【生活】洗濯機の排水溝からの臭い

= ラッくんさん =

新築をしてまだ一年満たないんですが、洗濯機(ドラム式)の排水溝からいやな臭いがして困っています。
○○電機で購入して取り付けまでしてもらいました。何か対策があれば教えて下さい。

9 Comments.

匿名さんより

排水の詰まりを解消する薬品(洗剤?)を使ってみたらどうかな。
ドラッグストアとかに売ってますよ。

匿名さんより

排水溝のホースは抜けますよね。
その排水溝に、台所用漂白剤(ハイターなど)を2倍に薄めて
ボトル1本分くらいを流してみて。
2時間ほどしたら、もう一度流してみて。
小さいサイズの漂白剤でいいです。
試してみてください。
洗濯用漂白剤ではないですよ。

匿名さんより

新築一年で臭うほどヘドロがたまるのは考えにくいです。
たぶん家側の配管から上がってくる臭いだと思います。

家の塩ビ配管は、洗濯機や洗面台の排水管と直結してるわけではなく、防臭キャップなどを介して接続します。
口径の大きな塩ビ配管にただ排水管を突っ込んでるだけだと、隙間から臭いが上がってきます。ゴキも上がってきます。

何軒かアパートを見た限りではキャップ無しばかりでした。
床のプラカバーをそれと誤解している人もいましたが、防臭キャップは黒いゴムなので全然違います。
まずは確認してみてください。

匿名さんより

これってドラム式洗濯機のクレームで一番多いパターンらしいですよ。
ウチも縦型からドラム式に変えてから臭うようになりました。
検索したら沢山出てきます。
ドラムにしてから臭いだけでなく汚れ落ちも悪いので早く縦型に買い替えたいです。(泣)

匿名さんより

友人の新築マンション引越で手伝いに行きましたら、洗濯機の排水口から異臭がしていました。 明らかに異常なヘドロの腐った臭いで、引渡し済んだばかりでまだ住んでいないのにと不思議でした。 欠陥住宅でしょうか? 横ですみません、便乗してしまいました。

匿名さんより

ヘドロって使い方によってはたまりやすいです(不在であまり使用していなかった)。
私は1年半でヘドロに気づき、ホースを買い替えました。今はこまめに排水溝洗浄したり、浄化してます。

匿名さんより

普通は排水トラップっていうのがついていて、下水の臭いはあがってこないそうです。
排水トラップが浅いと、乾燥中にトラップにたまる水が蒸発して臭いがあがってくるとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です