁ?
と、思いました。

匿名さんより

ケチる人には相応の仕上がり。 品質追求するならそれなりの対価を払ってディーラー。 資本主義のルールです。 

匿名さんより

「品質追求するならそれなりの対価を払ってディーラー」

わかってないな〜
何故ディーラー?
ディーラーはきれいに仕上がる伝説???

価格は高い仕上がりは適当(悪い)修理期間は長い(遅い)
利益、売り上げ主義ですので…代車は有料
ディーラー社員は自社工場では修理してないと思いますよ(^^;;
確認しては如何ですか?

匿名さんより

何でもそうですが、価格相応ではないでしょうか?
良い物(結果)を求めるなら、それ相応の対価を求められると思います。

あきさみよさんより

ディーラーで自社板金塗装をやってるとこは少ないですね。

逆に考えれば自社板金塗装をやってるとこはレベルは高いほうだと思いますよ。

さらに自社板金塗装の工場が完備でも下請けの板金塗装工場を2~3社契約してます。

ディーラーは新車の板金塗装修理を引き受けるので ムラ などだせないし 色合わせ だけでなく 肌 も合わせますよ。

ディーラーの板金塗装工場 によってもレベルはちがいます。

匿名さんより

主人の車の屋根部分の塗装が剥げてきたので、点検の際にディーラーに塗装を相談した所、
「屋根の塗装だけで12万位かかります」と言われました。
そこで、個人経営の板金屋さんに相談に行くと、「3万位ですね」と言われお願いしました。
代車も出してくれて、約束の日に引き取りに行くと、屋根どころか車体のあっちこっちにあった小さい錆や塗装の剥がれも綺麗に塗装されていました。
おじさんに「追加料金はいくらですか?」とお聞きした所「ついでにやったから良いよ~。3万で」と言われ感謝感謝でしたよ。、
今日も主人はピカピカの車で出勤して行きました。
個人経営だからって、不安になる事は無いですよ~。

匿名さんより

たとえばボンネットとして、一部の塗装とするか(安い)1枚全部を塗装するか(高い)で
違いがでるのは当然かと…
一部にしても、もともとの個所と新たに塗装した個所で経年劣化の進行具合も違いますし。

ハラミさんより

先程受け取りました!心配していましたが、すごく綺麗に仕上がってたので、良かったです!心配しすぎたみたいです。皆さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です