【台風】サッシの吹き返し対策

= あんなさん =

台風13号は本島から遠くて安心しました。(八重山地域の方ご無事を祈ってます。)
さて、窓の吹き返しですが、新聞紙や布をあてがってますが多少浸水します。
風の当たりが強くて、雨戸も付けてますが毎回慌てます。
みなさんはどうしてますか?

12 Comments.

匿名さんより

うちもそうですよ。
サッシに新聞詰めて・・窓のしたにタオル敷き詰めたりしてます。
古い家なので窓枠ごと取替えたいんですが義母がセコイ人なので「台風は毎月来ないからまだ大丈夫」と言って聞かない。なにが大丈夫なのか・・・(本当は建替えたい・・)
台風が来たら決まって睡眠不足ですよ。

キナコさんより

段ボールを切ってすき間がなくなるまで
いれてます☆
新聞紙の時より雨の侵入防げたとおもいますよ(*^^*)

匿名さんより

古いビルで働いていたとき、台風対策でサッシの下部にスポンジを挟み込んでいました。
どこで買って来たのかわからないけれど、レンガくらいの大きめのスポンジでしたよ。

匿名さんより

養生テープを窓枠に沿って貼る方に質問ですが、浸水するのは下だけですが、張るのも下だけですか?全体ですか?どんな張り方ですか?教えてください。  

匿名さんより

養生テープは跡が残らないですよ
ただし高いけどね苦笑

私は出来るだけ外から貼ります
ベランダ側の出入りする所を確保して上は届かないから両横と下とあとツガイの所
最後に出入りで使った扉を内側から貼る
これもツガイと片横と下
ちなみに下から雨が入るって話ですが、台風の時は霧みたいな細かい雨が横からも入るから下だけやっても期待出来る程の養生にはならないかな
横と下が交わる所を丁寧にやると入りませんよ

文章が下手で全く伝わりませんね
ちょっとブログ立ち上げてURL貼ります
午後には貼りますね~

10:41ですさんより

omiminoomimiさん、見ましたよ~。ありがとうございました。           

あんなさんより

みなさん、ありがとうございます!
そーなんですよね、いろんなの挟んで。。ダンボール毎回ないし~(泣)   
ガムテ1回やったことありましたが、古かったのか?ベトベト跡が残ってしまいました。
omiminoomimiさん!ブログ見ました~♪すぐ作ったんですか?早っ!(笑)
雨戸は中から鍵なので、サッシ窓の片方分を養生テープで塞いで、雨戸をして
サッシ窓を閉めて、スポンジや何かでやって、上から養生テープを貼る!
次はこれ試してみます!! ありがとうございました~。             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です